Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



ヘムちのお散歩コース ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2005/07/12

いつもお世話になっているぷちさんのお散歩コースにトラックバック。

ヘムちのお散歩コースは、大きく分けて4コース。
これに週末さとちと一緒に遠くを行く2コースがあって、続けて同じコースを歩かない様にしています。

と言うのも「同じコースを毎回歩くよりも、3パターンくらいコースを作って歩いた方が、犬の脳を刺激してよい。」というお話をどこかで聞いた事があったからです。
確かに違う道を歩くと、私でもいつもと違う光景に新しい発見を見つけたり、好奇心をくすぐられたりするから、犬もきっと同じなんだと納得。特に、通った事のない道を歩くとドキドキワクワクするものね♪

今日は川沿いのコースを歩こうか?
それとも、時には反対のコースを歩いてみようかな?
あのお宅のキレイなお庭に今日は何が咲いているのかな?
ヘムち、楽しみだね♪
ヘムちのお散歩コース

写真は “遠くのお散歩コースで”
さとちと一緒のお散歩の時は、誰もいない空き地を自由に走らせます。と言ってもヘムちは地面のニオイをクンクン嗅いでばかり。この写真も私達のそばに駆け寄ってきただけなんです(^^ゞ


| コメント(8) | top▲




<<ペットと一緒に日本へ帰ろう! | Top | 家族?飼主?パートナー?>>




Comment
あんまりお散歩が好きではないシーズーって多いみたいですね?!
うなちゃんもそうなんだー。
じゃあ、広い空き地へ行っても駆け回ったりしないでしょうねぇ。
本とかでは「シーズーは小型犬の中でも運動量が必要です」なんて書いてあるけど、駆け回ったりパワー全開のシーズーってあんまり見た事も聞いた事もないような…。
うなちゃんは刺激よりも平和を求めるタイプかな?笑
【2005/07/14 14:50】 URL | あこち [ 編集] | top▲


お散歩コース、うちは毎日一緒です。
ほんとはたくさん歩いてあげたいんだけど、うなが”もうあるきたくない。”ってへこたれるので、毎日、短いコースを何回も歩いています。
飽きないのかな?
【2005/07/14 13:34】 URL | まり [ 編集] | top▲


うふふvここで初めて気付きましたか!笑!!
本当はぷちさんの記事を読んだ時に、コメント書こうと思ったんですよ。でも、待てよ?記事にできるぢゃん!と気が付いてTBさせてもらおうと、ずーっとそのままになっていたんです。へへっ汗。

トイレタイムが気になるのなら、例えばいつものコースを逆周りするとか。これでも十分、脳を刺激すると思うの。(ってこれは私がそう思っているだけ。笑)
あ、あと、時間に余裕がある時はちょっと遠出して、イヴちゃんがお家へ帰って来れるか試してみるのも面白いですよー。ヘムちは遠くへ行ってもある場所まで来ると、確信を持って家へむかうんですよ^^
【2005/07/13 12:54】 URL | あこち [ 編集] | top▲


ヘムちがお散歩している時って、本当にいい表情しているんですよ~♪輝いてる!笑
ききょうさんのご近所にはまだ空き地があるんですね。いい所ですね~。尾道は田舎なのに、山間な土地のせいか空き地とか公園が少ないんです。この写真の場所もちょっと離れた所にあるんですよ。でも、歩いて行けるだけ贅沢言ってはいけませんね(^^ゞ

馬みたいなじゅんちゃん(笑)沢山遊びに連れて行ってもらって脳を鍛えるのよ~(^^)
【2005/07/13 12:54】 URL | あこち [ 編集] | top▲


ほんとだ!体よりも目と気持ちが先に行ってるわ(^^)アンさんに言われて気付きました。笑
ヘムちはただ今ベスト体重だから、きっと体も軽いんだと思います♪
アンティ君は…一年前のヘムち(9キロでした。汗)を思い出すわ~vv

レスありがとうございました。汗!
アンさんのブログはコメントがとーっても多いので、管理大変なのにごめんなさい。汗
私も決してレスを催促したわけじゃ…な、ないことはないか…な?(^▽^;
【2005/07/13 12:53】 URL | あこち [ 編集] | top▲


今、あこちさんの記事を読んで初めてTBに気が付きました(汗)
いつもどうもありがとうございます。
そうなんですかぁ~犬の脳を刺激するんですか♪ここら辺は本当に住宅地になっていて回りを大きな道路で囲まれているような場所なのでどうしても途中でトイレタイムのとれるような場所をと思いながら散歩していますが今度は逆方向に足を伸ばしてみようかな?って思います。
私もイヴも少し脳を鍛えなくては(爆)
【2005/07/13 00:52】 URL | ぷち [ 編集] | top▲


と~~~っても明るいいい顔だわ~~。目が光っていますね。
やっぱりわんこの輝いた顔は私も嬉しくなります。
幾つかの散歩コースを、いや、幾つかの空き地を毎朝車で探しながら出勤するこの頃に変わってきました。
今度ここで遊ばせてみようかなぁ~
なんて思っている空き地があるけど
なんせ、じゅんは馬みたいだから勇気がいるんですよね。。笑。
脳を鍛えさせねば。笑。
【2005/07/12 20:36】 URL | ききょう [ 編集] | top▲


体より目が先にいってますねぇ。
気持ちも先走ってるのかなぁ。
足取りも軽やかそう♪
スタイルいいかもっ!
ウチとは違うかぁ・・・。

ターボ・マーボのレス書きましたよぉ。
みっ・・・見逃してた訳じゃ、
なっ・・・ないですよぉっ!
【2005/07/12 13:16】 URL | アン [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |