Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



その後の結晶 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2006/01/24

先週の19日にヘムちを病院へ連れて行きました。
約1ヶ月振りの尿検査です。
その前に体重を量ってみると7.9kgになってました。
脂肪のつき具合も調度いいし、どうやら今がヘムちのベスト体重のようです。
やった~!ダイエット成功♪
どきどきヘムち

写真は『待合室でどきどきヘムち』。
問題は尿検査。結果は…PHが7.0に上がり、結晶も増えてました。
これには原因がちゃんとあるんです…。汗


***********************************

実はヘムちの予防食がお正月頃に切れてしまったのですが、さとちが勝手に市販のフードを買って与えてしまったのです。
ここでちょっとした言い争いに…。
予防食を食べたお陰で結晶がほとんどなくなったと言うのに、さとちはまだ原因がフードとは思っていませんでした。それ所か、私が始めた手作り食(という名の残飯整理^^;)が原因だと言い張って、それを証明するために市販のフード「サイエンスダイエット」を食べさせると言って聞きません。
ガンコモノー!!!

さとちにもそれなりに言い分があって、異変を感じて最初に検査した2ヶ月前は、調度私が手作り食を始めた頃と、それと併用して与えていたフードを今までのサイエンスダイエットから「アイムス」に変えたのとほぼ同時期でした。
そこで、元のフードに戻してみようと言うのです。
更には手作り食も原因に違いないと言い出す始末。そもそも手作り食にいい顔をしなかったさとち。その理由は、

◆実家の犬はフードだけで十分健康だった。
◆人が食べる物を犬に与えてはいけない。


というもの。それに対して、

◇犬によって体質が違う。シーズーは結晶ができやすい犬種でもある。
◇人用に味付けをしている物を与えてはいけないのであって、人が食べる物すべてではない。


と反論して、必死に説得してもなかなか頷いてくれず、それなら2週間だけサイエンスダイエットを与えてみて、尿検査の結果を見て判断しようとお互いに妥協しました。
実験みたいにされちゃったヘムちはいい迷惑ですね(^_^;

そして結果は最初に書いた通り。
ちなみにこの2ヶ月間のPHの数値と日付は、
7.0(11/25)→6.0(12/14)→7.0(1/19)
で、この数値をさとちに見せてや~っと納得してもらいました。ヤレヤレ…(-_-;
という訳で、19日から予防食に切り替える事ができ、これでヘムちも健康ライフが送れるね~♪と喜んでいたら、一難去ってまた一難…これについては次の記事で書きますね(^^ゞ

この日の明細
診察代→735円
フード(ウォルサム犬用 Vets Plan pHケア 1.5kg)→1,785円
尿検査(簡易法)→1,050円
採尿スポンジ(次回のために)→105円
合計⇒3,675円

テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(8) | top▲




<<予防食フードで大騒動 | Top | 狂犬病予防法を変えたい!>>




Comment
>まりさん
うなちゃんは腸がデリケートなのかな?
本当にその仔その仔で症状が違いますねー。
だから、その仔に合う食事、フードもそれぞれに違うでしょうね。
ヘムちはこれからもっと模索していかなくっちゃ。
【2006/01/26 17:14】 URL | あこち⇒まりさん [ 編集] | top▲


うちはそんなに高いフードをあたえていないんですが、
今のところ、健康そうです。
うなの場合は好き嫌いというよりも
下痢になってしまうことが多いので、
フード選びは結構なやみました。
いまのところ、国産の小分けのフードを与えています。
ほんとフード選びは難しいですよね。
最近は少し手作りにしました。
【2006/01/26 12:02】 URL | まり [ 編集] | top▲


>まりあさん
さとちさえ、余計な事をしなければ順調だったのに!バカヤロウッ!><
ダイエットは大成功!これはさとちが協力的だったから順調だったなぁ…

サイエンスであれ、アイムスであれ、ヘムちの体質に合うものは市販のフードにはなさそうです。しかもね、さとちが与えていたのは「肥満用」の総合栄養食だったのよ!
今は厳密に言うと、治療食ではなく予防食を与えているんだけど、吉岡油糧という会社の結石予防食のお試しセットを取寄せて今は様子を見ている所なんです。(災害時用フードにしようかと考え中)ところが、最初は体に変化が…
コタちも本当にデリケートな体だから気をつけなくちゃいけませんね。見た目にはっきりと分かるだけに可哀相。ヘムちは見た目に分からないから、さとちが協力してくれずこちらも可哀相(^^ゞ
【2006/01/25 11:25】 URL | あこち⇒まりあさん [ 編集] | top▲


>baboさん
baboさんちのわんちゃん(で合ってますよね?汗)の名前はバディちゃんって言うんですかぁ♪
何だか初めて聞いたからとっても新鮮(^^)

ヘムちもバディちゃんと同じ症状のはず。
結石の前の「結晶」の段階なんです。
でも、PH8.0は高いですね!ヘムちよりも深刻だぁ…。
実はヘムちは3年前に血尿を出して、その時も予防食と抗生物質で治療したけど、市販のフードに戻した途端にPHが上がって去勢手術に踏み切ったんですよ。
あれからずーっと家族内で見解の違いを抱えていたんです(^^;
ナチュラルバランスいいみたいですね!
baboさんのコメント読んで思い出しました。試してみようかなv

ヘムち…実験動物みたいな形なっちゃって…し、幸せかなぁ。汗!
【2006/01/25 11:24】 URL | あこち⇒baboさん [ 編集] | top▲


>なるぽてママさん
そうなんですよ~、ヘムちん結石できやすいんです。
チワワんもできちゃう仔がいるんですね。
にゃんこも結石が出来やすい体質の仔が多いみたいです。カワイソウニ…

さとちはめっちゃめちゃ頑固なんですよっ。
「ヘムと私の事はいつも二の次で、さとちは自分が第一なのね!」
と延々と言い続けたのが効果があったのかも。汗

次の一難は…おトイレ騒動なんです。
フードが体に与える影響ってとても大きいんですねぇ。
【2006/01/25 11:23】 URL | あこち⇒なるぽてママさん [ 編集] | top▲


ヘムちもPH値高いんですね!?
うちのバディもです!!
でも、バディは結石はなく、その気があるだけなので、要経過観察です。
でも、11月の検査では8.0だったし、尿に白い粉末状のものが混ざっていたので、“サイエンスダイエットのPHコントロール”を1ヶ月食べました。
その後は、ナチュラルバランスに勝手に切り替えて、先週の検査では6.0まで下がっておりした。
サイエンスダイエットが良かったのか、一時的なものだったのかはまだわかりません。
私は、ナチュラルバランスに絶大な信用を置いているので、できれば他のメーカーのフードは避けたいんですよねぇ~。
でも、ヘムちの経過は、参考にさせていただきたいです。

あこちさんもさとちも、ヘムちを大事にしているのがよ~く伝わってくる今日のブログでした☆
ヘムち、幸せ犬だねっっ♪



【2006/01/25 01:38】 URL | babo [ 編集] | top▲


あらら…。順調だったのに結果が残念でしたね。
体重はちゃんと減ってたんですね。ヘム君頑張ったね。^^
サイ○○スは結石もちの仔には合わないと聞いた事があります。
治療食で早く良くなるといいね~。
コタローはと言うと、先日、今年初のげぇしちゃいました。
それも私の責任です。(>_<)
コタ飯のストックがなくなったので災害時用に買っておいた缶詰フードを食べさせたんです。
ここのところ調子良かったのに、皮膚の状態も悪くなってしまって可哀想な事をしてしまいました。
災害用のフードも検討しなおさなくちゃ。
災害時は簡単に獣医さんの所に行けないでしょうからね。
ヘム君、一難去ってまた一難ですかぁ。
頑張れ!へムち!!
【2006/01/25 01:03】 URL | まりあ [ 編集] | top▲


ヘムヘムくん、結石なんですね~。
お友だちのチワワちゃんも結石が出てしまい、
そのときは療養食を与えていたと聞きましたよ。
さとちさま~!!お医者さまの言うこと、
聞かないとダメですよん♪(笑)

にしても一難去ってまた一難・・・
ヘムくん大丈夫なのかしら?
ちょっぴり心配ですよ~。
【2006/01/24 22:58】 URL | なるぽてママ [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |