Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



Musical Baton…もどき ++++++++ 日記・エッセイ

2005/06/22

すのうさんからMusical Batonなるものを受け取りました。
Musical Batonとは

海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。
音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上で以下の質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール。
◆コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
◆今聞いている曲
◆最後に買ったCD
◆よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
◆バトンを渡す5名


というものらしいです。
自分なりのテーマ曲を密かに持っているので(笑)これを機会に記事にしちゃおう。
ただ、最後の「バトンを渡す5名」という部分が、チェーンメールとか不幸の手紙といった類を連想させるので、私の場合は一応5名を指名しているけど、指名された方には強制しませーん。どんな曲を聴いているのか純粋に興味があるので教えてください。

ってことで、Musical Batonもどきに行きましょう~。


◆コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

 私もすのうさんと同じくCD、MD派なので、コンピュータには音楽ファイルは入れてません。

◆今聞いている曲
 
 これは後の「よく聞く曲」と同じなんだけど、それ以外の曲は

YES.jpgYESのロンリー・ハート
最近、さとちの車の中でよく聞きます。
この曲は80年代当時、私の兄が物凄く好きで散々聞かされました。
病的でグロテスクなPVが強烈で、大きな蜘蛛が出てきたり、顔を洗ったら水ではなくてムカデ(だったかな?)が手にうじゃうじゃいたり…ギャー!!(><)
当時子供だった私にはこの曲の良さが全く分からなかったけど、
今聞くと曲の出だしからハマル!名曲だったんですね…。


◆最後に買ったCD

takituba.jpg本当はKinKi Kidsのビロードの闇と言いたい所なんだけど、諸事情があってまだ手元にありません(T_T)
という訳で、最後に買ったCDはタッキー&翼の仮面/未来航海
そうです。私はミーハーなんです(^O^*


◆よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

bonjovi.jpgBON JOVIのThis ain't a Love Song
この曲は私とさとちが出会った頃、
まだキラッキラな眩しい時間(笑)を過ごしていた時の思い出と重なります。

Jhon.jpg東真紀さんのジョンの純な恋物語
去年、友人から誕生日プレゼントにもらったCD。
ロンの思い出と重なる「ロンと私のテーマ曲」。
犬と暮らした事のある方にお勧めの曲。歌詞はこちらから。

fantasutipo.jpgトラジ・ハイジのファンタスティポ
私の大好きな剛さん扮するハイジが、歌って踊ってくれました~♪
実はこの映画を観るために東京まで行った私…(^^ゞ
映画を観ると、この曲の歌詞がより胸に響きます。
私の「掃除のテーマ曲」です。苦手な家事もこの曲でウッキウキ~♪♪

porno.jpgポルノグラフィティのミュージック・アワー
地元出身と聞いて、デビュー当時から応援してました。
「ヘムちカットのテーマ曲」にしています。
この曲を聞くと、バリカンを持つ手がゴキゲンに進んでジョ~リジョリ~♪
時に調子に乗りすぎてハゲを作ってしまうのもご愛嬌(^▽^;

hem_akoti.jpg最後はKinKi Kidsの全部だきしめて
この曲は「私とヘムちのテーマ曲」にしています。
きっかけはれもん父さんのリンクのページ。
あれから改めてこの曲の歌詞をじっくり聞いて感激しました。
こんな包容力を持って愛犬と暮らして行きたいな。
(画像イメージはCDジャケットとは関係ありません。汗)


◆バトンを渡す5名

英語の先生をしているtenderさん。やっぱり洋楽がお好き?
私とはBON JOVIしか音楽の共通点がない(笑)まりあさん。ご主人のさんたさんでもOK牧場!
マッキーフリークの魔女さん。と指名しようと思ったら既にこちらの記事にUPされてました。笑
最近、フィリピンミュージックにも目覚めたのりたまさん。お元気ですか~?!
猫と生きるシロさん。音楽についてどう語るのかキョーミシンシン。笑

みなさんおヒマな時にでも教えてくださいv
トラックバック(5) | コメント(15) | top▲




<<ボク達はラッキーな犬 | Top | ペット業者のネット販売規制>>




Comment
なんと!来夢さんはSMAPファンでしたかvv
こんな近くにミーハー仲間がいたなんて!笑。
いやぁ~あの名前は微妙ですよねぇ。そんな彼らももう26歳です(^^;
【2005/06/26 23:58】 URL | あこち [ 編集] | top▲


あこちさんはkinkiファンでしたね!
昔SMAPのコンサートで二人が「僕たちの名前が決まりました!kinki kidsです」と言っていたのを思い出します。
そのときはマジ?うそ?と思ったのですが、本当にその名前だったので微妙~だと思っていました・・・(笑)
【2005/06/26 06:58】 URL | 来夢 [ 編集] | top▲


はいは~い!お久し振りで~す(^▽^)/
へっへっへ。私の方が早かったですねv笑。
tenderさんの要領よくまとまった記事、楽しみにしてますねv(って何だかプレッシャーかけてるみたい。違うのよー笑)

ところで、ご主人もブログやってたのね!おおー、こっそり(笑)覗いてみたいー。
【2005/06/23 20:25】 URL | あこち [ 編集] | top▲


お久しゅうございます。
実はmusical baton他の方からもいただいて、あこちさんに回そうとしていたらすでに頂いていたのですね!
でも、この記事も紹介させていただきますよ。
最近、リョウのブログを発見したので(!)リョウにも回してみようと思います。黒い記事ができると思います。
私は、たぶん、なんでもアリな支離滅裂な記事になることでしょう。
【2005/06/23 14:37】 URL | tender [ 編集] | top▲


最初はシロさんがジョリってたのねv笑!でも、自分でジョリジョリできるもんなんだ?すごいー!!
私は音楽大好きなんですよ♪いつも何か聞いています。でも、一番たくさん聞いているのは、職場で流れているピアノのクラシックなんだけど。ピアノの音色大好きv

私もよく歌ってるよー。意味不明ではない(はず)なんだけど、自分しか分からないみたい。音痴はかなしー(TT)
【2005/06/23 09:54】 URL | あこち [ 編集] | top▲


最初は私がジョリっとしてたけど、面倒くさいのでしつけました?!今は自分でやってます。楽ちん~。
音楽バトンはやってますねー。私は全然音楽聴かないんだけど、家ではよく意味不明な歌を熱唱しています。怖がる夫…。食い下がる私!まるで怪談!
【2005/06/22 23:58】 URL | シロ [ 編集] | top▲


おっほほvシロさんにバトン渡しちゃいました。
シロさんってどんな音楽聞くんだろう?マニアックな曲かしらん♪
最後の5人へバトンを渡す、っていうのは無視してくれていいからね~。

シロさん、ヘムちとさとちを間違えたのねー!!(≧▽≦)ワハハ!
さとちの頭をジョリジョリしてる所を想像して爆笑しちゃいました。笑。
シロさんのさとちさんがスキンヘッドなのは知っていたけど、まさかシロさんがジョリジョリしてるとか?!
【2005/06/22 22:50】 URL | あこち [ 編集] | top▲


調度すのうさんの所へコメント書いていた時間に、すのうさんもこちらに来ていたんですね!笑。

ヘムっちーずのテーマ曲、2年前からあったんですよ♪
「全部抱きしめて」の歌詞は本当に深いです。最初は早口な曲だなぁ、卓郎さんが作った曲だなぁ、としか思っていなかったのが、テーマ曲になってから急激に好きになりました(^^)
ポルノのベストを聞きながらカットしているんです。でも「ミュージックアワー」が一番ノリノリ♪すごく作業が早く進むんですよー。でも、ヘムちはノリノリどころかしょんぼりしてるけど。笑

「This ain't a Love Song」を聞くまでは、BON JOVIのよさが今一つ分からなかったんですよ。この曲がきっかけでBON JOVIファンになりました。本当にいい曲ですよね~(^^)
【2005/06/22 22:49】 URL | あこち [ 編集] | top▲


なんと!同じ事を考えていましたか~♪笑
マッキーの曲が今回の記事には書いていないけど、
学生の時はよく聞いていたんですよ。青春の思い出vv
アルバムとシングルも数枚持っていまーすv
【2005/06/22 22:49】 URL | あこち [ 編集] | top▲


やっぱりBON JOVIだけ…ですか。笑!
80年代の洋楽で、メジャーな曲なら共通点が出てくるはず。
さんたさんは一体どんな曲を聞いているんだろ?気になるー!!
楽しみに記事のアップ待ってますね~♪

シャンプーはまずは小さな容器を買って試してみてくださいね。
ヘムちにはよくても、コタロー君には合わないかもしれないもの。
でも、ニオイもほとんどないし、期待以上によかったのよ~vv
【2005/06/22 22:48】 URL | あこち [ 編集] | top▲


またやっちまった。さとちかと思ったらへむちだった。意味不明でした…へへへ。
【2005/06/22 22:19】 URL | シロ [ 編集] | top▲


おー、バトンが、おっとっと!どうしよう!

ちなみにさとち、バリカンってことは…まさか!!!
うちのもバリカン坊主ですが…またしても??
【2005/06/22 21:49】 URL | シロ [ 編集] | top▲


早速の記事アップありがとうございました!
やっぱりヘムちソングはありましたね(笑)
まさかカット用の曲があるなんて思いもよらなかったですよ!
ポルノを流すとヘムちもノリノリになるんですか?(笑)

>BON JOVIのThis ain't a Love Song

この曲、私も思い入れがあります。
ちょっと昔の青春時代を彷彿させる曲なんですよねぇ。
いい曲ですよね(^^)
【2005/06/22 21:36】 URL | すのう [ 編集] | top▲


私もあこちさんを指名しようと
ここにきたらこの記事見たんで、急いで退散したんですよぉぉぉ
(∋_∈)

以心伝心でしたねぇぇ(笑)
【2005/06/22 14:47】 URL | 魔女 [ 編集] | top▲


BON JOVIだけ…ですね。
もしかしたら他にもあるかもしれないですけどね~。
それでも、さんたと私の方が共通点は少ないと思いますよ。
ほんっと、趣味が全然違うんです。
楽しそうなので、参加させてもらいますネ♪
近々、UPしまぁす。

シャンプーの件、どうもありがとう。
あまりにも種類が多くて迷いまくっていたので助かりました!
【2005/06/22 14:40】 URL | まりあ [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/405-b179166e
FC2blog user only
ミュージックバトン
武士は食わねど高楊枝のyasoさんから回ってきました~Musical Baton~について知らなかったので↓↓調べました~Musical Baton~■ 概要海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質 魔女ハ本日モ晴天ナリ【2005/06/22 14:48】
Musical Baton
ブログ友達のLINさんから「Musical Baton」なるものが回ってきた。ナンじゃそりゃ?って思っていたら参考ページがあったので早速読んでみるとこういうことみたい。海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってき ∞ infinity【2005/06/22 21:32】
あこちさん書いてみたよ
あこちさんからMusical Batonなるものを受け取りました。 Musica 猫っ鼻【2005/06/22 22:13】
鼠講的音楽棒
私のところにもとうとうやってきましたよ、natsuko-zaruさんからMusical Batonが。早く記事にしないとバトンを渡す人がいなくなっちゃう!私の場合、恐らく皆様の期待と予想を裏切って音楽には無頓着で、節操なく(?)童謡からクラシックに渡って好きな歌があります。さて本 コテツとかくれんぼ【2005/06/24 08:56】
ミュージカルバトン
あこちさーん。書きましたわよ~!笑 どっぐ「ず」な日々。ダックスとの楽しい生活【2005/06/24 15:04】
| Top |