Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



予防食フードで大騒動 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2006/01/25

昨日の続きです。
やっとさとちを納得させて、結石対策の予防食に切り替えました。

以前から病院で買うウォルサムPHケアよりも安く、いいものはないか探していたのですが、そこで見つけたのが、Michiyoさんの記事で知った吉岡油糧さんのドッグフード。結石対策の予防食もあったので問合せメールを送ってみると、数日後に直接お電話をいただき、

◆それぞれのわんちゃんに合ったフードを提供。
◆輸送量100円のみで1回のみ「お試しセット」を利用できる。
◆結石・ダイエット対策のフードの価格は1kg1,200円と1,400円の2種類。


と丁寧に教えていただいて、早速「お試しセット」を注文する事にしました。
吉岡油糧のお試しセット

写真が注文から約5日後に届いた『ヘムち専用お試しセット』。
Michiyoさんも書いている通り、甘いニオイがするんですよ♪
さぁヘムち、これで結晶ともおさらばするのよ~!



***********************************

何でも食べるヘムちは食いつきもよく順調…
のはずが、食べ初めて2日後の土曜日の朝に変化が現れました。
朝のお散歩の時、一番最初に出すおちっこが延々と長い!しかも、おちっこが止まらずにちろちろとこぼしながら歩き出してしまいました(^^; その後は頻繁におちっこをして、しかも最後は「ちろちろ」と垂れ流し…。水を飲む量が多くなったとは思ったけど、こんな事は随分前に体調を崩した時の1回しか経験がなかったので驚いてしまいました。
当のヘムちはおちっこ以外は元気満々で涼しい顔。
こういう時、「痛い」「ここがおかしい」と言ってくれないもどかしさを感じます(T_T)

この日の夜は実家へ帰ってからお散歩へ行きました。
気をつけて様子を見ていると、朝と同じ「ちろちろ垂れ流しおちっこ」です。なんでー?しかも、朝よりもヘムちがそわそわと落ち着きがありません。やっと出したう○ちも形になっていませんでした…泣。

これはおかしい!!!
と、そこで初めて吉岡油糧さんから届いた説明書をよーく読んでみる事に。(気になって一応、実家へ説明書を持って行きました^^;)
そこにはしっかりと

◆はじめのうちは今までのフードに混ぜてください。
◆お腹になじむまで日数がかかる場合があります。
◆密度が高く消化吸収に優れているため、今までのフードの重要で2/3、計量カップで3/5与えてください。


と書いてありました。
私ってば何の疑いもなく今までと同じ量、もしくは少し多め(ダイエットに成功した事もあって油断してました^^;)に与えていました…大反省!!

ご飯を食べる前に全て出してしまったヘムちは、お腹が空いて必死にご飯の催促をします。そこで、母がおじやを作ってあげて(もちろん、調味料などを使っての味付けは一切なし。お肉もなし)やっと静かになってくれました。
お陰様で次の日のう○ちは健康的な色と形に戻りました♪
おちっこはまだ少しちろちろしていたけど、こちらも夜には全く症状が出なくなり、フードの量を減らして与えてからは、今のところ全く問題ありません^^

今回は母のおじやに助けられました。
実家にいたロンが弱って水も飲まなくなった時も、母のおじやが救ったっけ。もしかして、一番いいのは手作り食ではないかしら?
頑固者のさとちも今回の件で
「健康だけでなく価格の面からも、手作り食にしてみるか。フードは歯石対策と栄養のバランスを考えて、併用して与えて行こう。量に気をつければ吉岡油糧のフードも大丈夫みたいだし、しばらく様子見てフードは選んで買おう。」
と言ってくれました。凄い進歩!!
よかったね~ヘムち♪

でも、今回の騒動は私が原因だったんだ…ごめんね、ヘムち(^▽^;

テーマ=犬の健康/病気 - ジャンル=ペット

| コメント(23) | top▲




<<香川県の動物愛護条例についての意見 | Top | その後の結晶>>




Comment
ありゃ、あんまりいい話聞かないんですか?
まぁ噂を鵜呑みにすることは私としては避けたいのだけど、ヘムの体に合うかどうかで判断しようかなと思います。
安いフードでなくても、高すぎてもどうかと思うんですよね~(^^ゞ
値段が高いから安心だとも言えないような気がして。
でも、動物実験しているフードって…うーん、実験しないと安全性を確かめられないものが入っている、ということかな。実験中の激太りして動けないビーグル達の映像は見たことあります。a-ma-o-toさんのHPで見たのかも。
「アズミラ」ですか。初めて聞きました~調べてみますね♪
【2006/03/14 09:20】 URL | あこち⇒a-ma-o-toさん [ 編集] | top▲


こんにちは。ヨシ○カって、私もいい話聞きませんでした..
アイムスは犬で動物実験してるんですよ~
安いフードには何が入ってるかわからないそうです。事故死の動物だったり、いろんな薬品で精製してたり。。。詳しいサイトがあったはずなので今度探してまた来ます☆
今の所一番信頼できそうなのは...「アズミラ」と思ってます。今元気でも徐々に蝕まれてるとしたら...怖い!
選ぶの、難しそうですね。。
【2006/03/13 14:33】 URL | a-ma-o-to [ 編集] | top▲


こんばんわんv
猫用は高いね!やっぱり犬がメインみたいですねぇ~。
とりあえず、お試しセットを頼んでみたんだ?
あの香り、甘くておいしそうだよね~♪
ヘムちのう○ちも甘くて優しい香りが混ざっているのよ~。
あ、だから食べちゃったのかも(^^;←まだ、頭の中は食糞騒動でいっぱい…笑
【2006/03/06 22:52】 URL | あこち⇒tenderさん [ 編集] | top▲


こんにちわ。
猫用はオーダーメイドで、1キロ2,200円と送料で2,950円かかってしまいました!
2袋買えば送料がかからないので、小袋で2キロの療養食を病院で買うのよりは安くなります。
(ディスカウントの通販で買うのではなく)

なんだか優しい香りのするフードですね。
【2006/03/06 20:56】 URL | tender [ 編集] | top▲


>のりたまさん
吉岡さんのフードって有名なんですね~!
我が家はフードはさとち担当なので、私はほとんど興味もなくタッチしてなかったんです。
やっと私が調べる様になって、色々とあるんだなぁと知った所なんですよ。(遅っ^^;)
私も名前入りのフードが届いた時は、ちょっと感激しちゃいました。心憎い演出ですよね~♪消費者の心つかむのが上手いなぁ。

わんちゃん達に特に問題がなければ、とりたてて値段の高いフードを与える必要は私もないと思うんですよ。それに、のりたまさん家は5ワンズもいるんだもの。フード代だってシビアに選ばないといけませんよね~。

ヘムちの場合は最初、国産の安いフードだったけど下痢っぽくなるし、2~3日置きにげぼっちもする様になって、サイエンスダイエットに変えてからは全く症状がなくなったんですよ。
試しにアイムスを与えたら、今度はまたげぼっちする様になって、じゃあ手作りにも挑戦してみよう!と始めた所で今度は結晶が…何が原因なのか分からなくなって、今やっと「結石対策用のフードを与えないとヘムちはダメ」という事が分かりました。
はぁ…長い道のりだったなぁ…。

のりたまさんのジレンマ、すご~くよく分かります!
だって、悪いと言われているフードで、約14年元気に生きた犬と私もさとちも暮らしてきたから。だから、さとちもすぐに周りの情報を鵜呑みにしなかったんです。ある意味、彼はフードそのものだけでなく、人の言う事も疑う慎重派なので(^^ゞ
それぞれのわんちゃんによって体質や合う合わないがあるでしょうから、一概にこれが絶対にいい!とは言えない様な気がするけど、飼主が責任を持ってそれぞれの仔の体調をみながら選んであげるのがいいのでしょうね。^^
【2006/01/31 11:41】 URL | あこち⇒のりたまさん [ 編集] | top▲


吉岡さんのフードの記事に思わず食いつき。(遅いけど。笑)
うちも以前は吉岡さんとこのフードにしてたんです。
吉岡さんのフードはうんPがゆるくなるワンコが多いと聞いていたのですが、最初のカウンセリング?で軟便対策された名前入りのフードが届きました。
もともとはお試しの金額が魅力で始めたフードでしたが、これといって問題はなかったのと、ベースのお肉が選べるという事で、チビ達が産まれるまでは吉岡さんとこのフードにしてました。
名前入りというのも何気に嬉しかったり。笑
対応も良かったですし、フード以外のおやつなんかも充実してましたし。
(プロポリス入りのクッキーはかなり甘いにおいがして食べたくなった程・・・笑)

ただ、幸いにも?うちの場合は市販のフードでも何の体調変化もなく、毛艶が悪くなったり、便秘や下痢になるという事もなく(かなり安いフードも試しました)、どうしてもプレミアフードとか、オリジナルフードでなければならないという事はなく、チビ達が産まれたのをきっかけに、フードを変えることにしました。
その当時、フードが値上がりしたという事もきっかけの1つだったんですけど。

チビ3匹のうち、2匹があまり安すぎるフードだとアレルギーのような反応が出たので、今のフードに落ち着いています。(ちなみにサイエンス・ダイエットです)

今でもどのフードがいいのか、悪いのか分かりません。
高けりゃいいのか、安けりゃ悪いのか。値段が直結するとは思えないし。
本当に良い噂を聞かない某社のドックフードでさえ、元気に健康で生活しているワンコが沢山いるし。
正直な所、「何も問題がないから」今のフードにしているだけですから。。。
もちろんそれが一番なんですけど、元気なワンコを目にしているにも関わらず、色々といわれることがあります。
「それってあんまり良くないんだよ~」とか。
「それを食べ続けているうちのワンコが目の前で元気に走り回ってるんですけど・・・。」
と言いたくなったのを堪えて、相槌打ったのはいいのですが、そういうネガティブな事をちょっと言われると、その後にポジティブな事をどれだけ聞いても不安な気持ちが残っちゃうんですよね・・・。
私自身の事なら何とでも思えるんだけど、ワンコの事になると、もう心配になっちゃって。
言われた当初、一時期フードを変えてしまった程に。汗汗
結局、フードを変えても何の変化もなく、元気一杯だったので戻す事になったんですけどね。。。

ご飯って難しい・・・。支離滅裂でごめんなさい。笑
【2006/01/31 01:24】 URL | のりたま [ 編集] | top▲


>tenderさん
そっか。にゃんこは「待て」はできないのね。
今度、計量カップ片手にカメラを構えて、一緒に頭を突っ込むコテちの写真を撮ってね♪笑
空っぽの皿の前で哀愁漂わせているコテちもいいかも。笑!

もしかして、現実逃避中だった?
【2006/01/27 11:27】 URL | あこち⇒tenderさん [ 編集] | top▲


ふと思ったけど、コテツだとこのショットは撮れないな~。
ワンコみたいに「おあずけ」ができなくて、計量カップを皿に傾けたとたん、計量カップと一緒に頭つっこむからね。

それより、空っぽの皿の前でポツンと寂しそうに座り込んでいるのは見たことあります。
【2006/01/26 22:33】 URL | tender [ 編集] | top▲


>Michiyoさん
あらら、調度同じ時にコメントしてくれたんですね^^
情報ありがとうございます~。
紹介してくださったHPもチェックしてみますね♪
あ、犬用のURLの方ですね。度々ありがとう!
【2006/01/26 17:59】 URL | あこち⇒Michiyoさん [ 編集] | top▲


>匿名希望さん。笑
ありがとうございます^^
「飼う(買う)時」にも必要ですね。
販売時の義務付けについては、去年の動物愛護管理法の改正案のパブコメに盛り込みましたけど、うーん、実現はまだ先かな…やっぱり。
でも、今から動かないと実現は益々遅れますものね。
要望全てが採用されなくても、まずは声を届けなければ何も始まらないと私は思っています。
【2006/01/26 17:56】 URL | あこち⇒匿名希望さん [ 編集] | top▲


このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/01/26 17:54】 | [ 編集] | top▲


このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/01/26 17:49】 | [ 編集] | top▲


このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/01/26 17:33】 | [ 編集] | top▲


>再びらんごさん
私も色々な方の意見に触れたり、現状の畜犬登録すらしていない飼主やブリーダーの多さを知って、以前ほどは「チップは万能!」と手放しでは評価できなくなっています(^^ゞ
他にも問題点や疑問点はありますが、全ての事には「いい面」と「悪い面」がある訳だし、その問題点をクリアするにはどうしたらいいか?を考えればもっといいアイデアが浮かぶかもしれませんよね♪
こうやって最近では、前向きに取組む様にしています。^^

入れ墨は番号(固体識別番号?)が書いてあるんですか?
スウェーデンでは義務化されているんでしょうか?
確信犯は義務化したとしても法をかいくぐるでしょうから、その為にもやっぱりアニマルポリスが必要ですね。
ただ、先日記事にした広島のセンター職員の方のお話にあった「飼う時はみな、可愛がろうと思って飼う」のであれば、途中で環境や気が変わった飼主に対しては、チップ装着はかなり有効なのではないかと思います。

リーダーの価格が3~4万くらいなら、もっと普及してもいいはずですよね?
かかりつけの先生は畜犬登録でチップの義務化されれば、病院もリーダーを設置する事になるだろうと言ってました。(という事は、狂犬病予防法の改正が必要ですね)
今は先生の病院では需要の面、価格の面
(先生は10万は超えると言ってましたが、今ネットで調べたら、らんごさんが仰る様に3万円代のハンディタイプのリーダーもあるようです)
からリーダーを購入する予定はないそうです。

色々と迷いますよね(>_<)私も全く同じです。
考えがぐるぐる回って後退する時もあれば、前進する時もあって…この繰り返しです。
私の場合は「迷子札・鑑札・狂犬病予防済」のどれ一つもつけさせずに、ロンを行方不明にした負い目があり、チップにしても収容期間にしても、様々な点で弱気になる事が多いんです。
迷える者同士(笑)これからも、一緒に考えていきましょうね♪
【2006/01/26 17:22】 URL | あこち⇒らんごさん(追記) [ 編集] | top▲


>らんごさん
えへへ。ちょっと大変でした(^^ゞ
でも、すぐに原因がフードだと分かって安心しました~♪
吉岡さんのフードは「バニラ」のニオイみたいですよ。私とさとちは「ココア」のニオイがするって言ってたんだけど、らんごさんは「キナコ」のニオイがしましたか?笑
皆さん、フードには色々と気を使っているんですね。
ちょっと前の犬達には「安いドッグフード」でも元気満々だった様に思うけど、気のせいかしらん。

続きは↓にレスしますv
【2006/01/26 17:17】 URL | あこち⇒らんごさん [ 編集] | top▲


>匿名希望さん^^
言われてみたら、ヘムちの体質を考えての手作り食って神経使いますね。
あんまり考えていませんでした(^^ゞ
度々尿検査をして、しばらくは様子を見ながら与えないと…。
「ナチュラルナース」を与えている方も多いですね!
調べてみたら、吉岡油糧のフードの方が少し安いみたいです。
うわぁ~浄水器もつけて万全なんですね~^^
ヘムちの食事と水には今まで無頓着だったから、皆さんを見習わなくっちゃ(^^ゞ
【2006/01/26 17:17】 URL | あこち⇒匿名希望さん [ 編集] | top▲


>tenderさん
同じ悩みを持つと、同じ所に行き着きますね!
もしよかったら、tenderさんもネコ用の「お試しセット」を注文してみてくださいね。丁寧に色々と教えてくれますよ~♪
安いフードでも、味噌汁ぶっかけご飯でも、ロンの様に何の症状もなく元気な仔もいるので、こればかりは個体差が大きいんじゃないかなぁ。原因がよく断定できないのが疑問に残りますよね。

ところで、多くの獣医さんが「手作り食」にはあまりいい顔をしないで、「治療食」や「予防食」を一生与え続ける事を勧めるのでしょうか?手作り食は巾が広い事もあるでしょうけど、病院が出す治療(予防)食しか対策がないのは何となく疑問。

コテち、どうして太っちゃうの~?笑
ヘムちは冬でもどんどんやせて、今は骨ばっているのに、これでベスト体重なんだって…今までが丸々とし過ぎていたのかしらん(^^ゞ
【2006/01/26 17:15】 URL | あこち⇒tenderさん [ 編集] | top▲


>Michiyoさん
実は以前、Michiyoさんの記事にコメントした時は、さとちが一般のフードを与えていて困っていたんです…でも、身内の恥だと思い「予防食を与えている」とコメントには書きました。汗
さとちは我が家の厳しい「大蔵省」で、納得いかないものには一銭も払ってくれません~(T_T)この金額を説得するのが非常に大変で…予算の確保にいつも頭を痛めているんです(^_^;
Michiyoさんの考えに納得。とても参考になります!
吉岡油糧のフードもなかなかよさそうなので、どうやらこのまま決定しそうですv
本当にありがとう~(*^^*)
【2006/01/26 17:14】 URL | あこち⇒Michiyoさん [ 編集] | top▲


このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/01/26 13:44】 | [ 編集] | top▲


大変でしたねT_T
吉岡さんのはキナコ?でしょうか、甘い香りがしますね。
以前に華という超プレミアムフードを使用していました。
ちょっと試したかっただけなので、すぐにやめました^^;
でも華の理念には納得がいきました。
手作りが一番いい、こう書いてあって。
でも、それが難しそうでなかなかハードルが高いのです~
半分半分で適当にやっていますが。。

ところであこちさん、チップの義務化について、色々と考えています。
いいシステムですよね~
とある獣医さんが、リーダーは高いっておっしゃっていたそうなんですが、
3~4万くらいですよね??
うちの実家の犬は、ブリーダー宅で既にID彫られて(入れ墨^^;)
うちへやってきました。
個人のモラルでチップだと、私達は入れるけど、確信犯は入れないでしょうしねえ。。
頭回りません。
【2006/01/26 13:35】 URL | らんご [ 編集] | top▲


このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/01/25 21:03】 | [ 編集] | top▲


こんにちわ。
私も「吉岡油糧」さんのフードが気になったことがあったんです。でもその時は、ネコ用があるとは気づかなかったのでした。
やす~いフードをあげていた時に初めて石持ちになった、と言っている飼い主をよく耳にしますし、ウチもそうでした。

しかし、獣医さんにしてみれば民間療法でよく分からんというフードで、よいと言われるモノ、うちのコテツもしばらく下痢だったよなぁ。
本猫は、下痢なんて関係ない食欲だったけどね。

ウチのコテツ、フード3割カットなのに、また体重が増えた・・・冬だから仕方ないか。

ヘムくん、うまくいくといいね。
【2006/01/25 15:57】 URL | tender [ 編集] | top▲


トラックバックありがとうv
へむちゃん災難でしたねぇ(・・∂)でも、落ち着いてよかった!
Michiyoが思うには…
*自然な食物と新鮮な水が第一!
*嗜好も必要
*バランスも大切
なにより健康を維持するために美味しくて、栄養価が高く
低カロリーにするには
ドライフードだけでは満たされませんよね
手作りと療法食フードなどと併用するのがわんちゃんや猫ちゃん達には良いのでは…
肉食の野生動物は、小動物を丸ごと食べちゃうんだものね!
骨も内蔵も、半分消化した草や木の皮、果樹も
そう考えると、食べさせられる物が何となく理解出来るかな?!
レバーや鶏肉が大好きなのも納得!
食って大事ですね!!チョットの事で身体は敏感に変化するんですもの
へむちゃん頑張れ~あこちさんも頑張れ~(*´▽`*)/
【2006/01/25 14:58】 URL | Michiyo [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |