Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



ボク達が一緒に暮らす方法 ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2005/07/26

今回はあこちに代わって、ボクがみんなと一緒に考えるよ。
ヘムちと考えよう

ペットと呼ばれるボク達と一緒に暮らしているみなさんは、
ボク達とずーっと一緒に暮らしたい、と思ってくれているよね?
どこからどうやって、どういう理由で迎えたとかは関係ないと思うんだ。

でもなぜ、ボク達の命は人間よりも短いのに、
一生の内に飼主さんが何人も変わってしまったり、
捨てられちゃう仲間が多いんだろうね?

ボク達がこんな目に遭うのは、
ボク達と最後まで一緒に暮らせない人がとても多いからなんだけど、
そういう人には、はっきりと言いたい。
一度ボク達と暮らすと決めたんだから、
自分が決めたことは最後まで自分で責任持たなくちゃ!

でも、どうしても一緒に暮らせなくなったらどうする?
その時、どうする事が責任をとる事だと思う?


これから紹介するchakipankoママさんの体験談を読んで
みんなで一緒に考えよう。

 HAPPY WAN日和: 犬を安易に迎えた結果

言い訳をしないchakipankoママさんのコトをボクは責めたりしないよ。
chakipankoママさんは優しいママさんだね。
かわいそうと思ったら放っておけなかったんだね。
保健所からボクの仲間達も家族に迎えてくれているんだよ。
新しく迎えたキャンディちゃんが子供にトラウマがあったなんて
思いもしなかったコト、ボクにはよーく分かるんだ。

でもね、ちょっとだけ気になるトコロがあるんだよ。
キャンディちゃんをオークションから迎えた事で、
オークションやネット販売の悪い所はよーく伝わってきたけど、
chakipankoママさんの様に優しい人は、
例えこれがペットショップや、里親募集だったとしても、
このまま売れ残ったら…変な人にもらわれてしまったら…などと考えてしまって
どうしても幸せにしてあげたくなっちゃうと思うんだ。

その時にね、今一緒に暮らしている家族のコトを
まず第一に考えてもらいたいなぁ。
優しい人がこれ以上悲しんだり傷ついたりするのは
ボクはもう見たくないんだ。
そして、どうしても無理な時は、
里親さんを見つけてあげる事も責任だとボクは思うんだ。
ヘムちの微笑み
最後に、ボク達家族も色々あったんだよー。
ボクが2ヶ月も夜鳴きして、イライラしたさとちに殴られたり、
ボクに対する考え方の違いで、さとちとあこちが大げんかしたり、
ちょっと馴れてきた頃に、調子にノッたボクがさとちの顔に噛み付いたり(^^ゞ
さすがにこの時は、あこちもボクとの別れを考えたんだって。

でもその度に、家族であきらめないで考えたり工夫したんだよ。
合言葉は「かんたんにあきらめない!
そして、あんまり力いれないで、どーにかなるさ~♪
くらいの、楽しむゆとりもあったことが、
ボク達家族の救いになったのかもね(^^)
chakipankoママさん、ご家族のみなさん、がんばってね!

みなさんの考えや感想、体験など聞かせてね。
ボク達が一緒によりよく暮らすための意見ならどんどんコメントしてね^^
| コメント(27) | top▲




<<調味料バトン | Top | 猫Tシャツの主張!>>




Comment
そうです!笑
目的を持つことってとても大切だと思う。
何となーく、自分の意見もなーく、流されるままーに行動すれば、結果は見えてますよね…。
ただ、見てしまう事で精神的に不安定になって、心がこわれてしまう危険があるなら、やめた方がいいかも(^^ゞそこは、自分をよく知っておいた方がいいですよね。

紫苑さんの調味料バトン見ましたよー。ご指名ありがとう(^^*
ちょっと息抜きに記事にさせてもらいますね~♪
あんまり考える記事ばかりだと疲れちゃうから、調度よかったですvv
【2005/07/30 11:07】 URL | あこち [ 編集] | top▲


うわぁ~お久しぶりです!
バウちゃん、バニちゃん、元気そうですねv
同じFC2のブログなので履歴が残ってました。バウちゃん11歳でもがんばって偉い!

コメントも読んでくれたんですね。ありがとうございますv
的はずれ?とんでもない!的を射たご意見ですよー!!

世の中には本当にかわいそうな仔が沢山いて、あまりにも多すぎて色々と考えさせられますね…。
でも、どんなに助けてあげたくても「一緒に暮らす」となると話は別。
日本の場合、飼主さんも愛護活動に関しても「かわいそう」「かわいい」といった感情論が先行してしまっている様に思えて、まだまだペット後進国だなぁとそこからも感じてます。

飼主が自分の犬(猫)の最期まで見送れば、里親募集の仔は私も減っていくと思う。
まずは私達飼主だけでも、募集されている仔を減らして行くべきなのに、増やしたらダメダメ(>_<)
だから今回は里親募集について、かなり本気が入った記事をアップしました。

自分がいなくなった時の里親募集の事も考えておかなくちゃね。
これは私も自然と普段から漠然とだけど考えています。
でも、自分がヘムを里親募集に出す事だけは考えたくない(TT)

わんこのエキスパート(?笑)のばうのんさんでも2頭まで?
でも、私は大型犬だったら1頭でも自信ないかも…
凄く好きなんだけど、自分の能力は見極めないとね(^^ゞ
【2005/07/30 11:06】 URL | あこち [ 編集] | top▲


>色々と見極める材料として見ています。目的なしで見てしまう事は危険だもの。
これを読んで、なるほどと思いました。
目的をしっかり持って見れば、感情に流される危険がぐっと減りますよね。
そのようなところを見ずに避けることは現実から目を背けているようで、自分の性格上仕方ないと思いつつも納得ができずにいました。
あこちさんのおかげでその辺が解決しそうです。ありがとう^^

それと、これはお願いなのですが・・・
調味料バトンというのがMichiyoさんから回ってきまして、あこちさんにバトンを受け取ってもらえたらなぁと思っています。
お忙しいところ申し訳ないのですが。。。
あ、強制ではないのでイヤだったら断ってくださいね。

【2005/07/30 07:56】 URL | 紫苑 [ 編集] | top▲


ごっつい久しぶりに出てきました。

キャンディちゃんのこと、コメント読ませていただきました。
何から書いてよいかわからんのやけどね、たくさん考えさせられることがあるから。
もしかしたら、ちょお~っと的はずれなことを書くかもしれんけど、ごめんやで。

かわいそうだけでは、犬とは暮らせないよね。
住環境や経済状況、家族構成なんかで受け入れられる犬の種類や大きさや年齢も変わってくるもん。
先住犬がいるなら、第一にその子のことを考えてやらんとあかんしね。
かわいそうと言う感情だけで行動するのは、大変なことがたくさんあるもん。

今現在、犬(猫)と暮らしてる人、一人ひとりがその犬(猫)の最期を見送ること。
途中で投げださないこと。
これができれば、少しづつでも里親募集のコは減ると思う。
最期を看取るのは、とても悲しくて辛いことやけど、飼い主としての最大の責任やと思う。

飼った(買った)犬は、最悪、自分がいなくなっても里親さんが見つかる犬に育てること。
里親になってもいいですよ。と言ってもらえる犬に育てること。
これも大事やなぁ。

私は、2匹までかな。
理由は単純、「おいで」と呼んだとき、手は2本なので同時になでてやれるのが2匹やから。

【2005/07/30 01:06】 URL | ばうのん [ 編集] | top▲


私の返事を正しく読み取ってくれてありがとう!!

あとは「飼主になる資格」のようなものが必要かなぁと思うの。
例えば今回記事にさせてもらったchakipankoママさんの様に、既に3匹も飼って小さなお子さんもいらっしゃるご家庭には、どんなに犬に優しく、心がキレイであっても「今いる家族をまずは大切に育ててください」と、伝える事も含めてね。
これについては、また次回記事にしますねー(いつになる事やら^^;)

自分の意見、考えをしっかりと持って行動する事。
そうすれば衝動的にオークションで落札したり、衝動的にペットを飼って持て余したり、なんて事は起きないはず。
衝動的な行動をしている間は、オークションや生体展示販売を批判する段階にも至っていないと思うな。
【2005/07/29 22:44】 URL | あこち [ 編集] | top▲


お久しぶりでーす!
HP制作のお仕事どうですかぁ?あんまり無理しないで、たまーに遊びに来てね(^^)

ペネ、ルネちゃんのお話ぜひ聞かせてくださいね。気長に待ってまーす。

私は今回のchakipankoママさんの場合は、既に3匹のワンちゃんがいて、小さなお子さんもいらっしゃる。そんな状況で、更にキャンディちゃんを引き取ってしまった事が、益々状況を悪くしてしまったと思っているの。

もし、キャンディちゃんが何の問題もなく、上手く家族になれたら
「まだもう一匹大丈夫!」と、ご自分で抱え込む可能性が物凄く高いと思うんですよ。そうしたら、もっと今よりも深刻な状態になるでしょうね…。

どこかで気が付かなければいけなかったんだと思います。
都合のいい見方をすれば、キャンディちゃんがその事を教えてくれたのでは。

「手放す勇気」うーん…本来なら、そうならない為に
「飼わない(買わない)勇気」「手を出さない勇気」が一番必要ですね。
自分は「飼う資格はない」と見極められない人が多いから、今不幸な命が溢れているのだから。

chakipankoママさんは里親募集に出す事にしたみたいですけど、まだ何だかはっきりしないような?
色々な方に相談されているみたいで、まだご自分の気持ちが固まっているようで、固まっていない印象も受けています。
私は里親募集そのものにも慎重派なんですよー。
「里親募集」という名の「責任逃れ」であってはいけない。それをしたら、オークションに出品した自家繁殖家と全く同じだと思うんですよ。
chakipankoママさんがご自分の考えと行動で、どのように責任をとられるのかは、まだまだこれからの話ですね…。
【2005/07/29 22:44】 URL | あこち [ 編集] | top▲


ネット、ショップ、ブリーダーみんなひっくるめて、まずは求める側がきちんと見極められるようになることが必要なんだと、あこちさんからのお返事読んで思ったよ。
まずはそこからかな..って。
安易に求めることの出来る環境だけれど、生き物に最後まで責任を持つことの重さを、多くの人に知ってもらいたいと思った。
可愛いだけじゃないものね。
前に聞いた話で、猫を飼い始めた人が、そそうしたり家を汚されて、こんなはずじゃなかった、って言って、家の中で飼うのはやめにしたから、大きな庭もあるし、犬と取りかえてって言ってきたんだって。
言葉ないよね。自分だってう○ちだって、おしっこだってするじゃないの~!
(逸れた!)
これ以上足元を見られないようにすることで、心無い業者の商売が成り立たない世の中になれば。その時に本当のペットブームがやってくるのかなぁ...
【2005/07/29 19:04】 URL | 里々 [ 編集] | top▲


ご無沙汰しています。未だ浮遊してます。
そろそろパソコン嫌いになるんちゃうか?と思うくらいです。汗

さてさて、、、うちはご存知の通り5頭のダックスがいます。
ペネとルネがパパとママ。
3チビ達はペネとルネの子供達です。
もともとそういう予定だったので、結果論としては今は幸せに暮らしていますが、当時はかなり悩みました。
なぜかと言うと、ルネの交配時期があまりにも早かったからです。。。
と、本当に長くなりそうなので、私の体験は後日ブログで書こうかな・・・汗

そういう(ってか書いてないけど 汗)体験をしているので、シチュエーションは全く違いますが、何となくそういう気持ちに駆られるのは分かる気がします。

あとは一時的に湧いてしまった衝動的な感情をどう抑制するか。。。ですよね。
感情のままに動いていたら、本当にキリがないですから・・・。

今回取り上げられたお話では既に迎えた後の話ですね。
私の基本はあこちさんと同じ「あきらめない」です。
でも「手放す」勇気も必要だとも思います。
こういう表現の仕方は嫌いなのですが、うまく言葉がみつからないので敢えて書きます。

あくまでペットは飼い主あってのペットです。
迎えた後に同等の扱いをしようが、暮らしをしようが、飼い主が一緒に暮らす事を放棄してしまえば、行き着く先は・・・。

つまり、飼い主がペットの為に体調を壊し、精神を病み、家庭崩壊をさせるまで我慢をする事は、誰にとっても幸せではありません。
(けして、chakipankoママさんがそうだという事ではありません。)

そうした事を考えれば、chakipankoママさんが出された結論はある意味勇気のあるものだと思います。

なーんかまとまりがないですが、久々に書き込んでいるのでこのまま投稿します~。。。汗
【2005/07/29 00:25】 URL | のりたま [ 編集] | top▲


おやまぁ~久し振り~♪
ヘムち元気よ~この前、我が家に来て3周年を迎えました♪♪

>私達『ワンを愛する人間』までもが理性を失わない事。

そう、これがとーっても大切だって事を、今回一番書きたかったの。
せっかく「ワンを愛している」のに、「ワンを不幸にしている」人になってしまっては、本末転倒だと思うのよ。
確かに感情的になってしまう要素が、動物問題にはたーくさんある。
でも、怒りや悲しみだけで動いてしまう事で、自分の周りを巻き込んでしまう事が多々あると思うのね。自分の問題だけではなくなっちゃうの。

ここを見失う人って一途で純粋で素直な人ほど多いと思うのね。
しなこさんもそうだったね。笑
今もそうだけど、その人柄はとても魅力的だけど、その人柄故に辛い経験があったでしょう?私はあの時、保護活動や里親募集に対しての慎重な姿勢が固まってしまったの。傍で見ていた私でもとてもとても辛い出来事だったから…。

やはり犬を取巻く問題は、商業ベースにのっている事と大きく関係しているよね。
『売買成立の構図』この構図を知る事からだと思う。
闇の隠された部分だけに、普通の人が知る機会はあまりないけど、しっかりと現状を見極められる強い意志があるのなら、まずは自分の力で調べたり知る努力をしなくちゃねv
【2005/07/28 22:35】 URL | あこち [ 編集] | top▲


ジェット君もボク達のかわいそうな仲間のコトを考えているんだね。
ボク達は物じゃないのにね。一緒に暮らす友達なのにね。心が通い合わないと友達になれないけど、その心もないと思っている人が多いんだろうね。
オークションっていらなくなった物や、あまってしまった物を、普通の人達が売っているんでしょう?そういうトコロとボク達の仲間が一緒に売られているってコトは、ボク達を物扱いしても不思議に思わない人が多い証拠だと思うよ。
日本ってボク達には住みにくい国だよねー。
【2005/07/28 22:34】 URL | あこち [ 編集] | top▲


まとまった考えじゃなくても、何でもいいから意見書いてね!大歓迎よv
意見を出し合える風潮ができたら、ペット後進国から脱皮できる第一歩だと思うの。
皆で意見を出し合う事で少しはヒントが見えてくるかもしれないでしょ?
私はそこに期待をしているの。

ネットの生体販売、という形には限界があると思っているの。
でもね、これはネットの里親募集にも感じることなんだけどね。
ネットという形態を利用するには、生きているものを画面と文章だけで判断せざるを得ないでしょう?そこに限界があると思うんだわ。

ただ、ペットショップの生体展示販売のように、犬猫を目の前で見たとしても買う側に冷静な判断があるのか?って言われると、そうでない面の方が大きいと思うのね。
目の前の可愛さに心奪われがちだし、健康面なんて無知であれば見たって分からないもの。

私はどのような形にしろ、販売する側の姿勢を見極めて購入を決めるべきだと思うのね。
お店の人の対応、会社としての姿勢、個人であるならその人柄、そこを判断するためにネットで販売している会社のHPを見て判断するのなら、私はネット販売もありかなと思っているの。
ただ、オークションの様に匿名性で、例えばchakipankoママさんが購入した相手のように「里親募集」という名の「責任逃れの押し付け」をしたとしても、実際に会うまで分からないケースが多いでしょうね。

対応に不誠実なものを少しでも感じたら、そこからは犬を引き取らないという強さも、犬に対する優しさだと私は思うの。

まーったく感情的な文章じゃないですよー!
真剣に考えている文章だもの、誰かを攻撃している訳ではないんだから気にしないでねv
【2005/07/28 22:34】 URL | あこち [ 編集] | top▲


はじめまして。コメントありがとう(*^^*)
リリちゃんやジジ君のママには、いつもとーっても可愛がってもらっているんだよvv

次から次へと増やす人から言わせれば、次から次へと買う人がいるからってコトなんだろうね。
ボク達の飼主さんは足元を見られているんだよ。
飼主さんがボク達とステキな出会いをした場所なら、売った人は強気になれるんだよねー。
そこを利用されない心の強さが必要だとボクは思うんだ。
ボク達自身との出会いも大切だけど、まずはボク達を売る人、里親募集をしている人、を見極める努力もしてほしい。そうでないと、いつまでたっても売ったり殖やしたりする人は、今までとおりでよいと思ってしまうからね。

漢字の間違いなんて気にしないでねー!あこちなんてしょっちゅうだよ。笑
【2005/07/28 22:33】 URL | あこち [ 編集] | top▲


まりさんのお話初めて聞きました。
そっか~保健所の事も選択肢に入れてくれていたんですね~v
そこから迎えるとか以前に、その気持ちが嬉しいな(^^)

犬と暮らすことって大変だけど、それ以上に喜びと楽しさを感じるのは、暮らしている私達次第ですよね。誰でも暮らせて簡単なことなら、こんなに途中で放棄される犬達はいないはずだもの。
中途半端に犬や猫が好き、中途半端な気持ちで暮らしたい、と思う人が一番危険だと感じる今日この頃。
【2005/07/28 22:32】 URL | あこち [ 編集] | top▲


そうね、犬の問題は「商業ベースに乗っている」という事が、益々複雑な問題にしていると私も感じてます。
販売の規制の動きはあっても、繁殖を規制する動きはまだ少ないかな?
一応、動愛法にそれらしき事は書かれてあっても、漠然とした印象しかないんですよねー。あの法律読んでも、大抵の人は自分の犬猫には関係ない、と思ってしまうでしょう。
ただ、行政を動かすには市民、国民の声が大きくないと難しい。
と言う事はやっぱり、啓蒙の大切さをここでも痛感するんですよね。
それも、一般の飼主さんへの啓蒙ね。飼主側の意識改革がなされないと、法律だって販売側に有利な方向へ動いてしまうもの。まずは私達飼主が危機感を持たなければね。

その危機感が、商品を売る側、売る姿勢へのクレームに繋がると思います。
商品そのものへのクレームで終わってしまうと、彼等は商品を交換する事でクレーム処理したと思ってしまうから、そうではなく、商品を売る側の姿勢を問うためにクレームを出すべきだと思うんですよ。

ヤフーオークションが、生体(魚や鳥)を扱い始めた時に、なぜ生体を扱う事になったのかヤフー側の姿勢を聞きたいという事と、それまで生体を扱ってなかった事を評価していたのに残念です、とメールしたのね(プロバイダがヤフーだという事もあって)
その回答は「要望が多数あったので」というものでした。
販売する側や取り扱う側の言い分は「買う人がいるから売る」という事なのよ。
という事は、私達の意識がここでも問われているわけ。黙っていることは「それでよし」と言ってる事と同じよね。

ちなみに私はオークションは利用した事ないし、利用するつもりもないけど、ヤフーは未だにプロバイダとして利用しています(^^;
【2005/07/28 22:32】 URL | あこち [ 編集] | top▲


紫苑さんも一途で真っ直ぐなんですねー!
実はコメントの最初の所を読んでいた時、里々さんだと思い込んでました(^^ゞ
似た者が集まっている?笑

紫苑さんの心構え、とーっても大切だと思うの。
HPに書いたけど私もヘムを迎える前、ボランティアの方に紹介された仔を「私が幸せにする!」と思った事があって、不幸な仔を減らしたい、助けたい、とかなり焦っていたんですよねー。
でも、可哀相という気持ちだけでは暮らせない、と判断してお断りしました。
あの経験がなかったら、無謀な保護活動とかにも足を突っ込んでいたかも(^^ゞ

私もヘムを迎えてからは保護センターや里親募集は極力見ないようにしてましたよ。
遠くの会った事のない仔よりも、一緒に暮らしている仔の方が当然大切だし、ヘムとの生活を守る事が最優先だものねv
今はなぜ、こんなに募集や処分される仔が多いのか、色々と見極める材料として見ています。目的なしで見てしまう事は危険だもの。

ゆいなちゃんは、既に何年も一緒にいるくらい馴染んでますよねー!
ヘムちみたいに大変な仔もいるけど、ゆいなちゃんみたいに特に大きな問題もないままの仔もいるんですよね。
でも、ヘムちもゆいなちゃんも人馴れしていた事がラッキーだったんじゃないかな?
どちらにしても、強運同士ねvv
【2005/07/28 22:31】 URL | あこち [ 編集] | top▲


私の記事がお説教と受取られなかったみたいで安心しました~(^^ゞ
もう十分に色々な事を悩んで決意したページだと思います。
その気持ちと決意はとてもよく伝わってきましたよー。

chakipankoママさんとのお付合いはまだ短いので、よく分からない部分もあるのだけど、とても真剣に一途に不幸な仔を減らしたい、幸せになってもらいたい、という気持ちが強い優しい方だと感じています。
ただ、結論をそう急がなくてもよいのでは?と正直思っていました(^^ゞ
今のペットを取巻く現実は今までの積み重ねの結果なので、そう簡単には変わらないはず…。
あまり焦って無謀な行動に走っても、世の中は全く変わらないばかりか、周りの大切な人達を巻き込んでしまう事もあるんですよね…。
だから私はペット問題に関しては、ドライな部分を意識して残しているつもりなんです。

成犬はそれまでの習慣が残っているし、環境の変化によるストレスが仔犬よりも大きい事は十分に気をつけないといけないんですよね。
成犬に対して二の足を踏んではほしくないけれど、慎重にはなってほしい。それは仔犬も同じですねv
私自身はヘムで苦労した経験があるので、成犬の里親募集を大っぴらに人に勧めたいとは思わないんですよ~。本来なら健康な仔犬から飼ってほしいと思っているの。
でも、家族で慎重に考えて成犬の里親になろうと決めたのなら、よーく調べて検討して、chakipankoママさんの仰る通り、お試し期間を作って結論を出すのが理想的でしょうねv一時預かり先ではイイコでも、環境や飼主が変われば犬も変わるから、お試し期間が一番大切ではないかなぁ。

ブログ読みました。里親募集する事に決めたのですね…苦しい決断でしたね…。
里親募集も決して簡単ではないし問題も沢山あると思うけど祈ってますね。
里親さんが決まった時点ではなくて、最後まで幸せに暮らして初めて「キャンディちゃんは幸せになった」という事を忘れないで…。
【2005/07/28 22:31】 URL | あこち [ 編集] | top▲


すぐの反応ありがとう!なのにレス遅くなっちゃってごめんなさーい。汗

ぷちさんのイヴちゃんへのその気持ちこそが、私が思う一番大切な「動物愛護」なんですよ~^^
まずは自分と暮らしている仔への責任だと思うの。
これを疎かにして「不幸な仔を救いたい!」と思って無茶な行動したら、自分自身が不幸な仔を増やす原因を作ってしまうものね。
優しくて純粋で一途な人ほど陥りやすい失敗だと思う。
優しさや愛情を持っている人には「自分の生活を守りながら」自分に出来る事を考えて行動してもらいたいな。ボランティア精神ってここがとっても大切なのではないかなぁ。

なぜ、こんなに産ませて増やすのか。
これって「売れる」という要素がとーっても大きい様に思います。実際、ネットで販売するとショップよりも安いという事もあって、個人販売でも割りとすぐに売れるそうですよ。
彼らには商品価値があるって事なんでしょうけど、売買世界はキレイ事では済まされないんですよね。利益追求は非常な世界ですから。
まずは購入側の私たちが冷静に賢くならないと。

洞窟情報、役に立ったんですね~♪笑。
ぜひ、ご実家に帰った時に涼んで来てくださいねv
【2005/07/28 22:30】 URL | あこち [ 編集] | top▲


あこちさん、毎度~♪
ヘムち、ご無沙汰だね~♪
興味深く拝見させてもらったよ。(色々な意味で)
ご存知の通り、うちには虐待犬・繁殖引退犬・オークション出身犬・繁殖の犠牲犬(遺伝・先天性疾患有)が共存しています。
繁殖問題・販売ルート問題は、言うまでまでもなく、モラルに反していますね。
ただ、私達『ワンを愛する人間』までもが理性を失わない事。
それも大切なんじゃないカナ?
私も散々見過ごせない思いを感じ、衝動的にこの4ワンを迎えました。
後悔はしていませんし、問題も生じていません。
ですが、『可愛そう』『何とか助けたい』その思いが優先し、理性を欠いでしまったら?
多くのワンの悲惨な現状と接する度に、その現実問題を深く考える様になりましたね。
『売買成立の構図』が、『不幸の象徴』だと感じている私。(構図がだよ!ちょっと意味深ね。)
『助けたい!幸せにしたい!』と願う私達こそ、冷静に判断出来なきゃいけないんだよね。
『不幸の助長』って言葉こそ、日々私達が認識してないといけない言葉だと思っているわ。
自分の家族の為、そして、助けたいワンの為に...
【2005/07/28 20:39】 URL | しなこ [ 編集] | top▲


ヘムくん、ぼくらの仲間がなんでみんな幸せになれないんだろうね。
ぼくらにも心があることを知らない人間がいるからだよね。
chakipankoママみたいにやさしい人もたくさんいるのにね。
ぼくのママもいつも怒ってるんだ『生き物をオークションで売るなんて、物じゃないんだよっ』てね。
【2005/07/27 23:28】 URL | ジェット [ 編集] | top▲


何をどうしたらいいか、まだわからずにいるんだけれど、今思うことを書きますね。
ネットでの生体販売、そんなのがあること自体間違ってる。
でももし、chakipankoママさんのような人が見てしまったら、こういうことありがちなんだと思うの。

里親になりたいっていう人はすでに多頭飼いしている人が多かったりするよね。
前にあこちさんも言ってたっけね~。

ネット販売なんて、ひと昔前には考えられなかったよね。それだけ今ネット環境にいる人が多いってことだよね。
どこでどんな風にくい止めたらいいのかわからなくって、すごく苛立たしい気持ちでいっぱいです。
でもこうして記事にすることで、たくさんの人が考えてくれること、このままではやめられないね、あこちさん!
考えは色々でも思いはひとつのように思うんだ。
あたしの人生もそう長くないかもしれないけれど、
でもわんにゃんの一生に比べたら、充分すぎるくらい生きたよ。
便利な世の中のわりには、無知なことたくさんだよね。でも、知らなかった〃では済まされないんだよね、命は1っこだもの。...あたし自身にも言えること。

今日は思いっきり感情的な文章で失礼しました。
いつになく色々なことが絡み合っていて、ついつい....
頭冷やしたら、改めてコメントさせてもらいます(^^;


【2005/07/27 22:03】 URL | 里々 [ 編集] | top▲


↑お店が、お見せになってるぅ~〃
その上途中なの..
ごめんなさい。
パスワード入れないで、途中なのに送信押しちゃったぁ~
だから、直せましぇん。
ごめんなさい。
【2005/07/27 20:32】 URL | リリ [ 編集] | top▲


ヘム君はじめまして。
あたしの母さんはあこちさんのお友達で、兄ちゃんの名前はジジ。

お家がない仔がいっぱいいるのに、増やす人がいるのがあたしには理解できない。だって、いっぱい保健所って所で殺されてるんだよ。それなのにどうしてお見せには次から次と新しい仔がやって来たり、ネットで売ったり、絶対おかしいよね。
【2005/07/27 20:19】 URL | リリ [ 編集] | top▲


以前書いたかもしれませんが、私は最初に犬を飼うと決めたときに、保健所で引き取るつもりでした。
でも、いろいろ調べていくうちに、初めて犬を飼う人にとっては不向きであることがわかりました。

本当に犬と暮らすことって難しいです。
お金、時間、犬に取られてしまうものは
たくさんあると思います。
でも、くれるものもたくさんあるんですよね。
犬も猫も命があって、感情があるのにね。
【2005/07/27 19:28】 URL | まり [ 編集] | top▲


正直な方ですね。自分の落ち度を隠さない、そういう姿勢が希望を与えてくれます。反省なくして前進は望めませんもの。
あれこれ考えて、犬の現状はとにかくお金、商業ベースに乗っていることが一番厄介な問題だと感じました。仔犬が大量に売られているということは、産む犬がいるということ。産ませるとお金になるという事実。お金が絡むと、ある種の人は何でもやる。このことを考えれば、啓蒙も大事だけど、繁殖を規制する法律、またはこのようなことを制限する法律がどうしても必要だと思います。この問題は行政の範疇ですね。

ひどい業者を発見したら苦情を申し立てる。ひどい商品を手にしたらきちんとした対応を望む。まだ、売買なわけですから、きちんと契約書を貰う必要がありますね。オークションならメールをきちんと保管しておく。そうでないと泣き寝入りになってしまいます。
買う者の意識一つで、死んだり生かされたりするのを見ていると、ぐったりします。ネットオークションという場を提供しているのももってのほか。売っていれば買う人は必ずいます。場があれば売る人も必ずいます。そういう場を提供している業者に問題があると思います。生体販売を縮小していこうというこのご時勢に、逆行している動き、見過ごせません。私は今日から、オークションで生体を扱う業者は使いません。
【2005/07/27 13:54】 URL | シロ [ 編集] | top▲


chakipankoママさんがキャンディーちゃんを落札したときの気持ちがものすごくよくわかって、でもそれには高いリスクがついてくるかもしれない・・・
そのことを自分ではわかっているつもりでいましたが実はよくわかっていなかったような気がしています。

私はかわいそうな動物たちを見ると衝動的に「じゃあ、私が飼う!」と言ってしまう性格だということを常々意識するようにしています。
だからネットオークションを覗いたり、保護センターを見に行ったりすることは極力避けています。
「家族に迎えたけれど、飼えませんでした。」と、なりかねないからです。
感情が高ぶったときには「何とかなる。」と思ってしまうわけですよね。でも実際はそうではないのです。いろんな問題が出てくる可能性の方が高いのです。そんなことになれば引き取った動物をまた手放さなければならなくなる・・・
それを避けるためにはできるだけ接しないのがいい、と考えたわけです。
それがいいことか、悪いことなのかはわかりませんがヘム君の言っている通り、まず今いる家族の幸せを1番に考えたらそうするのがいいのだと思っています。
否応なしに接してしまったときは、家族を思い出して衝動に駆られないようにがんばっていますよ(笑)
ゆいなにまた辛い思いをさせるのはイヤですから。

ゆいながうちに来てまだ4ヶ月です。
ヘム君も来てからいろいろな事件があったようにゆいなもいろいろな問題が出てくるかもしれません。
それを考えたら、安易に里親になることはできないなぁと思います。
勉強になりました!


【2005/07/27 10:41】 URL | 紫苑 [ 編集] | top▲


あこちさんHPわざわざ見てくれてありがとう!そしてヘムちゃんの言葉しっかり受け止めました。あこちさんのいうとおり、可哀想・・それだけでは何もできない事を今回感じました。自分が何ができるか?それが自分にとっても犬にとってもいいことなのか?よく考えてから行動しなければと思っています。あこちさんのお家でもいろいろあったんですね。でも簡単にあきらめない!で今の良い環境になったんですね。私も最初はすぐにあきらめ手放そうとしました。今はキャンディがどうしたら家で暮らすことができるのか?それを考え、行動していきたいと思っています。本当にありがとうございます。
最後に成犬を新しく家族に迎えることはいろんな問題があって大変だと今回痛切に感じました。でもこのことで他の人が成犬を迎えるって大変なんだなぁと思ってしまったり、二の足を踏まれるのではなく、私のように何も考えずに迎えるのではなく各家庭にあった成犬を選んでほしいと思っています。人に裏切られても犬は人を信じてくれ変わってくれます。キャンディもうちの暮らしに慣れようとがんばってくれています。支離滅裂になってしまいましたが、これからも今いる家族が幸せに暮らせるよう前向きに努力していきます。ありがとうございました★
【2005/07/27 10:06】 URL | chakipankoママ [ 編集] | top▲


私も自分のHPにアップした通りもしもイヴが吠えたりする様なワンちゃんだったら・・って思うと人事ではないって思いましたね。。
イヴと生活して犬との暮らしってこんなにも素敵なものなんだって解ったけど
私はイヴがいる間は他のワンちゃんを飼う事はしないつもりでいます。
私自身が動物苦手なせいでイヴは他のワンちゃんとあまり接する機会がなかったのでワンちゃんを見ると近づいて行っても結局は触れる距離まで来ると逃げてしまうんです。。
成犬の里親募集などを見ても1匹位なら・・って気持ちにもなりますが我が家は、ただでさえ禁止住宅でストレスがかかっただろう経緯があるので今いるイヴをきちんと最後までって思っています。
もしも他のワンちゃんを引き取ってイヴにストレスを与えるような事も出来ないですしね。。
ネットでの販売・・・結構色々と問題点が多いですよね。。
どうして、そんなに増やすのでしょうね??それと↓で洞窟の場所教えてもらってありがとう!!なんと実家の近くにもありました(汗)
【2005/07/27 00:51】 URL | ぷち [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |