Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



自分の住む町はどんな町?その3 ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2006/01/08

今日で尾道市についての記事はとりあえず最後です。
自分の住む町で起きている出来事に、
興味を持ってもらうきっかけになってくれれば…と思います。
退屈な内容とは思いますがもうちょっとお付合いください~^^

今年は新年早々、2匹の黒い色した野良犬に出会いました。
この町で見かける野良犬のほとんどが中型犬の雑種で、
千光寺山(観光コースではない裏道)を歩くと必ずと言っていいほど出会います。
この日も千光寺山のすぐ近くの路地で見かけました。

このように野良犬の多い町ですが、
地域の人が守っている「地域犬(?)」も存在する町なんです♪


***********************************

その仔の名前はどびんちゃん
元々は千光寺山に住んでいた人に飼われていた犬だったそうです。
この飼主が引越をする時に一緒に連れて行ってもらえなかったどびんちゃん…。
彼女は置き去りにされてしまった捨て犬でした。

誰もいない家から離れず、帰って来ない飼主を待つどびんちゃんを見て
近所の人達がどびんちゃんを救ったと聞きました。
今、どびんちゃんは千光寺山の中腹と商店街の辺りを
行ったり来たりして気ままに暮らしています。
千光寺山の昇福亭のお庭には、どびんちゃん用のマットもあるんですよ~。^^
ドビンちゃんv

写真はロープーウェー乗り場の近くでばったり出会ったどびんちゃん。
とても大人しくてマイペース。今も平和に過ごしています。
迷子札や犬鑑札など、首輪からぶら下げていました。
地域の人達が狂犬病ワクチンの接種をさせていると聞いています。

我が家の近所の公園にも、地域で飼われている犬がいました。
野良犬だったその仔が仔犬を産んだ時、
公園の近所に住む人達がこれ以上増えてしまったら大変!と、
地域の人達を説得してお金を集め、避妊手術をしたそうです。
説得するのは大変な作業だったそうですが、
産まれた子犬は公園のすぐ横に住む人に引取られ、
避妊手術をした母犬は公園の周囲で暮らし、
毎年の狂犬病ワクチンも接種していると、近所の人が教えてくれました。
あれから3年…最近は見かけないけど、どうしているのかなぁ…。

どびんちゃんや近所の公園のわんちゃんの様に、
地域に守られて生きていける仔はごく僅かな仔だけ。
私はこの町が好きだけど、好きだからこそ、
人に捨てられて、人に嫌われて、人に処分までされてしまう、
そんな野良犬や捨て犬がいなくなる町になってほしいのです。

人を見てびくびくと逃げる、切ない野良犬の姿を作ったのは
この町に住む人達、犬を飼っている人達です。
そして、この町に住んでいた人達、犬を飼っていた人達なんです。

※動物の遺棄、虐待は動物愛護法で禁じられ処罰されます。

テーマ=日記 - ジャンル=ペット

| コメント(10) | top▲




<<ヘムちの年始回り | Top | 自分の住む町はどんな町?その2>>




Comment
>まりさん
東広島で、犬の去勢・不妊手術の助成金があったなんて知りませんでした。
犬を飼っている人のみの優遇、という事は、猫の助成金はなかったんでしょうか…それなら、猫の助成金も検討してもらえたらいいのに…実際はね、猫の方が犬よりもずーっと深刻なんですよ…それに仔猫がセンターに引取られる数は割合的に見ても、数値上で見ても、犬より圧倒的に多いんです。
センター見学の模様も記事にしたいのだけど…猫の悲惨さを目の当たりにして言葉を失ってしまって…でも、近日中に書きますね。

話が逸れちゃったけど(汗)
住民の要望が増えれば市も無視はできないはずだから、一市民として直接要望するのも効果的ですよ。
例えば、東広島市のHPにある「市政提案BOX」からメールを送ってみたり、電話をしてみるのもいいかも。私は強く要望する時は市町宛にメールもしちゃいます。(もみ消されるといやだから。笑)
【2006/01/16 11:00】 URL | あこち⇒まりさん [ 編集] | top▲


>順子さん
こんにちは。東広島在住、まりです。
お返事ありがとうございます。
呉市はいいですね。毎年あるんですね。
東広島も聞いてみたことがあるんですが、
昔はやっていたけど犬を飼っている人のみの優遇になってしまうので
やめたそうです。
市長選を機に復活しないかな?
【2006/01/15 20:28】 URL | まり [ 編集] | top▲


>順子さーん、こんにちわーん!
オコタろうくんは今日もおこたでぬくぬくしてるかな~?^^

暗いコメントだなんてとんでもない!
鋭いご意見でさすが順子さんvvと感動してしまいました♪
正に私がここで書きたかったことを「そのままズバリ」と指摘してくれてありがとう。
極端な言い方だけど、現在の飼主である私達も含めて、皆が飼育放棄や捨て犬、迷い犬にさせる予備軍である意識も持つべきだと思っているんです。

ところで、呉市の情報ありがとう!
去勢・避妊手術の助成金は例年期間限定なんですか。
毎年、受付している自治体もあるし、どうやら自治体レベルで随分と違いがあるようですねぇ。
また何か情報が分かったら、ここにコメントをぜひともお願いしますね!
私もこのブログで地元情報をもっと取上げていこうと思うので、お互いに情報交換しましょうね。
【2006/01/11 11:57】 URL | あこち⇒順子さん [ 編集] | top▲


あこちさん、こんにちはー!
どびんちゃん、いろんなメディアで見かける度になんとも言えなくなりますね…。
みんなで守っている、と美談としてだけ流すのには首をひねりますし、その真逆の野犬狩りについて、どれだけの人が知っているのか。。
どびんちゃんを微笑ましく見て、山の野良の子達を見る目は違う…ってのも、おかしな現実ですよね…。
どっちも捨てられてしまったことには変わりないのだ、と想うのです。。

く、暗いコメントでごめんなさい(^^;

まりさん、初めまして、呉市在住の順子と申します。
呉市の去勢・避妊手術の助成金制度ですが、無くなったわけではないと思います。例年、6月~12月の期間限定の助成制度なんです…。
この期間設定がどういった経緯でなのかを、衛生課にまだお聞きしていないのですが(汗)予算上か?!
また問い合わせて返答をもらったらお知らせします~!
【2006/01/10 16:40】 URL | 順子 [ 編集] | top▲


>まりさん
なんとー!!><
行ってらっしゃい散歩を未だにさせている飼主がいるなんて!!
沖縄では、この行ってらっしゃい散歩がとても多く、糞もしっこもさせっ放し。
毎週、動物愛護センターには捕獲された犬がぎゅうぎゅう詰め状態なんですよ(T_T)
み~んな首輪をしているのに、肝心の迷子札がない!鑑札もつけてない!
「その内もどってくるさ~」とのん気に構えているらしいんです。
広島でも、同じ状態だなんてちょっとショック…。

呉市も動物愛護に熱心な地域ですよね。
この助成金にしても、地元の愛護団体の働きかけがとても大きいそうです。
尾道市には愛護団体がないので、個人で呼びかけて行かなくちゃ。
お隣の三原市は地域猫問題や避妊手術の助成金に興味があるみたいなんだけど、尾道はねぇ…(^^;
【2006/01/09 18:46】 URL | あこち⇒まりさん [ 編集] | top▲


>なるぽてママさん
えぇ~?!なるぽてママさん、広島に住んでいたの?
うわぁ~なんだかう~れすい~♪笑
私は高校入学の時に広島に引越して来たんですよ。
この尾道に車では広島市内に住んでました。
ここに引越してから、近所の人が敷地内で赤ちゃんを産んだ野良猫に避妊手術したり、公園に地域犬がいたり、こういう共存の方法もあるんだと教えてもらったんです。^^

尾道市や観光協会がどびんちゃんを取上げる時、
もっと「捨てる人」に対して厳しい目を向けてほしいです。
何だか町のアイドルとしてしか取上げられていない気がして残念…。

こんなブログでよければリンクお願いします(*^^*)
私もなるぽてっちのブログ、ぜひリンクさせてください!(ってもうしちゃいました^^;)
【2006/01/09 18:46】 URL | あこち⇒なるぽてママさん [ 編集] | top▲


>てるさん
そうなんですよぉ~ここはまだまだ野良犬が多い街なんです(T_T)
うちのマンションの駐車場でも年に一回位は見かけるかな…。
私が一軒家に住んで中型犬と暮らせる環境であったら、何とかして家に連れて帰りたいと思うところだけど…でも例えそれが出来たとしても、まだ沢山いる野良犬達。たった一匹救えたとしても、この町に住む人達の意識が変わらない限り、野良犬達は減らないんですよね…ぐやじぃ~(>_<)
だからこそ地域と行政と一緒になって取組む問題だと思うんです。

それともう一つ、我が実家の様に迷子にさせてしまった飼主も、野良犬を増やす原因を作っているということ…。更に若く不妊手術をしていない犬だったら、野良犬との間に仔犬が生まれてしまうかもしれない。そこまで考えなくてはいけないですね(反省。泣)

ドロドロに帰って来たわんちゃん…切ないね…(T_T)
私の実家の隣に住むおじさんも遠くへ仔犬を捨てた事があるんですよ(怒)
そして、その仔も一ヶ月くらいだったかな?時間をかけて帰って来たんです。それで「渋々」飼っていたけど、散歩もお風呂もなしという愛情の欠片も感じられない飼い方。
唯一の救いは、その後お隣さんが犬を飼わなくなった事です。

この町で里親さんを探すのは至難の業かも…。
犬と暮らせる人より、犬の数の方が圧倒的に多いから(T_T)
どびんちゃんは尾道の「案内犬」として有名で、観光客や地域の人に可愛がられて暮らすのでしょうね…。
【2006/01/09 18:45】 URL | あこち⇒てるさん [ 編集] | top▲


うちの近くではひとりで散歩をしている、散歩犬が結構います。
私が犬と、とことこ散歩をしていると、
あちらからは首輪をつけた犬がとことこやってくるんです。
そして何事もなかったかのように散歩を続ける散歩犬。
事故にあわないことを祈るばかりです。

去勢については呉市は最近まで助成金があったらしいですよ。
http://sukoyaka.on.arena.ne.jp/doubutsu/hinin.html
また復活してくれないかな?
【2006/01/09 11:24】 URL | まり [ 編集] | top▲


あこちさん、おはようございます♪
私は中学生になるまで広島に住んでいたんですよ。
その頃は近所にもたくさん野良犬・野良猫がいて、
学校に入り込んだりしていました。
あの頃の自分は何も分からなかったけれど、
その犬や猫たちはどうなったのかな?
ってこの記事を読んで、ふと思いました。

どびんちゃんはとても幸運な犬ですよね。
殺処分されるたくさんの犬の中の、ラッキーな1頭。
そうではなく、すべての野良犬・猫が「地域犬・猫」に
なる日がくると良いですね~。
そして「捨てる人」がいなくなれば・・・。

あこちさん、いつも聞き忘れていましたが、
ブログをリンクさせていただいてもいいですか?
【2006/01/09 09:25】 URL | なるぽてママ [ 編集] | top▲


あこちさん、おはようございます~
尾道って野良犬が多い街なんやね><
誰も好き好んで野良犬になったわけじゃなく、そんな厳しい状況でも生きていくしかないワンコ達、悲しい目や怖がる目にした元飼い主の薄情さと責任のなさにうんざりです。

どびんちゃんのお話し読んで、友達の話を思い出しました。
友達の近所の人が引越しするからと飼っていた犬をどこか遠くに捨てに行ったらしいと後で聞いたそうなんやけど、引越しが終わったあと、家も解体され何もなくなったその場所に、その真っ白やったワンコはドロドロになって戻ってきたそうです。
大きなワンちゃんやったので友達が保護しようと家にリードをとりに帰ってる間にいなくなり、それから見る事はないそうです。
どんな思いで戻ってきたのかと思うと、かわいそうで。。
そのワンちゃんが今どうしてるのかはわからないけど、飼い主はぬくぬくと暮らしているんよね。

どびんちゃんは温かい手に守られてよかった。
願うなら、どびんちゃんだけの家族ができたらいいな~




【2006/01/09 08:11】 URL | てる [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |