Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



犬の耳毛 ++++++++ ヘムちな毎日

2005/12/12

先週から体調を崩して、とうとう夫婦でダウンしてしまいました。汗
まだ軽く頭痛がするのですが、熱はないし食欲もあります。
もちろん、ヘムちのお散歩にも毎回欠かさず行ってますよ~(^^)v
実は土曜日はかなり辛かったのですが…さとちも体調が悪いので頼む事もできず根性で行って来ました。
今週末は忘年会もあるので、お散歩以外は安静に過ごそうと思います。
皆さんも年末で疲れが出る時ですから気をつけてくださいね!

さて、またまたくだらない話題です(^^ゞ
今度はヘムちの耳に注目してみたいと思います♪

ヘムちは垂れ耳のせいもあって、耳にニオイがこもってしまいます。
お風呂上がりは耳の中にティッシュを入れて掃除をするのだけど、毎回黄色い液体がついて、これがまたくちゃい!!
と言うのも、耳毛についた汚れがなかなか取れないからです。
鼻毛はないのに、耳毛はびっしり生えているヘムち…(^^;
この耳毛を取れば耳の中がキレイになるのになぁ、と耳毛を時々カットしていたのですが、先日は誤って皮膚を少し切ってしまいました。汗

そこで、病院へ行った時に先生に耳掃除の相談をすると、耳の穴の中の毛は抜いても痛がらないという事を教えてもらいました。
毛抜きで耳毛を抜くと痒そうな素振りは見せるものの、全く痛がらないヘムち。
こんなに簡単な事なら、早く抜いてあげればよかった~。
ヘムちの耳の穴♪ヘムちのお耳♪

左の写真の指をさしている所がヘムちの耳の穴です。
せっかくつるつるにキレイになったのに、暗くてお見せできないのが残念!
(って誰も見たくないですね^^;)

ちなみに、耳の穴の「外の毛」は抜くと痛がるそうです。
あくまで「中の毛」だけですので、気をつけて抜いてあげてくださいね。
ってこんな事、皆さん常識で知っているのかな。汗


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(19) | top▲




<<犬の福袋?! | Top | 犬の鼻>>




Comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/12/21 14:58】 | [ 編集] | top▲


>里々さん
いえいえ、こちらこそ幅広い話題を提供してくださってありがとうございます。笑

例のわんちゃん、手術前のバリカンではなさそうですか…じゃあやっぱり、カットの為の麻酔なんでしょうか…(T_T)
里々さんは病院を選べないんですよね。麻酔をするかしないか、今後はしつこく確認した方がいいかも。

ところで、血液の採取に麻酔?初耳ですよー!
ヘムちもフィラリア投与を始める時は採血するけど(毎年します)一度も麻酔なんてした事ありませんよ。
確かにワクチンの注射よりも時間がかかるので暴れたら採血できないけど、そんな長時間じゃあるまいし。
抗体検査の採血は特殊なのかしら?
これは里々さん、病院側に確認した方がよさそうですね。
【2005/12/14 12:19】 URL | あこち⇒里々さん [ 編集] | top▲


お毛々話から、麻酔話まで、貴重なお話ありがとうございます。

麻酔って、身体に絶対良くないし、手術そのものよりも、麻酔をかけることに慎重になってしまいます。
手術前のバリカンではなかったような....
これからもお世話にならざるを得ない病院でのこと。
ジジたちには麻酔などさせないぞーーー! そのためにも母としての最低限の知識はもっていなければ!と改めて思いました。
日本のように動物病院を選べたら良いのに...~これが、本音ヵナ?

麻酔話のついでにもうひとついいですかー?

血液の採取時は、麻酔をかけるのが普通ですか?

うちの仔たちは、ここにくるにあたって、白血病、猫エイズ等の検査のために、何度となく血を採りましたが、1度も麻酔はかけていません。
が、今回の血清による抗体検査のためには、殆どの犬猫が麻酔をかけての採血だったようです。
麻酔の怖さを少なからず知っている身としては、気になっています。
【2005/12/13 13:19】 URL | 里々 [ 編集] | top▲


>フォレストさん
こまめに抜いてあげれば、ボウボウにはなりませんね。
一気に抜けない人は、徐々に抜いて慣らしてあげるといいかも^^
こんな時も、やっぱりそらちゃんはそらちゃんらしく堂々としてるわ~vv

手術そのものよりも麻酔の心配の方が大きいと私も聞きました。
ネコよりも犬の方が要注意みたいですね。
私もトリミングで麻酔をするなんて聞いた事ないです…でも、マレーシアはどうなんでしょうね?ううーん、ただの手術前のカットであってほしい(>_<)
ヘムちは診察台では「いやじゃ~」とにじりよって肩に登ろうとするけど、先生からはいつも「ヘムちゃんは大人しくてイイコだねぇ」と言われるので、マシな方なのかな?と勝手にいい方に解釈しています。汗
あまりにも暴れ回って見境なく噛んでしまう仔を見た事があるけど、飼主さんとの信頼関係は感じなかったですねぇ(^^;飼主さんもとーっても恥ずかしそうにしていました。

ヘムちも我が家に来たばかりの頃は、近所のトリマーさんにお願いしていたんですけど、今思うとお腹に複数の切り傷があったんですよね…。
近所の犬仲間さんもそこにお願いしていたのが、やっぱり傷が多いという事と、わんちゃんが散歩中も絶対にそのトリミングルームに近寄らず、パニック状態で逃げ回るので止めたと言ってました。
あの中では一体何があるんだろう…。
ただ、飼主さんにも責任がありますね。そんな乱暴な仔を預けられたら体張ってトリミングしないと…汗。生傷の絶えないお仕事だと聞きます。
どっちがどっち、というのはそれぞれのケースによるのでしょうが、よく見えない所で起きている事なので、よっぽど信頼した方でないと頼むのは恐いと思う様になりました。
フォレストさんはトリミングに関してはとても苦労されていますよね。
貴重な情報をありがとう。

そうそう、お義母さんから聞いた話なんだけど、近所の獣医さんが犬の手術の為に麻酔しようとしたら噛まれて意識を失った事があるそうです。
これが大型犬だったみたいで、噛まれた傷よりもびっくりしたショックで気を失ったとか…。
獣医さんやトリマーさんって命掛けのお仕事ですよね…。
【2005/12/13 12:22】 URL | あこち⇒フォレストさん [ 編集] | top▲


>里々さん
あ、私と同じく初耳さん見~つけた♪笑
近日中にヘムちを病院へ連れて行くので、忘れなかったら先生に猫の事も聞いてみるけど、その前ににゃにゃにゃん達に聞いてみてねv
ちゅっちゅの時のリリちゃん(あの写真は可愛い~vv)なら案外大丈夫かも!

んまあ!お毛毛のお手入れが苦手だなんて!
私はお毛毛そのものが好きなんですわよ~vv
(とお毛毛語りはこの程度で止めておきます。暴走しそうなので…ははっ^^;)

えぇぇぇ?カットの時に麻酔?聞いたことないよー!!
病院だから手術の前に毛を刈っていたのかな?
でも、そちらはマレーシア…私にとっては未知のお国事情なので分からないけど…あり得るかも…。
【2005/12/13 12:08】 URL | あこち⇒里々さん [ 編集] | top▲


>midoさん
いつも読んでくれてありがとう。
週末にこんこんと寝続けたので、よくなりましたよ~♪^^
そうそう、PC触らずひたすら寝るに限りますよねv
midoさんもお大事にね~。

ヘムちも耳毛抜いてすぐはくすぐったがるんですよ。
私は毛抜きで引っ張るので、一度に割りと沢山抜けるので楽ですv
ノエくんは反応なかったの?笑
私が寝ている時に耳毛抜かれたら絶対不機嫌になるなぁ~(^^ゞ
【2005/12/13 12:08】 URL | あこち⇒midoさん [ 編集] | top▲


>kiyomikさ~ん
ご無沙汰しちゃってごめんなさいvコメントありがとう^^
時間のある時に、進之助くんに会いに行きますねvv

進之助くんも耳毛ボウボウ仲間ですね。笑!
指で引っ張るのは何だかちょっと抵抗あるなぁ…痛そうな感じがしない?(^^ゞ
あ、だからちょっとずつ抜いているんですね~。
私は先日初めて知ったので「大発見!」と思ったんだけど、皆さん当たり前の様に知っているんですね…私ってば無知だったんだわ(^▽^;;;
【2005/12/13 12:07】 URL | あこち⇒kiyomikさん [ 編集] | top▲


>まりさん
カンシをつっこむ時、うなちゃんの顎の皮膚を掴んでる?
私は顔カットの時も耳毛抜き(ってこちらは一度しか経験ないけど^^;)の時も、顎の部分の皮膚をぎゅっと掴んで固定してやるんですよ。
終わった後にご褒美あげるのもいいかも。

普通はトリマーさんにお願いするのかもしれませんね。
ヘムちはもう3年もトリマーさんにカットしてもらっていないので、耳毛ボウボウは半端じゃなかったんです。笑
【2005/12/13 12:06】 URL | あこち⇒まりさん [ 編集] | top▲


>さ乃助さ~ん
こんにちは~お元気でしたか?^^
お引越で忙しそうだったけど…あれからどうなったかな?後で遊びに行きますねv

病院で耳毛抜きと肛門腺絞りまでやってくれるんですかっ!
さすがに無料のサービスでは採算合わないでしょうね。ちなみにおいくら?

ヘムちは私がちょきちょきカットしているので、一年中サッパリしているんですよ~。
ロングヘアー(?)のヘムちは、里親募集のポスターでしか見た事がないんです。笑
近くに住んでたらフェリくんのお顔くらいはちょちょちょ~っとカットしてあげるんだけどなぁ~(^^)
【2005/12/13 12:06】 URL | あこち⇒さ乃助さん [ 編集] | top▲


>ネコ娘さん
何回もお手数かけちゃってごめんなさいっ!!
トレーニングの質問ってとても多いでしょうし、答えるだけでも大変ですよね。
しかもこんな夜中に~(T_T)後日メールでもよかったんですよ~!!
返事はいつでもいいと思っていたので…。
本当にわざわざありがとうございますっ。

蘭丸ちゃんはブリーダーさんの所から来た仔だったんですね…。
どこでもおトイレしちゃうのも困り者…家の中では絶対にしない潔癖ヘムちとはちょっと違うケースなんですね。
ペットシーツは用意しているのだけど、サークルも用意しなくちゃいけませんね。

ヘムは「ちっこ」の意味は分かっているんです。外でおちっこ中も「ちっこちっこ」と声を掛けているので。
でも、問題は私がさせたい場所に「ちっこ」と指をさしても、意味は分かっているくせに自分がちっこしたくなければ絶対にしないんです…これはネコ娘さんのブログを見て、褒め方が下手だったんだと反省しましたぁ(^^ゞ
これを応用して、室内でペットシーツを敷いて「ちっこ」と指差しても全くしてくれませんでした。汗
ここで行き詰まっていたので、ネコ娘さんのアドバイスは本当に助かります♪
外でペットシーツを広げる方法もトライしてみますね。これなら、結石持ち(?)のヘムちでもトレーニングできそうなので。

後でお礼のメールさせてもらいますね。
本当にありがとうございました(*^^*)
【2005/12/13 12:06】 URL | あこち⇒ネコ娘さん [ 編集] | top▲


耳毛は、基本的にはトリマーさんにお願いしていますが・・・。
普段も自宅でやってます。
耳穴に指を突っ込んで何本かを「ぶちっ」って、引っ張ります。
一回に両耳それぞれ一度だけです。毎日とか数日おきにやってると、あまりボーボーになりませんよ。獣医さんに教わりました。
うちのも「ぶちっ」「うん?何いまの~」って最初はこちらの顔を見たりしてましたが、今じゃ寝てたら寝っぱなしのままだし・・・気にしてないですね。
トリマーさんが上手だとしても、いつまでもブチブチやられるのも可哀想な気がするので・・・。

犬の麻酔は獣医師によっては心電図をとったりして、慎重になるところもあるぐらいですよ。避妊手術だって手術そのものの問題より、麻酔が難しいというのが通念のようだしね。
トリミングの度に麻酔というのが事実だったら、ちょっと信じがたいです。トリミングが苦痛になるかどうかは、すべては飼い主やトリマーさんと犬との信頼関係と技術によるものです。
これは動物病院での受診でもいえることですが・・・。
人間との暮らしで躾や家庭の約束事を守らせて、信頼関係が築けている仔であれば、トリミングや診療で暴れる仔というのは少ないはずです。
ところが・・・飼い主さんの中にも日ごろのスキンシップ不足、もしくは虐待行為で、自分の仔を触れない(耳とか足、体等ね)、飼い主ですら攻撃する仔というのもいて、そうなるとトリミングに頼むというケースもあるんです。そうなってからあずけられても病院もトリマーも困りますよね。
また、トリマー側の問題もあるようです。
沢山の犬を1日で処理しようと思うと、1~2時間ですべてを終わらせようと急ぎます。つまり技術が悪いか、急ぐからなのか乱暴をして、犬を懲りさせてしまうのです。
そうすると飼い主には従順でも、トリミングにはナーバスになる仔というのもあります。それでもトリマーは顧客を逃したくないですから、裏の小部屋で拘束したり、乱暴したりして無理やり時間内でトリミングを終わらせてから「いい仔でしたよ~」と飼い主に手渡すのです。
特に爪切りを失敗すると痛いんだそうです。
トリミングを任せて「いい仔でしたよ~」という言葉、あまり鵜呑みにはできません。自宅でやったことない、爪切り挟見せたり、耳毛抜きなどをやってみて異常な怖がりかたをするようだったら・・・普段利用してるトリミングルームの方と相談して見てください。

でもね、難しいところです。
飼い主によっては、毛玉だらけにしたり、もちろんスキンシップもそこそこの問題犬を押し付けて、困られてるトリマーさんが多かったりもするから・・・。その麻酔かもしれないのだって、飼い主さんも了承済みかもしれません。
すべては飼い主次第ということにはなっちゃうんですよね。
【2005/12/13 12:01】 URL | フォレスト [ 編集] | top▲


痛くないとは...知らなかったです。

猫 はどうなんだろか...^ェ^?

~されるのが嫌い! なジジ。
ビビでためしてみようかしら?
ちゅっちゅの時のりりでもいいかも....

お毛々のお手入れ、苦手なあたし。
リリは長毛なので、ちゅっちゅのときに足の裏の毛はカットするようにしてるんだけれど、すぐにひっこめちゃうし。

ここにもトリマーさんがいてくれたらいいのになぁ~

先日、行きつけの動物病院で大型犬が毛をバリカンされていたんだけれど、麻酔されてたのか、ベッドの上にのぺぇ~って寝ていたの。
口がだらしなく開いていたとこをみると、麻酔かけられていたと思います。
カットするのに、麻酔するんですか???

ちょっとびっくりして、ひいてしまったあたしです。
 
【2005/12/13 09:55】 URL | 里々 [ 編集] | top▲


遅くなりました・・・ちょっと眠い!
基本的に子犬のトイレトレーニングと同様の手順なんですが、
成犬の場合は、トイレの時間はだいたいわかりますよね。
そのタイミングでサークル内のトイレに連れて行き、出たなら褒める、出ないなら最大10~12時間くらい我慢させて、同様にトイレトレーニングをしてみてください。
それでもダメなら、外に連れ出しペットシーツを広げて、そこにだすこと教えるようにしてください。
ペットシーツの上ですることを覚えたら、室内に移行していきます。
最初はお散歩のシチュエーションを再現するのもいいでしょう
あっと、イードをつけて室内トイレに連れていくいとかです。
やってみてくれますか?
期間は1週間~2週間をみてくださいね。
これでも上手くいかないときは、またご連絡ください!
あっ、膀胱炎、腎臓の病気にかかっていないころが前提ですよ!
【2005/12/13 02:04】 URL | ネコ娘 [ 編集] | top▲


こんばんは☆
少しごぶさたしていました・・・でも携帯から繁殖の回など毎日
読ませてもらっています。
あこちさん&さとちさん、無理なさらずあったかくして安静にしてください。
PCも触らず、ただひたすら寝て、私は助かりました(笑)
耳毛、抜いていいのね、ふむふむ。
でもうちのジョイスはくすぐったがります。
もう一匹は、反応薄っ!(寝てるせいもあるけど)
犬にも過敏、鈍感があるようです・・・
【2005/12/13 00:20】 URL | mido [ 編集] | top▲


こんばんは!
うちのシーズー進之助もやっぱり耳毛が(笑)
いつも診ていただいている先生に『指で引っ張って抜いても大丈夫』
と聞いてから、リラックスしている時にちょっとづつちょっとづつ抜いてます。
中は痛がらないので楽ですね~~~
【2005/12/12 23:26】 URL | kiyomik [ 編集] | top▲


えー?そうなんですか?
うちのは耳にカンシをつっこんだだけですごく嫌がりますよ。
せっかく買ったのにな。

うちも耳毛ボウボウです。(笑)
トリマーさんにお願いしています。
【2005/12/12 20:33】 URL | まり [ 編集] | top▲


こんにちは☆ご無沙汰してますヽ(;▽;)ノ

ウチの犬のかかりつけの獣医さんは、サービスで耳毛抜きと肛門絞りと爪切りをやってくれるので、
自分はてっきり「そういうモノは全部獣医さんがやってくれるんだ♪」と思ってました(-▽-;)>オハズカシー
ちなみにそのサービスは、つい最近まで無料でしたが
さすがに採算が合わないのか、今は有料です (・_・、)

それにしてもヘムちゃんのお顔は、冬でもサッパリしててかわいいですね☆
ウチのフェリは寒かろうと思って、毛を伸びるままに放置してたら、目の半分が毛に隠れてしまいました(T∇T)

【2005/12/12 13:45】 URL | さ乃助 [ 編集] | top▲


このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/12/12 13:05】 | [ 編集] | top▲


お返事が遅くなってしまってすみません。
もともと蘭丸はブリーダーのところで適当に飼育されていたので、どこでもシッコしてました(T∇T)
ペットシーツという概念があまりなく、絨毯と新聞紙とかのうえですね・・・
臆病もんなので外ではしませんでした。
外でしかできないコをオウチの中でさせるようにするトレーニングもあります。
えっと、夜にメールしてもいいですか?
ただ今本業中にて、これから外出しちゃうんです(#^.^#) エヘッ
※仕事中にブログしているの?という突っ込みはしないでくださいね。
後ほど、また伺いにきます!
【2005/12/12 13:04】 URL | ネコ娘 [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |