Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



調味料バトン ++++++++ 食とお酒

2005/08/04

紫苑さんから調味料バトンが届いてました。
忘れっぽい私は、本気ですっかり忘れる所でしたぁ。汗

料理はできるだけ手を抜きたい…しかも、特にグルメでもない私。
あまりにも内容がつまらなかったので(本当にひどいです。汗)
さとちとヘムちにもちょっとだけ参加してもらいました。

では行きまーす。
本当はあんまり行きたくないけど…ぶちぶち…。


調味料バトン ヘムヘムの場合

・次のメニューに調味料はかけましたか?薬味は含みません。
 目玉焼き        コショウ       
 納豆          醤油
 冷奴          醤油
 餃子          酢醤油(さとちはラー油も追加)
 カレーライス      なし (さとちは醤油)
 ナポリタン       なし
 ピザ          なし (さとちはタバスコ)
 生キャベツ       ドレッシング(生協の野菜たっぷりドレッシング)
 トマト         なし
 サラダ         ドレッシング(生協の野菜たっぷりドレッシング) 
 牡蠣フライ       ソース(さとちは醤油)
 メンチカツ       ソース(さとちは醤油)
 コロッケ        ソース(さとちは醤油)
 てんぷら        大根おろしを入れた天つゆ
 とんかつ        ソース(さとちは醤油)
 ご飯(おかずがない時) なし                 

・周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?
 な、なんにも思い浮かびまへん…(^^ゞ

・それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?
 自分が一般的な人なので、苦手がないみたい…(^^;

・バトンを回したい5名は誰ですか?
 こ、こんな内容ではもらった人も迷惑するよー(T_T)
 あ!1匹でもいいですか?じゃー、ヘムち!
ヘムちは毎日同じご飯

 ボクは調味料を使いません。

 そ、そうでした…毎日同じご飯を食べているもんね…
 皆さん、失礼しましたー!!!
 (しかもこんな記事を「食・レシピ」カテゴリーに分類してます^^;)
トラックバック(1) | コメント(16) | top▲




<<失った家族を想うこと | Top | ボク達が一緒に暮らす方法>>




Comment
この話題がこんなに広がるとは思っていませんでした(^^ゞ
バトン、どうぞどうぞ受け取ってください!
どうやって渡したらいいんだろう?
あ、そちらへ持っていけばいいのね。汗

ふふふvまりさんは生協フリーク(?)ですものね~♪
深入りごまドレッシングも好きなんだけど、さとちがごまはあんまり好きじゃないんですぅ。
【2005/08/06 18:41】 URL | あこち [ 編集] | top▲


調味料バトン、私に渡してください!
待ってます。

さて、↑の生協の野菜たっぷりドレッシング、おいしいですよ。
深入りごまドレッシングもおいしいです。
【2005/08/05 18:42】 URL | まり [ 編集] | top▲


横レス遠慮なくどうぞ~(^^)興味深く読んでます♪
紫苑さん、忙しいのにわざわざコメントありがとう!

おでんと言えば、広島にはお稲荷さんの皮にお餅を入れた具があるんですよー。最初見た時びっくりしました(^^;)
【2005/08/05 18:17】 URL | あこち [ 編集] | top▲


え~っとですね、私の住んでいる東三河での話なのですが、この辺で『おでん』というとお味噌で煮込んであるものです。もちろん八丁味噌で。
では、普通いうだしで煮てある『おでん』は何と言うか?というと『関東煮』といいます。
その関東煮を頼むと味噌だれが付いてきたりするんですよ。
そんなにたくさんあるわけではないのですが、コンビニで普通のおでんと味噌仕立てのおでんの両方が置いてあったりするんです!(味噌仕立ては色が真っ黒です。)
今でこそこの辺でも『おでん』というとだいたいダシで煮たものだと理解してくれますが、昔はちゃんと言い分けないと思ったものとは違うおでんが出てきたりしたみたいですよ。
その土地によって、いろんな食べ方があるものですね~

あこちさん、コメント欄使わせて頂いちゃってごめんなさい~~(汗)
それとTBありがとう!
【2005/08/05 17:34】 URL | 紫苑 [ 編集] | top▲


紫苑さん、お味噌で思い出したのですが、『おでん』は何で食べますか?
思いっきり横レスでごめんなさい。
名古屋の知人が、おでんの時、お味噌つけるって言っていたのを思い出したのv
味噌で煮るおでんやさんもあるとか?
日本国内だけでも、こんなにも違うのねぇ~
おじゃましましたぁ(汗)
【2005/08/05 13:04】 URL | 里々 [ 編集] | top▲


最近、忙しくてPCが出来なくてお昼に携帯からでっす^^
本当に普通だね。まぁ私も人のことは言えないけど(笑)

ところで生協のドレッシング、おいしい?コメントで里々さんも言っていたような気が…
試してみようかな!
【2005/08/05 12:04】 URL | 紫苑 [ 編集] | top▲


なんと!フォレストさんも生協のドレッシングファンだったとは!
我が家の冷蔵庫には500mlのドレッシングが2本ありま~す♪

マヨネーズ、私も昔ほど欲しいと思わなくなってきた…
これはもしや、年の問題では(^▽^;
【2005/08/05 10:30】 URL | あこち [ 編集] | top▲


私はどちらかと言うとシンプル好みかも?
おぉー、まりあさんもマヨラーなのね。
野菜たっぷりドレッシングは生協商品の定番で、生協でしか売ってないのよ。
深い味わいって言うのかなぁ。揚げ出し豆腐や、冷しゃぶにかけても美味しいのよ~♪

とんかつに味噌は美味しいかもしれないけど、敢えて試そうとは…汗
名古屋は独特な食文化があるよね。
【2005/08/05 10:30】 URL | あこち [ 編集] | top▲


マヨラー里々さん、いらっしゃーい♪笑
↑のぷちさんのレスに書いたけど、マヨネーズは忘れられていました。

里々さんも生協だったのねんv
そう!美味しくて、すぐなくなっちゃう。実家もあのドレッシングなのよ。
【2005/08/05 10:30】 URL | あこち [ 編集] | top▲


もう一つのブログに最近お邪魔してなかったので、今見てきました!
ぷちさんは醤油派なんですねvさとちと好みが似てるかも。
言われてみればマヨネーズが全くない!
そう言えばマヨネーズ最近見ないなぁと思って、冷蔵庫の中を見たら、マヨネーズが倒れて見えなくなっていただけでした…忘れられたマヨネーズ!笑。

ちなみに、賞味期限のチェックはさとちの役目です(^^ゞ
【2005/08/05 10:29】 URL | あこち [ 編集] | top▲


うそっ私も生協の野菜たっぷりドレッシング大好き。そしてすぐ無くなっちゃう。

最近、マヨネーズが消費しなくなりました。嫌いじゃないけど、なんでだろう?
【2005/08/05 01:21】 URL | フォレスト [ 編集] | top▲


あこちさんは、シンプルなのが好きなの?
私ならマヨネーズは欠かせないなぁ。
野菜たっぷりドレッシングって美味しいの?
初めて聞いたけど、気になる~。
それにしても、さすがにとんかつに“味噌”の人はいないみたいですね。(笑)
【2005/08/04 23:34】 URL | まりあ [ 編集] | top▲


あらあら、ホント、マヨネーズちゃんが無い!でないのぉ??

生協の野菜たっぷりドレッシング~♪
懐かしいわぁ
でも、あれ美味しすぎて、すぐ無くなっちゃうんだよね^^ゞ
【2005/08/04 18:42】 URL | 里々 [ 編集] | top▲


私ももうひとつのブログでアップしましたが何も変わったモノはないって感じです~~ただ読んでて思ったのはマヨネーズがないけど嫌いなのかな?
我が家が娘がマヨラーでしょちゅう買わなければなりません。。逆に息子はマヨネーズは一応買ったものの賞味期限が来て捨てたと言ってましたねぇ~。。
【2005/08/04 18:25】 URL | ぷち [ 編集] | top▲


ホント、なーんも面白くないでしょ(^^ゞ
以前は「味付け塩コショウ」を使っていたんだけど、
いざかけようと思ったら切れてたから、
「コショウ」だけがあったから、それでいっか!と。
そして、そのまま今も続いていると言う…ただそれだけ!笑

んまー!アンティ君ってば我が家よりも贅沢なお食事ですこと。汗
【2005/08/04 16:27】 URL | あこち [ 編集] | top▲


ホント普通な感じですねぇ。
「何、この食べ方!?」っていうのないけど、
目玉焼きの胡椒だけって・・・微妙っ!

ウチのアンティ君は、
乳酸菌という調味料をかけますよぉ。
(モニターしてますんで、タダ)
【2005/08/04 15:13】 URL | アン [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/431-6b58e91a
FC2blog user only
調味料バトン
あこちさんのブログにかいてありました。奪ってきました。(笑)あこちさんの所の調味料バトンさてさて、・次のメニューに調味料はかけましたか?薬味は含みません。  目玉焼き    塩コショウ     納豆       ダシ醤油(私は食べれません。。。 +大根おろし +++marinotoko+++【2005/08/10 16:56】
| Top |