Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



犬と暮らすマナー ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2005/09/08

先日の台風では、あたたかいお見舞いメッセージをありがとうございました。
我が町は大きな被害もなく過ぎましたが、特に九州と四国地方は被害が大きかった様ですね…。
被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
台風の後
(写真は昨日の夕方の空。薄らと夕焼けでした。)

さて、今回は犬と暮らすマナーについて書こうと思います。
犬と暮らす犬好きな人が、近所に犬嫌いを作っている出来事を沢山見かけます。
その中でも、一番身近なマナー違反が「放置うんちとおしっこ」の問題です。


過去、私もヘムのおちっこで注意された事があります。
その場所はお散歩コースとして人気のある、川沿いの桜並木の道。
↓の写真の道で、桜の木の下や土のある所でおちっこさせていました。
(写真のヘムち、実はおちっこ中…^^;)
ヘムちのちっこ
すると、いきなり後から「ここで小便させるな!」と怒鳴られました。
びっくりして振り向くと、おっかない顔したおじさんが立っていて、
「わしの家の前でさせるんじゃない!」と、それは物凄い勢い。
おじさんの家の前には「この前で糞尿させるな!」と立て札までありました(^^;
「す、すみません!」と頭を下げてその場を離れたのですが、
確かにそのおじさんの家は桜並木通り沿いにあり、
ヘムにおちっこさせた場所から約5メートルの距離でした。
そこに住む人にとっては不快だよなぁ~と反省して、
それからは同じ通りでも、民家のない場所を選ぶように気をつけました。

そして今朝もその桜並木を歩いていると、例のおじさんの家が前方に見えて来ました。
そのおじさんの家の前で、小型犬が一匹でうろうろしています。
あ、あのワンちゃん、おじさんの隣の家の仔だ!
このワンちゃんは脱走常習犯(笑)で、時々家の近くをうろついているのを見かけます。
以前も見かけた時、私が家の方に教えてあげた事がありました。

隣のおじさんがあんなに犬嫌いなんだから、見つかったら何されるか分からないよ!
と、ドキドキ見ていると、なんとそのワンちゃん
「この前で糞尿させるな!」と書いてある立て札に向かって…おちっこしました( ̄▽ ̄;
そこでワンちゃんの飼主さんが出て来て、無事に捕まり家に帰ってめでたし、めでたし
…な訳ないです!汗
ワンちゃんの飼主さんは、何回もワンちゃんを脱走させているだけでなく、
犬嫌いなお隣さんの家で、愛犬がおちっこした事も知らないのです。
もしかして、あのおじさんがあんなにも犬の糞尿で怒っていたのは
お隣で暮らしている、無頓着な飼主さんのせいかもしれません…。

犬に「ここで糞尿するな!」と言っても当然分かりません。
脱走にしても同じことですよね。
おしっこする、脱走する、そういう事が起きない様に、飼主が気をつけるべきこと。

マナー違反は、結果として犬嫌いを増やしています。
人間の問題なのに、飼主のせいで犬が罪を被っている様なものですね。
犬という動物が社会に受け入れられるかどうかは、
犬と暮らす私達のマナー次第だと改めて感じた出来事でした。

テーマ=犬とのお散歩日記 - ジャンル=ペット

トラックバック(1) | コメント(19) | top▲




<<ヘムちのお留守番 | Top | 台風の備え>>




Comment
女の仔のおちっこ事情を詳しく教えてくれてありがとー!笑!!
一応はクンクンとニオイを嗅ぐのねv
何で男の仔ってあんなにそわそわとして、おちっこするまでに時間かかるのかしら?より高い位置におちっこする為に足腰に力も入れなければならないし、命中させる為にも時間がかかっちゃうのかなぁ。
うーん、謎だ!でも、理由を知りたーい!!笑

そう言えば、散歩中にあまりクンクンさせない方がいいって聞いた事があるけど、それは拾い食い防止の為だったと思うけど、もしかしたらおちっこ防止の効果もあるのかも?
【2005/09/14 23:09】 URL | あこち [ 編集] | top▲


フォレストさーん、少しは元気になった?復活してくれて安心しました~(^^)

そう、お散歩中のトイレマナーです。これは飼主のマナーですね。
それだけでなく、社会的な面(特に地域)が大きく関係している問題だと思います。
都会の住宅密集地に住むフォレストさんの意見はぜひとも聞きたい所だったの。

トイレシートを持ち歩く必要を私も感じました。
普段のお散歩では気をつける場所は大体分かっているので、出かけた時が要注意ですね。

それと、フォレストさんがまとめてくれた様に「配慮する姿勢」これが大切なんだと思います。ペットの問題だけでなく、全ての問題に当てはまる事ですよね。
指摘されたら素直に非を認めて謝る。そして、すぐに改善する姿勢を見せる。
変なプライドや言い訳を言った途端にこじれてしまう。
指摘された事を謙虚に受け止めれば、相手の方の頑なな気持ちも少しは和らぐのではと思います。(すぐは難しいかもしれないけど)

ドッグカフェへ行った時に感じたのが、マナーバンドをつけているわんちゃんが多いという事。
頻繁に足をあげているので、あんなにマーキングしちゃうんだ!と驚きました。
ヘムは去勢をしているせいかマーキングする素振りもないんですよー。
基本的におちっこする場所は私がコントロールしているので、すぐに足をあげる事はないけど、去勢する前は人様のお宅で2回ほどマーキングしてしまった事があります(^^ゞ
しかし、マナーバンドつけている仔が多いという事は、去勢もまだまだ一般的ではないんだなぁと実感しました。
【2005/09/14 23:09】 URL | あこち [ 編集] | top▲


>あこちさん

うーん、すぐにしてしまうというのは、うちの場合はって事なんだけど、それでも一応は仕草をしている「らしい」のよね。
ただ、うんPの時みたいにぐるぐる回らず、まっすぐクンクンしながら歩いてて、それで急にしちゃうものだから、おしっこ場所を探しているクンクンなのか、色々な匂いを嗅いでるクンクンなのかワカラナイのです。。。(^_^;)

でも、同じダックスの子で去勢した男の子が道の途中で急にしちゃうと言ってたので、もしかしたら性別は関係あるのかもしれませんね。
【2005/09/14 14:36】 URL | のりたま [ 編集] | top▲


トイレ(散歩)のマナーですね。
住宅密集地域に暮らしているので、そこではということで考えます。

以前、猫好きのおばさんから言われたことがあります。地域猫が花壇や庭先に糞尿するから困ると大問題になるけど、自宅の門扉や電信柱に犬のしっこをかけるのは問題にされないのか?と問われました。
昔は、問題にならなかったのかもしれませんが、今は街の姿がかわり、以前と同様に散歩するわけにもいかなくなったというわけですね。

我が家では、民家や商店の出入り口では足早に移動します。まぁここなら・・とうポイントもいくつかあるので、そこでゆっくり歩いて促すようにします。そして、そういった場所は集中して利用せずに、適度にポイントをずらすといったかんじでしょうか?トイレシートも持ち歩くようにして、まずい場所だった場合は、シートで吸い取るようにしています。旅行中なども同様にして、必要があれば吸い取った後に水をかけます。

犬の居るお宅の前でありがちなのが、犬のしっこの染みだらけということ(縄張り?)。
それと習性で必ず決まってそこ(特定の電柱や門柱など)だけが染みだらけということもありますね。
これは犬の習性・習慣に従って飼い主がそこで「いつも」させてしまってるってことの表れだと思います。
まず、しっこさせる場所も飼い主がコントロールして決めるといいですよね。そこでしていいか悪いかは、ちょっと考えれば人がわかるはずですものね。
「困ります」と苦情を言う人がいたら、「ごめんなさい」と言って、そこでは二度とさせなければいいですね。
その方が神経質なのか、それとも散々被害にあってるのかまでは、こちらはなかなかわかりませんものね。仕方ないです。

ドッグカフェやペットグッズを扱ってる店の店員さんとお話をさせてもらったことがあります。店内でしっこされてしまうのは迷惑だけど、相手は動物なので絶対禁止ともいいきれない、だけれど大量のしっこは勘弁して欲しいということでした。つまり、店内に入る前に、済ませてきて欲しいということです。匂いつけ程度なら許容もできるということでしたね。実際、目撃してしまったのは、店にはいるなり大型犬が洪水にしてしまったのです。飼い主さんは照れ隠しなのか「あ~ら車中で我慢してたのね」と悪びれもせず。車で移動したら、降りて排泄させるのって基本だと私は思ってましたけど?
ただ、これも配慮が必要です。トリミングルームなど犬同伴可能な施設の周辺では、店内に入る前に排泄をしようとする人が増えたことで、近隣から苦情も殺到してしまうのだそうです。
これも確かに近所迷惑ですよね。気をつけましょう。

また、こうも言ってました、雌のしっこはまだいいんだそうです。理由は床を拭けばいいだけだから。
雄の場合は陳列棚にかけてしまって、ひどいときは商品まで汚してしまうことがあるんだそうです。

家庭の中での決まりごとを教えるのも躾ですが、社会の求める躾に対してはどんかんではいられませんね。私達が犬は犬でも家族として子供のようにかわいがり同伴して社会参加をはかろうとするならば、社会はそれなりの躾を求めてくるんですよね。「犬のすることだから・・・」の甘えは捨てて、社会参加することへの配慮する姿を見せていくことが一番理解を得やすいのだと思います。

散歩中の排泄のさせ方も方法はひとつではないと思います。けれど、配慮する姿というのを見せてアピールすることで、犬を飼わない人が理解してくれるかもしれないし、犬嫌いを無駄にふやさないですむのだと思います。
【2005/09/14 10:50】 URL | フォレスト [ 編集] | top▲


実は私も同じ様な経験があるんです~(^^ゞ
畑の横の電柱におちっこさせていたら「そこはわしの土地だぞ!」と叱られました。微妙に土地の中に入っていたみたいで(-_-;

やっぱり竹酢液って独特のニオイがするんですね。うーん…。
もっといい商品があるといいですねぇ。揮発性が高く、消臭効果のあるおちっこ対策スプレー。こういうのがあったら必ず売れるはず!笑

べ、ベンチにおちっこ?!そんな飼主さんが多いから、犬連れ禁止の公園が増えちゃうのよー(>_<)
【2005/09/11 22:33】 URL | あこち [ 編集] | top▲


イヴちゃんのように、室内でおトイレが出来る仔でも、やっぱりお外でしたがるという仔、割と多いみたいですね。

我が町も住宅密集地とは言っても、そこはやっぱり田舎。割とおちっこさせる場所があるんですよね。都会に住んでいる人はもっと場所がなくて大変だと思います。
ヘムもできるだけ土のある場所でおちっこさせるけど(ヘムも好むし)アスファルトと違っておちっこが広がらないから水をかける事は考えていなかったです。ニオイも広がらない分、少ないかなぁと思ったけど、ケースバイケースなのかなぁ…。
【2005/09/11 22:32】 URL | あこち [ 編集] | top▲


のりたまさん家の5わんちゃんのうんちネタが凄まじくて、強烈に印象に残っているけど(笑)おちっこも同様に大変でしょうねぇ(^^;

お水よりも竹酢液を撒く方が消臭には効果的だと聞いたけど、お酢のニオイって私はどちらかと言うと苦手なので、まだ試した事がないんです。ってお酢のニオイがするのかどうかも全く知らないのだけど。汗
将来は何かいい商品が生まれるといいですねぇ…吹き付けると蒸発してニオイも消す商品とか(^^ゞ

私は女の仔と暮らした事がないので、その辺の事情に詳しくなかったけど、そっか~女の仔は突然おちっこしちゃうのか~。うーむ、これは難しぃ~。
女の仔はまとめておちっこしてくれるから、雨の日のおちっこは楽でいいな~なんて思っていたけど、単純にいいとも言えないですね。何かいい対策ないかしら…。
おちっこについては今後もまた記事にして行こうと思います。(課題ってことで。笑)
【2005/09/11 22:21】 URL | あこち [ 編集] | top▲


ジェット君は「イケナイ」で覚えてくれたんですねv偉い!^^
我が家は住宅密集地とは言ってもやはり田舎だから、民家のない所も多いけれど、都心に住んでいる方は大変ですよね。水をかけるだけでも随分違うでしょうけど、逆に道を汚してしまう事にもなるので、これはこれで難しい…犬にとっては益々暮らす難い社会になりそうだなぁ…。

愛犬家バトン、受け取りました~♪ありがとうございま~す(^^)
時間のある時に記事にさせてもらいますねvv
【2005/09/11 22:21】 URL | あこち [ 編集] | top▲


私も経験あります。空き地だったので、ここなら大丈夫かな?ってちっこさせたら、「家の土地でさせるな!」って怒られました。
それ以来、気をつけるようにはしていますが、私有地でない所を探すのが・・・難しい(>_<)
土でも匂いは残りますもんねぇ~
木酢液や竹酢液を薄めると、殺菌、消臭効果があるといわれていますが、これ自体がちょっと独特のにおいがあるので、まだ使った事はありません。
そして、ワタクシ、怒った事もあります。
公園のベンチにちっこをさせて、知らん振りのおばちゃん。
大勢の人が座ったり、お弁当を食べたりする所にさせれるってどうなんでしょ?
【2005/09/10 23:55】 URL | レイか~ちゃん [ 編集] | top▲


うちもうんPは持ち帰るけど問題はちっこの方なんですよね~~。。
イヴもどちらかと言うとうんPはもちろん、ちっこの方もどちらかと言うと外なんですよ!
どうしても散歩に行けない時に家でするけどあの量を見てもたぶん相当我慢してるのでは?って感じで
女の子は電柱にちっこをかけるなんて事は出来ないけどここら辺も住宅街なのでとっても気になってます。一応何箇所か空き地になっている場所とかがあってそこがイヴのちっこ場所になってはいるけど・・空き地って言ってもその隣に住んでる人にとっては迷惑だろうし・・・洗い流すと言っても下は土なのでみなさんどうやって対策してるのでしょうか??
【2005/09/10 12:09】 URL | ぷち [ 編集] | top▲


おしっこって処理困りますよね。。。
うちは室内で両方ともしますが、散歩の時は外でもします。
うんちはそのまま持ち帰り可能だけど、おしっこは。。。

以前、ペットボトルを持って、おしっこした後に水を撒いてた人がいましたが、撒くだけで臭い消えるのかなぁ。。。とも思ったり。
撒かないよりマシなのかな。

ペネトレはおしっこする前にくんくんするので前兆が分かるので防ぎようがあるのですが、うちの女の子達は外だと突然しちゃうので防ぎようがないのです。。。(>_<)
立ち止まった瞬間にしちゃうので・・・。
どうにかならないかな~と、一度ずっと歩き続けるようなスピードで歩いてたら、踏ん張り始めて強行突破。。。
もうちょっと厳しくしないとダメかな。。。

幸いにも、女の子達はほとんど外でしないので助かっていますけど。。。
【2005/09/10 04:21】 URL | のりたま [ 編集] | top▲


あこちさん
勝手に愛犬家バトンを回させていただきました。
パスでも全然構いません
よろしくお願いします。。
【2005/09/10 00:16】 URL | ジェットママ [ 編集] | top▲


うちも民間のところではおちっこさせないようにしてます。最初のころは民家のところでしようとするとイケナイと注意していたら今はほとんどしなくなりました。
でも、他のワンちゃんのニオイがあるのか油断しているとたまにやってしまいます。そんな時は水で流しています。あとは竹酢液でもかければいいんでしょうか?
【2005/09/09 22:35】 URL | ジェットママ [ 編集] | top▲


調度同じ時間にここにいたんですね(^^)

私がよく見かける脱走常習犯のわんちゃんは、ここ最近立て続けにうろうろしている所を見かけるんですよー。ちょっとひど過ぎるんじゃないかと(^^;
なんて言ってる私も、ロンの脱走には本当に悩まされて、ロンを追いかけて遅刻した事も数知れず…汗!

私がおじさんに叱られたのは、もう2年くらい前かな?その時からお隣にわんちゃんがいたし、当時も脱走している所を何回も見かけていたから、やっぱりお隣のわんちゃんのせいだと私も思います…(-_-;

玄関横の電柱や家の塀とかも私はさせないけど、さとちが割と無頓着で…その度にさとちが持っているリードを私が引っ張って、ヘムをコントロールします(-_-;
実家は割と寛大な方だけど、一番腹を立てていたのは門の前にどどーんとデカイうんちを放置された事。
スコップですくっても、一度じゃすくいきれなかったわよ!!!と母が猛烈に怒ってました(^^;

ある程度はおちっこは我慢できるはずですよ。クンクン臭ったり、立ち止まらない様にすればおちっこしないもの。
【2005/09/09 21:15】 URL | あこち [ 編集] | top▲


コロンは、知らないうちに脱走するということは、ありませんが、気をつけます(^^;)
あこちさんのケースで怒られちゃうのは、災難だったかな~?そのおじさんのお隣さんのせいでしょうね。

私の友達の家の玄関の横に電柱があって、よくおしっこされると怒っていました。
あと、うちの家の石垣に、私が見てる前でマーキングさせてる人がいました。
させないように気をつけていたのに、マーキングしちゃったというなら仕方ないのですが、私が見ていてもマーキングしそうだとわかるのに、石垣から離れようとしないんです。
それは、どうかと思うんですよね~
石垣や電柱くらいなら、マーキングしてもいいと思ってる人が多いようですね。
我が町も住宅外で家の前でないところとなると公園か空き地くらいしかなく、そこまでもたないもんなんでしょうか?
【2005/09/09 21:00】 URL | koron mama [ 編集] | top▲


ウンチすら持って帰れない人が、未だにとーっても多いけどね(^^;
私達の場合はおちっこが課題だわ。家でおちっこできる仔は、お散歩連れて行ってもクンクンさせない、おちっこする素振りを見せたら歩く、とコントロールして家に帰ってからさせる、と言うのはどうかしら?
ヘムもコントロールしてからマーキングも減ったし、いつまでもウンチしない時はさっさと帰って諦めさせる事も覚えてもらったけど、室内でさせる事が難しい(-_-;

脱走はね、何回も繰り返していると逆に麻痺するみたいね。汗。周囲への迷惑も考えてほしいわぁ。
【2005/09/09 09:36】 URL | あこち [ 編集] | top▲


そう、私達の場合はうんちは当然持って帰る。問題はおちっこなんですよね~。
トイレトレーニングも当然頑張ってはきたんだけど、石ができやすい体質のヘムには体に悪いのではないかと思って、こちらが我慢できずに外へ連れて行ってしまうんですよねぇ。元々、家に来た時から外でしかおトイレできない仔だったけど…はぁ…

コタ君のように家の中でおちっこできる仔でも、本能的に外でおちっこしたくなるのかな?
住宅密集地が増えて、犬と暮らす家庭が増えれば、昔の様におちっこも気を使うしおちっこ出来る場所も減ってしまう。我が家も住宅密集地だけど河原でさえ苦情が出てしまう。

今の時点では、ヘムがおちっこする場所は私が決めて「おちっこ」と言ってさせる程度。でも、これもなかなか上手くいかなくて、頑固なヘムちと毎回根比べしてます(^^;

そうそう、電柱だけど酸性のおちっこが染み込んで、中の鉄筋が錆びて折れてしまう危険性もあるんですって!水はかけた方がいいみたいです。(室内だけでするのが理想的なんでしょうけどね…)
【2005/09/09 09:35】 URL | あこち [ 編集] | top▲


ウンチは持って帰れるけど、オシッコは無理だねぇ。
何かいい道具はないかしらね。
っていうかその前に脱走をどうにかしなくてはね。
ヘムち、ピンクのかばんをもらったのね、いいなぁ。
【2005/09/08 23:26】 URL | tender [ 編集] | top▲


正直言って、どこまでが許されるのか分かりません。
ウチはトイレは家でも外でも出来るのですが、やはり本人(犬)は外でするほうが開放的なのか、散歩に行ったときに思う存分出しています。
ウンチはもちろん持ち帰りますが、問題はオシッコ。
以前、水で流したりしていたのですが、逆に広がってしまってよくなかったのかも…。
散歩コースの電柱はどこも私有地の前。
場所によってはトイレシートで吸い取ってくるのですが、未だに、オシッコをさせるたびに「いいのかなぁ」なんて思ってしまいます。
【2005/09/08 23:11】 URL | まりあ [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/448-86e27b67
FC2blog user only
愛犬家バトンが来ましたヨ~
マルチーズ なmomo&reonのsofiaさんから愛犬家バトンなるものがやって来ました。■愛犬のご飯に、調味料(トッピング)はつけますか?(どちらかに○) ☆つけたことはない    ○つけたことがある ■つけたことがある方へ それは何ですか?  カッテージチ.... 走れジェット!【2005/09/09 23:57】
| Top |