Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



ヘムちの年始回り ++++++++ ヘムちな毎日

2006/01/09

我が家は毎年ヘムちを連れて、
私とさとちの実家、わんこと暮らす親戚の家、と年始のご挨拶に回ります。
どこの家でもヘムちを歓迎してくれます。^^
初詣

初詣はヘムちを連れて実家近くの神社へ行ったのですが、
ペット連れは境内禁止で入れませんでした。泣
マナーの悪い飼主さんが多いのでしょうか…残念。

親戚の家にはGRのジュンくんとニューファンドランドのマロンくんがいます。
今年のお正月はマロンくんがお家の中にいました。
ニューファンドランドは超大型犬。
動物病院では測定不可能で体重は60kgを超えている
という事しか分からないそうです。デ、デカイ…(^^;
マロン君の後姿で、でかい…こ、こわい…

写真に写っている「黒い影」がマロンくん。
あまりの大きさにびびったヘムちはさとちの腕の中へ避難。
どうにかしてマロンくんとのツーショットを撮りたいと、
苦心して撮ったのが一番右の写真です。
マロンくんが食事している横に無理矢理ヘムちを立たせてパチリ♪
ヘムちぃ~目を見開いて硬直してるよ~(^▽^;

今までは自宅へ帰るとストレスからげぼっちしていたヘムちが、
随分と馴れてきたのか、今回はげぼっちしませんでした。
こうやって少しずつ逞しくなって行くのかな?
今年も色んな所へ行って、色んな人や犬、動物に会おうね♪


テーマ=わんことの生活 - ジャンル=ペット

| コメント(9) | top▲




<<ヘムちにほくろ? | Top | 自分の住む町はどんな町?その3>>




Comment
>里々さん
こちらこそご無沙汰してます~。
お互いに自分のブログで年末年始のご挨拶しているのだし、ここは敢えて省略して行きましょ(^_-)
でも、わざわざご丁寧にありがとうv

神社には犬連れの方が沢山いたけど、皆さん中に入れず引き返していました。
小型犬は皆さん抱っこしていたけど、境内の案内が
「これより先は、ペットの持ち込み(だったかな?)禁止です」
と書かれてあって、抱っこもダメなんかい!とがっかり…。
しかもね、何となくペットは頭ごなしにダメ!と書かれてある印象を受けたんですよね~。動物が嫌いな人が書いたって感じしました。
確かに飼主のマナーは悪いし、相変わらず放置糞も多いから気持ちは分かるけど、謙虚な飼主と一緒にしてほしくないなぁ…何だか寂しいですね。

ペット可の場所で飼主がペット連れとしてのマナーを学べる場であったらステキですねv
そこで、意識の高い飼主さん達と出会う事によって、よりよい刺激になってくれれば…と思います。そういう意識の高い方と出会える場が、もっと今年は増えるといいな。

ジジっちお大事にね。ヘムちと一緒に結晶も気をつけようねv
【2006/01/12 19:54】 URL | あこち⇒里々さん [ 編集] | top▲


ご無沙汰しています。
年末からのジジの脱毛疑惑でへろへろでした~

ようやく頭を切り替えられるようになってきたところです。

境内、ペット禁止、、ですか~
淋しいですね。
ペット禁止の場所を減らすことが出来るのは飼い主次第だと思うのですが、その意識ってどの程度なのでしょうね。
我が子同然のペットたちの存在をより世間で認められてもらうためには、飼い主の責任意識がもっと高くならなければならないと思います。

日本でもペット可の場所が少しずつ増えているようですね。
嬉しいことですが、せっかくペット可になった所で、ペットたちが肩身の狭い思いをしたり、ペット可ではなくなったりしまわないためにも、これからも飼い主の責任意識が高まってくれることを思わずにはいられません。

年末から今年にかけて犬を飼い始めた日本の友人からの便りが増えています。

ヘムち、今年も元気でいてください。

【2006/01/11 17:46】 URL | 里々 [ 編集] | top▲


>ききょうさん
マロンくんはお家の中で見ると、よりいっそうデカイですよー!
犬種のこと調べてくれたんですね~♪
カメラの腕が悪く、後姿か横の姿しか写ってなくてごめんなさい。汗
実際見たらすごーく大きいですよ!
馬乗りしても平気そうな大きさです。(した事ないけど。笑)

攻撃的な性質はないんだけど、ちょっと歯が当たっただけで青あざになってしまうんです。
超大型犬は誰にでも飼える犬ではないなぁとつくづく思います。
私もマロンくん以外のニューファンには会った事ないなぁ。

ヘムちは外ではわんわん吠えて強がっているけど、マロンくんの前では外でも中でもびびりまくって一声も吠えないんですよー。笑!
【2006/01/10 00:22】 URL | あこち⇒ききょうさん [ 編集] | top▲


>らんごさん
実はヘムち、元々ウェービーなんですよん♪
いつも短髪だから目立たないだけなんです。笑

ニューファンと暮らしている親戚は大型犬の魅力の虜になっているんですよv
言われてみたら、らんごさん家のR&Bもおっとりモワ~ンとしてるかも^^
海難救助犬…そんな事を親戚も言ってました!
たぷたぷほっぺたに愛嬌のある顔からは想像できませんよね~。笑
この可愛いお顔がなかなか写真に撮れなくて…黒い仔は難しいです><
【2006/01/10 00:21】 URL | あこち⇒らんごさん [ 編集] | top▲


あこちさん こんばんは。
ニューファンドランドのマロン君!超デッカイ!
去年あこちさんのブログでこの犬種の犬図鑑を読みました。
温厚でお利口で海で溺れた人を救った事もシバシバとか。
このマロン君に会いたいなぁ~。。
犬図鑑で見るとおっとりした顔つきですね。懐こい顔とも思えます♪
じゅんを連れて行く河原では、いろんな犬種と出会う事が出来ますが
マロン君の犬種は全く。。見たことありません。
そりゃそうですよねぇ。滅多にない犬種でしょ?

ヘムくん!硬直しちゃったのね!怖くないヨヘム君 あっ無理だよネ
ヘムくん!かわいそうだけど。。かわいい!。


【2006/01/09 22:28】 URL | ききょう [ 編集] | top▲


あら、今日のへムちちゃんは、後姿がウェービーです?!
ニューファンですね~!親戚の方は大きな子がお好きなんですね^^
私もモフモフとしたおっとりわんこが大好きです~
スウェーデンでニューファンのクラブがあるのですが、
海難救助犬らしく、ヘリコプターからダイブ!して訓練していました。
かっこいいのに、あの風貌から可愛く見えてしまいます~笑
【2006/01/09 21:42】 URL | らんご [ 編集] | top▲


このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/01/09 21:13】 | [ 編集] | top▲


あら、びっくり!
実はたった今、Michiyoさんの所へコメントして帰って来た所なんですよ!ご無沙汰しちゃっているのに、いつも遊びに来て下さってありがとう(*^_^*)

ニューファンドランドと暮らした事があるって言ってましたね~♪
写真のマロンくんはゴミ箱でごばん食べてますよ。笑!
大きいのに無邪気で優しいですよねvv
大歓迎でそわそわしちゃって、写真がまともに撮れなかったのが残念(^^ゞ

この後、ヘムちは玄関へ真っ先に逃げたんですよ~笑!!
でも、おいで!と行ったら戻ってきました。
今までは頑として玄関から離れなかったのに(≧m≦)ぷぷっ
【2006/01/09 20:46】 URL | あこち⇒Michiyoさん [ 編集] | top▲


ニューファンドランドでっかいけど、優しくて可愛いのよねv
若い頃誕生日に頂いたのが、このニューファンドランドでした
生後4ヶ月でしたが既に、お手をすると支えきれない程大きな足でした(笑)
バケツでお水を飲んで、洗面器でごはんを食べていました!
うちでは飼うスペースも無く親戚の農家で幸せに11年暮らしました。

ヘムちゃんの硬直してる顔がなんとも可愛い(#^.^#)
かわいそうだけど…f^_^;
今年も、色々な所へ行って沢山ヘムちゃんの写真が見れますね!
楽しみにしています~♪
【2006/01/09 20:39】 URL | Michiyo [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |