Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


recent entries



ボク達は家族。ようこそヘムち ++++++++ ヘムちなエピソード

2005/10/20

ヘムとの出会いはヘムちは元迷子犬のページで紹介していますが、今になってまた、あんな事もあった、こんな事もあったと思い出す事もあり、ここで少しずつ紹介して行きたいと思います。
保護先でのヘムち


写真は保護主さんの家で、息子さんに寄り添うヘムち。
保護主さんの息子さんのことが大好きで、しつこく追い掛け回していたそうです。^^

私にとって、成犬の室内犬を家族に迎えたのは初めての経験でした。
ロンを行方不明で失ってから約7ヶ月半、家族に迎える犬を探してから約3ヶ月経った頃の出来事でした。


私は実家のすぐ近くにあるペットショップのドアの前に立っていました。
そこには沢山の里親募集や迷子のビラが貼られていて、その中にたった一枚だけ犬の里親募集のビラがありました。
3~5歳位のシーズーのオス。
あまり吠えず子供が大好き、と書いてありました。
写真の毛の長いシーズーを見て、あんまり可愛くないなぁと思ったんだっけ(^^ゞ
その場ですぐに携帯から保護主さんへ電話しましたが不在でした。
そこで一旦、実家へ戻ってから電話をしてみると、今度は話し中。
もしかして、希望者の方から電話があったのかもしれない…。
ちょっとドキドキしながら数十分後に掛け直してみると、やっと繋がりました。

ペットショップのビラを見て電話をした事を告げると、丁寧に保護犬の事を教えてくれた事を覚えています。
私は何を話したんだろう?和やかに色々とお話させてもらったのは覚えているのだけど…。
あ、そうそう、保護犬は「ヘム」と今は呼ばれて、犬自身も自分を「ヘム」だと自覚している事と、ヘムは「待て」が分かる事、家の中では大人しく吠えない事を教えてもらったのでした。
そしたら突然、受話器に「わんわんわん!」と吠える犬の声が…(^▽^;
保護主さんが「普段は吠えないのに」とちょっとバツが悪そうに言っていたのを、私は笑って聞いていました。
そして最後に保護主さんから「実はヘムはアレルギーの為に丸刈りにしているんです。ポスターの様に可愛くないけどいいですか?」と聞かれて、これにも笑ってしまいました。
だって、私はポスターの写真を見ても大して可愛いと思わなかったから。笑

とりあえず、一晩だけでも一緒に過ごしてみましょうと言う事になり、すぐに実家に連れて来てもらう事になりました。

そして30分後、ヘムを乗せた車が実家に到着しました。
助手席でちんまりお座りしているヘムちを今でもはっきりと覚えています。
あの時のヘムちは、不自然なほど前を向いてお座りをしていました。
緊張していたのかな?私は笑っていたはずだけど…。
耳以外はつるつるに丸刈りのシーズーは滑稽で、そしてとても可愛かったから。

車から降りると躊躇いもなく私の元へ歩いて来て、すぐに抱っこされたヘムち。
「可愛いじゃないですか!全く問題ないですよ。」
私とヘムの様子を見て、保護主さんも少し安心したのか
「実はここに来るまで気に入られる様にイイコにしてね、と話し掛けて来たんです。伝わったのかな?」
とお話してくれました。
お別れする時にイイコにするんだよ、とヘムの頭を撫でた保護主さんを見た時に、私の中ではっきりと覚悟ができたのかもしれません。
ようこそ、ヘムち

この仔は私が育てる。
実家ではなく、私の家庭で育てるんだ。
今度こそ、絶対に迷子にさせないように気をつけよう。
そして、この仔の生涯を見届けよう。

ようこそ、ヘム。よく来てくれたね、ヘム。
あなたは私の家族になるんだよ。

テーマ=日記 - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




<<ボク達は家族。不安な夜 | Top | ヘムちの変化>>




Comment
チョコパパさんもお忙しそうですね。
広島も今日は寒い!!こたつ出したんですよ~。
ヘムちはこたつ布団の上でまったり過ごしています。
チョコタンとヘムち、マイペースに年を重ねて行きましょうね。
【2005/10/22 17:35】 URL | あこち [ 編集] | top▲


出会いはそれぞれに運命的ですよね~。^^
ヘムちの保護主さんは普通の主婦の方なんですよ。
アンさん鋭い!お別れのお話は今後書いて行きますね。

ところでアンさーん!私のPC古いせいか、アンさんのブログに行くと必ずフリーズしちゃうのー(TT)
「続きを読む」をクリックするたびにフリーズ…
先が読めなくて凄くきになるぅ~…
【2005/10/22 17:35】 URL | あこち [ 編集] | top▲


こんばんは、こちらこそご無沙汰してしまい申し訳ありません。今年は色々ありまして皆様のサイトに出かける機会がめっきり減ってしまいました、どうぞご勘弁を。
やっと秋らしくなりましたね、関東は長雨続きでしたが昨日からやっと秋晴れ、そう思ったら明日からは冷え込むらしいです。冷えてもいいからしばらくは雨なしでいてほしいです。
ヘムチ君もマッタリ時の流れを楽しんでいるようですね。マイペ-スが1番だね。
【2005/10/21 19:28】 URL | cyoko [ 編集] | top▲


私は ペットショップで買ったって出会いですが、
あこちさんとヘム君みたいな出会いはまた違うんでしょうねぇ。
保護主さんって、色んなワンコの里親を探してあげるんですかぁ?
あんな写真みたいに寄り添われたら、お別れが辛くないのかなぁ。
【2005/10/21 09:53】 URL | アン [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |