Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



楽天フリマが生体出品を禁止 ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2005/12/27

先日から「仔犬の福袋」や「仔犬のプレゼント抽選会」など
殺伐とした話題が続いた中、このニュースを知りました。

12月14日から楽天フリマでは生き物・ペットの出品を禁止したそうです。
来年の動物愛護法改正の影響もあるのでしょうか。
どちらにしても、楽天が一早く決断した事を評価したいと思います。

ネットのペット販売の風当たりは、商売敵でもある生体展示販売のペットショップからも強い様です。
らんごさんのブログに、先月の環境省のパブリックコメントに寄せられた意見について記事にされていますが、そちらをご覧になると分かると思います。

 God Bless All Dogs: 環境省パブリックコメントその後

生体展示販売の不買運動や、福袋や抽選会の中止を求める意見をすると
「過激な動物愛護者」という目で見られるのですが、
実際に行動を起す人はほんの一部なんですよ…。
(だ、だから過激だと見られてしまうのかな。汗)

以下に楽天フリマの「お知らせ」を転載させていただきます。


***********************************

生き物・ペットのお取り扱いについて

日頃より楽天フリマをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
楽天フリマでは2005年12月14日(水)より、生き物、ペット全般、および動物医薬品について、出品を禁止とさせていただきます。(ほ乳類、鳥類、爬虫類、昆虫類など、種別を限りません)
生き物のお取扱につきましては様々なご意見を頂戴して参りましたが、命を取り扱うという観点から、この度のルール改定に至りました。
これにともない、下記ジャンルについては一切の出品を行っていただけなくなりますので、ご案内申し上げます。現在出品されている生き物については、14日から確認のうえ、順次削除させていただきます。

■ 出品禁止対象ジャンル

ペット・ペットグッズ > 犬 > 犬
ペット・ペットグッズ > 猫 > 猫
ペット・ペットグッズ > 昆虫
ペット・ペットグッズ > 爬虫類・両生類
ペット・ペットグッズ > 熱帯魚・アクアリウム > 熱帯魚
ペット・ペットグッズ > 医薬品(動物用)
上記ジャンルに限らず、生き物・ペットは全て出品をご遠慮ください。もし出品がございました場合には、事前の通知なく削除させていただきます。またご利用状況によっては楽天フリマのご利用停止等の処置を行わせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
ペット関連のグッズについては、削除対象とはなりませんが、今後は上記のジャンルには出品いただけなくなりますので、ペットグッズを出品される場合には、他のジャンルにご出品ください。
なにとぞこの度の趣旨をご理解いただき、健全なお取引の場の運営にご協力をお願いいたします。
(楽天HPより)

テーマ=日記 - ジャンル=ペット

| コメント(10) | top▲




<<ヘムちの目 | Top | チョコフォンデュで乾杯♪>>




Comment
>なるぽてママさ~ん
残念なお知らせが多い中、嬉しいお知らせもあるのが救いですねv
マイクロチップリーダーの設置はやっと今日、役所に電話する事ができたと思ったら
お正月休みに入ってました…タイミング悪かったです~(^^ゞ
我が町の市役所にも設置するのか、休み明けに早速問合せしてみようと思います。

むむ…「クレーマー」と呼ばれる人もいるんですかぁ…。
一緒にはされたくないけど、同じに見えるかもしれませんね。汗
保護や里親募集をする人は一般的に「優しい人」と評価されるけど、
単に声を届けるだけの人には、分かり難いのか風当たりって強いですよね(^^;
一匹、二匹ではなく、より多くの仔を助けたい、よりよい社会になってもらいたいと思う気持ちは同じなのに、啓発って伝わり難いです(^^ゞ

私も色々な事を勉強した一年でした。
なるぽてママさん、こちらこそ来年もよろしくお願いします(^^)
【2005/12/30 18:10】 URL | あこち⇒なるぽてママさん [ 編集] | top▲


あこちさん、こんにちは~♪
楽天フリマに環境省の収容動物の仲介など、
嬉しいお知らせが続きますね。
(マイクロチップリーダーの設置も!?)

>生体展示販売の不買運動や、福袋や抽選会の中止を求める
>意見をすると 「過激な動物愛護者」という目で見られるのですが、

これがなかなか辛いところですよね・・・。
自分も以前は抗議などしたことがなかったので、
そう思ってしまう人の気持ちも分からなくもないのですが、
世の中には「クレーマー」と呼ばれる人がいたりしますので、
そういうのと一緒にはされたくないなぁ、などと思いつつも。。。
声を届ける大切さを実感した、2005年でありました。
来年もよろしくお願いしますね♪
【2005/12/28 12:05】 URL | なるぽてママ [ 編集] | top▲


>らんごさん
すぐに結果が表れなくても、少しずつでもいい方向へ向かうニュースが増えてくると嬉しいですね♪
ちょっと時間が足りなくて追いつかなくなってきていますが(汗)私も時間が許す限り、色々な動向を見守って行きたいと思います。
また、私もTBさせてもらうかもしれません。
その時は文字化けを気にしないでTBさせてもらいますね。笑

楽天も「要望が多い」という理由で、生体カテゴリーは続けていたようです。
でも、企業のイメージという点でも、今回の中止の決断は正解だと思います。
時代の流れを見据えている企業かな?と期待の目で見れますねv
【2005/12/28 12:02】 URL | あこち⇒らんごさん [ 編集] | top▲


>里々さん
ジジっち、ストレスかな?
言葉も文化も違う土地の獣医さんとのやりとりだけで、相当な心労でしょうね(>_<)
里々さんのストレスも感じるでしょうから、里々さん自身も気をつけてくださいね。

里々さんの記事、読みましたよ!
各自治体にリーダー設置?!すごい進歩じゃないですかっ!!
この田舎にもリーダー設置されるんだわ…う、うれしい…(>_<)
環境省のHPを見たら、去年の「動物の愛護監理のあり方検討会」という場で、「義務付けられればマイクロチップを装着したい」と考えている人が多いという議事が残っていました。それなりに関心が高い事を踏まえてのリーダーの設置なんでしょうね。
とりあえず課題を少しずつクリアしている、という所でしょうか。明るいニュースですね^^

リンクさせていただいたらんごさんの記事によると、パブコメには生体展示販売をおこなっているショップ関係者が、随分と意見を送ったようです。
生活がかかっているから商売に有利な意見を書き、商売敵のネット販売には厳しい意見を書いている様です。
ネットも生体展示販売も、どちらも改善すべき点が多くありますよね。
中立的な立場で意見できる人がもっと増えてほしいです。
【2005/12/28 12:01】 URL | あこち⇒里々さん [ 編集] | top▲


>widnauさん
実はヤフーは去年からオークションに「生体カテゴリ」ができました…。
http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084055844-category.html
他のオークションサイトに比べて、出品者や出品動物の制限、生き物に対する配慮、動物愛護法や関係法規の説明など、慎重な姿勢は評価できるのですが、去年から「生体カテゴリ」をはじめた時点で私は時代に逆行していると感じ、サイト側に問合せをしました。
その回答は「要望が多いから」というもの。
アメリカのヤフーでは「生体カテゴリ」がないので、ヤフージャパンもその姿勢を貫いてくれると思ったのに、とても残念です。

「安くて健康」確かにいいとは思うのですが、今の日本ではブリーダーに規制もなく、病気や遺伝性疾患が蔓延している状態では「当たり外れ」が多いでしょうね…。
それだけでなく、ただでさえ犬と最後まで暮らせる人の数よりも犬の数の方が多く、日本中が飽和状態だと言うのに、これ以上際限なく増やす受け皿を作ればどういう事になるか…。
その現実が、↑のまりあさんのレスに書いた状況を招いているのだと思います。
色々な問題が絡んでいるので確かに難しい問題ですが、行動を起してみると思うほど難しくありませんよ。
【2005/12/28 12:01】 URL | あこち⇒widnauさん [ 編集] | top▲


>まりあさん
生体出品の中止、もう行っていたんですよ。びっくりでした。
以前、まりあさんとオークションについて調べて、意見を送った事がありましたよね?あれからも同じ様に妊娠中の母犬が出品されたり、犬舎を縮小した(本当かどうかは怪しいけれど)ブリーダーから繁殖犬が出品されたり、それこそ「不用」とされてしまった犬達が沢山出品されていて、ブリーダーにモラルはないの?と疑う出品が続いてますね…。
生体に関してはあまりにも野放しで無法状態。
そんな中で一早く対応した楽天は、もしかしたら時代の流れを読み取っているのかもしれませんね。

過激と見られるかもしれないけど、私が抽選の件でショップにメールを送った内容は過激とは自分では思っていないんですよ。
↓の「ペットブーム」という記事の里々さんへのレスに、今回送ったメール内容を載せてみました。こんな意見、要望を伝える方法もある、という参考に少しはなるかな?
最近のまりあさんは忙しそうだから、まずは生活を大切にしてくださいねv
慣れてきたら、ブログにコメントする時間で要望や意見メールを送る事ができると思いますよ。^^
【2005/12/28 11:59】 URL | あこち⇒まりあさん [ 編集] | top▲


う~ん、嬉しいこと続きです!!
早速こちらも記事にしなければ♪
また文中リンクをさせて頂きますm(_ _)m
なんかペログーのTBがおかしいみたいで、文字化けしたり
真っ白になったりするのですが、、汗;
再設定で文字化けは消えなくても、見えるようになりますので、
気にせずTBなさって下さいね。

楽天以前から禁止して欲しいという意見あったみたいですが、
断っていましたよね?
でも、やはり愛護法も改正されることで、もうそんな時代ではない、
ってことでしょうか。
嬉しいですね!!本当に(涙)
【2005/12/27 15:29】 URL | らんご [ 編集] | top▲


お久しぶりです。
先日からジジの脱毛に悩まされています。今回ばかりは、この地に来たことを心底後悔しています。が、前をみるしかない今、ここの医学に見切りをつけて、今、あれこれ調べているところです。

そんな中嬉しいニュースです。
もうひとつ嬉しいニュースがあったんですよ。
マイクロチップリーダーが各自治体に設置することが決まりました(来6月施行の法改正にともなって。)
記事にしたいと思いますが、その前におじゃまついでにご報告です。

生体販売をしていない国はたくさんあります。
生体販売に決まりが多く、それが当たり前のように人々の感覚にあるんですよね。
そんな日が来てくれることを信じて頑張りましょう。
では又。
【2005/12/27 14:31】 URL | 里々 [ 編集] | top▲


ヤフーの様にオークション立ち上げ時から禁止の所もありますが、楽天もですか! MSNは未だ行っていると思いますが。 ”値段”だけ見ればオークションの法が安い傾向見たいですね。同じ犬種で病気の心配が無いならば安い方がいいのですが、難しいですね!
【2005/12/27 13:41】 URL | widnau [ 編集] | top▲


ちょっとご無沙汰してます。
生体出品の中止ですか。
根本的な問題の解決につながるかどうかは分かりませんが、いいニュースですね。
当然のようにフリマで売買されているのが当たり前という状況は続いて欲しくないものですからね。
初めは疑問を持っていた人も、そのうち感じなくなってしまう事が怖いと思います。
人の意識を変えるには、こうした大きな組織が動いてくれる事の影響って大きいですよね。
良い方向につながれば良いなと思います。
「仔犬の福袋」と「プレゼント抽選会」の件で私は特に何もアクションを起こすことがなかったのですが、疑問を持っていても何もしない人(出来ない人)も多くいると思います。
多少、“過激”な人を見習わないとね。
そこまでしないと気付かない人も多いようですから。
【2005/12/27 13:12】 URL | まりあ [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |