Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



ペットに鑑札・迷子札をつけていますか? ++++++++ 迷子札をつけよう

2005/09/02

というアンケートを、このブログの右覧に作りました。
お気軽に投票してくださいねv
(アンケートは終了しました)

私の経験ですが、実家にいた愛犬ロンは
3年前にふとした隙に家の庭から抜け出して、
行方不明になったまま二度と会えなくなってしまいました。
当時14歳だったロンは目も耳も衰え、方向感覚も衰えていました。
共に暮らしていた両親が思っていた以上に症状は悪くなっていました。

迷子になって、鑑札や迷子札をつけていなかったら
他人には捨てられたのか、迷子なのか、判断できません。
こういう迷子になったペット達が、保健所や愛護センターという
公共の施設に運び込まれて、3日~1週間の間に飼主さんが見つからなければ
捨て犬と一緒に殺されてしまう事を、もっと真剣に受け止めなければ…
と、自分の家族が犯した罪から痛感しています。

思いがけない出来事はどこにでも存在しています。
ペットと暮らす者にとって、迷子はとても身近な出来事なんです。
反響の大きかった記事を2つリンクします。(コメントも合わせてご覧くださいね)
 ボク達は家族。ヘムちな毎日: 危機一髪!お散歩ハプニング
 ボク達は家族。ヘムちな毎日: 脱走ハプニング

ペットを守る事ができるのは、私達飼主である家族だけ。
まずは身近な所から皆で対策して行く事が大切だと思っています。


テーマ=わんことの生活 - ジャンル=ペット

| コメント(20) | top▲




<<ヘムち?ハムち?どっち?汗 | Top | ペットに「里親」という言葉を使う時>>




Comment
【メイさんへ】
はじめまして。
もしかして、メイさんはアンケートがどこにあるのかお聞きしたかったのでしょうか?
この記事は2年前に書いたもので、アンケートは終了しているんです。
その事を一言追記しておくべきでしたね。
すみませんでした。

このアンケートとは別ですが「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」さんでとったアンケートの集計結果がありますので、よかったらご覧下さいね。
http://www.animalpolice.net/yobouhou/enq_kekka.html
【2007/09/24 22:37】 URL | あこち [ 編集] | top▲


今家ニ居るんですがどうすれば良いのでしょうか
【2007/09/24 19:47】 URL | メイ [ 編集] | top▲


鑑札の大きさは以前から私も同じ事を思っていました。
狂犬病予防済証にしても、もう少し巾が狭かったら…と中型犬のロンの時も思いました。
でも、あまり小さかったら目立たなくなるんですよね。
これは私が迷子犬と出会った時に感じた事だけど、迷子札らしきものが遠目でも分かると保護しやすくなるんです。
迷子札の連絡先にしても、目の悪い人にも分かりやすく大きな文字の方がいい場合もあるし。

犬鑑札については今年のGWの旅行の時、初めてヘムの首輪につけました。
やっぱり無骨で格好悪い。小型犬には邪魔だ、というのがその理由。
でも、実際につけてみて分かったのが、あまり気にならないという事なんですよ。
その前につけていたオシャレな♂マークの迷子札は、小さくて文字も彫りこめて頑丈だと思っていたのが、食事中に食器に当たって気付いたら表面はえぐれて最後には欠けてしまいました…高かったのに(^^;
この迷子札よりも犬鑑札の方が大きいのに、犬鑑札は全くえぐれないんです。
理由は簡単で首輪に取り付ける方法だったんですよ。
これは今度、記事にしますね。(写真がないと説明が難しくて^^;)

フォレストさんの様に実際につけてみた上で、もう少し小さくとか、改善点を要望するのはいい事だと思いますよ~。
まずは愛犬の首輪につけてみる!
これが大前提だと思います。頭で考えるのと実際は本当に違うから。

狂犬病予防接種は社会的な責任の面が大きいですよね。
これも同じで、まずは接種する!
これが大前提で行政へ法改正の要望をすべきですよね~。
飼主の6割も接種していない状況で行政へ要望するのは筋違いだと感じています。
一方、行政側もこの事態を重く受け止めるのなら、フォレストさんのご指摘の様に避難所の問題などを例にあげて、利点を呼びかける事も積極的にしてほしいですね。
私もLWDさんで避難所の件の記事を拝見した時、周囲の人にはこの例を挙げて呼びかけようと思いました。笑

アレルギーや高齢により接種できない場合は、獣医師さんに診断書を書いてもらえばいいのだし、私の様にマンション暮らしで管理組合に予防接種済みの証明書を提出する場合は、接種できない場合は診断書でもいいと言われています。
きちんとした正当な理由があれば全く問題ないと私は思いますよv
【2005/10/05 12:25】 URL | あこち [ 編集] | top▲


ちょっと視点を変えて考えて見たんですけど・・・。鑑札って、もっと小さくならないものかかしら?
マイクロチップのような体内に装着するのが、そのうち主流になるのかもしれないけど、それにしても、あの鑑札の大きさ、重さは中型犬以上の大きさの犬用に作られているものだと思うのです。
うちの仔なんてハナペチャだから、ご飯とか食べるときに喉元でご飯茶碗に当たってしまって「カチャンカチャン」と金属音をならせてしまうしね。小型犬には無骨な形も着けない理由になってると思うしね。提言できる機会があったら、どっか(役所)で言ってみようと思う。

他で話題になったことなんだけど、狂犬病や予防接種をしている証明を常に身につけている利点として着目できるのが、災害時の犬同伴の避難所の利用です。
犬同伴者専用エリアを設けてもらったとしても、尋常じゃない雰囲気で不安定になった犬達の噛み付き事故も起こりかねないし、申し訳ないけど、摂取済みの仔であることを条件にしてもらってもいいのかなって思ったりもするんですよ。
まぁ極論ですけどね。でも狂犬病予防接種と蓄犬登録は義務ですから。
実際は、非常事態の時の収容する時の判断基準にしなくてもいいんだけど・・・・狂犬病予防接種・蓄犬登録を推進したければ、こういう利点などもアピールするといいんじゃないのかな?
自分の暮らす地域の避難場所に犬同伴できるよう訴える時に、予防接種(登録)の有無って大事な要件になってくるとするのもひとつの切り口ですよね。
(それも、アレルギーや高齢という事情で摂取できない仔もいるとは思うので、一概に決め付けられないけど)

でもね、もし今、災害が起こって犬連れ避難の時に「予防接種してるのか?」って問題にされかねないし、鑑札が付いていたら少しは権利の主張もできると思うんですよね。

迷子札の意味あいの大きな鑑札ですが、鑑札の他の利点になるのかもということで・・・。
【2005/10/05 10:38】 URL | フォレスト [ 編集] | top▲


考えてみたら、私は迷子で痛い思いをして、その経験があったからこそHPを作る気持ちになったんだって、初心に返ってみたんです。
でもねー、今回のアンケートは迷子札をしていない人には投票し難い雰囲気を作ってしまったなーって思ってます。みなさん、ごめんなさい!笑

私も皆さんの意見に触れて、どうやって伝えていったらいいのかな?
と、参考にしたいのと、迷子札以外にいい方法ないかなぁ~と思って。
あとは、思いがけない出来事が起きてからでは遅いという事を
身を持って体験していたら、その事を伝えて行くのも大切な事でしょう?
そう思って、しつこーく記事にしているけど、押し付けがましかったかなぁ(^^ゞ

里々さんはにゃんこにハーネ
スつけているんだ!
色々と工夫しているのね~びっくり。
首輪とかハーネスしていると、何かと便利ですよね。
ヘムちをお風呂に入れる時、必ず座卓の奥へ逃げ込むんだけど、この首輪を掴んでずるずる引っ張り出しています。笑
避難する時にも便利だったら、それこそペットの命も守ってくれるアイテムになってますね~vv

日本ではマイクロチップはまだまだなんですよ。
義務付けもされていないし、チップの読取装置を持っている保健所は限られているはず。
だから今の所、日本では迷子札がペットに家族がいる、という印なんです。
【2005/09/05 11:51】 URL | あこち [ 編集] | top▲


こんにちわ(^^ゞ
みなさんの御意見が聞けて嬉しいですv
これがネットの極み?でもあるのかしら?
人それぞれ、考え方も見方も色々あるんですよね。
たくさんの人の言葉に触れて、そういう考え方もあるのだなぁ..と、そこで又考える機会もらってます(^^*
ん...って、固まること多いですが(汗)あはっ!

うちは、、というか、あたしは妙にこの辺りに関してのみ、神経質でありまして、
最悪の事態を想像してしまう節があるんです。
と、いうのもおそらくあたしの住んでいる所が発展途上国だからなのかもしれませんね。
犬猫用の名札では書ききれず、文房具やさんにある名前札をつけさせてられてます。
主人の名前、住所、家の電話番号、夫婦二人の携帯番号を英語で。
英語っていうのがくせものなんですよね、長ったらしくなってしまって。
猫なんだけれども、ハーネス着用のうちのにゃん達なので、水を飲む時に濡れないように、首輪ではなく、ハーネスの背中の金具につけてます。
余談ですが、、このハーネス、いざ!っていう時、我が家では活躍してるのです。
先日も、夜中に警報機がなり、2匹はおとなしくケージに入ってくれたのだけれども、1匹はケージが大嫌いで。
でも、逃げなきゃ!!でしょ?
そんな時、突然の駆け出し防止で、ハーネスにちょんとり-ドをつけ、大きな手提げにつっこみ非難しました(笑)。
もちろん、空のケージも持ってです。

近々マイクロチップ装着予定なのですが、
日本の保健所では、まだマイクロチップが普及していないんでしたっけ??
あれれ@_@?
調べなければ!!
もちろん、発展途上国のここでは、役には立たないんですが。

みなさん、迷子札は絶対つけましょう!
【2005/09/03 14:02】 URL | 里々 [ 編集] | top▲


私は自分の苗字とヘム、という名前も書いています。
こんどは○○家の犬。男の仔、と書こうかなぁと検討中。
電話は携帯電話しか書いていないけど、皆さんの意見を拝見すると自宅電話番号も書かなくちゃと気付きました。汗

大人しい仔もやっぱり行動が予測出来ない時ってあるんですね。
私はロンもヘムもやんちゃなんで、いつも振り回されているかも…汗。
私もトホホな体験が多いのかも…やっぱり性格なのかなぁ。
ちなみに、私も父も、普段から無くし物が多く、おっちょこちょいなのぉ~(TT)

鑑札だけでも「大切にされている仔」という印象を受けますよね。
そこに連絡先が書いてあれば、犬を飼った事のない人でも連絡してくれるのに。
やっぱり、すぐに連絡がとれる電話番号は必須かな?
【2005/09/03 11:47】 URL | あこち [ 編集] | top▲


迷子札のペンダントタイプの物があるんですか?キョウミシンシン。
写真まで刻めるの?す、すごい!!

ところで太郎君、じゅんちゃんと保護された日が同じ日だったなんて、なんて偶然!!
そんな出来事もあるんですね~。お互いに呼び寄せるものがあったのかしら?
その一方で、同じ頃、捨てた人があちこちにいるって事なんですよね…。
拾われて、大切に最後まで育ててくれる飼主さんなんて、そんなに簡単に見つからないし、誰かを頼って捨てるなんて本当にずるいですよね。
太郎君もじゅんちゃんも、たまたまラッキーで助かったけど、ほとんどの仔が死んでしまっている事を私達は忘れずにいましょうね。

だからこそ、今共に暮らす仔を大切に、そして思いっきり楽しく過ごしたいですよねv
私もたまに(?汗)ヘマするから気をつけなくっちゃ(^^ゞ
【2005/09/03 11:47】 URL | あこち [ 編集] | top▲


リリ君も思いがけず、たった一度脱走してしまいましたね。
見つけるコトが出来たのは本当にラッキーだったと思います。
ご実家のわんちゃんにもあげたんですね。迷子札仲間が広がって嬉しい~♪
ご主人さんってば…ナイス!爆笑!!
でも、冗談にならないように、気をつけてくださいねー!!笑
【2005/09/03 11:46】 URL | あこち [ 編集] | top▲


意外にも脱走常習犯(?)なコロンちゃん。ロンとお仲間でしたね~笑。
やっぱり迷子札は欠かせませんよねv
夜寝る時はちゃんとはずしてあげるんですね(尊敬~)。ものぐさな私には真似できない…(^^;
鑑札、私もロンの時には怪我しそうと思って使っていなかったんですよ。
でも、今ヘムにつけてみたけど怪我は今の所していません。
ただ、コロンちゃんみたいに小さい仔には邪魔ですよねー。
迷子札をそこまでキチンと着けていれば、私は特に両方必要ないとは思うんですよ。
両方つけられたら、ベストって感じかな?(保健所の方が見たら叱られそう。汗)
【2005/09/03 11:46】 URL | あこち [ 編集] | top▲


こんにちは!くるちゃん、いつも見てますよ~かわいいvv(*^^*)
首輪に名札も鑑札も入れられる商品があるんですね!すっごく理想的!!
濡れない、落とさない、見事な商品ではないですか~(^^)
なかなか「これ」といった商品がないんですよね。
今度、くるちゃんの首輪に注目してみよう♪

くるちゃん、運動神経よさそうですね~フリスビー犬目指すのかな?^^
【2005/09/03 11:46】 URL | あこち [ 編集] | top▲


そうそう、私もものぐさで(^^ゞ
イオナさんもウーギーたんで痛い思いをしているものね。
ウーギーたんの脱走エピソードを、別記事にTBありがとう!
本当に思いがけない所から脱走しちゃうんだよね…(でも、これまた凄い所から^^;)

迷子札って「心持ち」が違ってくるよね。正にそんな感じ。
それに、迷子札をつけている仔を見かけると、とても大切にされている感じがするの。
いよいよ、ピレも家族の仲間入りですね!
何だか妙に思い入れを感じてしまうピレ…どうやって家族の絆ができるのか楽しみ~♪
ピレ紹介の記事、心待ちにしてるね~(^^)
【2005/09/03 11:45】 URL | あこち [ 編集] | top▲


うちはペンダントタイプに私の苗字&電話番号です。
お散歩の時とか旅行の機会が多いので、外出時がメインです。
まだ実行してませんが、洋服の裏にでも名札ぺったんしようって思ってます。

散歩中いつも、とことこ歩きのYちゃん。いけいけになったこともない大人しいはずの仔が、ある日突然ものすごい勢いで飛び出したんです。こちらも過信してリードから手が離れてしまって。あっという間の出来事でした。
以来、用心しているのだけど、何故かコーギーにだけ反応するんですよ。
そらはご存じ迷子犬です。
絶対って言えないから、付けておくことに決めました。
でも我が家って何でこんな、トホホエピソードがあるんだか・・・。

そうそう、我が家で以前保護した小型犬は鑑札ついてました。鑑札ついてたから、飼い主も現れるだろうって保健所に連絡しておいて、安心して我が家でくつろいでもらったことありますよ。取りあえず、うちで預かりますよって言えるのも鑑札ついているからこそ・・かな?
【2005/09/02 23:22】 URL | フォレスト [ 編集] | top▲


じゅんの場合は散歩する様になってまもなく、同じ捨て犬だった太郎君と出会い、その太郎君はペンダントを付けていました。ちょっとカッコイイ風に見えたので「あらっ!それな~に?」これが迷子札でした。即、店を教えてもらい、すぐ買い求めることに。ステンレス製の板に市と電話番号と名前、裏にはじゅんの写真が刻んであります。笑。まだそれをつけていますがはっきり見えますね。
ちょっと高いけど奮発しちゃいました。(カッコマンではないよ。)
この太郎君、河原でこの飼い主さんに保護されていました。いつも河原で偶然会っていてじゅんの、いい遊び相手です。それが先日の事、びっくりした事が… 保護された日が全くじゅんと同じ16年6月28日だったんです。
生後1ヶ月だったとか、とても親近感を覚え、それを知ってか、遊んでいるのを見ていると兄弟の様にさえ感じるこの頃です。
この太郎君には先住犬がいますが仲はいいですね。
お互いにこの仔達を迷子にさせない様に、しっかりと迷子札を付けて散歩をさせています。せっかくこの仔達にしてみれば安心して眠れるお家ができたのだから…。
でも私、タマにヘマをするから慎重に。笑。
笑い事ではありませんね。
【2005/09/02 22:42】 URL | ききょう [ 編集] | top▲


ホント、名札は、絶対付けておくべきですね。
リリなんか家から出ない子だったので、思いもつかなかたんだけどボケたら判らないって事経験したから。
ホームセンターで似たようなの買ってきて付けたんだけど.亡くなるホンの少し前でした。5個セットなので、実家も付けてなかったので、付けるように渡しました。
当然余ってます、旦那曰くそのうちお前に付けてやるだって.(ё_ё)めっ!!
【2005/09/02 16:18】 URL | チューリップ [ 編集] | top▲


うちは、犬の名前、飼い主の名前、自宅と携帯の電話番号を書いた迷子札を首輪に外れないようにつけてて、首輪は、夜、寝るときだけ外しますが、あとは、ずっと付けています。
保健所からもらう鑑札札はつけていません。薄くて、怪我しそうな気がして...鑑札と両方、付けた方がいいのかしら?
【2005/09/02 14:28】 URL | koron mama [ 編集] | top▲


あこちさんこんにちは。
うちは、わたしとしては小さい頃から名札をつけとかなきゃって思いつつ、邪魔にならないけど目立つような首輪に付ける名札を探していました。
で、くるが5ヶ月になってからやっと近辺のペットショップでいい首輪を見つけました。
名札が濡れても大丈夫だし、鑑札も落とさないように入れられます。
くるは非常に機敏で足も速いので、脱走したら大変!車にも注意してます。

【2005/09/02 14:01】 URL | meili [ 編集] | top▲


ものぐさ飼い主で申しわけないですが…
私も首輪につけっぱなしですよー。でも別にパトは気にする様子もなくてぐっすり。

でも、書いた内容はびっしり!
パトの名前、犬種(見ればわかるけど)、飼い主の名前、住所、電話番号、携帯の番号。
最後にはもし、パトを保護してくれる人に宛ててのメッセージ。

でも…今の迷子札は元々心臓の悪い方の為のもので、ネジ式なんですよね。
たまにチェックしてあげて、緩んでたら締め直してあげないと…
中々「これはっ!」って物がなくて、でもつけてないよりは全然心持ちが違うとゆうか…
特にうちではウ-ギーたんを2度も脱走させてしまっているので、反省と後悔を機会につけました。
ピレはまだつけてないけど、今度の日曜日にホームセンターまで買いに行ってきます♪
買ったら、つけてあげたら、正式にブログでピレを紹介しようと思ってます。
長々とすいませーん!!
【2005/09/02 13:13】 URL | イオナ [ 編集] | top▲


いつも正直なコメントありがとう^^大歓迎ですよ♪
私も地震への備えは万全か?と言われたら、
正直言って水の準備くらいしかしていません。汗
愛犬に対しては私が苦い思いをしたという事と、
元々ヘムが迷子で保護された、
という事で普通の方よりも神経質になっている所があるんです。
でも、迷子で保護されたり、保健所に収容される仔は後を経たないし、
捨てる人を責める事はしても、愛犬が迷子になって捨て犬と思われる事にまで考える人って、私みたいな経験をした人しか実感ないのかな?
そう思って、しつこく記事にしています。笑

私の場合は簡単に首輪をはずせない様にしている事もあって、常に首輪をつけています。
私自身が忘れっぽいからつけっ放しって事もあるんだけど。汗
ただ、家から出る心配が少なければ、外出する時だけでもいいと思うんですよ。
そこら辺の細かい所は、各ご家庭でそれぞれ対策は違ってくるでしょうねv
【2005/09/02 12:43】 URL | あこち [ 編集] | top▲


地震への備えと一緒で、
ウチには関係ないって考えがまだあります。
一軒家じゃないから出て行くなんて考えられない、
外出先でも目を離す事はない・・・、
でも例外だってあるんですよねぇ。

質問、コレって常に首輪つけなきゃいけないんですかねぇ?
【2005/09/02 11:49】 URL | アン [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |