Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



愛犬が盗まれた! ++++++++ 動物SOS

2005/07/07

飼主さんの絶望的な声が聞こえてきそうなSOSです…。
てるさんのこちらの記事で、東京都渋谷区と杉並区のチワワ君が盗まれた事を知りました。
杉並区のミシェルくんは水頭症という、命にも関わる重い遺伝性疾患を抱えているそうです。どうかどうか、早く見つかりますように…。

チワワが盗まれる…未だに続くブームに目をつけての犯行でしょうね。
そして今ネットで少し検索しただけでも、水頭症のチワワと暮らしている飼主さんが多い事にびっくりしています。遺伝性疾患に対して危機感のないブリーダーさんがあまりにも多いのでは…。売れるからと「繁殖」し続けている証拠だと思います。

ここでふと、先日出会ったチワワ君と飼主さんの事を思い出しました。


動物病院の待合室で1歳のチワワ君と出会いました。
飼主さんは80歳に近いのではないか?と思うほどの老夫婦。
1日に何回もお散歩へ行き、それは可愛がっている様子でしたが、普通ならあと13年は生きる犬との生活に全く不安を感じないのか、とても不思議に思いました。

そのご夫婦がチワワ君を迎えた理由は
「あのCMを見て小さくて可愛いし、大人しそうだったから。」
悪びれた風もなく、恥ずかしげもなく、平然とにこやかに仰っていました。そして
「どうしても欲しくなってペットショップで買った」そうです。

でも、実際に暮らしてみるとちょっとした物音で吠えるし、家中を活発に動き回って大人しくなんかなかった、と話は続きます。1日に何回もお散歩へ行くのは、家の中でトイレができないから外へ出してくれ、と吠えて請求するようになった事も分かりました。
飼って始めて大変さが分かったけれど、でもやっぱり可愛い家族だと顔をほころばす老夫婦。でも、微笑ましい気持ちにはなれませんでした。

それよりも、なぜショップはこの老夫婦にチワワを売ったの?!
誰が見たって安易に買わせる事はできないはず。
お金がもらえればどんな人にもショップは売ってしまう現実に、心から怒りと危機感を感じました。
そして、売れるからと言ってどんどん産ませて、それこそ文字通り「繁殖」させているブリーダーの責任も重いと。

私はその老夫婦に「テレビでは可愛くてキレイな部分しか見せていないんですよ。ちっちゃくて可愛らしいチワワだって犬には変わりないし、躾をしなければ吠えたり噛んだりしますしねー」と言うのが精一杯でした。
老夫婦の愛犬を見る優しい目を前に、私の憂鬱な気持ちなんて言えませんでした。

帰り際に飼主さんの足元にいたチワワ君に目をやると、待合室の壁に思いっきり足をあげておちっこしている所でした…(^^;
| コメント(26) | top▲




<<家族?飼主?パートナー? | Top | れもん色のレインコート>>




Comment
同じ様な事件が東京で何件か起きているそうですよ…物騒ですね…。
私は利益目的ではないかと思って記事にしたけど、本当の所はどうなんでしょう…。

買う人がいるから売る人がいる、という理論も成り立つんですよね。でも、私が出会った老夫婦は遺伝性疾患とか、ブリーディングとか、まーったくなーんにも知らないはず。可愛い小さな愛情を注ぐ存在が単純に欲しかったんだと思います。ああいう方々には、チワワの様に超小型犬でも犬は犬なんですよ、などと教えてあげるべきだと思うのだけど…。
飼主となろうとする人のことより、商品の回転率を早くするとか、いかに効率よく売るか、といった利益追求を重視しているように思います。

ジェットママさんの記事も楽しみにしていますねv
【2005/07/08 23:25】 URL | あこち [ 編集] | top▲


商品である以上、売る側と繁殖する側にはその商品に当然責任が出てくるし、購入する側は感情だけに流されず、冷静に選択する必要があるかもしれませんね。
生体の場合はやはり「健康であること」が第一だと思います。そこに繁殖する人の多大な責任が発生するはずなのに、今は「流行」という売れ筋の要素だけで「健康」が二の次になってしまっていますよね。

そして、現実に飼主さんが「仔犬を産ませたい、見たい」という理由で生まれてきた子犬が、ショップで販売されている事から見ても、繁殖する責任がいかに曖昧なのかが分かりますよね。
「愛犬に産ませたい、仔犬を見たい」という気持ちは愛犬への愛情なしには発生しない感情だけど、産まれてきた仔犬全てを飼えないからとショップに出す事がどうも理解できません。そこに愛情はあるの???

健康な体にメス入れる事の抵抗感はあるけど、病気の予防、妊娠の予防、ストレスからの解放、医療技術の発達、産ませない!という決意、など総合的に判断して「かわいそう」とは思わなくなりました。
それに、ここまで遺伝性疾患が蔓延している事からも、安易な繁殖は絶対に避けるべきだと思います。
いっその事、家庭犬として売られている犬には、もれなく不妊手術がついてきます、という販売方法にできないのかしら、なんて思ってみたり(^^ゞ

奇跡…本当に起こって欲しいですね!(>_<)
【2005/07/08 23:24】 URL | あこち [ 編集] | top▲


こちらこそいつも貴重な情報をありがとう!
ミシェルちゃんとティンクちゃんとご家族の皆さんを、心から応援しています。
どうか早く無事に帰って来てくれますように…どうかどうか、お願いします。
【2005/07/08 23:24】 URL | あこち [ 編集] | top▲


警察には届けても、いてもたってもいられない状態なのでは…。ロンと比べるの申し訳ないのだけど、ロンが行方不明になった時も警察が探してくれる訳ではなかったので、自分達で探すしかなかったです。警察へはどなたか親切な人が通報してくれる事を期待していただけ。私達には家族ではあっても、警察や法律や社会では同じ人間でなければ家族と見られないこと、痛いほど経験しましたから…。でも、警察を責めるつもりはないです。
今回の場合は盗難事件なので、犯人を早く逮捕してもらい、無事にチワワちゃん達を取り戻してほしい。愛犬が迷子になった時よりは動いてくれるはず。

ぷちさんのご両親はちゃんとご自分のこと、ペットの事を客観的に見れる方なんですね。私の父はもーっと年上なのに、未だに犬と暮らしたい気持ちがあるんですよー(^^ゞ
チワワ君の飼主さんもチワワ君が生きがいでしょうから、せめて何かあった時には、動物病院の先生が力になってくれたら…なんて虫のいい事を思っています。汗
【2005/07/08 23:23】 URL | あこち [ 編集] | top▲


わざわざご報告ありがとうございます。
3匹ちゃん可愛いですねvv今度ゆっくりお邪魔しますね。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
【2005/07/08 23:23】 URL | あこち [ 編集] | top▲


欲しくて盗んだんでしょうか、それとも利益目的?
遺伝性疾患は無理なブリーディングをしなければもっと減るのに、それよりも飼う方に見る目があれば無理なブリーディングをする人も減ると思うのに、欲しいからペットショップに行って勧められるままに買ってしまう。それでいいんでしょか。
飼い主となろうとする人のことを考えて売っているショップってどのくれいあるんでしょうか。
最近、知り合った飼い主さんにペットショップに疑問を持たざる負えないような話を聞きました。詳しくはまた、私のブログで紹介しようと思ってます。
【2005/07/08 12:14】 URL | ジェットママ [ 編集] | top▲


やはり金銭が絡むのならば、商品ではあるのですから品質の管理というのは必要です(人が口にする牛肉にはBSE問題であんなに検査に神経質になるのにね)。もちろん生体ですから均一にするのは難しいし、個体差も出てきます。後天的な疾患や体質異常はコントロールできなくても、遺伝疾患に関しては3代前までの親犬の疾患を調べればある程度予測でき管理できると聞いています。自然界の動物というのは普通、遺伝疾患も含み虚弱な生体というのは淘汰されるようできていますが、人の介在があるので産まれさせることもでき生きながらえさせることもできるのですよね(そこには営利ではなく、愛情があって欲しいのです)。犬らしく猫らしく自然にと去勢避妊を否定する考えもあるようですが、やはりその部分にだけ自然の姿を求めるのは現代においてはバランスが悪いような気もします。
家庭内において愛情がわき、うちの仔の仔犬達が見たいというなら、それはブリーディングの感覚とはまったく違う発想なのですから、産ませたからには販売や譲渡を考えないという覚悟があってもいいと思います。だいたい家族の子供を身売りできますか?もちろん犬は多産ですから、面倒見る覚悟がなければあきらめるべきでしょう。産ませておいて飼い切れないから手放すというのは都合がいいと思うようになりました。

純血種に出産させるなとは言いません。販売や譲渡をするなら正しいブリーディングを勉強して知って欲しいし、無知な繁殖は禁忌だと思います。また、家庭内で愛犬の仔が欲しい欲求があって産ませるのなら、すべての仔を育てる覚悟を持たなければならないのではないでしょうか?
数が多いから一家庭では無理⇒譲渡という考えが公然としすぎているような気がするのです。
私がそらに出産させたら、全部の仔を手元に置きたくなるでしょうね。そら(母犬)だって、そう思うでしょうから。私は全部は面倒見れないから、そらに出産させないのですよ。

捨て犬だったじゅんちゃんも、ヘムちもそらも、水頭症のミシェルちゃんも家族の愛情と出会えたから奇跡的に生きてこられたのです。
ミシェルちゃん、ティンクちゃんに奇跡が起こりますように!
【2005/07/08 11:12】 URL | フォレスト [ 編集] | top▲


あこちさん、TBありがとう。
ミシェルちゃんとティンクちゃんが無事帰って来るように応援お願いします。



【2005/07/08 07:48】 URL | てる [ 編集] | top▲


今回のブログも読ませて頂いてどうして?と思う事ばかりですね。。
どうして家族の一員である動物を盗むのでしょうか?これが人間だったら警察も真剣に動く事なのに・・人間じゃないから?犬の事までに関わっていられない??どうして??ですよね?同じ命だと思うのですが・・・ましてこのチワワちゃんは病気もあるのに・・・。
老夫婦の考えも今いち納得できないモノがありますね。。私の両親が飼っていたマルチ-ズがお☆さまになってしまった時に父59歳母54歳でしたが10~15年は何事もなければ生きる動物を飼うのにはもう責任持てる年齢ではなくなったと言ってもう動物は飼わないと言った時にはまだそんな年齢ではないのでは?と思いましたが・・今思うと賢明な判断だったのかも知れないと思います。。
考えると考える程奥の深い問題ばかりですね。。
【2005/07/08 01:14】 URL | ぷち [ 編集] | top▲


早速リンクしました。
これからよろしくですm(_ _"m)ペコリ
【2005/07/07 23:11】 URL | れいか [ 編集] | top▲


仰る通り、ご年配の方がペットを飼う問題点はとても沢山ありますよね。
根気がなくなっているため躾も十分にできないし、無責任に孫を可愛がるのと変わらない。そして、大抵が異様に太っているんですよね(^^ゞ

そのお散歩の話、私が出会った記事中のチワワ君のケースと全く同じですよ。笑!最初は朝6時だった要求吠えが段々早くなって、まだ暗い内から要求すると言ってました。でも、朝早い事は全く苦ではなかったみたいだけど。ってそういう問題ではないですねぇ(^^;
その飼主さんも何かあるとすぐに獣医さんに相談に行ってる様でした。でも、まさか…そんな選択をする位なら最初から飼ってはいけないんですよ…。

さっきの件ですが、私の知らない言葉だと思って戸惑いました。笑!
【2005/07/07 22:56】 URL | あこち [ 編集] | top▲


そうですねぇ。飼主さんから見れば誘拐(今後は愛犬を大切にしている家庭を狙って、本当の意味での愛犬の誘拐もでてくるかもしれません…)犯人からすれば盗難という事になるでしょう。
警察は盗難届という形で受理しているはずです。その後、どのような捜索をしているのかは、私自身こちらの飼主さんと面識もなく直接連絡もとっていないので分かりません…。

こういった事件は以前にも何回か聞いた事があって、その中には自称犬好きな男性が盗んだ犬を部屋で飼い、逃げられてまた別の犬を盗んで飼い、を繰り返して逮捕されていました。でも、罰則は命ではなく物扱いで軽いものだったと思います。

どうか一日も早くご家族の元へ帰る事ができますように。
【2005/07/07 22:55】 URL | あこち [ 編集] | top▲


水頭症はチワワの遺伝性疾患で代表的なものみたいです。
私も詳しくないからよく分からないんだけど、それでも命に関わる遺伝性疾患は蔓延していると、必死に呼びかけている獣医さんもいらっしゃいます。

>ブリーダーの方、自分はそうでないぞ、といえる方、今でこそ、悪質ブリーダーが減るように立ち上がってもらいたい

よくぞ言ってくれました!私も常に思っている事なんですよ。
【2005/07/07 22:54】 URL | あこち [ 編集] | top▲


初めまして(^^)
chakipankoママさんは沢山の仔のママさんなんですね。今少しブログを拝見しました。
繁殖する人、販売する人、捨てる人、密接に繋がっていると思います。後は人間の心の問題かな。
私も今度ゆっくり遊びに行かせてもらいますねv
【2005/07/07 22:54】 URL | あこち [ 編集] | top▲


チワワは体が小さい分、防御本能が強いと聞いた事があります。小さな犬は自分を守るために噛み付く事も多いし、気性も激しい仔が多いですよね。その事だけでもいいから知ってからペットを選んでほしいです。ショップのショーケースにも、それぞれの犬種の特徴を書いてもいいと思うんですよ。

>繁殖する方、販売する方、育てる方、
>みんながよく考えないとダメですねぇ。

本当にその通りですね。

あまり楽しい話題に溢れているとは言えないマニアックなブログ(笑)だけど、こんな所でよければリンクはどうぞご自由に貼ってくださいねv
【2005/07/07 22:53】 URL | あこち [ 編集] | top▲


酷いよね…身につまされます(TT)
フォレストさんも愛犬が迷子になった事があるんですよね。恐怖だったでしょ?これが物同様に盗まれたとしたら、私は人間不信になりますよ。本気で。警察はペットの盗難をどれだけ真剣に対応してくれているかしら。愛犬を家族同然に可愛がっている飼主と、社会の感覚の隔たりはとても大きいから心配…。

血統証ってそういう見方もできるんですね。ただ、その血統証が以前フォレストさんに教えてもらった「カラクリ」で偽物だったりする事を思うと、どこまで信用していいのか判断に苦しむけど。
移動ペットショップなんて、この田舎では聞いた事も見た事もありませんよ!この暑い日に車で移動させるなんて。広告の文句を見ても品位を疑うわ。

お年寄りの犬を保護する目的のボランティアもあるけれど、実質はお年寄とは無関係に「飼えなくなって困ったから助けてほしい」と押し付けられてしまうのが現状みたいです。
【2005/07/07 22:52】 URL | あこち [ 編集] | top▲


初めまして。
この記事を見ても分かるとおり、私のブログは楽しい話題ばかりではないですよ?
それでもよければ、どうぞリンクしてやってくださいね(^^)
【2005/07/07 22:51】 URL | あこち [ 編集] | top▲


やはりね「繁殖」って色々な問題に絡んでくるんですよね。産ませる責任は大きいですよー。
遺伝性疾患を100パーセント回避する事は無理でも、今こんなに溢れている疾患持ちの仔達を見れば、回避する努力をしたとはとても思えない。
私は疾患の勉強を十分にしてまで純血種を産み出し、後世に残したいという情熱がないし、愛犬の仔犬を見たいという感情もないので、そこまで根気良く調べようとは思わないけど、完璧に勉強しようと思ったら相当根気がいるようです。簡単に「勉強しました」と言えないくらいに。

ショップは売れればそれでいいかもしれないけど、ショップに売られている仔達が沢山保健所に連れて来られている現状を見れば、ショップが安易に売ってしまっている責任は追及されてもしょうがないと思う。買う人も安易だけど、こういう人達に気付かせてあげるには絶好の立場の人達なのに…。それはブリーダーさんも同じ。

チワワくん達を盗んだ犯人は、彼等はただの犬、お金になる犬でしょうけど、盗まれたご家族にとってはかけがえのない家族の一員なのにー!ひどすぎる(T_T)
【2005/07/07 22:51】 URL | あこち [ 編集] | top▲


このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/07/07 19:53】 | [ 編集] | top▲


このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/07/07 15:51】 | [ 編集] | top▲


まだまだ知らないことばかり。
チワワの水頭症は遺伝的疾患なのですね?
はた又、ほんと無知ほど怖い事はないと思いました。
かわいい...だけを売りに、利益のみ考えての商売、命あるものにはあってはならないと実感。
救いはブリーダーの良心。
このような現実を、ブリーダーの方はどのように考えているのか、聞いてみたいです。
ブリーダーの方、自分はそうでないぞ、といえる方、今でこそ、悪質ブリーダーが減るように立ち上がってもらいたいと思いました。
【2005/07/07 15:29】 URL | 里々 [ 編集] | top▲


こんにちわ!Pet Linksから来ました♪ヘムちゃんとっても可愛いですね♪うちのシーズー2匹も里親でもらいました。繁殖のお話同感です。売れるからと無理な繁殖させて遺伝のあるワンコを生み出す・・・売れればいいという人間がいるから不幸なワンコが増えるんですよね。また遊びにきますね
【2005/07/07 13:26】 URL | chakipankoママ [ 編集] | top▲


あぁ~っ、なんか嫌な話ですねぇ。
この手の話。

お年を召してるわりに、安易な考えの飼い主さんですねぇ。
それに知り合いのブリーダーさんいわく、
チワワブームでチワワの繁殖しようとしても、
あの小ささや可愛さとは打って変わって、
うるささや、めんどくささで大変で、
繁殖を辞めちゃう人が多いそうです。
その点シーズーが減らない原因でもあるんでしょうけど。
繁殖されてる方がいるからこそ私も出会えたんですけど、
繁殖する方、販売する方、育てる方、
みんながよく考えないとダメですねぇ。

本音を語るとクチが悪くなるのでこの辺で・・・。
リンク貼らせてもらいます。
【2005/07/07 13:12】 URL | アン [ 編集] | top▲


私も初代のシーズーを一昼夜迷子にさせて他所で保護してもらった経験がありますが・・・・、あんなにきつかった体験はないです。
私も空き巣に入られるのが怖いです。誘拐も許せませんし、もし暴行でも加えられたらとも想像するからです。ご家族の心中を察すると1日でも早く見つかるといいですね。

血統証付きの親戚犬を捜したりするサイトもあるので、利用したこともありましたが、親戚犬の血統証を見ると、近親婚だったり何度も繁殖させてる様子が簡単にわかります。また、自分の手元に居る仔の血統証の真偽も疑わなくてはならない現状ですよね。乱繁殖は、血統証をちょっと見ればわかることもあるのに、どうどうと横行しているわけで、血統証発行団体も遺伝疾患への配慮などしてるわけもないですね。
うちの近所に、また移動ペットショップがやってくるようです。業界最安値挑戦・抽選・1万円均一を見出しにちらしが入ってました。

お年寄りが介護施設に入所する時に必ず譲渡問題が起こることは歴然なんですよね。しかも躾が不完全な仔の譲渡は難しくなるというのに先行き不安ですね。
【2005/07/07 13:09】 URL | フォレスト [ 編集] | top▲


わんこブログからきました。
うちはシーズーを2匹飼っています。
もしよかったらリンクしてもいいですか?
【2005/07/07 12:54】 URL | れいか [ 編集] | top▲


「繁殖」という重い問題の表れですね…
遺伝的な疾患って、ヒトも動物も繁殖する際や妊娠中に気をつければ防げたりするって聞きますがどうなんでしょうか。
それとは別の問題である事はわかっていますけど…
繁殖して、その産まれた命の価値をお金に換算する事しかできないブリーダーさんが多い現実がまさに老夫婦に売ったショップさんに現れているような気がします。
最初は違ったかもしれない。でも段々利己的なショップさんに感化されていったのかもしれない。
そう思ってはみるけれど、ブリーダーさんの良心って、私個人(とゆうか素人の私)が思っているよりもずっと少ないのでしょうか…

それに!!人の家族を盗むなんて、信じられない!
どうゆう神経してんのかしら(怒)まったく!
【2005/07/07 12:10】 URL | イオナ [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |