Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



父と娘 ++++++++ 日記・エッセイ

2005/11/25

8年前の冬、仕事の視察旅行にドイツとフランスへ行きました。
まだ結婚したばかりの頃で、仕事がとても忙しかった時です。
父の設計事務所の分室に勤めていたので、その視察旅行でも父娘は一緒でした。
仕事の場ではお互いに苗字で呼び合うのですが、外国でも父娘とすぐに分かるほどよく似ている私達です(^^;
父と娘

この写真はドイツの町を歩いていた時に見かけた仲良し父娘。
向かい合ってハイタッチした後、お互いの背中に腕を回して歩き出し、また向かい合ってハイタッチの繰り返し。
とても楽しそうなその様子に思わずカメラを向けたのですが、ふと見ると我が父も仲良し父娘にカメラを向けていました。
この写真の左に写っている白い帽子を被っている後姿が父です。^^


***********************************

私は小さい頃から父の職場や、父が設計した家や現場へ連れて行ってもらいました。
父の書いた図面の裏紙が私の画用紙で、そこに自分で想像した家の間取りを書いたり、お友達の家の間取りを思い出して書いたりして遊んでいました。
そして、高校生の時は父の設計事務所でバイトをし、短大を卒業するとそのまま父の事務所に就職しながら夜間学校へ通い、父の元で仕事を覚えました。

私が勤め始めた頃から事務所は急激に忙しくなり、父は走り続けてきました。
そんな父と一緒に私も走ってきたのですが、
去年の8月から夫の職場の事情で、夫の仕事を手伝う事になり、
今はまるであの時の父と私のように、夫と一緒に働く日々を送っています。
定年退職している年なのに、第一線で頑張ってきた父。
また一緒に仕事がしたいと思っていたけど…。
父と娘

フランスの街角での私と父。
気付けば、私が産まれた時の父の年に、私は追いついてしまいました。

 父の後姿は

HPをオープンした頃、父の事を日記に書いていました。
昔も今も、父は働く姿が一番かっこいい。
| コメント(8) | top▲




<<ヘムちの先輩犬? | Top | 「死」の現場の声より>>




Comment
>widnauさん

あははっ!ドイツでそんな思い出があったんですか!^^
日本の中古車が東南アジアに流れているのは知っていたけど、中古のゲーム機がドイツに流れているとは知りませんでした~。
ミュンヘンのゲーセンではwidnauさんが「伝説の人」になっているかもしれませんよ?笑
【2005/11/30 10:41】 URL | あこち→widnauさん [ 編集] | top▲


ミュンヘンのゲーセンでヒーローに!

10年位前かな?ドイツのゲームセンターには、日本でお払い箱になったゲーム機が山ほどありました。 学生時代にやってたアーケードゲームで軒並み高得点(^∇^)ノ
周りにゾロゾロ人が集まって来て鼻高々!
  

そんな事を思いだしました\(^_^ ) ( ^_^)/
【2005/11/29 09:58】 URL | widnau [ 編集] | top▲


tenderさーん、わざわざいいのよ~笑!!
それにこの日は誕生日じゃないしね(笑)でも、ありがとvv
【2005/11/28 22:12】 URL | あこち→tenderさん [ 編集] | top▲


父は小柄な人なんだけど、確かに大きな存在です^^
でも案外、背中の面積は母の方が大きいかも?笑

子供は親が思う以上に親の事を見ていますよ~。
いい意味でも、悪い意味でも(って脅してみたりして。笑!)
てるさんの様に明るくバイタリティに溢れて楽しいお母さんがいたら幸せ間違いなし!だなぁ~(^^)
【2005/11/28 22:09】 URL | あこち→てるさん [ 編集] | top▲


あ!
お誕生日オメデトウ。
【2005/11/28 21:53】 URL | tender [ 編集] | top▲


いいなぁ、父と娘。。
あこちさんのお父様の背中は大きくて温かかったのね♪

我が家の娘達はちゃんと親父の背中を見てるやろうか・・
たぶん・・いや絶対、私の大きな背中を見てると思う^^;
【2005/11/28 15:02】 URL | てる [ 編集] | top▲


ごついって…れもん父さんったら~笑!
でも、お孫さんは女の子でよかったですねv
それに何と言ってもれもんちゃんがいるではないですかvv
娘に振り回されているパパって感じでいつも微笑ましいです(*^^*)

父と兄は仲がいいのに、会えば必ず口喧嘩になるんですよ。
私と父も激しくぶつかる事があるけど(特に仕事の時)兄の時ほどではないので、父としては娘の方が一緒にいて楽なのかもしれません。
【2005/11/28 11:46】 URL | あこち→れもん父さん [ 編集] | top▲


父親と娘。
いいなあ、この響き。変な言い方ですが、れもん父の憧れでした。
でも、我が家にはごつい息子が1人だけ。
それも遠く離れたところで所帯を持って暮らしています。
あっ、れもんがいます、我が家には…。
【2005/11/26 17:24】 URL | れもん父 [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |