Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



迷子になった老犬たち ++++++++ 迷子札をつけよう

2005/07/20

昨夜、15歳の年老いた愛犬を迷子にしたという方から、HPの方に感想メールをいただきました。
そのわんちゃんはロンに似ているという事で、私も他人事とは思えずメールを拝見し、無事に見つかったという内容に心からホッとしました。

そして今日、てるさんのHPで【マリーチ君を探しています。】という記事を読んでびっくりしました。
15歳の老犬マリーチ君が迷子になったという内容だけでなく、マリーチ君の写真を見たら…ロンに似ていたんです。

こんな偶然が続くなんて…。
それだけ、迷子の老犬が多いという事かもしれませんね…。
出先の携帯から見て知った情報だったので、心痛めるだけで何もできずにいました。

ところが、それから割とすぐに、マリーチ君が見つかったというメールがてるさんから届きました!
嘘みたい!!でも、これ以上ないハッピーなニュースでしたvv


老犬が迷子になった場合、自力で家に戻って来れないと思ってください。
愛犬の老いを認めたくないために、つい若い頃と同じだと考えてしまうけど、実際は思った以上に老いは進んでいて、耳も目も足も記憶力も衰えています…。
だから、すぐに警察と動物愛護センターに問合せをしてください。
首輪には普段から電話番号と名前を書いた迷子札をつけてあげてください。
私とロンの様な別れを皆さんが経験しないように、心からそう願っています。

 愛犬が迷子になった時~ロンからの手紙~

 全国動物愛護センター・保健所・保護センター

迷子になった老犬ロン

てるさん、マリーチ君がロンに似ていたから、色々と気にかけてくれたんですね。
すぐにメールをありがとう。

こうやってロンが私達を繋いでくれているんだね。
お家に帰れた仔が最後までお家で穏やかに過ごせますように。
ロンの分まで幸せになってくれますように。
| コメント(16) | top▲




<<ご機嫌な連休♪後編 | Top | ご機嫌な連休♪前編>>




Comment
我が兄の間抜け話にくいついてくれてありがとー(爆笑!)
兄はこういう間抜け話がたーくさんあるの。親は大変だったろうなぁ(^^ゞ

首輪の文字って毛がかぶされば見え難くなっちゃうっていうのもあるよ。
それと、何か首輪からぶら下がっていれば「飼い猫」ってすぐに分かるし、人の注意も引きやすいしねv
ただ、迷子札が迷子になる事が多いのが…あまり高い物はつけない方がいいと思う。←経験者
【2005/07/22 21:47】 URL | あこち [ 編集] | top▲


TBしてもらって本当は↑の記事にカキコするところなんだけど、あまりにお兄様の迷子の話がおもしろくてこっちにきてしまいました(笑)
保護してもらってもよっぽど動物が気を許して触らせてくれなければ首輪になんか書いてあるのなんて気づきにくいですよね。
確かにそうだわ、ありがとう。
【2005/07/22 13:11】 URL | tender [ 編集] | top▲


うふふvこれも縁ですね♪
考えている事が一緒だと、レスの内容まで一緒。笑
そう!ちっぽけに思える事ほど、きっと大切な事で大きな力になる、と思いたいねー(^^)
【2005/07/22 11:39】 URL | あこち [ 編集] | top▲


同じ時間に...こういうのも、縁かい?
レスまで同じだったね(^^ゞ

微力も奮闘すれば...だよね。
【2005/07/22 09:08】 URL | 里々 [ 編集] | top▲


うわ!調度同じ時間に里々さんもいたのね!びっくり~笑。

いつも里々さんの気持ちは痛いほど伝わってきますよ。本当にありがとう^^

今、私が↑でフォレストさんにレスした内容と、表現は違うけど同じことを里々さんも書いているなぁって思いましたよv
まずは今、自分が一番守るべき存在を大切にする。そのために一生懸命に頑張る姿が、自分の守る存在を離れて沢山の存在も守る事に繋がって行くんじゃないかな~。
それが誰かのためになっているのなら、その誰かは無責任な人よりも、「まずは」大切なものを守るために奮闘している人であってほしい。

同じ様に思う人がいる事に勇気と元気をもらって、今日もがんばろうねー!
【2005/07/22 08:56】 URL | あこち [ 編集] | top▲


人馴れしている動物なら、とりあえず目の前にいる人間に助けを求めると思うの。
そこで素っ気なくあしらわれたり、無視されたり、いじめられたりもしちゃうんでしょうね(TT)
ヘムみたいに優しい人に声をかけてもらってついて行ったのは、ヘムなりにこの人なら助けてくれる!って思ったんじゃないかなぁ。自分から助けを求める元気はなかったみたいだから、本当にほんの一握りの幸運を掴んだんだよね…。

首輪に書いてあるだけじゃ気付かない場合もあるから、人目を引くって意味で何かぶら下げるのはいいと思うよ!首輪と迷子札、両方に書いてあるのが理想だと思うな^^
【2005/07/22 08:47】 URL | あこち [ 編集] | top▲


ロンちゃんとの縁だね、今のあこちさんがいるのも、ロンちゃんのめぐり合わせというか。上手く言えなくてごめんなさい(汗)
生きてると、色んなことがあるよね。
あたしは、ジジたちとめぐり合って、今こうして一緒に暮らして、
海外なんかに来てしまったもんだから、
この経験をブログに書いたりしてるでしょ。
こんなこと、1年前には思ってもみなかったこと。
これも縁..そしてあこちさんにも出会って。
大事にしたいです。自分が一生懸命生きることが、ジジたちにもつながっていくのかなぁ..って。微力だけど、その微力を使うだけ使いたいと思う今日この頃です。
今日もがんばるぞ~!!
【2005/07/22 08:47】 URL | 里々 [ 編集] | top▲


イオナさんはウーギーたんが迷子になった経験もあるものね。本当に見つかってよかったねー!

子供の迷子で思い出したんだけど、私の兄が迷子常習犯でね。
小さい頃バーゲンに行った時の話なんだけど、母の横にいた私が会場にふと目をやったら、子供達がカートに何人か乗せられて「迷子のお子さんでーす!」と会場内を周っていたの。ほとんどが小さな子がいる中で、ちょっと大きめの子が一人中にいてね。かっこわるーい!誰だろう?って顔を見たら自分のお兄さんだった…
そんな話を今突然思い出しました。ごめん!全く関係なかったね(^▽^;

「私の子供です」こんな事が迷子札に書かれてあったら、早くご家族に知らせてあげなくちゃ!と思っちゃう。ヘムちの迷子札にも「ボクは○○家の家族です」って書こうかな。後で検討してみるわ!
【2005/07/22 08:47】 URL | あこち [ 編集] | top▲


本当に本当によかった!
今もまたてるさんの記事を読みに行って嬉しさに浸ってきました~vv笑

そ、そんなに大それた事ではないんだけど(汗)結局は自分の気が済むだけの事なの。でも、心から愛犬のことを大切に思っている人達のためなら、このお節介な性質を存分に発揮したいと思って。
いつまでもロンの事をうじうじと後悔しているだけでは、それこそロンに申し訳ないもの。
第二のロンを減らす事は、不幸な犬が減る事なんだし、私から見たら犬を取巻く環境を少しでもよくする為には、まずは誰にでもできる事だと思うから。

自分の愛犬を守ること。これが守られてなければなーんにも始まらないと思うの。
迷子札をつける事なんて、難しい問題でも何でもないでしょ?
それを飛び越えて、かわいそうだからと言う理由だけで、よその犬や猫の事を幸せになんてできないはず。気持ちだけ焦って「何かしなければ!」ではなくて、まずは自分自身の事ができて余力があったら、ちょっと自分から離れてみる。
私がしている事は、ただそれだけなんですよー。汗
【2005/07/22 08:46】 URL | あこち [ 編集] | top▲


人間の言葉を話さない動物は迷子になったら誰に助けを求めるのでしょう?
マリーチくんは優しい人たちに助けられておうちに帰れてよかったよ、ほんとに。
うちのネコは去勢が功をなしたのか、初めから完全室内飼いが良かったのか、脱走を試みたことはありませんが、首輪に名字と電話番号が書いてあります。
迷子札、買ってみようかな。
【2005/07/22 01:03】 URL | tender [ 編集] | top▲


なんて微笑ましいんだろうと、実際待ち続けたご家族の気持ちもわかっているつもりですが「再会できた」とゆう事実に微笑まずにはいられませんでした。

迷子。デパートで子供が迷子になった時よりも心配事も不安も多いですよね。(って私に子供はいませんが(汗))

私はいつも、褒める時も叱る時も、パトに対して強く思うのは、「頼ってうれしい、頼られてうれしい」そんな関係になりたいという事です。
迷子札には、住所、名前、電話番号と「私の子供です」と書いてあります。
マリーチ君、見つかってよかった。頼ってうれしい家族の場所に戻れて、本当によかった!!
【2005/07/21 14:54】 URL | イオナ [ 編集] | top▲


捜している家族のもとに帰れて本当に良かったね。

あこちさんは、ロン君のことで負い目を感じていらっしゃるのはとても正当なことですし、できることなら忘れてしまいたい事実であるかもしれません(どんなかたちであれ、絆を結んだ家族を失うことへの後悔というのはあるものですよね)。
にもかかわらず、その経験を感情を無視せずに他の犬やヘムチに親身になってリレーして行く・・・奇麗事では片付かないその姿には、いつも励まされます。
何よりも大きな力、ロン君がきっと、支えていってくれるのでしょうね。

迷子札は大事ですよね。
我が家の仔も、きちんとつけてます。

人が要らないと捨てる命が沢山あって、捜している命はなかなか見つからないなんて皮肉だなといつも感じています。
【2005/07/21 11:22】 URL | フォレスト [ 編集] | top▲


マリーチ君、本当に見つかってよかったね~(ToT)
ご家族皆さん、苦しい苦しい一週間だったと思います…今思い出してもぐるじぃ…
でもね、私はロンが帰って来た気分になれて本当に嬉しいの。いい人振ってる訳でもなーんでもなく嬉しい。
だからきっと、ロンが連れて帰って来てくれて、私の喜ぶ顔見たいのかなぁって。
そうでなかったら何で私が会った事もないマリーチ君が無事だった事が、こんなに嬉しいのか分からないものね(^_-)
てるさんも、いつも本当にありがとう!
【2005/07/21 09:27】 URL | あこち [ 編集] | top▲


あこちさん、ほんとにありがと~
TBもおおきにネ♪
老犬の迷子はあこちさんが言うように自らお家に帰れることや保護される可能性は本当に低いと思う。
迷子札は絶対条件やね。
1週間で見つかって、ほっとしました。
ただ、マリーチ君が見つかって嬉しかった反面、どうしてもロンちゃんのことが頭をよぎって・・(T-T)
でもでも、きっとロンちゃんが、自分の奇跡をくれたんだって思う。
ロンちゃん、ほんまにほんまにありがとう♪

【2005/07/21 07:36】 URL | てる [ 編集] | top▲


無事で本当によかったですよね!
迷子猫ちゃんの時も、今回の迷子わんちゃんも、私には奇跡としか思えないんですよ。
ロンには奇跡が起きなかったけど、ロンが使えなかった分をどこかで使っているのかな?
そう思うと、すごく嬉しい!

そう、迷子札は本当に大切よー。
ただ盗難の時はどうしたらいいんだろうね?チワワちゃん…帰って来て…(TT)
【2005/07/20 23:41】 URL | あこち [ 編集] | top▲


無事にお家に帰る事が出来たと知って安心しました。
ホントによかったです。
迷子猫の事があってから、ペットが迷子になったという話を聞いて、家族の方の気持ちを思うと辛いです。
迷子札は絶対大事ですよね!
【2005/07/20 23:25】 URL | まりあ [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |