Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



ヘムちはやっぱりデブち… ++++++++ 愛犬の健康と病気

2005/10/26

前回の記事でブログの不具合を教えてくださった皆さん、ありがとうございました!
「この続きを読む」が表示されないPC環境が一部あるようですが、少数派なのでこのままテンプレートを変えずにいこうと思います。
記事の続きがありそうだと思ったら、タイトルをクリックすると前文が表示されますので、お手数ですがタイトルをクリックして下さいね。

さて、今日はお散歩がてらヘムちを病院へ連れて行きました。
ボク達は家族。不安な夜」の続きは次にまわして、今日の出来事を書こうと思います。


***********************************

先日、ヘムちの体重を量った時は約8.3キロでしたが、実家で量ってみると8.8キロもあったのです。
この事が気になり、フロントラインを買いに行くついでに体重を量ってもらう事にしました。

病院へ到着すると、ドアの前でちょびっと警戒するヘムち。
でも、逃げる素振りもなかったのでドアを開けると、ヘムちの顔面にドアがぶつかってしまいました。
ご、ごめん!外開きのドアだった~!汗
これで警戒心が一気に倍増したヘムちは逃げる逃げる。
しまった~。根気よく「おいで~」と手招きすると渋々やって来るヘムち。
病院の待合室に入るまで一苦労でした(^^ゞ

待合室ではアレルギーで全身赤くなってしまったブルドッグくんがいました。
首の部分に見える青いモノはエリザベスカラーの役割をしている様です。
かゆそうでカワイソウ~(T_T)
イライラしているのか、鼻息荒くヘムちに突進しようと身構えていました。
当のヘムちは私のひざの上で腹出してふんぞり返っていたけどね(^^;
ぶるぶるブルドッグ

さて、ヘムちの診察の番です。
どきどきしながら体重計を兼ねた診察台に乗せてみると…8.85キロ!
去年の5月に9キロにまで増えた体重を、ベスト体重の8キロ弱にまで一年かけて落としたのに、たった5ヶ月程で見事にリバウンド…。
食事の量もフードも変えていないのに何で~?!
年齢不詳のヘムち。やはりシニアにさしかかっているのかな。
今年の2月に手術をした先生は、ヘムはそんなに年老いてはいないだろうと、改めてヘムちの歯を診て
「ヘムちゃんはまだ老いぼれていませんよ」
とお墨付きをいただきました。老いぼれてって…ははっ(^_^;
そして、5~6歳からシニアフードを検討してもいい年齢ではあるけど、ヘムの場合は去勢している為に太りやすいという事もあるので、「肥満犬用」のフードを勧められました。
なんだ…ただ単純におデブなだけじゃん…(-_-;
でぶでぶヘムちん

写真は注射もなく無事に診察も終わって、病院の外でホッと一安心するヘムち。
でも、確実に人間よりも早く年をとっているので、注意して健康管理をしてあげなくちゃね。
今日からダイエット始めるわよ~ファイト!でぶち!!

テーマ=日記 - ジャンル=ペット

| コメント(24) | top▲




<<環境省のパブリックコメントを知っていますか? | Top | 「この続きを読む」が表示されない?>>




Comment
自転車のお散歩続いているのね~♪
うなちんはまだまだ若いしパワフルだから、今から鍛えておけばボーダーコリー並に走れるようになるかも。笑
うなちゃんの体重は多分調度いいのでは?
だって、胴周りがスリムだったもの。
ヘムちの様になっちゃダメよ~汗!
【2005/10/29 11:14】 URL | あこち [ 編集] | top▲


ウナは最近、自転車で走らせているのでちょっとは体重が減ったはず。
ボーダーのようにはいかないけど、思いっきり走れー!
っていう区間もあります。
すごい一生懸命走ってますよ。
今のところ、6.5キロ、このままでいいかなぁ?
【2005/10/28 22:40】 URL | まり [ 編集] | top▲


お久しぶりです~(^^)
ふくちゃんも大きいね!!ちょっとびっくり。笑
元々からだが大きいのかもしれないし、心配な時は病院で診て貰うといいですよ。^^
おでぶになっちゃいけないけど、でかいシーズーだと頑丈でいい面もありますよ♪
ふくちゃん、すくすく大きく育つんだよ~笑。
【2005/10/28 12:08】 URL | あこち [ 編集] | top▲


やっぱり、まめちよりもでぶちの方がでかかったか…。
多分、顔もヘムちの方がでかいと思う(^^;
犬も人間と同じく中年になるとしまりがなくなるんだね。汗
お散歩の様子もそっくりだし、元気はあるんだけど不思議だねー。
年齢が分からない不安…私も全く同じ気持ちなの。
でもでも、みぃさんも同じ気持ちだと思うと負担が軽くなるのよ♪
お互いに愛犬の健康と幸せの為に、前向きにいこうね(^^)

写真のヘムちはカメラ向けられて顔背けているのよー。
だから実はちょっぴり不機嫌なんです。笑
【2005/10/28 12:08】 URL | あこち [ 編集] | top▲


にゃ、にゃんとー!ジジっち5.9キロ?!
でぶちもびっくりなジャンボにゃんこでないの。汗
しかも最高値ではないなんて…見たことない大きさじょー( ̄▽ ̄;
おでぶになる素質も個体差があるのかもね。
足に負担が出るから、これ以上絶対に太らせてはいけませんと言われています。
ジジっち大丈夫?!汗
でぶちと一緒にダイエット頑張ろうねー。

ネット接続の次はPCの調子が悪いの?
里々さんのPCもガンバレー。汗
【2005/10/28 12:07】 URL | あこち [ 編集] | top▲


フォレストさんも我が仔に「でぶち」と呼んでみたらどうかしらん。
結構可愛らしい愛称だと思いませんか?笑
そらちゃんはくびれがあるんだ…うらやましぃ(意味が違う?^^;)
あまり食べないのに太るんだ。
個体差もあるのかもしれませんねぇ。
ヘムちは早速、お散歩の距離を長くしたんですよ~。

パブコメの件、お知らせありがとう!
前々から記事にしようと思いつつ時間がなくて(と言い訳。汗)
フォレストさんのコメントを読んで、記事にしようと思い立ちました。

そそ、それとそらちゃん避妊手術ですって?
週末ドキドキだね。どうか無事に終わりますように!
フォレストさんもご自身の体調の事もあるんだから気をつけてねv
【2005/10/28 12:07】 URL | あこち [ 編集] | top▲


おぉ!ここにも「でぶち仲間」が!!!
しかも同じ呼び名だなんて…わはは(≧▽≦)
さすがにヘムちは「でぶち」と呼ばれて尻尾ふりふりはしないけど(爆)
ホルモンの関係なんでしょうね。どういう関係なのかは説明できないけど。汗
それに私達の「でぶち」は中年太りもありそうですね。
少しずつ体調に合わせてダイエット頑張ろうね!でぶち達!!
【2005/10/28 12:06】 URL | あこち [ 編集] | top▲


わっはっは(≧▽≦)って笑ってごめんなさい。汗
れもん父さんはでぶちとダイエット同盟組んでますものね。
ちょっと切実な悩みでしょうか。
れもん父さんがでぶちと同じ手術をしていたら…ちょ、ちょっと恐いです(^_^;;;
生涯大事に残してあげてくださいね。へへっ。汗
今の時期のダイエットは辛いですよね。
我が家はまずは、さとちがちょっと多目にあげていた様なので、少し減らして様子見ます。
【2005/10/28 12:06】 URL | あこち [ 編集] | top▲


最近のヘムちは「でぶち」と呼ばれてちゃんと振り向きます。笑!
中年太り…正にその通り(^^;
私と一緒に中年にさしかかったのねー。
でも、でぶちの方がずーっと可愛いのが悔しい~…。
【2005/10/28 12:05】 URL | あこち [ 編集] | top▲


ぎょぎょぎょー!アンティ君の方が軽い…( ̄▽ ̄;ははっ…
でもでも、一体アンティ君のベスト体重はいくつなのん?
それによっては、どっちがおでぶか分からないよ。(と悪あがき^^;)
写真だとでかさがイマイチ伝わり難いのかな?
ちなみにヘムちは頭が凄くでかいのよ~。
【2005/10/28 12:05】 URL | あこち [ 編集] | top▲


てるさん、ズバリ当たっているでしょう!だったねー!!!
私もさとちも全く気づかなかったのよー。
これからは、てるさんに一言注意してもらおう。よろしくね。笑

メイメイの心配している場合じゃなかったかー。
ダイエット頑張ったんだね。でも、すっかり中年体型だ。笑
中年でぶちも頑張るよ!
【2005/10/28 12:05】 URL | あこち [ 編集] | top▲


蘭丸くんもダイエット?まるまるしちゃってるのね~。
でぶちは去勢してから急激に太り始めたんですよ。
本当に気をつけなくちゃですね!
ネコ娘さんも頑張ってねー。笑←って人の事笑っている場合じゃないか(^^ゞ
【2005/10/28 12:04】 URL | あこち [ 編集] | top▲


お疲れさま~(^^)
コタちゃんもダイエット組ですって?
アレルギーもまた悪くなってしまったみたいだし心配だね~><
ヘムちと一緒に健康に気をつけて長生きしようね。
そうそう、ゴミ箱気をつけなくっちゃね。汗
【2005/10/28 12:04】 URL | あこち [ 編集] | top▲


お久しぶりです!
ウチの子は育ち盛りなんですが、8ヶ月で6キロになっちゃいました!
毎月0.5キロ強増えてるんですよねぇ。
このままでは、ヤバイかも!!?
ウチの子もウエイトコントロールしていかなくちゃ
おデブちゃんになっちゃいそう。(笑)
【2005/10/27 22:22】 URL | ユキウサギ [ 編集] | top▲


へムち~、まめちより重いぞぉ~!
困ったね。やっぱり太りやすくなっちゃうんだね。
まめの昔の写真とか見て比べると、体重はあまり変わらないけど、やっぱりふっくらしてきてるし、確実に歳を重ねてるんだよなぁって実感します(*u_u)
一時期ダイエットフードに切り替えた時期もありました。今はシニア用です。
あと、以前と比べて元気がなくなっているのも一緒。
(かと思うと元気に歩き出したりするところも一緒(笑))
年齢が分からないのって不安だよね。。。

まめちのげぼっちもたまにあります。季節の変わり目だからかな。お互い気をつけてあげましょうね。。。

でも…最後のへムちのなんか考えてる風な写真、とってもかわいい!
いい写真ですね(^▽^*)
ふっくら具合がまたたまりません♪♪でも健康第一、へムち、ファイト!!
【2005/10/27 20:31】 URL | みぃ [ 編集] | top▲


ヘムちのベスト体重はいかほど?
うちのジジは、にゃんなのに5.9kg 汗!
でも、これでも最高値ではないのですよ~
おなかがたるんでいるので、ぽよんぽよん♪って触ってるあたしです。
他の2頭はジジのほぼ半分。3頭共、避妊虚勢手術済です。
ただのおデブちゃんなら気にしないんですよね、でも、やはり健康面からするとおでぶちんはやはりよくないのでしょう。
結石の時には、予防食で治療食と同じメーカーのダイエットフードも勧められました。
まずは日々の体重管理をしっかりと、ということでしょうね。

うちは3頭同じご飯なので、ジジのダイエット食が、ジジではなく他の2頭に効果があるのかもしれません。
今までを振り返ってみると、他の2頭に比べると、ジジの食は太いです。
太りやすい体質と食の太さで、デブ路線間違いなしなのでしょう^^;
はぁ~、がんばらなくっちゃです。

昨日の停電が原因なのか、パソコン君の動きがカメしゃんのようになってしまったんですぅ~泣!

では、又。ヘムち!ファイトじゃぁぁ~
【2005/10/27 15:35】 URL | 里々 [ 編集] | top▲


うちでも、おでぶちんのシーズーが居ます。
そらは、多分違う犬の遺伝子も混ざっているので、極端にくびれたウエストしてます。
その子は、かわいそうに大して食べてないのに太るし、太るとますます動か(け?)なくなります。頑固者のシーズーらしく、おどしてもなだめても歩かないと決めたときは、道路の腹ばいになってしまいます。幸いへむち君は、外では歩くみたいだから頑張って歩くしかないかな?秋冬は特に脂肪がたまりやすいしね。頑張ってね。

ところで・・・環境省で
「動物取扱業、特定動物等に係る改正法の施行等の在り方に関する意見の募集(パブリックコメント)について」
こんなことを今やっているようです。
URLはっていいのかわかんなかったので検索してみて下さい。
もしかしてとても大切な機会なのでは?
【2005/10/27 13:57】 URL | フォレスト [ 編集] | top▲


ヘム君・・イヴと同じ呼び名になってるぅ~。。
うちの場合は元の名がイヴ・・なもんだから娘が「デブ!」「デブチ!」
って呼ぶんですよ~~( ;^^)ヘ..。。
その名にちゃんと反応して尻尾ぷりぷりしてますよ~~。。
やっぱりホルモンの関係もあるのかな?
うちも1月にオペしているので避妊のオペと同じだからその関係もあると
思いますよ・・・とは言われてはいるのですがそれにしてもお腹まわりがあまりにもぼてっとしてきたので中年太りもあるのかな?って思ったりもしています。。何はともあれ、健康の為にダイエットした方がいいかもって感じですよ~~ヘム君!イヴ&ぷちとダイエット頑張ろうねぇ~♪
【2005/10/26 23:24】 URL | ぷち [ 編集] | top▲


ヘム君のことを他人事のように思えない、れもん父です。(;>_<;)
別に、ヘム君のような手術して、ホルモンのバランスを
欠いてるわけではないのに。
我が家はれもん母、れもんも例外ではありません。
そんなによく食べてるわけではないのに、何故か体重アップ。
食欲の秋真っ只中に、ダイエットを考えるなんて…。
シニアフードの導入、我が家は真剣に考える時のようです。
【2005/10/26 22:16】 URL | れもん父 [ 編集] | top▲


ヘムくーん!でぶちって渾名付けられちゃったね。笑。
中年太りって事もあるし。少し太ると歩くのも大変かな?
しょんぼりヘム君も何か可愛い♪
【2005/10/26 21:46】 URL | ききょう [ 編集] | top▲


アハッアハッ・・・アンティ君、今8、5キロですぅ。
ちょっとウレスィ~っす。

でもウチも言われるけど、ヘム君もそんなにあるように見えないよねぇ。
あこちさんにいっぱいお散歩連れて行ってもらおうねぇ。
【2005/10/26 14:09】 URL | アン [ 編集] | top▲


やっぱりヘムち、太ってたんやね(笑)
だってね、この頃のヘムち、丸くなってるな~って思ってましたもん(笑)
って、笑ってばっかりではあかんあかん(笑)
ごめんな~、ヘムち(笑)

メイは見事にスリムでフォーよ♪
7キロ近くあったのが、やっとこさ6,2キロになってた。
だからね、この頃ガキ状態^^;
なんか食わせろ~~ってうるさいうるさい^^;
痩せた割には腹でてるし・・^^;
なんか、変な体型(笑)
【2005/10/26 13:57】 URL | てる [ 編集] | top▲


デブ友発見!
我が家のバカ丸もダイエット中ですよ!避妊や去勢をするとホルモンバランスが崩れて、太りやすいので、お互い注意しましょうね!我が家は飼い主も注意!
【2005/10/26 12:42】 URL | ネコ娘 [ 編集] | top▲


でぶちって…。笑!
写真のヘム君、しょんぼりしてますね。
診察が終わってホッとしても、体重が増えてこれからダイエットが始まると思うと気が重いようですね。^^
あこちさん、ゴミ箱に注意ですっ!
【2005/10/26 12:16】 URL | まりあ [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |