Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



狂犬病予防法を変えたい! ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2006/01/23

兵庫県尼崎市で迷子になったチェルシーちゃんを探しています
黒色のフラットコーテッドレトリバーの5ヶ月の女の仔です。
迷子のチェルシーちゃん←バナーをクリックしてください

私は実家にいた愛犬ロンを迷子で失いました。
あれから貪るようにペットを取巻く環境について調べ、様々な問題を知る事となりました。数ある問題の中でも、私が注目したのが狂犬病予防法という法律でした。
この法律によって、保健所やセンターに保護された動物は公示期間を2日と定められ、更にこの公示期間満了の後、1日以内に飼主が引取らなければ処分できる事となっています。
保護されて3日で彼等が殺されている理由は、この法律によるものです。
詳しい内容はkanakoさんが分かりやすくまとめて下さったページがありますので、ぜひご覧下さい。
狂犬病予防法の改正←バナーをクリックしてください

この「狂犬病予防法」の公示期間の延長を求める署名活動が始まります。
発起人になってくださる方を募集していますので、署名のお願いの運動を広めてくださるHPやブログをお持ちの方は、こちらから応募してください。
よろしくお願いいたします。^^
(決意表明を書く様になっていますが、自分の内容を読み返してみたら文章がボロボロでしたぁ…こんな私も書いているので、皆さんもあまり気負わないでくださいね^^;)


***********************************

前回の記事で書いた様に、広島では公示期間を延長するにはあまりにも持ち込まれる動物たちが多く、今の収容施設や設備のままでは、たちまちパンクしてしまいます。
実際にセンター職員の方からは慎重な声が多いのですが、だからと言って思い切った改革をしなければ、よりよくする事は無理だと思います。絶望的な職場で働いてらっしゃれば、保守的になってしまうと思いますが、だからこそ、部外者であり税金を払っている私達が声をあげて行く必要を感じるのです。

kanakoさんが見学された施設のレポートもぜひご覧下さい。広島との違いの大きさにとても驚きましたが、広島も出来ないはずはないと思います。

 アニマルポリスを誕生させよう!:  署名活動発起人募集!

***********************************

迷子の問題で忘れてはいけない事があります。
それは、愛犬や愛猫に「迷子札」をつけることです。
今すぐに、誰もができる迷子対策であり、予防にもなります。迷子札をつけさせる事で、飼主としての責任感がより強く生まれ、意識を変化させる効果もあるんですよ。
迷子になった老犬ロンヘムちの首輪1

左が迷子札をつけないまま行方不明になったロン…。
右は迷子だった所を保護され、今共に暮らしているヘム。
ロンの反省から、家の中でも迷子札(鑑札の裏に携帯電話番号を書いた上にセロテープで巻いて保護したもの)をつけさせています。

本当は偉そうな事は言えない私だけど…
皆さんの大切な家族を、どうか守ってあげてくださいね。

***********************************

tenderさんの関連記事。

 コテツとかくれんぼ:狂犬病予防法改正

テーマ=日記 - ジャンル=ペット

トラックバック(1) | コメント(4) | top▲




<<その後の結晶 | Top | 広島県動物愛護センターへ行って>>




Comment
リンクありがとう。TBが反映されなくてごめんね。汗
簡潔に分かりやすくまとまっていたので、私の記事にもtenderさんの記事をリンクしました。
まずい点?!まったくないですよ~。^^
【2006/06/26 22:10】 URL | あこち⇒tenderさん [ 編集] | top▲


遅ればせながら記事にリンクを貼らせていただきました。
この記事の説明に、まずい点があったら教えてくださいね。
とりあえず、ご報告まで。
【2006/06/26 15:09】 URL | tender [ 編集] | top▲


いえいえ、いいんですよ~。本当に気にしないでくださいね^^
考え方は人それぞれだもの。
狂犬病予防法は公示期間だけでなく、他にも色々な問題があると言うのに、今まで放置されているのはあまりにもお粗末では?というのが私の意見。
ちょっと本腰入れて挑戦してみようかな?と思ってます。
頑張れ!自分!!その前に動物実験のパブコメがんばろう。汗
【2006/01/23 22:08】 URL | あこち⇒匿名希望さん [ 編集] | top▲


このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/01/23 18:47】 | [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/525-4d0b3fc7
FC2blog user only
□捜しています□
兵庫県尼崎市で迷子になったチェルシーちゃんを探しています 黒色のフラットコーテッドレトリバーの5ヶ月の女の仔です。 早く飼い主さんの元に帰れます様に・・・詳細はコチラ A&M 朱里とメリア【2006/01/24 15:11】
| Top |