Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



犬の鼻 ++++++++ ヘムちな毎日

2005/12/09

と言えば、嗅覚が優れている事は有名ですね。
この「犬の鼻」を見ていると、不思議な事に気が付きました。
ヘムちの鼻をじっくり観察してみましょう~♪
ヘムちのお鼻♪へむちのお鼻♪

まず、ヘムちは全身ほとんどが毛で覆われているのに、鼻には毛が生えてません。
そして、鼻の穴を覗いてみると…鼻毛もないんですっ!
それだけでなく、ヘムちにはどうやら鼻クソもない?!
鼻水はよく垂らすのに、鼻クソは一度も見たことないかも…。
鼻クソって鼻毛がないとできないものなのかなぁ(^^ゞ

今度は鼻の穴の形に注目してみます。
穴は人間と同じく2つありますが、穴の形が全く違います。
鼻の穴を下から覗くと、両脇に切り込んだ様に写真の矢印の位置まで裂けてます。
ヘムちの鼻の穴♪

これはさとちが言うには、喧嘩などで噛み付いた時、
鼻の正面がふさがっても息が吸える様にする為だそうです。(本当かな?^^;)
ちなみに、鼻毛と鼻クソの謎には答えてくれませんでした。笑


テーマ=●●●鼻ペチャ大集合!●●● - ジャンル=ペット

| コメント(14) | top▲




<<犬の耳毛 | Top | 愛犬・愛猫にぜひ避妊・去勢手術を>>




Comment
>widnauさん
鼻くちょ、考えてみると不思議でしょ?笑
ちなみに、ヘムちの鼻の穴にコヨリを入れていたずらした事があるんだけど(汗)
盛大なくしゃみを繰り返していたので、奥さまがマメに取っていたとしたら、小太郎くんには過酷な試練かも…笑。
【2005/12/12 11:45】 URL | あこち⇒widnauさん [ 編集] | top▲


>チョコパパさん
んふふ。チョコタンの鼻の穴、観察してみましたか?笑
鼻水を飛ばすのではなく、垂らすんですね。チョコタン、ナイス!笑
お陰さまで、ヘムちはこの鼻が示す通り元気で健康そのものです♪
私とさとちが風邪を繰り返している中、ヘムちだけが元気満々で助かってます(^^)
【2005/12/12 11:44】 URL | あこち⇒チョコパパさん [ 編集] | top▲


>アンさん
ヘムちの鼻水も確かにネットリしてないなぁ。
でも、鼻毛に鼻水がつけば固まって鼻くちょくになると思うんだけど…。
やぱり鼻毛がないのが、鼻くちょが出来難い理由じゃないかしら?
あ、でも、ネットリしていれば、鼻の粘膜にくっついて鼻くちょになるか…
ううーん…って真剣に考える振り(^^ゞ
【2005/12/12 11:44】 URL | あこち⇒アンさん [ 編集] | top▲


>イオナさん
わはは!本当、我ながらくだらねぇ~!!笑
でも、こういうくだらない話が皆さんお好きな様で。
ま、私も大好きなんだけどね。んふふv

イオナさんの母上のお話、聞いた事あるよー!
でもでも、犬にもちょっとだけ鼻の下があるのよ。
人間のそれよりも短いっていうのが理由だわね。笑

イオナさん、図星です(^▽^;
私さ~最近風邪でぼわ~っとした頭痛が続いているんだけど、そんな頭痛も忘れて真剣にヘムちの鼻の穴の写真撮ってたのよ~。汗
こんな事してるから風邪が治らないのかも?
【2005/12/12 11:44】 URL | あこち⇒イオナさん [ 編集] | top▲


>tenderさん
えええ?コテちは鼻くちょつける事があるのね?
じゃあ、鼻毛もあるのかなぁ。
実はね、この記事を書くきっかけになったのが、さとちが鼻毛にくっついた鼻くちょを垂らしていたからなの…それを見て、ヘムちは鼻水垂らすけど、鼻くちょは垂らさないぞ?と思ってね…(^^;;;

子供達の視点って面白いね!笑
確かに「目くそ鼻くそ」って下品だわー。あはは!
【2005/12/12 11:43】 URL | あこち⇒tenderさん [ 編集] | top▲


>フォレストさん
えへっ。超ドアップでしょ(^▽^ゞ
言われてみれば、ヘムちは涙やけはないですねぇ。
でもでも、いつも涙は出ていて、目の周りが濡れているんですよ。
これがしばらくすると雑菌が繁殖してくちゃいニオイになるんです~。
そんな訳で、割と目の周りはマメに拭く様に気をつけてますv

やっぱり鼻毛の存在が鼻くちょを作ってますよね?
そこで鼻水がたまるから鼻くちょになる訳で…違うかな(^^;
でも、確かによく鼻水は飛ばすから、そこに鼻くちょも一緒に飛ばしているのかも…今度じ~っくり飛ばした鼻水も観察してみますね。笑
ちなみにヘムちも鼻くちょ攻撃が得意です~(^^ゞ
【2005/12/12 11:43】 URL | あこち⇒フォレストさん [ 編集] | top▲


>うーさん
初めましてvコメントありがとうございます(^^)
ちょっと風邪で寝込んでしまい、レスが遅くなってしまいました。ごめんなさい(>_<)
ニャンコとウハウハな生活(笑!)とは、何だかとっても楽しそう~。
まだちょこっとしか覗いていないので、またゆっくり遊びに行きますね。

ヘムちとシーズー同士(笑)という事で、どうぞよろしく♪
【2005/12/12 11:41】 URL | あこち⇒うーさん [ 編集] | top▲


確かに! 鼻水は出すけど鼻くそは見た事なにな~ 
嫁さんが豆に取ってるのかなヽ(`◇´)/
【2005/12/11 08:48】 URL | widnau [ 編集] | top▲


鼻毛ネェ、チョコタンもなさそうだな。ヘム君、黒光りのいい鼻してますね、とっても健康そう。チョコタンはたまに寝ている私の顔に鼻水タラ-リとたらす事あります、ふざけた奴でしょ。
【2005/12/10 08:42】 URL | cyoko [ 編集] | top▲


ワンコの鼻水はネットリしてないから鼻クソならないんじゃないかなぁ?
私もよく観察してます。
【2005/12/09 17:00】 URL | アン [ 編集] | top▲


ブヘァッ!!!飲んでいた茶を吹き出してしまいました。
あこちさん、失敬とはわかってますが、あえて言わせてくださいね。
「くだらねぇ!!(爆)」
以前に私の母上が、真顔で「時間がある時に、ずっと考えていたんだけど…」と前置きしてから、「犬とかネコとか、どうして鼻を舐めることができるのか疑問だったんだけど、人間は鼻の下があるから舐められないんだよねっ」と自信満々かつ真顔で言った時にも、大爆笑しながら「くだらねぇ!!」と言った覚えが…(笑)母上のほうが、真顔である分だけ馬鹿馬鹿しさ倍増ですけども…(爆)
でも、きっとヘムち君のお鼻の写真を撮る時のあこちさんは、あの時の母上と同じくらいの真剣さでだったのかなぁ~と想像して、更に爆笑してしまいました…
失敬!!!
【2005/12/09 14:42】 URL | イオナ [ 編集] | top▲


あははっ
コテツは時々黒いハナクソつけていますけど。
鼻の水分にホコリがたまったかんじです。

生徒が単語テストの点の低さを自慢し合っていたので
「目くそ鼻くそを笑う」だよあんたたち
というと
「どんぐりの背比べとか五十歩百歩と言ってくださ~い」と言われました。確かに下品よね・・・(汗
「オレ、目くそのほうがいい、お前鼻くそね」と言っている人も聞いたことがあります。

クソ、クソって下品なコメントですみません。
【2005/12/09 14:07】 URL | tender [ 編集] | top▲


へへっ、すごい接写だね。
涙やけもないみたいだし、綺麗にお手入れされてるね。
へむ君アップに耐えられる、ナイスガイ!?

確かに鼻毛がないとカスもたまりにくいというのはあるかもしれませんね。
でも鼻くそはさぁ、前に聞いたことがあるんだけど、犬猫は時々「フンっ」って、鼻水とばすでしょ?
あの時に鼻くそも飛ばすんだって話しですよ。

鼻ぺちゃ犬種って、すぐ「ふん」とか「ぶしゅっ」とかするじゃない?
こちらの顔にかかったりするわけだけど・・・・鼻くそ攻撃うけてるってことなんですよね・・・・。
うちは三匹とも私の顔面で「ぶしゅ」ってするから・・・・・。
【2005/12/09 12:56】 URL | フォレスト [ 編集] | top▲


初めまして~☆
新着記事からジャンプしてきました^^
ワンちゃん飼ってらっしゃるんですね~♪
かわいいっ!!そういえば占いで、犬にたとえるとシーズーだと言われました(o´∀`o)ゞニャハ★
私もニャンコ4匹とウハウハな生活をしていますよ~(笑)
動物の体って、色々観察してみると面白いですよね^^♪
それでは、こちらにも一度覗きに来てみて下さい☆
ではでは、また遊びにきますねー^^ノシ
【2005/12/09 12:10】 URL | うー [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |