Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



ヘムちのお宅訪問 ++++++++ 愛犬とお出かけ

2005/09/15

今日はヘムちとご近所のシーズーのアンちゃんのお宅を訪問しました~♪
アンちゃんの家の改修工事をしている時も「どんな感じになるのかな~♪」と
近所のチャッピーママさんとワクワクそわそわ噂をしていました。
でも、すぐ目の前に住んでいるのに一度も出会った事がなく、
それからもう10ヶ月近くも経って、アンちゃんのママさんと面識のある
チャッピーママさんと一緒にお宅に招いていただける事になったのですv

チャッピーママさんと一緒に、立派なお宅に到着すると、
中からはお目目くりくりのアンちゃんと
こちらもお目目くりくりの可愛らしい奥さんが迎えてくれました♪
アンちゃんv
アンちゃんはワンワン!と大歓迎(?)でお出迎え。
ところで、アンちゃんの家はとにかく玄関が広い!!
そして、新築と全く変わらない程に全面リフォームされていました。
今回はヘム達に気を取られて、お家の写真を撮るのをすっかり忘れていました。汗


微妙な距離感チャッピーvv
家の中では微妙な距離感を保ったままの3匹。笑
ヘムちはすぐに近づいてワンワン吠えてしまうし
(様子を見てリードを離した方がかえってよかったかも。汗)
家主のアンちゃんは恐がってテーブルの下に隠れてしまいました。
一番リラックスしているのが、マルチーズのチャッピー。
写真の様にアンちゃんのママを独占してマイペースに過ごしていました^^

ここで、昨夜のテレビ番組の話になりました。
私は見ていなかったのだけど「トリ○アの泉」で
散歩中に飼主が倒れた時、愛犬は助けを呼びに行ってくれるのか、という実験をしていたみたいですね。
結果は100匹中、助けを呼びに行ったのは0匹だったとか。笑
中には飼主の背中の上で寝てしまったり、飼主におちっこかけてしまったり…(^▽^;
ヘムちだって助けを呼びに行く事は絶対にしない!と断言できるけど、
おちっこかけられたらショックだろうなー…(^^;
警戒するアンちゃん寛ぐヘムち
と、犬談義に花を咲かせ(笑)楽しい時間はあっという間に過ぎて、
玄関で「帰ろうよ~」と鳴くチャッピーの声で帰ることになりました。

ヘムちは抱っこしている以外はワンワン吠えてしまってダメダメ犬(-_-;
チャッピーとアンちゃんは少し馴れてきた様子でした。
ヘムちも少しずつ時間をかければ馴れてくれるかな?
これに懲りずに、アンちゃん、チャッピー、またヘムちと遊んでね!

テーマ=ワンコ日記 - ジャンル=ペット

| コメント(17) | top▲




<<マルタのお酒で乾杯! | Top | ヘムちのお留守番>>




Comment
かわいいでしょ~♪と私が自慢してみたりして。笑
目が合ってしまうと、誰かが唸る、吠える、とても賑やかでした…ってヘムちが一番うるさかったけど(^^ゞ

トリビア見たんですね~。
私は自分で実験してみたいんだけど、さすがに散歩中に倒れるのは誤解されそうで出来ません。汗
【2005/09/16 20:37】 URL | あこち [ 編集] | top▲


アンさんは反応するかな?と思っていました。笑
アンティ君は男の仔。アンちゃんは女の仔。あ、アンさんも女の子(^^)
【2005/09/16 20:37】 URL | あこち [ 編集] | top▲


なるほど!演技を見破っている可能性もありますね。笑!
特に飼主さんの背中で眠った仔は、飼主さんの様子が変だし、眠っているみたいだから寝ちゃえー!と思ったのかもしれない。ぷぷっv
おちっこしちゃったわんちゃんは、15歳と高齢だったそうですよ。この年齢を聞いてロンを思い浮かべた私は「ボケているのかも」と思ってしまいました(^^ゞ

でもね、番犬や用心棒を期待して犬を飼う人も多いみたいだけど、そういう人達には「そんな人間の都合のいい部分ばかりを期待しないで!」と言いたい。犬がいたのに泥棒に入られた、という理由で自分の犬を捨てる人もいるんですよ?!何を期待して飼っているんだか。
私から見たら、愛犬はただそこにいるだけ、それだけでいいのに。

実は私、昨日は家の中だけど突然倒れて「痛いよー」とうめていてみたんだけど、ヘムちは様子を見に来たけど、呆然と立って見下ろしていただけでした…(^^;
でも、本当に私が気分が悪くて横になっている時は寄り添ってくれるヘムち。
もしかしたら、演技を見抜いているのかもしれない…とは思ったけど、大きな期待は持たないでおこう。帰ってくる、と期待して帰って来れなかったロンの事もあるしね。汗
【2005/09/16 20:36】 URL | あこち [ 編集] | top▲


確かにシーズーって女の仔っぽい顔してますよねv
でも、やっぱり女の仔の方が軟らかい表情をしているみたいですよ。

私もトリビア見ていなかったので、なぜそんな実験をしたのか分からないんです。笑
うーん、見たかったー!

ヘムちは犬見知りするんだけど、犬が側にいると人には目もくれないんです。。
でも、犬が好き好き~vvと近づいて来ると逃げちゃうの(^^;
コロンちゃんは愛嬌があるんですね~♪かわいいvv
【2005/09/16 20:36】 URL | あこち [ 編集] | top▲


かわいいー。シーズーらしいシーズーですね。
3匹の微妙な距離感っていうのも
わかる気がします。(笑)

昨日のトリビアみましたよ。
飼い主さんの反応も、犬の反応も、
それぞれでおもしろかったですよ。
【2005/09/16 19:34】 URL | まり [ 編集] | top▲


シーズーのアンちゃん、ビックリしましたぁ。

コッチはシーズーのアンティ君。
【2005/09/16 14:26】 URL | アン [ 編集] | top▲


時間がなくなっちゃったので、今夜レスしますね~。
ごめんなさい(^^ゞ
【2005/09/16 12:56】 URL | あこち [ 編集] | top▲


アンちゃんもチャッピーちゃんも、とても可愛がられて育っているから幸せそうな顔しているでしょ?
ハナさん家のサラちゃんもとっても幸せそうだし、言われてみたら似てる似てる!笑
ってヘムは私に似ているのか…恐がりなくせに強がり…うーん、似てるかも(^▽^;

我関せずでのびのびしている姿こそが魅力的!
でも、実家近くのおじいさんがいつも連れていた狆は、おじいさんが散歩中に倒れて意識を失っていたら、必死に顔を舐めて起こしてくれたんですって!わしの命の恩人だってよく言ってました。
もう、おじいさんもわんちゃんもこの世にいないけど、いつも一緒に歩く姿ははっきりと記憶に残っています^^
【2005/09/16 12:56】 URL | あこち [ 編集] | top▲


一目散に逃げるわんちゃん、目に浮かぶ~笑!!
そうなの。わんちゃんに守られる事を期待しちゃだめ。笑
彼らは私達が最後までしっかりと守ってあげる存在なんだもの。
ただそこにいてくれるだけ、存在してくれるだけでいい。心からそう思います^^
【2005/09/16 12:56】 URL | あこち [ 編集] | top▲


こんにちは~♪また遊びに来てくれてありがとう^^

ふくちゃんならまだ今から色んな仔と遊ばせれば大丈夫かもv
どんどん会わせてあげてくださいね♪
ヘムなんて後ずさりするどころか、ワンワン吠えまくってうるさいうるさい(^^;
仲良く遊ばなくてもいいから、せめて静かにして~!!というのが本音です。汗
【2005/09/16 12:55】 URL | あこち [ 編集] | top▲


名前出しちゃってもいいですよね?^^
昨日は私もとても楽しかったですv ステキなお宅も図々しく拝見させてもらって(^^ゞ
また、遊びに行きますね!これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
【2005/09/16 12:55】 URL | あこち [ 編集] | top▲


TV見てません。残念。
でも被験者となったワン達の頭には???だったのでは?

だって、ワン達だってそんなに馬鹿じゃないと思いますよ。それ演技を見破られてませんか?
「わーい!今日はなんのゲーム?」ぐらいにしか感じてなかったりして?しっこかけられるなんて・・・三文芝居だったのでは?
または、不安には感じていても助けを呼ぶほど切迫した状態を感じ取れてるかどうか?
子供も犬も「本気」と「うそ」を嗅ぎ分けるもの。

皆さんもちょっとは感じたことあると思うけど、私達飼い主が、本当に泣いてたり、落ち込んでたり、喧嘩してたり、病気してたりしたときの様子。
普段と違うのをちゃんと感じ取ってる様子はないでしょうか?

うちの仔達の反応としては、まちまちなんだけど・・・家族が病気で動けないときは、まずはいつも恒例のおおはしゃぎ大会をやらなくなる。添い寝しにくる。わがままを言わなくなる。なんてのがあります。ちゃんと家族の異常を嗅ぎ分けてますよ。
一匹は、ちょっと変なんですけど、私のくしゃみだけに反応するんですよ。
どんな時でも、どこでくしゃみしても、ぶっとんで来て立っていれば私の膝にタッチして手をかけてくる、座っていれば肩にね。「大丈夫?大丈夫?」って、必死なんです。抱き上げるとそのおててを私の口元にもってきてジーと見るのね。
家族からは「お姉ちゃん大丈夫?この仔なんかお姉ちゃんが大きな病気をする予兆でも感じてるんじゃない?」なんて言われます。
それでためしに、くしゃみの物まねするんだけど、それにはまったく無反応なんです。あごもあげやしないです。

助けを呼びにいくかどうかは、起こってはならない飼い主の本当の一大事が起きてみないとわからないでしょうね。
ヘム君だって、いざって時は行動できるよね!
【2005/09/16 10:33】 URL | フォレスト [ 編集] | top▲


シーズーって、どの子も女の子に見えちゃうんですが、アンちゃんは、一段と女の子らしいですね。

トリビア見てなかったな~(残念!)
100匹中0とはね~
ヘムちくんも、犬見知りする方なのかな?
コロンは、犬見知りします。
もし、コロンがそこにいたら、人の方が好きみたいなので、チャッピーちゃんみたいになるかも?!


【2005/09/16 09:21】 URL | koron mama [ 編集] | top▲


こんばんわ!!犬は飼い主に似るとよく言われますが、アンちゃん写真を見ると「とてもおとなしいそうな可愛いお嬢様ですね」チャッピーちゃんはマルチーらしくサマーカットでしたネ。いい仔チャンなんでしょう。ヘム君…いつもマイペースで大きい目でジート見つめてくれます。ヘム君のそこが好きです。
ところで、昨日のトリビアで飼い犬の助けを呼ぶ実験面白く拝見しました。ほとんど自由気ままに動き、我関せずでした。(笑)
家の我が仔も、同じ結果だと思います。なぜか私の家で飼われる仔は皆落ち着きがないのです。飼い主がおそらく落ち着きがないのでしょう。ホンと飼い主は飼い犬の鏡ですね。昨日のテレビで改めて感じました。
【2005/09/15 22:35】 URL | ハナ [ 編集] | top▲


以前ナイトスクープで散歩中に強盗に襲われたら、私を守ってくれるのか実験したら、強盗に飛び掛るどころか、ワンとも吠えず、自分だけ一目散に家に帰ってしまいました
旦那と見てて大笑いしました、リリも、尻尾巻いて逃げるだろう、反対に守ってやらないといけないと言う事になりました。そんなモンデス.あんまり期待しては、駄目ですね.可愛いから許せるんです。
【2005/09/15 21:44】 URL | チューリップ [ 編集] | top▲


今日もペットのブログをお散歩しよう~♪と
リストを見ていたらヘムちさん発見!

3匹は微妙な距離を保っていましたか?
ウチの子もお散歩デビューさせるのが遅く、すっかりお外苦手な
子になってしまったのですが(家では毎日大運動会♪)
お隣にトイプーがいるんですけど・・・・
会わせてみたらお互い後ずさり。(笑)
ワンコのお友達が出来たら楽しいのになぁ~って
思うのですが、すっかり外嫌いのお姫様になってしまいまして。(汗)
懲りずに機会があったら、ドンドン会わせようと思ってるところです。
【2005/09/15 21:38】 URL | ユキウサギ [ 編集] | top▲


このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/09/15 20:11】 | [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |