Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



ヘムちの変化 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2005/10/17

気持ちのいい季節になりました。
ヘムちは相変わらず、家の中でうとうとまったりと過ごしています。
お年?ヘムち幸せ?ヘムち

最近少しだけヘムちに気になる変化が見られる様になりました。
以前はあんなにウキウキワクワクしていたお散歩なのに、暑い夏を過ぎても相変わらず億劫そうなこと。
さとちと一緒にお散歩に行ける時は、あまりに嬉しくて大はしゃぎしていたのに、最近では半分引きずられる様な形で後をついて来るのです。
うーん、もしかして年かな?
さとちとそんな事を話すと、意味が分かっているのかしゃんしゃんと歩き出します(^^;
特に体調も悪くなさそうだし、食欲もあって元気はあるんです。

そこで、久し振りにヘムちの体重を量ってみると…約8.3キロ…
せっかく8キロ弱にまで落としたのに、またまた太ってるー!!!
先日の酒まつりでヘムちを抱っこした次の日、両腕が筋肉痛になってしまったはずだわ。
食事の量も変えていないのに太ったという事は、もしかしたらフードのカロリーが高いのかな?
やっぱりヘムちはシニアに突入している様です。
食事と運動と健康管理にもっと気をつけなくちゃね!
ヘムちには元気で長生きしてもらわなくっちゃ(^^)


ちょっとお知らせです。
しばらく忙しくなりそうで、自分のHPから外に出られず、益々ひきこもりになりそうです(^^ゞ
書きたい事は沢山あるのでブログやHPの更新と、いただいたコメントのレスとメールのお返事は、出来るだけ今までのペースで続けたいと思っています。
時間に余裕のある時は、皆さんの記事もとーっても気になるので遊びに行きますね♪
ヘムちと一緒にマイペースに歩いて行こうと思っています。
こんな私達ですが、これからもよろしくお願いいたします(*^^*)

テーマ=日記 - ジャンル=ペット

| コメント(24) | top▲




<<ボク達は家族。ようこそヘムち | Top | 犬連れ酒まつり その2>>




Comment
そうなのよ~久し振りにお手入れしてみましたv
ちょっとごちゃごちゃいじくったから、不具合あったら教えてね。

皆で一緒に年を重ねる…そう思うと本当に心強いね!
今のヘムちは正に脂ののった中年世代で、ぼちぼち初老に向かっておりますわよ~という所かな?汗
どの仔もできるだけ元気で長生きてほしいな(^^)

ヘムちは足の先を汚すから、普段からこまめに足先の毛を切っているんだけど、それでもあの太さなのよ。本当に中型犬と言ってもいい程の太さで、私もヘムちの体の中で一番好きな所なんです~♪
やっぱり女の仔の方が華奢よね。だって、体の大きさもヘムちの半分位しかないものね。汗
多頭飼育って食事にも色々と気配りが必要なのね。ヘムちだけで振り回されている私はまだまだだわ~(^^ゞ

ところで、3女ちゃんお誕生日だったのね~vvおめでとう!
まだまだ元気なお年頃。ヘムちと一緒に年を重ていこうね♪
【2005/10/20 18:50】 URL | あこち [ 編集] | top▲


サイトのお手入れしたのね~。
リフォーム上手ですね、あこちさん。

へむち君も、うちのそらも他の皆さんのWANも一緒に年を重ねていくので心強いです。老いというよりは、私らと同じで中年世代とでもいいましょうか?ケアをしつつも、まだまだよぉ~というお年頃のはず。
元気でいてもらいましょうね。

しかし右側のへむち君の腕は・・・ぶっといなぁ。
うちは女の子しかしらないから、その頼りがいのありそうな腕に惚れてしまいそうです。
うちのシーズーちゃんは、動かない⇔太るの悪循環に見舞われています。
運動一杯させると、一杯ごはん食べちゃうしね。しかも、もう一匹のほうがちょっと痩せ気味で食が細いので、高カロリーを考えているのだけど、二人が違う内容のもの出すのも可哀想なんだな~。ちょっと目を離すと高カロリー食も狙ってるから、ご飯時は目が放せません。
み~んな一緒に年取ってるのよね。今日は3女の誕生日で5歳になりました。
【2005/10/19 16:59】 URL | フォレスト [ 編集] | top▲


コメント再挑戦してくれてありがとー!ショックですよね~(>_<)

多分、ヘムちはシニアに突入したんじゃないかと思います。
いい加減、私もさとちも認めて行かなくちゃね(^^ゞ
ジェット君が運動不足とは…普段の運動量がヘムちとは桁はずれに違うものね。
晴れたら思いっきりサッカーで遊べるといいね~(^^)

ジェットママさんもお忙しそうですねvでも、遊びに来てもらえて嬉しいです~vv
そうそう、息抜きに動画に挑戦する予定なんですよ。
最近は動画アップに便利なサービスも増えてきたのでチャンスだと思ってます♪
動画がアップできたら、お知らせに行きますねvv
【2005/10/19 10:45】 URL | あこち [ 編集] | top▲


うーむ、どうやらヘムち、やっぱりシニアの仲間入りした模様ですー。
そして、おデブの仲間入りをしたのは確実な様です。汗
でも、さすがに道路でフセはしません!日陰に入って少し足を止める程度ですよ。笑
れもんちゃんもおデブちゃんにならない様に気をつけてね!

お仕事、ブログ…の中に「さとちさん」が入っているのが笑えました。あはは!
現実逃避の旅に出ない様に、自分にプレッシャーかけているんですよ。
私って宣言しないと、やらなければいけない事が後回しになっちゃうんですぅ。
「頑張りすぎ」…さとちからは一度も言われた事のない言葉ですねぇ(^▽^;
【2005/10/19 10:43】 URL | あこち [ 編集] | top▲


なるほど~。年齢にこだわらなくても、見極めるポイントがあるんですねv
ふむふむ。実際、ヘムちは運動量が減っている様に思いますっ。
ネコ娘さんのアドバイスやブログはとーっても参考になります。頑張りますねvありがとう!
【2005/10/19 10:43】 URL | あこち [ 編集] | top▲


ちょっとだけお久しぶり~vv就職の方は順調ですか?
太ると足に負担がくるから、気をつけなくちゃいけないのよねー。
なのになのに、何でぶくぶく太って行くんだヘムちさんっ(T▽T)
無理なく様子見ながら少しずつダイエットがんばりますねvありがと~♪
【2005/10/19 10:42】 URL | あこち [ 編集] | top▲


うなちゃんも太ってきちゃったの?シーズーは太りやすい犬種みたいねぇ。
自転車でお散歩~?!
ボーダーコリーとか雑種の様に運動量の激しい犬なら見たことあるけど、
まったりシーズーではみたことないよ!爆!
アジリティも目指しているうなちゃんだものね。ファイトー!
【2005/10/19 10:42】 URL | あこち [ 編集] | top▲


ヘムちのベスト体重は7.8キロ位なんですよ。
一時は9キロまで太ってしまい、1年以上かけてベスト体重まで落としたのにリバウンドしちゃって(^▽^;
乗馬みたいなその道具、楽しみながら痩せられそう!!
私は体全体がだらしなくたるんできた様に思うから、筋肉つけるためにほしいーーー!!!
でも、さとちも値段で汗でちゃいそうだわ。汗
できれば、私とヘムちと一緒に乗ってみたいですぅ(*^^*)
【2005/10/19 10:41】 URL | あこち [ 編集] | top▲


えぇぇ~?!ヘムちが太ったの分かるの??私は見ただけでは未だに分からない…へへっ。
すごいなぁ~メイメイ見ても太ったからどうか私は分からないよ~。汗
よく似ている者同士…もしかしたらメイメイも太っているかも?!

私は体は元気満々なのよ~。
ただ、やらなくちゃいけない事が沢山ある時ほど現実逃避がひどくなるから、自分の為にはっきり書いたの(^^ゞ
皆さんの所へ遊びに行っちゃうと帰りたくなくなっちゃうんだわ。ははっ。
仕事休みの時にゆっくり遊びに行くねー!

P.S.レンちゃんもセイちゃんも、だんだんてるさん家の仔のお顔になってきたねv2匹ともお笑いメイメイを目指せ!笑
【2005/10/19 10:41】 URL | あこち [ 編集] | top▲


ゆずっちはもっともっと長生きしてほしいねー。
わんこよりも長生きしそうだもの。好きなものいっぱい食べるんだよ~vv
そうそう、わんこもフード変えると食べなくなったりするみたい。
でも、ヘムちは舌が鈍感だから全く平気。治療食も「うめぇ~うめぇ~」と食べるくらいだしね。汗
ただ、ぼちぼち半手作り食に切り替えようと準備中なんだ。
とにかくおデブは困るのだー!!

ponさんも職場変わって忙しそうだね。
でもでも、赤坂だって?!あらま~懐かしいね~♪
今度会う時はもっと赤坂を案内してもらえるね。よろしく!笑
【2005/10/19 10:40】 URL | あこち [ 編集] | top▲


もしかしたらヘムち、本当に面倒臭かったのかも~(^^ゞ
ヘムちの口から「やれやれ」って聞こえてきそうなのよ。笑

私の場合は自分にプレッシャーかけないと、なかなか実行しないから、
敢えて文字にして「忙しい時はネットで遊ばないこと!」と言い聞かせているんです。汗
特に皆さんの所へ遊びに行っちゃうと、そのままずるずる現実世界で戻って来れなくなっちゃって。えへへ。
なーんて言ってるそばから、ジョイス君とノエ君にちょこっと会って来ちゃった。
幸せなわんこ見ると幸せな気分になれるわ~(と、これまた現実逃避^^;)
【2005/10/19 10:40】 URL | あこち [ 編集] | top▲


実はこの右の写真のヘムちは、パトちゃんの軟体犬に反応して載せたのよ。
正面から見た写真だから分かり難いけど、足がびよーんと伸びてるの。
パトちゃんはまだまだ元気だよね。^^
しっかしイオナさん家は、女性が元気で強いね!!!笑

え~っと、イオナさん…フード味見してるの?私にはできませーん!笑

ネットする時間が益々増えてしまって、このままじゃ生活に支障出ちゃうぞ、と自粛の意味も込めて書いたんです。
忙しくなってきたし、いい機会かなーと思って。
マイペースに続けて行くのは今まで通りなので、あんまり変わらないかも^^
【2005/10/19 10:39】 URL | あこち [ 編集] | top▲


アンティくんはお散歩嫌がらないの?
ヘムちは最近ボチボチ億劫な素振りを見せる様になったんですよー。
歩いている途中でちょっと休んでみたり…やっぱり体が重いのかな?汗
年齢と共に体力が衰えるから、その仔の状態に合わせた生活を心がけなくちゃね。
わんこは急に年とっちゃうから切ないわ~。
【2005/10/19 10:38】 URL | あこち [ 編集] | top▲


一度、コメント書いてる途中、あと少しという所でパソコンがダウンしてしまい再度挑戦・・

ヘム君、シニア突入ですか?
健康管理は飼い主が気を付けてあげないとね。
ジェットも運動不足です。
この所散歩の時に玄関から出るのを嫌がります。
ジェットの場合、連日の雨続きで散歩がつまらないだけだと思います。

あこちさんもお仕事忙しくなるんですね。
私もこれからしばらくは忙しくなりそうです。


【2005/10/18 18:47】 URL | ジェットママ [ 編集] | top▲


ヘム君、そろそろなんでしょうか?シニア入り。
我が家のれもんも早めに考えておかないと…。
近所にルビーちゃんというシーズーがいるんですが、最近、足、胴が明らかに太り目に。
一緒に散歩しても、少し歩いては道路にフセして休憩するので散歩に時間がかかります。
ヘム君も注意しないとね。
と言うれもん父ですが、れもんにおやつを与えすぎだとれもん母に警告を受けています。

あこちさん、また忙しくなりそうですね。
お仕事、ブログ、HP、ヘム君、さとちさん。
どこにこんなパワーがあるんでしょうか、驚きです。
あんまり無理しないで、頑張らないで下さい。
【2005/10/18 18:14】 URL | れもん父 [ 編集] | top▲


年齢よりも、運動量が減ったように感じたら、シニアへの変えどきですよ。必要な栄養素が違うので徐々に切り替えて与えてみてください。最初、食いつきが悪かったりするかもしれませんが、健康で長生きしてくれるため・・・頑張って!
【2005/10/18 16:43】 URL | ネコ娘 [ 編集] | top▲


お久しぶりです。ヘム君お散歩きつくなったのかな?ドッグフード食べ過ぎちゃったのかな?とにかく太り過ぎにご用心ですね。足に負担になりますよね。あこちさん、いつまでも元気に長生きできるようヘム君のダイエットしてあげてください。
【2005/10/18 13:48】 URL | ハナ [ 編集] | top▲


うなも太ってきたので、餌へらしたんですよ。
しかも昨日から自転車で散歩に連れてってみました。
まだちょっとしんどそうなので少しずつ回数を増やしてみます。
【2005/10/18 08:52】 URL | まり [ 編集] | top▲


ヘムちゃんの標準体重いくらか知らないけど、なかなか痩せられないよね。この間電気店で乗馬みたいになってって、スイッチ入れると、前後左右に動いてくれて乗ってるだけで痩せる物見つけたよ.15万余り.店員さんが、5分くらいで汗でますよって言ったら旦那が値段で汗でるわだって・・・
ヘムちゃんも、私も乗ってみますか?
【2005/10/18 08:46】 URL | チューリップ [ 編集] | top▲


ヘムち、太ったんやない?って思った~(写真見て笑)
メイも太ったら歩きたがらなくなるよ~
300グラムでも人間なら3キロ太ったことになるからね。

あこちさ~ん、自分の体を1番に考えてね~
私もなかなか巡回できてない。。汗
わたしゃ、ヘムちのお顔を見れる事が満足なの(笑)

【2005/10/18 07:31】 URL | てる [ 編集] | top▲


我が家のインコもいい年だもんでw
ドクターに勧められて、ローカロリーのエサに変えたことがあったでよ~。
いつもの倍以上の値段張り込んだのに、全然食べず!( ̄ーÅ)ホロリ
ま、食べずに弱るよりは、多少カロリーが高くても慣れたモノを美味しく食べてくれればいいか、と諦めちゃったw
でも、へむちは(というか犬・猫ちゃん達か)気をつけないといけないんだね。
あこちさんも、体調管理が大変じゃ。

といいつつ、忙しそうぢゃないですかぃ。
あこちさんこそ、身体に気をつけてね!!

【2005/10/17 21:38】 URL | ponsuke [ 編集] | top▲


ヘムちくん、ちょっと散歩めんどくさくなっちゃったのかな?(人間みたいに)
そんなはずないか~

あこちさん、丁寧やわ~
忙しいときはみんなお互い様でしょうし、
過去のブログでまだ読ませて頂きたい分もあるので、しばらくお休みしても大丈夫ですよ!
(勝手に言っちゃった。)
ではまた、お邪魔します~
【2005/10/17 17:31】 URL | mido [ 編集] | top▲


ヘムち君てば、ほんとにまったりしちゃってかわいい~♪
パトは全然まったりしないでピレとはしゃぎまわってます。
そんでウ-ギーたんに怒られてますよ~

シニアフードかぁ。フェレのシニアフードではいろいろ食べたけど
ワンコのはまだ食べた事ないなぁ~。
一応、食べてみないとどんな味が強いのかわからないですし、食べない場合は参考にもなりますもんね。

あこちさん、お忙しいんですね…
お体には気をつけてくださいね!待ってます!!
【2005/10/17 15:38】 URL | イオナ [ 編集] | top▲


お散歩嫌がるなんてあるんですねぇ。
元々好きじゃないコがいるっていうのはわかる気がするけれど、
好きだったのに行きたがらないんだぁ。
年齢が変われば生活習慣も変えていかないといけないんですねぇ。
【2005/10/17 11:17】 URL | アン [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |