Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



愛犬に見守られた夜 ++++++++ 日記・エッセイ

2005/09/21

バトンも受取っているし、他にも色々と書きたい事はあるのですが、
今回は昨日の出来事を書こうと思います。

昨日、夕飯の準備をしている頃から少し胃が痛くなりました。
連休中は調子乗って夜更かしをして、お酒もよく飲んだから胃が疲れたのかな?
と、あまり気にする事もなく、空腹にビールを流し込んでから食事をとりました。
さっきの胃の痛みはすっかりとれて、食事も沢山食べてご機嫌だったのが、
急にまた痛みに襲われて、しばらく横になっていました。

まだこの時は「うー、いたーい」と余裕だったのが、
次第にみぞおちの辺りがキリキリしてくるではないですか。
おや?これはちょっとおかしいぞ…
でも、15分くらいすると痛みが軽くなってきました。
ところが、1時間もするとまた激しく痛くなり…
(ここから先はお食事中の方はご遠慮ください^^;)


便意を催してトイレにかけこみました。
すると水が出て来て、その後でころっころっと固形物が。
下痢はしてないのにどうしたんだろう?
でも、おかげさまで気分もよく多少すっきりしたのでお散歩へ行く事に。

その後は寝るまで何事もなかったのですが、今度は夜中に激しい痛みで目が覚めました。
時計を見ると夜中の1時半。
胃の痛み以外に、多少の吐き気も感じて再びトイレに駆け込みます。
全身冷や汗と寒気も感じ、でも熱はなさそうです。
それより何より、胃が痛い!!!苦しむ私に
「救急車呼ぶか?」と、さとちが寝ぼけて不機嫌(?)に声をかけてきました(^^;
「うー…もう少し様子見る…」
過去に2回ほど、夜中に同じ痛みを経験した事があるので、
そこまで大袈裟ではないだろう、と我慢しましたがやっぱり痛い。

すると、廊下にヘムちの気配がしました。
そうだ!ヘムちと一緒に寝よう!
痛む胃を抱えて別の部屋へ布団を引きずりました。(念の為、狭い家です^^;)
そこで横になると、ヘムが遠慮しつつ布団に近づいて来ます。
「おいで」と呼ぶと私の胸元に来て丸くなるヘムち。
私もしばらくは唸っていましたが、割とすぐに眠ってしまった様です。
朝起きると痛みはおさまり、まだヘムが横で寝ていました。
ありがとう、ヘムち
ネットで症状を調べてみると、十二指腸潰瘍の症状に似ている!
ちょっと恐くなって今朝は病院へ行ってきましたが、深刻ではなさそうです。
はぁ、よかったぁ…。

5日分のお薬をもらったけど、私にはヘムちが一番のお薬だと実感しました(^^ゞ

テーマ=犬との生活 - ジャンル=ペット

トラックバック(1) | コメント(22) | top▲




<<愛犬家バトンを受け取りましたよ~♪ | Top | マルタのお酒で乾杯!>>




Comment
もう、帰って来てたのね!ってとっくに帰ってたかな?汗
いやぁ~飲みすぎて胃が疲れてしまったみたいで(^^ゞ

そう言えば、みぃさんも胃炎で苦しんでましたね!
思い出した!私は吐き気はほとんどなかったから、みぃさんの方が辛そうだね(>_<)
私は吐き気よりも何よりも胃が痛い!!
あの痛みはもう散々なので、しばらく禁酒生活を送る事にしました。

私もみぃさんも、愛犬に守られているんだね。幸せだね~♪
【2005/09/25 22:29】 URL | あこち [ 編集] | top▲


久しぶりに来てみたら、、、
大丈夫ですかぁ?胃が疲れてたのかな?

私も神経性胃炎を毎月のように起こしてた時、
部屋の隅でうずくまって洗面器抱えてた私を
ずっと心配そうに見ていてくれたまめちのことを
思い出しました(^-^)
親よりも殿よりもずっとそばにいてくれた。。。
わかってくれてるんだよね、きっと。
【2005/09/24 21:42】 URL | みぃ [ 編集] | top▲


はい~ムリせんように気をつけまーす!
そっか、1週間抜きなのね。
私は5日分の薬をもらったから、それ以降はちょっと飲んじゃおうかなー♪
なんて思っていたんだけど…はい、一週間がまんします(T▽T)
ヘムちの方が私の唸り声も煩がらないし、いつもと変わらず眠っている姿に癒される。
いつもと同じ、これがこんなにも癒されるんだわ~と実感しましたぁ。
【2005/09/22 12:19】 URL | あこち [ 編集] | top▲


ご心配おかけしましたぁ(^^ゞ
若くないと自覚しつつあるんだけど、ついついお酒の前ではハメをはずしちゃいます。汗
しばらくはお酒は控えますね。

献血は結婚前にして以来、全くしてないです。
仕事がハードだった時は、私もチューリップさんと同じく貧血がひどく、健康診断でも必ず引っかかっていたんですよ。
でも、投薬する程ではなかったんです。
チューリップさんもお体ご自愛くださいね。(って飲兵衛に言われたくないですね^^;)
私も機会があったら、今度献血しようと思います(^^)
【2005/09/22 12:18】 URL | あこち [ 編集] | top▲


メールもありがとうねv お気遣い嬉しかったわぁ^^

友人宅ではヘムち監視の元で飲んだから控えたはずなんだけど、
それでも結構飲んだのかもしれないなぁ(^^ゞ
今週末は静かに過ごすので、完治させますね!

里々さんのそのパワーは間違いなく、にゃにゃにゃんパワーによるものですねv
里々さんの為に生きてくれているのね~^^
【2005/09/22 12:18】 URL | あこち [ 編集] | top▲


災難でした~。でも、自業自得ですね。気をつけます!
今回は控え目に飲んだつもりだったけど、寝不足がいけなかったと思います。

ちっちちゃんは添い寝ムリなんだ…笑。
でも、さとちに言わせると犬は弱っている仲間がいたら、そばで守ろうとする本能があるはずだって言ってましたよ。
だから、さとちが風邪で寝込んでしまうと、物凄く執着してそばに行こうとするんです。
(ただ、一緒に寝たいだけかもしれないけど、犬は変化に敏感なのでいつもとはヘムの様子も違います)
もし、junさんやご家族の誰かが相当弱っていたら、ちっちちゃんも側に寄ろうとするかも?!
【2005/09/22 12:18】 URL | あこち [ 編集] | top▲


ヘムちのお陰で大事に至りませんでしたぁ(^^ゞ
遠慮しなくていいから、すごーく安心感があるんですよね~。
当のヘムちは横で私が唸ってもごそごそしても、一緒にねんねできて満足していたのでしょう。笑

えぇ?紫苑さんのご主人さん、十二指腸潰瘍に?!
私の祖父が胃潰瘍をやって、その娘の母も慢性胃炎なんです。
私も慢性化したら大変な事になるから、出された薬は最後まで飲みきって下さい、と言われました。
家族が病気になると家の中が暗くなっちゃいますもんね。
見ている家族も辛いはずだから、暴飲暴食は控えてつましく生活しま~す(^^ゞ
【2005/09/22 12:17】 URL | あこち [ 編集] | top▲


大丈夫、大丈夫!痛い、と言える内はまだまだよ。
早いうちに手を打たないと取り返しのつかない事になるかな?
と思って、病院へ行きました。
ちなみに病院嫌いなさとちからは「病院」の一言もありませんでしたぁ(^^;

飲み仲間にいらっしゃーい!
来月、まりさんの地元で酒祭りがあるではないですか!!
8日にヘムちと一緒に行くけど、まりさんもうなちゃん連れて行く?
【2005/09/22 12:17】 URL | あこち [ 編集] | top▲


この安らぎが彼等と暮らす幸せよね~(^^)
それと、さとちだと寝不足になると明日の仕事に差し支えちゃうとか、変に迷惑かけないようにしようと思うけど(おぉー気配りな良妻振り!笑)ヘムちには遠慮する事ないから返って楽でしたね。

写真のヘムちが可愛くて、思わず大きな画像載せちゃいましたぁ(^^*

空きっ腹に入浴後のビールは私も大好き!
あ、想像しただけで胃酸過多になりそ~ぅ…
【2005/09/22 12:17】 URL | あこち [ 編集] | top▲


家のすぐ目の前に内科があるから行く気になったんですよぉ。
どちらかと言うと外科系の病院だったけど、内科もあったので。
尋常な痛みではなかったから、やっぱり恐いしねー。

にゃ、にゃんと!フォレストさんも胃痛に?!
散々だったのねー(TT)でも、次の日がお休みでよかった。
明日から旅行では?万全な体調で気をつけて行ってらっしゃい!

6月よりも食中毒患者が多いの?知らなかったー。
やっぱり今は疲れが出る時期なのかも知れませんね。
そう言えばわんちゃん達も下痢をしている仔が多いみたいだし、気をつけなくちゃね。

自宅の写真、楽しみにしてますね~♪ついでに旅行の写真もよろしく!
ついでのついでに、辰巳たくろうもよろしく(≧▽≦)
ただ、あんまり画像が大き過ぎるとアップできないので気をつけてね。笑
【2005/09/22 12:16】 URL | あこち [ 編集] | top▲


3連休にうはうは浮かれて、金曜日の夜から調子にのってましたぁ(TT)
急性胃炎と先生も言ってたような…。
でも、血液と尿検査の結果では炎症は見られないって。

えぇー!マーマイトの記事TBできないの?
これってFC2の問題だと思うわ。
うーん、時間ないのに問合せするのが面倒だから、こちらから記事中にリンクさせてもらうね。
お手数かけちゃってごめんねー!
【2005/09/22 12:16】 URL | あこち [ 編集] | top▲


えへへ。お腹空き過ぎて痛くなったと思ったの。
食欲の秋だから食べてしまえー!と調子に乗ったらこんな事に。泣
昨日は一日少しだけ痛かったけど、今日は全く大丈夫!
口から胃のくさーいニオイがしたけど、それもおさまってきたし
(でも、まだ少しにおうみたい^^;)
しばらくは我慢して休肝日を実行したいと思います。汗

しかし、いざと言う時、まりあさんもコタ君が頼りなのね…。
さんたさーん、名誉挽回してくださーい!笑
【2005/09/22 12:16】 URL | あこち [ 編集] | top▲


あこちさん、無理したらあきませんで。
今日から1週間はアルコール抜きですよ。
でないと、ヘムちが心配しますやん。
でも、さとちさんよりヘムちのほうが頼りになったんや(笑)
ヘムち、えらかったよ~
ちゃんとあこちさん、守ってあげてや♪
【2005/09/22 10:01】 URL | てる [ 編集] | top▲


重篤な病気でなくて良かったですね.若いからって無理は禁物ですよ.そういう私も、日曜日に献血に行きました.旦那を誘って.たまには役立たなくちゃって・・・
で、結果は、旦那はバッチリ誘った私は、比重が軽くて出来ませんでした.貧血気味でしょう.何年も貧血ぎみで5ヶ月薬飲んで直ったと思ったらまたです.体質で、鉄が不足しやすいんだそうですが。献血もたまには良いですよ.健康の状態が判るから。やっぱりヘムちゃんに癒されるね~
【2005/09/22 09:54】 URL | チューリップ [ 編集] | top▲


お体の具合いはいかがですか?

お酒をセーブさせる力といい、痛みをやわらげちゃうパワーといい(^^ゞ
ヘムちがいれば大きな病気にならないね、きっと。
早くよくなってくださいね。

添い寝かぁ...日本ではいっつもジジが一緒だったなぁぁ
でも、ここは暑いからか、せいぜい足元に寝てくれるくらいなの。ちょっと淋しいかな。
【2005/09/22 08:26】 URL | 里々 [ 編集] | top▲


大変でしたね(>_<。)
それだけ連休中に美味しいお酒を堪能されたという事でしょうか(笑)
ヘムちゃんは優しいですね♪
写真のヘムちゃんも「守ってあげるよ!」って言っているみたい(*・・*)ポッ
添い寝…家は無理だろうなぁ…(-。-)
ヘムちゃん、本当にすっかり”家族”ですねぇ!
【2005/09/22 01:18】 URL | jun [ 編集] | top▲


あこちさん、こんにちは!
ヘム君にすっかり癒されてよかったよかった。
何かしてくれるわけではないけど、そばにいてくれるだけで安心しますよね。
動物って不思議な力があるのかも・・・(笑)

十二指腸潰瘍は怖いですよ。
とりあえずお薬はしっかり飲んでくださいね。
うちの主人も十二指腸潰瘍やったんですが薬を途中でやめてしまい、ぶり返したことがあります。
個人差もあると思うけれど、先生の言うことを聞いてしっかり治して下さいね。
暴飲暴食はいけませんよ~^^
【2005/09/21 17:04】 URL | 紫苑 [ 編集] | top▲


大丈夫ですか?
病院にいかれたようなので、よかったですが。
お酒はほどほどにしてくださいね。

お酒があんまり飲めないわたしですが、
ぜひ飲み仲間にしてください。
ウナをつれてどこまでも行きますよ。(笑)
【2005/09/21 17:02】 URL | まり [ 編集] | top▲


え~話やぁ。
でもホントそうだよねぇ。
特効薬にはならないだろぉ~けど、
そばにいてくれるだけで痛みが和らぐ時もある。

このヘム君、可愛い・・・。

ちなみに空きっ腹に半身浴、のちにビールッ!
大好きな私ですぅ。
【2005/09/21 13:50】 URL | アン [ 編集] | top▲


早速、受診したのはナイスです。
やっぱりまずは診てもらわないとね。

実は私は観月ナイトの晩に、胃痛を起こして夜眠れませんでした。そして早朝は腹痛で下痢。
BBQの何かが生焼けだったかしらねぇ~?
まぁ疲れが胃腸に祟ったんじゃないかしら?で済ませてしまいました。

9月は皆さん、気をつけましょう。
朝晩の気温も下がり、心地良いようで夏の疲れが出やすい。
しかも6月よりも食中毒患者の多く出る時期だって知ってましたか?

ヘム君が功労賞でしたけど、ヘム君にしみれば棚ぼたラッキーでしょうね。あこちさんと添い寝できたんだからね!
自宅の写真ねぇ~、今度ペッタンしてみますわ。
なんなら辰巳たくろうも一緒に見ますか?
【2005/09/21 12:44】 URL | フォレスト [ 編集] | top▲


おやまあ、連休中に無理をしてしまいましたか!
急性胃炎か何かですね?
深刻でなくてよかったです、でも無理は禁物なのね。

マーマイトの記事は3回くらいTB送っているのに反映されないのですよ。
それにしてもイオナさんったら「ゴキュゴキュ」なんて(笑
【2005/09/21 12:31】 URL | tender [ 編集] | top▲


少し胃が痛いと感じながらも、空腹にビールですかぁ。(苦笑)
たまには胃を休めてあげないといけないみたいですね。
何よりよく効くお薬と病院のお薬で早く良くなってくださいね。
以前、私が一晩中苦しんだ時も気付いてくれたのはコタローだけでした。(涙)
朝、布団に戻ってみると、私の寝ていたところで寝てました。このときは微妙だったな…。
私は、今日こそは休肝日です。(ここで宣言しておかないとね。汗。)
【2005/09/21 12:27】 URL | まりあ [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/454-1cf5f765
FC2blog user only
ねむくても…
{/kaeru_fine/}今日のむにゅむにゅ写真です ううう ねっねむい…座っているのに眠い…でも座っていたい…根性で2つの欲求をかなえようとするむにゅむにゅです{/face_yaho/} しかしそのうち眠いほうが勝ってきて最後はいつもの布団のところでまるまって(猫じゃないのに)お ペット F1 競馬 スポーツの話題【2005/09/21 14:56】
| Top |