Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



ヘムちのお手入れ ++++++++ トリミング

2005/06/09

今日は仕事が休みなので、やっとヘムちをお風呂に入れる事ができました♪
まず、お風呂の前にカットから。9時過ぎに始めて終わったのは10時半…ヘムちの美容師、既に疲れてしまいました(^^ゞ

hem_kirei1.jpgさて、お次はシャンプー。ところが、肝心のシャンプーがありません…。しまった!すっかり忘れてた~人間用のシャンプーで洗おうかな。汗

でも、もしかしたら(私の事だから^^;)買い置きして忘れているかもしれない、と探してみると…ありました!なになに?アボ グリーンシャンプー?アボガドオイルの効果でフケやカユミを抑える低刺激シャンプーと書いてあります。
そう言えば、随分前にヘムちのフケがひどかったり、シャンプーした後に私の手までかゆくなったりした事があったっけ。きっとその時にネットで買ったんだわ。ちなみに犬猫兼用だそうですよ。


hem_kirei2.jpgささ、早くシャンプーしなくちゃね。のんびりしてると11時になっちゃうよ。汗。

助けてくれぇーと目で訴えるヘムちを無視して、おちりから頭に向かって洗います。洗っている間は気持ちよさそうにうっとりするヘムち。でも、洗う手を休めるとしょんぼり顔に。笑。

hem_kirei3.jpg約20分のお風呂タイムの後は乾かします。実はこれがカットの次に大変!ヘムちの場合、シャンプーはそんなに大変な作業ではないんです。
足の指の間はしっかり乾かさないとじくじくしちゃうから丁寧に拭いて、耳の中もしっかり乾かさなくちゃね。全身はカットして毛も少ないはずなのに、これがなかなか乾かないー!いい加減、疲れてきたよ…と、最後は適当に切り上げても終わった時間は12時過ぎてました。はぁ…。

と、ここでヘムちの目薬と耳掃除がまだだった事を思い出しました。
またヘムちのお手入れしてきまーす(^^;
| コメント(16) | top▲




<<アナタのお名前なんてゆ~の? | Top | 犬連れ小さな旅 吹屋へ行こう>>




Comment
短くしていたら一週間ではそんなに切る所はないですよねv
でも、ヘムちは一週間でも結構伸びるのが早くて大変!しょっちゅう切っているから伸びるのも早くなるのかな?

多分ヘムちは単純にデカイから乾くのに時間がかかるのかも。ドライヤーもパワーあるのに本当に乾きが悪い!もしかしたらヘムち、うなちゃんの倍近い大きさかもしれませんよー。足なんて中型犬並の太さ、大きさで迫力あります。
【2005/06/13 21:16】 URL | あこち [ 編集] | top▲


うちも昨日シャンプーカットしました。
最近はバリカンになれてもらう為に、
週1のペースでカットしてます。
でも、そんなにカットするところがないんですけどね。

うなは乾くの早いですよー。
同居の猫のほうが遅いくらいです。
【2005/06/13 12:11】 URL | まり [ 編集] | top▲


ぷちさんのお嬢さんはトリマーの資格を持ってましたよね?やっぱりイヴちゃんとの暮らしが影響大きかったのでしょうね~(^^)
お風呂はシーズーのあの目の大きさに馴れちゃえば大丈夫ですよねv
でも私、未だに爪切はできません。汗
【2005/06/09 23:37】 URL | あこち [ 編集] | top▲


マレーシアって一年中夏なんだ?!うわぁ~聞いただけで大変そう(>_<)←夏大嫌い。
にゃんこ達も年がら年中抜け毛になっちゃいますねぇ。それじゃあ里々さん、大変だ!でも、にゃんこって体臭ないし、舐めてキレイにするし、完全室内飼いならわんこほどお風呂に入れなくても大丈夫なんでしょ?
ヘムちはもうあさって頃にはシーズーくちゃくなっちゃうんだろうなぁ(^^ゞ
【2005/06/09 23:34】 URL | あこち [ 編集] | top▲


ヘムち、スマートになったかしら?^^
ヘムもロンも毛が長いから、濡れしょぼっちゃうと確かに情けない。笑。
カットはちょっと難しいかもしれないけど、お風呂はどうにかなりますよー。最初はシーズーの本を買ってお手本にしながら洗ってたっけ。
【2005/06/09 23:34】 URL | あこち [ 編集] | top▲


そうそう、トリマーさんの方がカッコイイよね。私ってば和風ちっくに「美容師さん」笑。
1センチの長さで乾かすの大変だったから、コタロー君ならもっと大変だよー(と驚かしてみる。笑)
アボガドオイルの効果は…どうだろ?時々かいかいしているから関係なかったりして…でも、市販のシャンプーの様にニオイはきつくないし、なかなかいいみたいよ~。
【2005/06/09 23:33】 URL | あこち [ 編集] | top▲


そう!私が美容師なんです♪
今、ヘムちの体毛の長さは大体1センチ位かな?結構短くカットしちゃうんですよ。歩く後姿を見たらちんちくりんでした。あははっ(^▽^ゞ
コロンちゃんはダックスだもの、おちりと肉球だけでもカットしていればバッチリ!ちゃんとカットさせてくれるんですね~(^^)v
【2005/06/09 23:32】 URL | あこち [ 編集] | top▲


しょぼったヘムちにはまったしまいましたか。って写真撮りながら私も笑ってたけど。笑!
3枚の写真を見比べると、お風呂に入っているヘムちは目が見開いて必死に訴えているのが分かるでしょ?最後はお風呂も終わってまったり~って感じ。表情あるよねぇ~^^
【2005/06/09 23:31】 URL | あこち [ 編集] | top▲


しょぼったヘムち、情けないでしょーあははっ!
ひどいフケはシャンプーを変えたら治ったみたいなんだけど、でも今回使ったシャンプーは初めてだから、その前に使っていたシャンプーがよかったのかな?確かスーパーで安く買ったと思ったんだけど…(忘れてる^^;)
【2005/06/09 23:31】 URL | あこち [ 編集] | top▲


あこちさんはヘム君の専属トリマーさんなんですねぇ~♪
うちはほとんど娘が担当しています。
でもこの頃は私もシャンプーはするようになりましたよ!!
カットは未だに怖くて出来ません(汗)
【2005/06/09 23:05】 URL | ぷち [ 編集] | top▲


いいなぁ~、シャンプー!
うちは、大変な騒ぎです。
長毛リリはもういいかげん、シャンプーしてあげないといけないのに、
あの大変さを思うと遠回しに(;_;)
末っ子ビビは、上の仔のお風呂嫌いを教訓に、
小さい頃から一緒にお風呂に入ったりしてたんですが、
覗きには来るものの、気が乗らない時はブブー
ここは一年中夏。そのせいか、毛が抜けるのも1年中〃みたいで、
シャンプーして、すっきりさせたいんだけどなぁ...


【2005/06/09 22:34】 URL | 里々 [ 編集] | top▲


やっぱりシャンプー&カットすると
スマートになるね。
じゅんも川に入ってくると、細くなって笑っちゃいます。
私、カットもシャンプーも出来ないんです。泣。
私が挑戦すると1日がかりかな。
【2005/06/09 21:58】 URL | ききょう [ 編集] | top▲


ヘム君の専属トリマーさん、ご苦労様でした。
コタローもくっちゃくなってきたので、日曜日にシャンプーの予定です。
今はカット前で毛が長いので、乾かすのも大変そう~。
アボカドオイルの効果はありましたか?
【2005/06/09 20:10】 URL | まりあ [ 編集] | top▲


あこちさんがカットするんですか?
どのくらいの長さにカットしますか?うちのコロンは、まだ、お尻のまわりとか肉球のまわりくらいしかカットしたことないです。とっても細く見えます。へムちくん(*^▽^*)
【2005/06/09 19:35】 URL | koron mama [ 編集] | top▲


ごめ~~ん、ヘムちぃ~^^;
先に謝っとくわぁ。
↑のシロさんと同じく、濡れたヘムちにはまってしまった(大笑)
ごめ~ん、笑いがとまらへん。
どないしよ~~。
悪気はないから、許してや~^^;

【2005/06/09 19:17】 URL | てる [ 編集] | top▲


濡れしょぼったへむちの顔が笑えました。すごくいいねー!かわいい。暖かくなってきたので、ワンコの体にとってもシャンプーが負担にならないですね。きちんとお手入れして、ひどいふけとかは治ってきたのかしら?偉い飼い主さんだわん!
【2005/06/09 18:56】 URL | シロ [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |