Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



犬の福袋?! ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2005/12/13

こんなニュースがありました。

 子犬の福袋:東武百貨店大田原店に登場 戌年に生まれてくる柴犬など計3頭

↑の記事が削除されてしまった様なので、私が愛読しているLIVING WITH DOGSさんの記事をご紹介します。ぜひご覧下さい。
今朝、東武大田原店と本店に電話をした所、犬の福袋は中止にしましたという回答をいただきました。苦情の電話が殺到したそうで、今回の安易な企画を深く反省しているとの事、ご丁寧な応対に少し救われました。

 LIVING WITH DOGS: お正月の福袋?

栃木県の東武百貨店大田原店で、来年の福袋に「子犬」が登場するそうです。
更にこの福袋には「盲導犬育成のため寄付されるチャリティー福袋」と言うから驚きです。
これが偽善でなくてなんと言うのでしょうか。

この百貨店の営業総括課の方は
「新しい家族を迎えるプロセスを楽しんでほしい」
とお話しているそうですが、楽しむ事の意味を間違えていませんか?
犬を迎えるために一番大切な事が分かっていないから、この様な発言ができるのではないでしょうか。
そしてこの企画が通るという事は、この福袋に関わった方全てがその程度の意識しか持っていないという事だと思います。

一番大切な事は「戌年にちなんだ夢を売る」ことですか?
「夢だけでなく、チャリティーに参加もできる」ことですか?
真新しい話題性でマスコミと消費者が飛びつく事を狙った安易なこの企画。
一度でも犬と本当の意味で暮らした事がある人なら、この企画に疑問を持つはずです。


***********************************

犬は誰にでも飼える訳ではありません。
約15年も生きる命。その命を最後まで見届けなければいけないのです。

可愛らしい子犬の姿はほんの数ヶ月。
私達が想像する以上に飼主の行動を見て成長します。
心を通わす事ができると同時に、心の中を見抜く事もできる彼等。
飼主がだらしなければ、だらしなく育つし、一貫性のない態度で躾すれば混乱したまま育ってしまう。
この躾以外にも散歩や食事の面倒をみて、その心と体が健康であるように常に気を配る。
それを一日も欠かさず約15年続けないといけません。
そして彼等は人間よりも遥かに早く大人になり、年をとり、そして死んで行く。

誰の為でもなく、自分が迎えた犬の為に
最低限これだけの事ができる人が犬と一緒に暮らせる人です。
そんな人がこの日本に沢山いるでしょうか?
犬を迎える時に「お金が払える」というハードル(条件)をクリアしただけで、
その後の約15年の月日をこの犬の為だけに、
「自分の時間とお金、そして何よりも心を捧げる事ができる人」
だと言えるのでしょうか?

犬を飼主さんに託そうとする人は、託す前に伝えなければいけない事が
これ以外にも、もっともっとあるはずです。
「託す前、飼う前」がどれだけ大切な事なのか、
犬を託す立場にある方々はもっと真剣に考えて行動してください。
それだけの重い責任がある立場である事を、もっともっと自覚してください。

まるで使い捨ての物の様に、簡単に手に入れて、飼えなくなったら誰かに代わってもらう。
ひどい場合は保健所(動物愛護センター)へ連れて行って、まるでゴミの様に「処分」してもらう。
こんな事が日本全国各地で、日常茶飯事におこなわれているのです。
犬の最期、その「死」を見届ける事ができない人が、この世の中にはなんと沢山いることか…。

こちらのブログを見て下さっている方は、犬や猫などのペットと一度でも共に暮らし、彼等から幸せをもらった事のある方々がほとんどだと思います。
その皆さんにぜひ、考えてもらいたいのです。

私達が彼等と幸せに生活しているのなら、周りの人はちゃんと見てくれるはずです。
そして、共に暮らす事のプラスの部分だけでなく、先程書いたマイナスの部分も正直に伝えてほしいのです。
それでもし「そんなに大変ならペットは飼えない」と言われたとしても、
少なくとも自分の身近な「その人」が飼育放棄する可能性はなくなります。
逆に、それでもペットと暮らしたいと相談してくれる人がいたら、
その人は真剣に一つの命と向き合っている人だと思います。
こういう人から相談される飼主になりたいと思いませんか?

犬や猫と暮らす事を、誰にでも安易に勧める時代ではない
と私は思います。

テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(5) | コメント(31) | top▲




<<「犬の福袋」で学んだこと | Top | 犬の耳毛>>




Comment
>りゅうママさん
はじめまして。コメントありがとうございます^^
「県盲導犬協会」へ確認された方の記事、私も拝見しましたけど、その回答にはがっかりしました…。
まさか盲導犬協会の方がこの程度の意識だったなんて…
今回の企画も保護犬と暮らしている方だったり、何だか犬と暮らし寄り添う立場の方々の浅はかさを目の当たりにして、日本はこんなにも動物愛護の意識が低いんだ…と実感しました。
りゅうママさんの仰る通り、マスコミ、デパート、盲導犬協会の皆さんに改めて謙虚に考えてもらいたいですね。
【2005/12/15 23:46】 URL | あこち⇒りゅうママさん [ 編集] | top▲


>まりさん
安易な発想の企画ですよね。
今はHPに謝罪文も載せていて、その対応は誠意を感じます。
でも、似た様な問題はまだまだ沢山あるんですよね。
大型ペットショップの過熱する宣伝文句も同様だと思います。
転売…そんな事も日常茶飯事に行われている世の中っておかしいですよね!
【2005/12/15 23:46】 URL | あこち⇒まりさん [ 編集] | top▲


>アンさん
まりあさんは一早くこのニュースを知っていたんですよ。^^
残念ながら、今回の企画を考えた方は犬と暮らしてらっしゃるそうです。
ちょっと感覚が麻痺してしまったのでしょうね。
それと、慎重さに欠けたのでしょう。
飼主である私達が厳しく冷静な目を持っていれば、販売側には必ずプレッシャーになるはず。
その前例が作れたのではないかな?
【2005/12/15 23:45】 URL | あこち⇒アンさん [ 編集] | top▲


>フォレストさん
フォレストさんもお疲れ様でした^^

私も同様の欲がむくむくと湧いていたので記事にしましたよ。
もっと色々と盛り込もうと思ったけど内容が散漫になってしまって、読みにくい記事になってしまいました…とほほ(TT)
何か気付いた点があったら教えてくださいね。

東武さんの対応は迅速で誠意を感じられますね。
今は新聞社、盲導犬協会の方が対応に疑問を感じます。
もっとプレッシャーを感じてもらいたいです。
【2005/12/15 23:44】 URL | あこち⇒フォレストさん [ 編集] | top▲


はじめまして。子犬の福袋をググってこちらにたどり着きました。
中止になり本当に良かったです。ただ、「県盲導犬協会」の寄付が目的のように書かれてあったので、そちらにも電話で詳細を聞いた方の話では散々たらいまわしにされたあげくの答えが「子犬の福袋の件は知っています。今回の件で何が問題なのかわからない」とおっしゃられたようです。
結局はどんな手段でも寄付金が集まるならいいという事なんですね。
あきれました・・・。企画をされた方も保護犬を飼っているようですが
命の大切さをマスコミもデパートの企画に携わった方々、盲導犬協会の方々
みなさんに改めて考えてもらいたいですね。

【2005/12/15 21:10】 URL | りゅうママ [ 編集] | top▲


子犬を福袋って?
もう、発想がおかしいですよ。
中止になって本当によかったです。

結局安かったら買い手がつくってことなのかな?
これを転売ってことにもなるのかとおもったら
恐ろしいです。
【2005/12/15 09:47】 URL | まり [ 編集] | top▲


まりあさんトコで見ようとしたら消えてましたが、
中止ですかぁ・・・当然でしょうねぇ。
でもこんな企画が思いつく人、いるんですねぇ。
少なくてもその人にワンコは育ててほしくないですねぇ。
もしかしたら、これが実行されて抽選でいい方に当たれば
ワンコにとって素敵な運命的な出会いとなったかもしれないけど、
こういう事が行われるということが“ワンコ=物”と見られてる証拠ですよねぇ。

中止になってよかったぁ。
【2005/12/15 02:16】 URL | アン [ 編集] | top▲


あこちさん、皆さんご苦労様でした。
まずは、中止ということになって良かったですね。

欲を言えば、動物愛護を考える人からの抗議が殺到したという、この「事実」が広く一般の人に知って欲しいですね。(今は、百貨店HPに謝罪文が掲載されていてその対応は嬉しいです)
もともと多くの人には新聞記事掲載が発端で広まったことですから、肯定しているかのような記事を書いた新聞社は、ことの顛末まできちんと記事にして掲載すべきだと思うのですけどね。
私も百貨店に問い合わせをしたのと同時に新聞社にも意見書を送ってみました。

企画した百貨店に罪はありますが、肯定した記事掲載をした新聞社、記者にも同等の責任はあります。だって、否定した記事を掲載することもできたはずですからね。肯定したということは同罪です。また、なにやら関係した盲導犬協会も怪しい回答をしていると知り、少々ショックを受けています。

それでも「子犬を福袋」にという企画が二度と世間に出回らないよう、今後に良い前例を残せたのではないでしょうか。
【2005/12/14 23:20】 URL | フォレスト [ 編集] | top▲


>うーさん
こんばんは~^^
福袋の件は一応はホッとしましたね。
でも、色んな事にアンテナ張り巡らしていると、同じ様な事が町には溢れているんですよね…。
ペットショップの過剰な宣伝文句、宣伝カー、マスコミが取り上げる浅はかなペットの話題等。問題はまだまだ山積みですが、こうやって声を届ける事で少しずつでも変わってほしいと思います。

ヘムヘムは楽しい話題ばかりではないですが、それでもよければリンクどうぞ。
私の方もリンクさせてくださいv
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします^^
【2005/12/14 22:54】 URL | あこち⇒うーさん [ 編集] | top▲


>里々さん
とりあえずは、よかったのかな。
企画を中止してもらう為に電話をしたので、その目的は果たせたけど…でも、何も福袋だけでなく、類似した問題は沢山あるんですよね…。
根本が変わらなければ、同じ様な事が姿形を変えて出てくるのでしょうねぇ。はぁ…。

里々さんの考えた危険性…どれも想像ではなく、実際に起こっている事だけに真実味があって恐いです(>_<)
何も福袋でなくても、あらゆるケース(ショップ、オークション、ブリーダー、里親募集等)から犬を迎えた場合に言える事なんですよね。
モラルと人間性の問題なんでしょうね。

今の日本では安心して託せる飼主さんを見つける事は困難だと思います。
そして、誰にでも飼える動物ではない、という事が早く常識となってほしいです。
【2005/12/14 22:54】 URL | あこち⇒里々さん [ 編集] | top▲


こんにちはー!!
こちらのブログへ訪問&コメントありがとうございました~ヽ(=´▽`=)ノ
福袋、安心しました~><
ワンちゃん達も救われましたねっ><b♪
今回はリンク追加の承諾をいただきに来たのですが、ご返事の方よろしくお願いします^^
ワンコもかわいい~ヽ(=´▽`=)ノ
また遊びに来ますねー^^ノシ
【2005/12/14 12:56】 URL | うー [ 編集] | top▲


とりあえずは、良かった...というとこですね。
この3つのかけがいのない命が、危ない目にさらせれることは間逃れたわけですね。

もしこの企画が行われたら、どんな危険性があるかを考えていました。
この仔たちの命の問題はもちろんですが、
例えば、業者の手に渡り、そこから又売られる可能性、又は手に入れたものの、家族に反対され、捨てる、保健所に持ち込む、
5万円だし、安かったから...と物のように扱われてしまう可能性などなど....。

犬を好きな人に喜ばれるだろう、と思っての企画なら、大きなな間違いということ。

今後、このようなことが起こらない世の中になって欲しいと心から思います。
【2005/12/14 12:55】 URL | 里々 [ 編集] | top▲


>ポンチュさん
はじめまして!コメントありがとうございます^^

今回の件で全く同じ印象を持ってくれた方が沢山いてくれて嬉しいですv
募金について、私もポンチュさんに同感です。募金したければ自分の意思で直接すればいいんですよ。「いいことしましょう」と押し付けている様な所も嫌らしいですよね。
こんな事に、日本中の犬達が振り回されているのが現状だと思います。
せめて犬と暮らし、犬から色々な事を学び教えてもらっている私達だけでも、彼等の気持ちを代弁していきましょうね。

ところで、ポンチュさんのブログを拝見したら、広島生まれの広島育ちの方なんですね!私は広島に住んでいるんですよ~。広島県動物愛護センターが管轄なので、ご実家と割と近いのかもしれません。^^
【2005/12/14 12:23】 URL | あこち⇒ポンチュさん [ 編集] | top▲


>イオナさん
信じられないでしょ?こんな福袋が企画され、マスコミがすぐに飛びつくのが日本の現状なんですよ。
私は福袋は買った事は何回かあるけど、あれは「残り物の処分セール」なんですよね。そんな事に犬を利用しないでほしい。
こういった問題はもっともっと根っこの部分にあるんです。
ペットショップにしても、余ったらどうなるの?という販売方法ですものね。そもそも、こういう心配を私達がしてしまう様な現状がおかしいと思ってます。

イオナさんは「飼いたい」と思って迎えていないんですよね。
また私と違った視点から物を見る事ができると思います。
偽善なんかで犬と暮らす事なんて無理!
イオナさんの貴重な意見、ぜひ聞かせてくださいね。
【2005/12/14 12:23】 URL | あこち⇒イオナさん [ 編集] | top▲


>よきゅ@さん
ちゃんとTBできましたね~。よかったよかった^^
分かりやすかったですか?じゃあ、今後またTBの仕方がわからなくなったら、私のあのコメント読んで思い出してくださいね。笑

デパートの宣伝、過熱する福袋競争、こんなものに利用された犬達が気の毒です。
私も今回ばかりは怒りを抑える事ができませんでした。
今朝、百貨店へ電話する前は「何が何でもこの企画、中止にしてやる!!」という剣幕だったんですけど、電話に出た方にお詫びと中止を伝えられて、電話ではトーンダウンしてしまいました。汗
でも、こんな企画に飛びつくマスコミ、新聞社、業界はまだまだ沢山いるはず。
この国のペットに関する意識は腐ってる!怒!!

よきゅ@さんの様に、犬の立場になってお仕事される方がもっともっと増えてほしいです。
本当に心からそう思います(>_<)
【2005/12/14 12:22】 URL | あこち⇒よきゅ@さん [ 編集] | top▲


>やちさん
初めまして。あしあと残してくださってありがとうございます^^

「信じられない」この感覚が早く当たり前の世の中になってほしいです。
今の日本では、私達の様な感覚の方がおかしいの?と思えてしまうほど、日本ってペットに対する意識が低いですよね。
今回の企画が中止になって少し救われましたけど…。
【2005/12/14 12:22】 URL | あこち⇒やちさん [ 編集] | top▲


>モモママさん
初めまして。コメントありがとうございます^^

今回と類似したお話が日本中に溢れていて、その度に腹が立つのだけど、今回はニュースに取り上げられて「他の百貨店やペットショップなどが真似したら大変!」と危機感を強く感じて更に怒りが爆発してしまいました。
いつもはできるだけ怒りの感情は抑えて記事にするのだけど。汗
今朝、東武に電話した時、本店の方が
「近年の福袋競争の過熱が招いた安易な企画でした」
と仰っていました。こんな事に犬達を巻き込まないでほしいです。
過熱して周りが見えなくなっているのは業界の人達だけ。冷ややかに見ている私達の様な人もいるんだって事を知ってもらういい機会になったと思います。

モモママさんの記事も拝見しました。
動物の事を学ぼうとしない人、とても多いですよね。難しい事でもなんでもないんですよね。
【2005/12/14 12:22】 URL | あこち⇒モモママさん [ 編集] | top▲


>フォレストさん
いつも貴重なお話とフォローをありがとうv
今回と類似した件は町中、日本中に溢れていると言ってもいいですね。フォレストさんの町の市民祭の景品もそうですし。私もすぐにこの事を思い出したんですよ。
縁日と言えば、ひよこも売ってた様に思います。どピンクに染色されたりして…あのひよこが成長すれば鶏になる事くらいすぐに分かる事なのに。そして、鶏になったら早朝から鳴いてしまって飼えなくなった、という話も時々聞きます。その後の鶏の運命を大人になった今知って、辛い思い出となってしまった友人もいるんです。
犬だったらもっと育てるのが大変だというのに、冷静になれば誰にでもすぐ分かる事が、目先の事しか見えていないと今回の「犬の福袋」といった事も平気で企画してしまう事になるのでしょうね。
そもそも、この国のペットに対する意識の低さはひどすぎる!

今回の「犬の福袋」は盲導犬協会への寄付もできる、という所が更に私の怒りを爆発させてしまいましたよ。普段からこういう問題を考えているからでしょうか?イメージアップ所かイメージダウンだと思いました。

そして、何よりも一番振り回されているのが、景品にされそうになった犬達。
彼らにとったら「生まれた瞬間から大ハズレ」ですね。フォレストさん、名言ですよ!
こんな企画に飛びつくマスコミ、新聞社の意識も疑います。残念ながらこれが日本のペットへの意識のレベルなんですよね。ニュースの記事が削除されたのは抗議があったからでしょうか?

今朝、東武大田原店と本店に電話したら、犬の福袋は中止になったそうです。
中止になったからといって責任逃れするつもりはありません、今後も命と真剣に向き合って行き、このような安易な事が二度と起こらない様にいたします、と本店のご担当の方がお詫びしていたので、その言葉を信じて今後の動向を見守って行きたいと思います。
こうした話が次から次へと出て来て、正直うんざりするのだけど…でも声を届けなければ何も変わらないんですよね。私達飼主をなめるなよー!!!ですよね、まったくっ!
【2005/12/14 12:21】 URL | あこち⇒フォレストさん [ 編集] | top▲


>桜子さん
初めまして。TBもありがとうございました^^
桜子さんのように電話をして下さった方が沢山いらしたようで、苦情の電話が殺到したそうです。
私が今朝電話した時は、電話に出た全ての方が終始低姿勢でしたよ。
率直に自分達の意見を伝えるのは大切な事なんだと実感しました。
今回の件だけでなく、類似した問題が世の中には沢山あるんですよね…。
日本のペットに対するモラルの低さ、この根本を変えないといけませんね。はぁ…。
【2005/12/14 12:21】 URL | あこち⇒桜子さん [ 編集] | top▲


>なるぽてママさん
いつもお世話になってます!
TBもありがとうございます。元々はなるぽてママさんから教えていただいた情報ですから、私の方こそありがとうございました。
なるぽてママさんの記事にもある通り、「生後40日」という部分にもがっかりでした…日本の犬に対する常識はこんなにも歪んでいる!改めてそう思いました。

私も今朝、電話する時に何て言おうか…と考えちゃって、伝えたい事の要点を紙に書いて電話しました(^^ゞえへへ。
でも、実際に電話したら「犬の福袋の件で…」と言った途端に、速攻で謝られてしまって調子がくるってしまいました。汗
それでもどうしても伝えたい!と思っていた
「御社の企業姿勢も問われる安易な企画だと思います」
「一度ニュースで取り上げられ、会社と担当者の名前が出た以上、中止した後もその責任は御社に重くのしかかる事を自覚してください」
の2点だけはしっかり伝える事ができました。でも、強くは言えませんでしたけど(^^;

ところで、なるぽてママさんとお友達の皆さんの行動の素早さにはびっくりです!
皆さん、ありがとうございました。
なるぽてママさんはもう中止の記事をもうアップされてましたね!
私はトロくて、昨日も記事をアップするだけでタイムオーバー。今朝やっと百貨店へ電話したんですよ~(^^ゞ
【2005/12/14 12:20】 URL | あこち⇒なるぽてママさん [ 編集] | top▲


>うーさん
そうなんですよ、わんこが福袋に…なんて企画があったんです。
でも今朝、百貨店に問い合わせしてみたら中止にしたという回答をいただきました。
私達には怒りや悲しみを感じるこの企画。でも、企画の中心にいた人達はその感覚が麻痺していたようです。
近年、デパートの福袋の競争が過熱してますよね?他社よりも斬新で話題性のあるもの…と考えたのが「犬の福袋」だったそうですが、逆に浅はかさを露見する結果となってしまい、沢山の方の抗議によってやっと東武の方も気がついたようです。
チャリティーと絡めたのも企画側の自己満足で終わってしまいましたね。

今回の企画が中止になったからよかったよかった、で終わりにしてほしくないと思います。
一度は会社と担当者の名前がネットニュースで発信した以上、今後もその責任は重くのしかかるはずです。その自覚を持ってくださいとも今日はお伝えしました。
東武百貨店の電話の応対がとても丁寧で、深く反省している事が伝わってきたのが救いです。
【2005/12/14 12:20】 URL | あこち⇒うーさん [ 編集] | top▲


あこちさん、中止の件、先ほどメールで確認しました。
やはり苦情が殺到したんですね!!
この国にも良心が残っていたのだと少しほっとしました。
大手の百貨店でこんなことがまかり通ってしまったなら、
今後にも随分と影響していたでしょうね。
今回は本当に色々とありがとうございました♪
【2005/12/14 11:02】 URL | なるぽてママ [ 編集] | top▲


はじめまして!私もなるぽてままさんのところからとんできました。
盲導犬協会をだしにつかって、さも自分たちは慈善事業でもしているといいたげな偽善なやり方に憤りを覚えました。
募金がしたい人は生体の福袋など買わなくとも直接協会に募金しに行けばいいだけのこと。
新しい家族を迎えるプロセスを楽しむだなんて、何を履き違えているのか‥意味不明な身勝手な言い分にも腹が立ちました。
家族を福袋(モノ)として扱っている以上、家族=ひとつのいのちとして考えていないってことですよね。
こういう考えを持った人はいのちの重さなんて知らないでこれまで生きてきたんでしょうね。かわいそうに‥。
【2005/12/13 23:59】 URL | ポンチュ [ 編集] | top▲


信じられないっ!そんな福袋!
私は洋服であろうが靴であろうが有名デパートの福袋だろうが、欲しいと思った事がありません。子供の頃から欲しいと思った事はありません。
だけど、ネコを飼いたいと思った事は何度もありました。
まさか、でも、そんな事があるなんて。

私はパトにしてもピレにしても、自分が「飼いたい」と思って一緒に暮らし始めたわけではありません。だから、そう思うのかもしれませんが、子犬の頃のかわいさは認めますが、一番「かわいさ余って憎さ百倍」だったのはその頃でした。かわいいから許す、そんな気分にはなれない事もひとつだけありましたし、しつけの大変さの厳しいこと厳しいこと!
TBさせてくださいっ!
【2005/12/13 23:39】 URL | イオナ [ 編集] | top▲


あこちさん~TBの仕方、出来ましたよん~!
分かりやすい説明でした~有難うございました!
また勝手にTBさせて頂く事があると思いますが宜しくお願いしますです~♪

これはまさにデパート側の宣伝で動物が利用されたとしか言い様がないです!
確かに動物はお金と引き換えに手に入る。
商品です。
でもこのように福袋と言う名目で売り出されるなんて、まったく憤りを越して怒りです!
こんなことを考えた人達は犬を飼っていない人、もちくは犬に対して本当の愛情のない人たち。
だから出来ることだって私は解釈してます。
一度でも犬を飼って愛を経験した人はこんなこと出来るはずがない。

担当者側は犬を飼うプロセスを楽しんで~
などと言ってるようだけど、飼うプロセスなんて楽しんでどうすんだって思う。
どんな言葉を持ってきたって、犬を宣伝目的に利用してるし、理解できるはずないです。
そんなことに犬を巻き込むことが許せない。。
【2005/12/13 22:52】 URL | よきゅ@ [ 編集] | top▲


はじめまして。
私もなるぽてさんの所からお邪魔いたしました。
本当信じられないことで憤りを感じたひとりとして、
ここにあしあとを残させていただきました。
【2005/12/13 18:11】 URL | やち [ 編集] | top▲


初めまして。
私もなるぽてママさんのところから飛んできました。

とっても腹立たしい気持ちでいっぱいです。
犬の事をただの物だと思っているからこんな事ができるのでしょうね。
この福袋の発案者はきっと得意な気持ちでやっているのでしょうが・・・
もっと動物の事を学んで欲しいです。
初めて書き込みさせていただくのに怒ってばかりで済みません。

【2005/12/13 16:45】 URL | モモママ [ 編集] | top▲


かつて私の街では、市民祭で犬が景品になったことがありました。多くの市民が市や、イベント開催窓口に意見を言った結果、翌年から、すべての生体に対して景品どころか販売も禁止となりました。昔、縁日で金魚釣りなどして育った私達ですから・・・・どうしても、動物を景品扱いしてしまうことに違和感なくきてしまう人もいるのでしょう。その環境が間違っていたんですよね。

こういう時は皆さんが感じたことを、そのまま先方に伝えることが大事ですね。こういうクレームをつけることに慣れない人でも動かすほどに「子犬の福袋」はモラルとして問題が大きいのだと社会的影響があるのだいうことを、利益優先・イメージアップ効果を狙う業者や、安易な行動を助長するような記事を掲載するマスコミに知ってもらう必要があるのだと思います。
ことは本物の「生命」です。関わったら取り返しはつきません。
パソコンの中で生き死にしてリセットできる仮想生命ではありません。
アイボでも売っていればいいんです。

盲導犬協会に寄付したい人は、自らが直接寄付をすればいいことです。犬が景品で当たることとはまったく関係がない、イメージアップするための飾りでしかないですね。

日本で動物達と共生するのに一番大事なプロセスが欠けていますよね。譲渡する側が譲渡される側の体制(環境・状況)を推し量り、必要充分な指導を行なうということです。
当たりハズレで、犬を譲渡するなんて浅はかですよね。
このまだ生まれてこない3匹の犬達にしてみれば・・・生まれた瞬間から、大ハズレですよ。

同じ流行をおうならばペット関連で商品にするならば、むしろ啓発関連グッズやトリミングや健康関連、犬の躾教室など、いくらでもあるはずですね。

正に犬を知らない人間が発案し、犬を知らない人間が記事に書き、犬を知らない人間が引き寄せられて購入するのでしょう。

私としては百貨店も許せませんが、新聞記事の取り上げ方にも相当問題があると思っています。マスコミとしての資質が問われることですからね。
この福袋は販売はまだですね。中止になってくれることを願います。

動物と暮らすということは、薬にもなるけど毒にもなるのです。
手に入れれば誰にでも「癒し」「幸せ」になると思われがちのようですが・・・きっかけを間違えて邪魔になったり、面倒になったり、自分の生活が脅かされると思えば殺すことさえ正当化して実行してしまうことがあります。
今の世の中、動物だけでなく、か弱いヒトの子供でもその対象になっています。
命に当たり外れがあってたまるものですか!
【2005/12/13 16:42】 URL | フォレスト [ 編集] | top▲


なるぽてママさんのところから とんできました
ゆるせん!!!!
なにかんがえてるんでしょうね!
電話私もかけますよ ぜったに!!!
はぁ。。。命ってことわかってないんですね ほんとに・・・
【2005/12/13 16:05】 URL | 桜子 [ 編集] | top▲


こんにちは。
掲示板でお見かけして、よらせて頂きましたら、
とっても分かりやすく記事にされていらっしゃったので、
早速リンク&TBしてしまいました~。。。
事後報告でごめんなさいね。何かあったらご連絡ください。

東武には私は電話してみたのですが、
担当者がお休みということで後日かけなおすことに。
こういう電話とかってなんて言えばいいんでしょうね?
初めてなので妙に緊張してしまいました~。。。
【2005/12/13 14:41】 URL | なるぽてママ [ 編集] | top▲


こんにちはー^^またまた遊びに来ました♪
ワンコが福袋に!!???
最初に思ったことは「かわいそう・・・」でした(泣)
そんな軽々しく・・・・ペットを飼う時のプラスの面もマイナスの面も、
やっぱり実際に飼ったことがある人じゃないと、わからないですよね;;
多分、企画した人の中にはペットを飼った事がない人しかいなかったんでしょう・・・
そう思いたいです><
チャリティーなら、もっと他にやるべきことはあると思うけどなぁ・・・
その子犬たちが、いい人にもらわれて行くのを祈るばかりです;;
【2005/12/13 12:44】 URL | うー [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/498-69fb2c04
FC2blog user only
ひょえ~!!今度は”子犬の福袋”!?
東武百貨店では、戌年にちなんで”子犬の福袋”が販売されるそうです。販売方法は抽選ですから、どんな飼主の手に渡るのか・・・。しかも生後40日の子犬です~~~!!来年6月からは環境省により、生後間もない子犬・子猫の販売が禁止されます。盲導犬協会へのチャリティ チワワといっしょ☆【2005/12/13 13:55】
本気なの? 犬の福袋販売って?!
いつも おちゃらけてる桜子ですが、今すっごく 厳しい口調かもしれませんがお許しくださいねいつも遊びに来てくれて、ご近所でもあり仲良くしてくださっている なるぽて君のBlogへ遊びにいってみると驚く記事が・・・・ 子犬の福袋:東武百貨店大田原店に登場 戌年に生 桜子風 陽だまり生活【2005/12/13 19:27】
東武百貨店に憤りを感じました。
ひょえ~!!今度は”子犬の福袋”!?エキサイトブログでお話させていただいているchihuahuadayoさんのブログでとんでもない話をされていました。東武百貨店で仔犬の福袋を販売するんですって!!しかも盲導犬のチャリティーとか、ふざけたことを言っているら 愛し空へ -kuro shiba-【2005/12/13 22:46】
「犬の福袋」で学んだこと
前回の記事で取り上げた「犬の福袋」のニュースですが、福袋の企画は中止となりました。日頃からお世話になっているなるぽてママさんが、昨日すぐにこの経緯を記事で報告してくださ ボク達は家族。ヘムちな毎日【2005/12/15 23:52】
一週間のこと
知らず知らずの動物虐待・・・最近目にとまります。犬福袋のこと(ヘムヘムくんのブログで知りました)今日テレビで見た「猫カフェ」猫を触り放題で2時間幾ら・・・忘れまし ~ボーダーコリー×ボーダーコリー!~【2005/12/17 13:28】
| Top |