Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



ご機嫌な連休♪後編 ++++++++ 日記・エッセイ

2005/07/22

本当は前編のすぐ後にアップしたかったのに、ノロノロして今頃になってしまいました。汗

ヘムちがご機嫌な休日を過ごした次の日は、友人で飲み仲間でもあるtenderさんのお宅で、今度は私がご機嫌な休日を過ごしました。
その時のご機嫌な様子はtenderさんのこちらの記事でよーく分かると思います…。汗

T邸外観

あまりの酔いっぷりに自分が何をしゃべったのかほとんど覚えていないけど、
「tender家の皆が大好きだ!」「お酒が美味しく飲める事に感謝!」「世の中のいい男に感謝!(←恥^^;)」などを立ち上がって力説した記憶は残ってます…。
椅子の上に立つ勢いはあったけど、足元がふらついて断念したんだっけ。
よかった…そこまでしなくて(^▽^;

それともう一つ、私のご機嫌な理由があるんです。


それは、tender邸が私が設計監理の担当をさせていただいたお宅だということ。
今はちょっと訳があって設計の仕事はお休みしているのですが、それが余計に建築への愛着が増している様です。
その友人の家で友人と共にお酒を飲めるのだから、こんなに幸せなことはありません♪
これでご機嫌ヨッパになる理由が、分かってもらえたでしょうか?笑
T邸リビング

建替える前は南の壁に窓のない、暗いお宅でした。
それが今ではこんなに明るいリビングルームのある家に大変身。
この部屋で私は何度酔っ払って、笑って、泣いて、好き放題に過ごした事か…(やだわぁ^^;)

より幸せな生活を送るために、tenderさんご夫妻と一緒になって造り上げた家。
設計事務所は「お施主さまの立場」で設計する専門家なんですよv
その時の記録が写真付で残してあるので、興味のある方はご覧下さいね。

 T邸新築工事 現場記録日記

コテち
写真はtenderさん家のコテツくん。
酔っ払って写真撮るの忘れたー!と思ったら、ちゃんと撮ってました(^^ゞ
コテち、この前はヨッパのお相手ありがとうねー。汗
猫アレルギーの私が、キミに引っかかれても、カプッとかじられても
まーったく大丈夫なんだよ♪
今度はヘムちのお相手よろしくね(^^)
| コメント(18) | top▲




<<猫Tシャツの主張! | Top | 迷子になった老犬たち>>




Comment
そうなの、これのことなのよー。笑!
って今、自分でこの記事を読み返して、何を叫びたかったのか思い出しましたよ。
とてもココには書けないけど(^_^;

ちなみにワタクシ、こちらでは猫かぶって真面目キャラなんです。
いえ、本当に真面目なんだけどね。

また機会があれば一緒に飲んでねー!
オネエの相手も時にはよろしくv
【2006/05/10 22:19】 URL | あこち⇒正臣くん [ 編集] | top▲


あこちの姐さん。

先日はお世話になりました。
そうか!これか!これのことなんだ!

どうして、ここにコメントするかって?

超ディープインパクトだから。こういうの大好き。ひひひ。
【2006/05/08 00:50】 URL | 正臣 [ 編集] | top▲


そうなんですよ~、私が設計させていただきました。
もちろん父の指導もあるけど、建築の設計図面は全て作成したんですよ。
親世帯と子世帯と生活リズムも価値観も違うから、設計する方もそのバランスが難しいです。だから大変なのが分かりますよ~。
koron mamaさんは神戸でしたよね?尾道とは以外と近いんですよ!もう少し早かったら神戸まで飛んで行ってたりして。笑

今日も昼から缶ビール一杯で、ゴキゲン酔っぱになっちゃいました~(^▽^ゞ
実際の私はただのお調子者なんですよ。汗
【2005/07/23 22:02】 URL | あこち [ 編集] | top▲


お皿…冷たくて気持ちよかったです(^O^;
お酒飲むとテンション上がって声が大きくなって、最後には叫びたくなっちゃうんですよねぇ(^^ゞ
でも、お店とかでは人目があるからそこまで弾けないんですよ(多分^^;)
今日も車の中だったので、お昼から存分に弾ける事ができました♪お友達は笑ってくれたのでヨシとしますっ。
左半治さんは酔ったらぽつぽつとマニアックな事を呟いていそう。ぷぷっ!

連絡いただいたら、うほうほと新幹線乗って行きますよ~♪地震に強いお宅を建てなければ!今日の地震大丈夫でしたか?
【2005/07/23 22:01】 URL | あこち [ 編集] | top▲


まりあさんにはぜひ、広島に来ていただいてT邸をご案内したい!
同じ仕事をしている方だと、また違った評価も聞けそうだし^^
設計者って自分の家はなかなか建てられないって聞いた事があります。自分の家は実験的なものだったり、ちょっと冒険する時に設計する場合は早く建てる事が多いのかな?父は60過ぎて自分で設計した家に初めて住んだんですよ。

tenderさんのお宅はとってもキレイなのよ。
こまめな掃除は色んなアレルギー症状にいい効果があるでしょうねv
tenderさーん、これから私が行く時は念入りに掃除よろしく!笑
【2005/07/23 22:00】 URL | あこち [ 編集] | top▲


ぷちさんは飲めるんですか?楽しいお酒、一緒に飲みたいですねぇ♪

これでも設計士なんですよ。二級ですけどね^^
確かに好きだから出来る仕事なのかもしれませんねぇ。という事は、苦労は多い割りにお金にはならない仕事、とも言えます。汗
tenderさんのお宅はtenderさんご夫妻の感性を生かして設計させていただきました。私の場合はお施主さんが変われば、また違った家になるんですよ。

今度はヘムちと一緒に遊びに行こうと思います。
実はヘムち、初めてtenderさんのお宅へ行った時に、階段から落ちたんですよー。笑
【2005/07/23 21:59】 URL | あこち [ 編集] | top▲


素敵なお家ですね~
あこちさんが設計したんですか~?
すごいな~
我が家は8年前に主人の実家を2世帯住宅に建て替えたのですが、とってもたいへんでしたよ~素人で何もわからないし~
その頃にあこちさんと知り合っていたら、色々相談に乗ってもらていたかも~

楽しいお酒、うらやましいわ~
飲んだくれのあこちさんって想像つかないゎ~
【2005/07/23 09:18】 URL | koron mama [ 編集] | top▲


うはははは・・・
あこちさん。。お皿を枕にして寝てたって?うふふ。しかも寝る前は、なんか力説してたらしいじゃない??・・・うしし。あ~おもしろい。でもそれくらい振り子が振れる人のがおもしろいですよ。それにしても、T邸、素晴らしい。よし!サマージャンボが当たったら、あこちさんに設計をお願いして新居をぶっ建てよう。
その時は、我が家にも飲みに来てね。皿形のまくらか、枕型の皿のどちらか、手に入りやすい方を用意しておきます。わははは・・・
【2005/07/23 02:13】 URL | 左半治 [ 編集] | top▲


T邸、いいですよね。
狭小を感じられないですよね。
今日、仕事で久しぶりに住宅を描いたんですけどなかなか魅力的な間取りでした。
「いいなぁ」と思いながら描いてましたが、自分の家を建てるのは本当に大変ですね。
住宅を描くたびに、早く自分の家が欲しいと思ってしまいます。
自分が手掛けた家で飲めるなんて、ホント楽しそう~!
tenderさんの家はきっときれいにしてあるんでしょうね。
キレイにしてあったら、猫アレルギーでも多少は楽なのかもしれませんね。
私の場合、キレイにしてないところでは、辛い思いをしたけど、ちゃんと掃除してある所だったら比較的楽でしたよ。
【2005/07/22 23:52】 URL | まりあ [ 編集] | top▲


楽しいお酒って大好きです。。
あこちさんは設計士さんなのかな??
以前HPからお仕事の記事を拝見させてもらった時も凄い大変な仕事って感じがして好きじゃなきゃ出来ないですね!
tenderさんの家も本当に素敵ですよね
羨ましい限りです。。
tenderさん夫妻とも本当に素敵なお付き合いですね~今度はへむちもご一緒するのかな??
【2005/07/22 22:18】 URL | ぷち [ 編集] | top▲


えへっ、こちらもまた褒めてくださって、ありがたう~vvv
今回の御宅は「狭小住宅」なんですよ。敷地にきっちきちに建ってます。
でも、おかげさまで狭さを感じさせない空間に仕上がりましたv

コテち、かわいいでしょ~(*^^*)
あの貫禄のおありになるニャンコ様ですねv
猫アレルギーの人が自分の猫だけは大丈夫って話も聞いた事があります。
ってことは、私もコテちと触れ合っていけば完全に治っちゃうかも♪
【2005/07/22 21:50】 URL | あこち [ 編集] | top▲


ほほっ、そうなの。実は椅子に乗ろうと思ったけど、立ち上がった途端ふらついてしまったの(^O^;
でも、例の週刊誌が手元にあったら、ふらついても飛び乗って雄叫び上げていたかも…こわっ!!!
私が伸び伸びと本性さらけ出せるのは、tenderさんご夫妻が優しく見守ってくださいるからよ。本当にいつもありがとー(T▽T)

一応、手袋つけていたけど、もしかしたらもうなくても大丈夫かも♪
【2005/07/22 21:49】 URL | あこち [ 編集] | top▲


そうなんです!
どっか飲みに行く~?って話をしても、tenderさん家が一番いいよねーってなっちゃうの。
これって生活感ない雰囲気も関係してますよね~。
生活感ありありの空間で毎日晩酌…これもなかなかよいではないですか!
ちょっとおやぢちっくだけど。笑!

私も暑くなってからは、ほとんど毎日飲んでます(^^ゞ200mlくらいのビールだけど。
でも、ワインは久々だったから、また特別美味しかったですねぇ。
【2005/07/22 21:49】 URL | あこち [ 編集] | top▲


うふふv楽しいお酒、やめられまへーんvv
紫苑さんも飲めるクチ?お誘いしたいくらいだわ~(笑)
ただ私、割りと普段からハメをはずしているかもしれません…お酒の力なしでも(^^;;;
でも、tenderさんのお宅ではいつもに増して絶好調でした。汗
リビング褒めてくださってありがとう(*^^*)お施主さんのセンスなんですよ♪

実はコテツ君が赤ちゃんの時は酷いアレルギー症状が出てしまったの。
それにめげずに何回もコテツ君と会ってる内に、気付いたら触られても大丈夫になっていたんですよ!
でも、相性もあるのかな~♪
【2005/07/22 21:48】 URL | あこち [ 編集] | top▲


素敵なおうちだー。
この前のおうちも素敵だったけど、
今回も素敵ですね。

こてつくんもかわいい♪
私も実家に猫がいるのですが、昔、私も猫アレルギーでしたよ。
でも、猫と暮らしていくうちに治ってしまいました。
【2005/07/22 18:35】 URL | まり [ 編集] | top▲


あらまぁ、あのときは立ち上がっただけじゃなくて、本当は椅子に上るつもりだったのね(笑)私にネタをもうひとつ提供してしまうところだったのね。
多少散らかっていても、すっきりとした設計だとそうむさくるしくないと思うけどそれは私の勘違いかなぁ。
とっても快適ですよ。

猫アレルギー、治ったかどうかわからないけど、少なくともコテツアレルギーではなくなったのね!
コテツもうれしいにゃん。
【2005/07/22 13:39】 URL | tender [ 編集] | top▲


いいよねぇ、こういう生活感ないおウチなら、
宅飲みもgood!なんだよねぇ。
私も生活感ないように・・・なんて思うものの、
かなりアリアリの部屋です。

私は毎日飲んでます。
たまに飲んだ方が美味しいんですけどねぇ。
【2005/07/22 12:41】 URL | アン [ 編集] | top▲


いいね!楽しいお酒は^^
私もたまには飲みたいなぁ(笑)
こういうときぐらいしかハメははずせないでしょうから、たまにはいいですよ!
それもあこちさんが設計監理されたお宅ならなおさらですよね。
すごく感じのいいリビングで、いいなぁ~とまじまじ見てしまいました(笑)

あこちさんはコテツ君と相性がいいんだね。
猫アレルギーが出ないなんて。
そんな不思議なこともあるんですね。
すごいな!
【2005/07/22 11:58】 URL | 紫苑 [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |