Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



アナタのお名前なんてゆ~の? ++++++++ 日記・エッセイ

2005/06/09

すのうさんのブログブログタイトルとハンドルネームの由来にヘムヘムもトラックバック。(ペットブログ以外でも共有できる話題はすっごく久し振り^^;)

えーと、まずはこのブログのタイトルの由来から。
『ボク達は家族。』これは私とボスのさとちと愛犬ヘムちの関係を指してます。よく愛犬を子供や孫、兄弟などと表現するけど、私達の場合はどれもしっくりこなくて、全て含めた『家族』という表現に落ち着きました。
人も犬も一緒に暮らせば同じ家族なんだよ、というメッセージをこめてますv

『ヘムちな毎日』の方は、元々がHPの日記「Hem Hem Diary」からの名残で、以前のブログにはこの名前を残して、今のブログはそれと区別する為に日本語の「ヘムち風」に表現したって感じかな(^^)

HNの『あこち』は、すのうさんの予想通り本名からきています。
これは我が家のボス「さとち」だけが呼ぶ私のあだ名で、他でも見かけた事がないからHNに調度いいかなぁ、と思ったんですよね。

さて、最後は肝心の『ヘムち』の由来はHPに書いてあるけど、ブログには書いた事がなかったかもしれませんね。
ヘムちは保護されたお宅の当時8歳の息子さんが「ヘンな顔だからヘム!」とつけてくれました。

『ヘムち』は我が家の愛犬「ヘム」の愛称。
ここで『ヘムちな毎日』を書く事が、ヘムの名付け親への感謝のメッセージ♪

皆さんの由来は何ですか?


トラックバック(7) | コメント(18) | top▲




<<こんにちワンワン! | Top | ヘムちのお手入れ>>




Comment
私にはkoron mamaさんのコメントに優しいお人柄が伺えて、嬉しく思っているんですよ~。
「忍たま乱太郎」ってもしかして猫ですか?アニメで「ヘムヘム」と呼ばれるぶちゃいくなキャラクターがいるって聞いた事があるんです。それもあって、HPのタイトルは「Hem Hem Home」なんですよ。笑!
TBありがとうございますvvコロンちゃんの名付け親はだれかしら?
【2005/06/11 16:56】 URL | あこち [ 編集] | top▲


TBありがと~!
てるさんのタイトルは沢山の思いが詰まっているのがすごーく伝わってきてステキv
タイトルやHNのつけ方で個性が現れて面白いですよね~♪
【2005/06/11 16:54】 URL | あこち [ 編集] | top▲


わはは!意外なお話が聞けちゃいましたっ。笑!
覚えやすいし親しみやすいタイトルだなぁ~って思っていたんですよ。まさかパクリだったとは(爆)
実はぷちさんのHNの由来も気になっているので教えてくださいね(^^)
【2005/06/11 16:54】 URL | あこち [ 編集] | top▲


こちらこそ、楽しい企画をありがとうございま~すvvおかげさまで、ペットネタ以外の記事を書くいいチャンスができました♪でも、やっぱりペットネタだけど。笑。
「幸せ」が一番嬉しい言葉です~すのうさん、ありがとvv
【2005/06/11 16:54】 URL | あこち [ 編集] | top▲


忙しくなるかどうか先が読めない所がちょっと予定立て難いです~。
tenderさんも大変でしょうけど、もう少ししたら気分も楽になるからガンバッテ!

そそ、このテーマはtenderさんの所で見た事があったんだわ。TBありがとね~(^^)

さとちは私にとっても完全に「ボス」ですよー。ヘムちが来て益々ボスは張り切って、アレコレと皆に命令しています。ちょっと鬱陶しいボスです(^^;
tenderさんのご主人と私のポジションってよく似て、ちょっぴり切ないわ~(^^ゞ
【2005/06/11 16:53】 URL | あこち [ 編集] | top▲


ワタクシ、こういうタイトル考えるの好きなんですぅ~(^^ゞ
「へむちな毎日」の方は「ち」にちょっとだけこだわっていたりもして。笑。
シロさんの「猫っ鼻」もキャッチー(笑)でインパクトありますよねぇ~。特に猫の話題に限定しなくても大丈夫な所も上手い!私は思いっきり「ヘムち」を出しちゃって限定しちゃってますね(^^ゞ
【2005/06/11 16:52】 URL | あこち [ 編集] | top▲


私の中で気になるHNのベストスリーに入るのりたまさん。笑。
かーなーりー気になるのでTB嬉しいです~♪
記事のタイトル見ただけで爆笑しました(≧▽≦)
【2005/06/11 16:52】 URL | あこち [ 編集] | top▲


私が普段から最後に「~ち」と呼ぶ事が多くて、元々「さとち」と呼んでいたから「あこち」と呼ぶ様になったみたい。

里々さん家のにゃにゃにゃんちゃんの名前が分かって得した気分♪
我が家流ならジジち、リリち、ビビちにちちち?笑!
ちなみに、ヘムちの保護主さんも「~ち」と家族を呼んでいて、旦那様は「パパち」なんですって(^^)
【2005/06/11 16:51】 URL | あこち [ 編集] | top▲


このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/06/11 13:30】 | [ 編集] | top▲


タイトルはあこちさんの人柄が表れた、暖かい、感じですね。
ヘムちくんは、保護主さんの息子さんが考えたんですね。
本名は「ヘム」なんですね。「忍たま乱太郎」の「ヘムヘム」知ってますか?ヘムちくんとは、似てないですが「ヘム」と聞くと、そっちを思い出すんです(≧ω≦*)
トラバさせていただきました。
【2005/06/11 11:16】 URL | koron mama [ 編集] | top▲


あこちさん、TBさせてもらいました~
いやぁ、みんな色々考えられてるんやね~(すごい!)
【2005/06/11 08:09】 URL | てる [ 編集] | top▲


うちのブログのタイトルは・・・。
イヴの事、動物関連のブログを書こうと思って先にブログを見つけたのは良かったのですがタイトル名を入力する欄にきてタイトルを決めてなかった事に気がついて・・・その時にふと目に入った娘からのお古の筆箱が実はHELLO♪キ○ィだったんです。。ただのパクリです(大汗)
【2005/06/10 23:44】 URL | ぷち [ 編集] | top▲


このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/06/10 23:22】 | [ 編集] | top▲


企画に乗って頂いてありがとうございま~す。
ホント人それぞれ色んな思いを込めてネーミングしてるんだなーって感心してますよ。
ヘムちは幸せだよねぇ(笑)
【2005/06/10 22:55】 URL | すのう [ 編集] | top▲


あこちさんもお仕事が立て込んでいらっしゃるようですね。
さて、私もこのお話を記事にしたことがありますので、TB送りますネ。

さとちさんは一家のボスなのですね。
あこちさんにとっても・・・で・す?よ・ね。

コテツは私には甘えますが、リョウには攻撃をしかけます(笑)
明らかに態度が違うって、面白いですね。
なんだか、動物も含めてそれぞれに役割分担がある「家族」なんですよね。
【2005/06/10 22:17】 URL | tender [ 編集] | top▲


あこちさんとこのタイトルは、読むだけでほっとするタイトルですよね~!
私はただ単に音と形で決めました。どんな風に内容が変化していっても対応できる、というのが決め手でした。漢字にはさまった「っ」が形的にかわいいような気がして。いろいろ見ててもタイトルってほんとに個性が出ますよね~。
【2005/06/10 18:14】 URL | シロ [ 編集] | top▲


記事よんで、思わず食いついちゃって書く内容を変更しちゃいました。笑
TBさせて頂きました~♪
【2005/06/10 17:56】 URL | のりたま [ 編集] | top▲


さとちに、あこちに、ヘムち(^^*
なんだか、ほんわかしますぅ

うちは、ちち(旦那)、ジジ、リリ、ビビで、みんな『い段』なんですよ。
黒にゃんでジジは、ありがちなんだけど、基本は、『い段』なの。
次の候補は、にに..!?
【2005/06/10 15:21】 URL | 里々 [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/398-5c68e43e
FC2blog user only
ブログタイトルとハンドルネームの由来
皆さんにいつかは聞いてみたいなぁ~、と前々から思っていたけれど、なかなか聞けなかった事を満を持して聞いてみたいと思います。何故この時期かという突っ込みは敢えてスルーでお願いします(笑)さて本題。皆さんにはブログのタイトルやハンドルネームに何か由 ∞ infinity【2005/06/10 17:44】
私のお名前こんなです。笑
あこちさんのブログの「あなたのお名前何てゆ~の?」にトラックバック。タイトルやHNの由来の事を書いている記事なんですが、今日書く予定だった記事をすっ飛ばしてこの記事に食いついちゃいました。笑私のHNは「のりたま」ですが、別にのりたまふりかけが大. どっぐ「ず」な日々。ダックスとの楽しい生活【2005/06/10 17:55】
コテツとかくれんぼ
いつかトラックバックしようとしていたcreamixさんのTB募集 『blogタイトル&名前の由来を教えてください』からようやくトラックバックです。creamixさんの記事を見つけてから、1ヶ月以上も温めていたネタの割りに、タイトルも名前もその名の通りです。 コテツとかくれんぼ【2005/06/10 22:18】
話はそれますが・・
あこちさんのブログで「ブログタイトルとハンドルネームの由来」というすのうさんのブログを見た。そういや、いっぱいのHN、HPのタイトルってあるよなぁ。。みんな、個性があって素敵なHNやHPのタイトルをつけていられる。今日は、家も暴露しよう。 てるてるぼうずのしあわせさがし【2005/06/11 07:53】
タイトルとHNと...
ボク達は家族。ヘムちな毎日のアナタのお名前なんてゆ~の?にトラックバックです。発想が貧困なため、そのままのタイトルにしてしまいました。さんきゅーちょこた。のるん。さんのようのに、ブログを移転したときに、タイトルも、もっと個性的なものにすればよかった(^^ M,ダックス・コロンのにっき【2005/06/11 11:09】
タイトル&HN
あこちさんのブログ【アナタのお名前なんてゆ~の?】にトラックバックさせて頂きました。ここの【Hello♪イヴ】のタイトル名はTB先のあこちさんの所で初めて真相を明かしたのですが(・・?!んっ??イヴの事、動物関係に関しての日記をたちあげようと思った時にその頃はま Hello♪イヴ【2005/06/12 21:05】
ネコ目ネコ科だけど.....
「うちでは動物の説明をするときに 『このライオンは』 とは始めません。『このライラは』 という名前から入る。 ライオンなら1回見てそれっきり。でもライラは日ごとに違います。成長し、家族を持ち、そしていつかは死ぬ」「食肉ネコ科のライオンから命あるライラにな はじめの Ippo...  あたしのにゃにゃにゃんな毎日【2005/06/17 18:36】
| Top |