Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



ヘムちなライン ++++++++ ヘムちな毎日

2005/07/01

ヘムと暮らす様になって、同じ犬でもこんなに違う所があるんだ、とまず気付いたのが体付き。
hem_line3.jpgそれまで鼻の長い犬が好きだった私は、ヘムの顔を見て一番最初に思ったのが「潰れた顔…」汗。
実際に鼻と口の周りの皮膚は正面から潰れたように皺が寄って、皮膚もぶよぶよたるんでいます。

正面から見ると口と顔と首の巾がほとんど同じ。
体全体を見てもずんぐりむっくりしているなぁ。


hem_line1.jpg足の太さは中型犬だったロンと同じくらいしっかりとしているけど、体の太さの割りに短足なのがちょっと変…。お座りするとお腹が床についてしまうのは、短足のせいなのね(^^ゞ

一番驚いたのが、写真の矢印の部分。
随分とハトムネなのねぇ~と触ってみると、骨がぼこっと出っ張っているんです!こんなのロンにはなかったよー!!とびっくりしたけど、シーズーは皆ここの骨が出ているんですって。

遠目に見ても「シーズー」だと分かるのが、頭のてっぺんから背中にかけてのライン。絶壁な所がゴアイキョウv


hem_line2.jpg最後にダイエットに成功した証拠として、腰のくびれのラインをお見せしましょう♪
とヘムちを立たせてみたら、重力にしたがって背中のお肉が腰まで下がってしまいました…。
という事は、まだ背中に贅肉がたくさんあるって事?

墓穴掘っちゃいました。汗!


| コメント(18) | top▲




<<梅雨のお散歩 | Top | ヘムちの習慣>>




Comment
シーズーがというより、ヘムちのデカさが難しくしているような気もするけど(^▽^ゞ そらちゃんもぴったりサイズを探すには苦労しているんですね。
ヘムは胴の長さに合わせると足が長すぎちゃうんですぅ。で、今まで着ていたヘムちのレインコートは、足を折って着せていたんですよ。

そらちゃんを写真で見た限りは、私にはシーズーにしか見えなかったけど、言われてみるとちょっと違うかも。眉骨?ヘムちにはない!!やっぱりそらちゃんには色んな血が混ざっていそうですねー。

ききょうさんがペキニーズMIXのらぶ君の写真を貼ってくれて、気をつけて見てみたら本当に鼻がない!笑!!フォレストさんの説明もよく分かります♪ぜひ、フォレストさんのご実家のわんちゃん達の写真も見せてくださいね♪

シーズーって確かに…牛に似てる…ぶぶっ(≧m≦)
【2005/07/03 20:46】 URL | あこち [ 編集] | top▲


我が家はケースバイケースで服をきさせちゃうんだけど、シーズのサイズって難しいよね。
まず、袖付きだと短足だからまくらなきゃならない、襟付きだと首回りが窮屈、ボタンやチャックが上まで閉まらない、かぶりだと・・・げっ頭入らな~いとなります。
普通にMサイズなんて買って帰れません。レインコート合わすのであこちさんも苦労してたでしょ?
そらは、雑種なので毛の生え方も変わってます。普通のシーズーなら顔はまんべんなく生えそろっていくでしょう?そらは頭のてっぺんはのびません。眉毛のあたりとあご回りの延びは異常に早いです。ついでに、目の上、眉のところにぼっこりと眉骨がでています。
ペキニーズは、さらに頭でっかち、尻すぼみスタイル。すごい毛量でごまかされちゃうけど、下半身が貧弱で上半身、頭が発達してるのよ。抱っこに気を遣わないと、頭からおっこちてしまいそう。たまにヨーグルトあげるとね鼻じゃなくて、おでこにヨーグルトがつきます。時々、ご飯もおでこについてますよ、鼻がめり込んでいるってことです。
今度、写真おくるからみてちょ。

シーズーって、バリカンすると・・寸胴だし、牛みたいだと思ったこともある。
【2005/07/02 13:19】 URL | フォレスト [ 編集] | top▲


こんにちは(^^)調度同じ時間にいらしてたんですね~♪

んふふvやっぱりシーズーには皆、この“ぼっこり”があるんですねvv
私も最初は邪魔な骨だなぁと思っていたけど、最近では面白くてぐりぐりいじくりまわしています。(益々“ぼっこり”しちゃうかも?…^▽^;)
【2005/07/02 10:34】 URL | あこち [ 編集] | top▲


鼻ぺちゃ犬って、馴れると妙に親しみ湧きますよね?笑
やっぱりイヴちゃんもハトムネなんだ。これってシーズーだけの特徴かしら?シーズーに近いと言われているラサ・アプソとか、ペキニーズにはないのかなぁ???
【2005/07/02 10:30】 URL | あこち [ 編集] | top▲


最近はヘムちも写真馴れして、まるでモデル並み?(わんこバカ^^;)
カメラ目線に馴れさせるには、ほんの少しのオヤツで釣るんです。でも、オヤツあげる分だけご飯は少なめにする事も忘れずに。笑

私も一瞬奇形かと思ったのよ!あんなにごりっと出っ張っているんだもん。
シーズーは顔の模様はほとんど同じよね?でも、背中の模様までは気をつけて見た事がなかったわぁ。今度、コタロー君の模様の写真を撮って見せてね。
【2005/07/02 10:30】 URL | あこち [ 編集] | top▲


ご無沙汰だなんて、私もいつもひっそり見守らせてもらっていて。汗
水不足は昨日から解消されて、逆に大雨洪水警報が出る位の土砂降りになってしまいました。極端すぎる…。

立っているヘムちは、チェストの上に置いたオヤツを狙っているんです。笑
そう。ヘムちは暑いのが本当に苦手。(ついでに私も^^;)でも、我が家は風通しのいいマンションなので過ごしやすいんですよ。

meiliさんも病気と闘ってがんばっているけど、たまには心も体もお休みしてくださいね。
くるちゃんも随分大きくなって成長が楽しみ(^^)
【2005/07/02 10:29】 URL | あこち [ 編集] | top▲


えぇ~?!ヘムちの方が鼻が高いの???
想像もしていなかった言葉ですよー。
おでこからあごまで一直線の犬っているんだ…これはやっぱりペキニーズについて調べなければ!
【2005/07/02 10:28】 URL | あこち [ 編集] | top▲


このヘムち、お散歩から帰って来てはぁはぁ息が上がっているのと(だから口が笑っている様に開く)満足している表情が混ざっているんです。最近はカメラ目線にも馴れてきて「ヘム」と呼ぶと向いてくれるようになりましたvv私の顔は…デレデレでしょう(^▽^;

シーズーのハトムネはお座りしている時に出てきます。チェックする時はお座りさせてみてくださいね。笑

れもん父さんもお忙しそうですが、お体ご自愛くださいねv
今日はそちらに例の物が届くはずですが、結果はどうなるでしょうか…どきどき…。
【2005/07/02 10:27】 URL | あこち [ 編集] | top▲


あはは!鳩胸・出っちり、正にその通り!笑。
子供みたいな抱かれ方をヘムちもしますよー。仰向け抱っこをするのが一番落ち着くみたいだけど、こんな犬って変だよ!と最初は思っていました。本当にシーズーって猫みたいな子供みたいな変わった犬ですよねー。

え?ペキニーズって鼻めり込んでいるの?今度観察してみよv

私も時々コンビニの前でヘムち待たせてるわ(^^ゞ扱いはロンの時と同じ。でも、さすがにスーパーで待たせるのは恐くて止めました。物騒な世の中だものね。
そそ、ヘムちはブログを見て下さっている方から、人間疑惑が浮上しているんですよ。笑
【2005/07/02 10:27】 URL | あこち [ 編集] | top▲


お久しぶりです。

ウチもハトムネ一緒っ!
なんなのかなぁ~・・・このボッコリって感じです。
洋服着せた時、
襟が伸びるので私は嫌いなんですけどねぇ。
私も潰れ系大好きっ!
【2005/07/02 10:26】 URL | アン [ 編集] | top▲


私もシーズ-を初めて見た時は『鼻ぺちゃ』な犬!!って思いましたよ~。
ハト胸・・この記事読むまでワンちゃんはこれが当たり前なのかと思ってましたぁ~(汗)ひとつお勉強になりましたよ
(^.^) オホホホ
【2005/07/02 00:21】 URL | ぷち [ 編集] | top▲


ヘム君って、よくイイ笑顔するよね。
その写真が撮れるあこちさんも凄い!
コタローなんか、カメラを構えるとそっぽ向きますから。
カメラ目線の写真を撮るのにかなり苦労します。

胸の所の骨、コタローを迎えてから初めてシーズーを触ったから、初めは奇形じゃないかとかなりパニクってました。(^^;
今はこれも魅力ですが。
ヘム君の背中の模様、特徴ありますね。
コタローの模様の特徴は、尻尾の周りに天使の輪(?)の様にまぁるく模様が入ってるんですよ。^^
【2005/07/02 00:18】 URL | まりあ [ 編集] | top▲


あこちさん、ずいぶんご無沙汰していました。
そちらは水不足、大丈夫ですか?

ヘムくんの立ちスタイル、なんかほほえましくて癒されますね。なにかのぞこうとしたのかな・・・?
鼻が短い犬は暑さにより弱いのですってね。
あこちさんも、ヘムくんも元気で夏を乗り切れますように!
【2005/07/01 22:45】 URL | meili [ 編集] | top▲


横顔やっぱりヘム君の方が、らぶと
比べると鼻が高い。
らぶはおでこからあごまで一直線。
笑っちゃいます。

【2005/07/01 20:43】 URL | ききょう [ 編集] | top▲


ニコニコとホントに癒し系の顔ですねえ。
ヘム君のクシャッと寸づまった顔が何ともいえません。
ほのぼのほんわか~、こちらが自然に微笑んでしまいました。
あの視線の先には、きっとあこちさんの笑顔があるんでしょうね。

短足は、我が家のれもんの足で十分慣れていますが、ハトムネがシーズーの特徴だということ、初めて分かりました。
明日の散歩で、ご近所のシーちゃんたちの胸を確認してみます。

今日から7月、いよいよ真夏本番ですが、HEMファミリーの皆さん、元気に乗り切ってネ!
【2005/07/01 17:37】 URL | れもん父 [ 編集] | top▲


あ~わかるわかる。
彼ら鳩胸・出っちり(出尻)なのよ。もうもう、このぽってり感が抱っこの似合う体型と申しましょうか?子供みたいな抱かれ方してるシーズーは多いですよね。

シーズーはまだ、鼻が出ているほう。ペキニーズなんて、完全にめり込んでます。

そういえば話題がそれちゃうけど、シーズーってショッピングセンター前とか、コンビニ前とかで繋がれているのよく見かけません?なんとも大型犬のような扱いというか?
スタイルも性格もシーズーって、おもしろいですよ。
人間っぽいっていうかね?
【2005/07/01 11:15】 URL | フォレスト [ 編集] | top▲


あーれーまー!!ちょうどいたのね。笑!

FC2の投稿画面の記事が消えちゃったの(泣)でも、こういう事もあると思って、記事は一度メモ帳ソフトで作成しているから大丈夫vv

「獅子」と言われる理由、tenderさんに指摘されて初めて気付いた!
【2005/07/01 10:44】 URL | あこち [ 編集] | top▲


消えた記事の復旧は完了しましたか?
ヘムちの後姿、くびれ、分かりますよ。
一番上のへむち、ほんのり笑顔でかわいいです。
胸の骨が出ているのも「獅子」みたいに見える理由かもしれないですね。
【2005/07/01 10:37】 URL | tender [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |