Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



愛犬を家族に迎えるまで ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2005/04/19

ヘムと出会う前、動物愛護センターの譲渡会に参加した事があります。もう3年も前の出来事ですが、とても貴重な体験をさせてもらったので、いつかこの時の体験をHPに形として残したいと思っていました。

その他にも様々な出会いや経験があって、今のヘムとの生活があります。そして、やっと今回アップする事ができたので、よろしかったらご覧ください。(ヘムのページに書いていなかった部分を新たに追加記入しました。)


 迷い犬だったヘム~ヘムと出会うまで~


愛犬を家族に迎える経緯は人それぞれだと思います。迎えるまでよりも、迎えてからの方が大切だとも思います。

でも、私はロンを行方不明にさせてしまった事と、ネットで沢山の不幸な犬がいる事を知って、犬を家族に迎える事に慎重になっていました。勝手な理由で飼育放棄をして保健所へ連れて行ったり、里親募集をしている飼主を見る度に、飼主に腹を立てるよりも「自分自身がどんな事情であれ手放す事だけはしたくない」その思いの方が強かったです。ロンの時の様に、自分が無責任な飼主になってしまう事をとても恐れていたからだと思います。

今の私は一緒に暮らしているヘムを愛し、お互いに心も体も健康に生活する事を一番心がけて生活を送っていますが、自分の考えや思想や行動はヘムを迎えるまでの経験から得たものが中心となっています。

私にとっては、迎えるまでの事も、迎えてからの事も、同じ様に大切な事なんです。
| コメント(4) | top▲




<<穏やかな午後 | Top | 帰りのバスから>>




Comment
◆◆yuyyuyさん◆◆
いつもヘムヘムも見てくれてありがとvv
す、ステキかしらん(^▽^ゞえへ。
難しいのに分かりやすい?本当??最初のヘムヘムは子供が見ても楽しめるもの…と思って日記はほのぼの系だったけど、最近ちょっと難しいよなぁって思ってた所なので嬉しいです。汗。
こんなヘムち一家ですが、これからもひっそりと見守ってね。笑。
◆◆ベルさん◆◆
こんばんわん♪
偉いんじなくて、ネットで知ったから検査しただけなんです。それまで、アレルギーを理由にペットを手放す人がいるって事すら知らなくて。猫アレルギーだったから、もうヒヤヒヤもんでした。これで一生犬と暮らせなかったら…と思うと本当に辛くて。でも何でこんなに犬が好きなのか、自分でもよく分からないんですよね。汗。
ベルさんはお子さんも動物アレルギーなんですか。それでもモルモットちゃんと暮らすベルさんの方が素晴らしいと思います(^^) でも、里親募集でアレルギーを理由にする人が多いけど、その中に嘘の理由も混ざっているのではないか…とも思えるんですよね。私の周りにはアレルギーでもベルさんの様に工夫しながらペットと暮らしていらっしゃる方も多いですから。
獣医さんの言葉、何だか辛いですね…。飼主のモラル、意識の低さを痛感します。日本は動物に対する感心がそもそも低いですものね。
ありがとうございます(TT)ロンが喜んでくれるなら、私も本当に報われた気がします。^^
◆◆シロさん◆◆
えぇっ?紹介してくださるんですか?!うわぁ~ありがとうございます(>_<)誤字脱字が多いと思うけど…あんなのでよければ、こちらこそよろしくお願いいたします。
本当はあそこまで辛い経験や、ロンに申し訳ない事をしてからでないと、あそこまで慎重に時間をかけて犬を飼おうとは思わなかったんですよね…そうなる前に、心がまえをしっかりしていればよかったと思います。今、ヘムちがいてくれる事が、このHPの救いの部分だなぁと改めて思いました(^^ゞ
【2005/04/19 21:32】 URL | あこち [ 編集] | top▲


へむちと出会うまでの記録を、私のブログに紹介しても良いでしょうか?
悲しい出来事を自分で乗り越えようとする姿、とても立派だと思うし、こういう気持ちで犬を飼う人がいるんだということを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思いました。そして何より今の幸せそうなへむちの顔を見てもらいたいです!良いですか?
【2005/04/19 19:26】 URL | シロ [ 編集] | top▲


こんにちは♪
お迎えされる前に、犬アレルギーがあるか検査をされたあこちさん、素晴らしいです。
我が家は、アレルギーかなと思って大分経ってから検査をしたら、私は牧草アレルギー、息子は動物(個々の動物に分けては調べてくれず動物全体として調べました)アレルギーがある事が判明しました。
確かにアレルギーがあるからという理由で、手放される方って多いですよね。
買う前にショップなどで、アレルギーを尋ねてから売るとか・・・やはり、無理でしょうね。
動物愛護センターの実態を見せて頂いて、犬・猫で貰われていく仔よりも殺処分になる仔の方がずっと多いこと、獣医さんの『動物を助けたいから獣医になったのに』という言葉に胸が詰まりました。
やはり、飼い主のモラルの問題なのでしょうね。
悲しい仔が少なくなる事を期待したいです。
あこちさん、ロンちゃんは今あこちさんがヘムちゃんの事をロンちゃんの分まで大事にしている事を知って、喜んでいると思いますよ。
【2005/04/19 15:58】 URL | ベル [ 編集] | top▲


あこちさんこんにちはvv
早速読ませて頂きました★改めてヘムちゃん家族は素敵だわ~と実感しました!!あこちさんの言いたい事って本当に難しい事なのに分かりやすく丁寧で・・それでいてやさしくて愛があって何時も感心してます。
今までも、これからもを大切にしているあこちさん一家・・私は、これからもひっそりと応援してます(笑)
【2005/04/19 14:22】 URL | yuyyuy [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |