Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



おせっかいな犬おばさん ++++++++ 迷子札をつけよう

2006/03/21

とは、私のことです(^^;
この週末の上京中も、犬おばさんとして活躍(?)してまいりました。

気ままなお嬢さままずは、いとこの家族のカリンちゃんに迷子札のプレゼント。お土産として渡すには調度いいと思って、嫌がるカリンちゃんに威嚇され歯を当てられながらも(笑)付けてあげました。
写真のピンク色に見える部分が迷子札です。
長さが調節できるネックレスタイプの迷子札で、カリンちゃんの様に首輪も付けず、鑑札を付けるにも大きすぎる様な小型犬には調度いいお土産でした。満足満足♪

それ以外に、今集めている狂犬病予防法の改正アニマルポリス設置を求める署名も、いとこ家族にお願いしました。
案の定、鑑札の意味も、迷子になった時の連絡先も、保健所やセンターでの保護期間が公示2日以上+抑留1日以上(全てではありませんが、多くの地域がこの最低基準の期間で実施されています)と法律で定められていることも知りませんでした。
私自身も実家のロンを行方不明にするまで知らなかったので偉そうな事は言えないのですが、今まで私が署名をお願いした方で、知っている人は今の所一人もいないんですよ。こんなにも知られていない現実を目の当たりにすると、やはり一人でも多くの人に知ってもらう必要性を感じます。

いとこ家族だけでなく、約6年振りに再会したTたん、全国各地から集まってきた犬とは無関係の仲間たちも快く協力してくれました。中には偶然お会いできた方にまで協力してもらって、本当にありがとうございました!
今は犬と暮らしていない人ばかりだと思うけど、身近に犬や猫と暮らしている人がいたら、ぜひ迷子札(犬には鑑札)をつける様に教えてあげてくださいね。

この署名を通して色んな方に「迷子札の必要性」を伝えやすくなりました。これが私にとっては一番大きな収穫です。
迷子にしてしまったロンや、放浪していたヘムのためにも、おせっかい犬おばさんとして頑張りますよ!^^

これ以外に、上京中に泊まったホテルが4月から犬の宿泊も受付ける事を知り、宿泊可能な犬の条件に犬の登録やワクチンも追加するように提案してきました。その内容は次の記事にご紹介しようと思います。
とても素敵なホテルで写真も沢山撮ってきたので、楽しみにしてくださいね♪


テーマ=日記 - ジャンル=ペット

| コメント(6) | top▲




<<東京のオシャレなホテル宿泊記 | Top | 晴れ男のお留守番>>




Comment
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってごめんなさい!
midoさんもアニポリさんの賛同者だったのですね。^^
今回の署名は少しでも多くの方に現状を知ってもらう意味もあって、半年、一年かけてじっくりと集めるそうです。だから慌てず、ご自分のできる範囲でお互いにお願いしていきましょうねv
もし、迷子札や鑑札をつけなくても我が家は大丈夫、と仰る飼主さんがいらっしゃったら、ロンの話をしてあげてくださいね。私達も大丈夫!と思って迷子札をはずした矢先に、迷子にさせてしまったので…。
【2006/03/27 11:56】 URL | あこち⇒midoさん [ 編集] | top▲


おひさしぶりです!
BBSに素敵な空の写真、ありがとうございました。
あこちさんがリンクしているアニマルポリスの記事、色々、読ませていただきました。
(うちもリンクしていても最近は行ってなかったです。お恥ずかしい。)
署名、うちもお散歩友達の飼い主さんたちに、今度の週末にお願いしてみようと決心しました。
少しずつになってしまいますが、できることから始めようと思いました。いつもありがとうございます☆
【2006/03/26 20:40】 URL | mido [ 編集] | top▲


おせっかい犬おばさん仲間ですね~♪笑
かわいそうな犬の話には敏感な飼主さんたちも、自分の犬の事になると意外と無頓着なんですよね。汗。私達家族も例外ではなかったので、よーく分かります(^^;
ある意味平和に過ごしている、という事なのでしょうけど、迷子札のないまま迷子になってしまった時は、その「かわいそう」な捨て犬たちと同じ状況になってしまう事に気付けば必ず手を打ってくれると思います。
プレゼント、喜んでくれるといいですねぇ~。

私は何にも活躍していないんですよ~(^^ゞ
ライブ行ってお嬢さん達とはしゃいできただけなんです。汗
【2006/03/24 09:47】 URL | あこち⇒ききょうさん [ 編集] | top▲


多くの人が犬と暮らす事で犬の魅力を感じると思うのですが、中には違う人もいるんですよね…。そういう人は私たちが思う以上に多い、と思って間違いないと思います。
そして、かわいそうな仔をつくってしまう人は、また同じ事を繰り返してしまう危険性もあって、それが益々問題を難しくしているのでしょうね…。
ネットではかわいそうな仔の情報がたくさん載ってますけど、それ以外ではまだまだ取上げられる事が少ないですね。
少しずつでも、自分の周りの人にでも伝えて行けたらと思います。
【2006/03/24 09:42】 URL | あこち⇒bibiさん [ 編集] | top▲


おせっかいな犬おばさんと言えば私もそうかしら?
自分の回りにいる犬達。ほとんどが迷子札付けて無いんですよねぇ。
それと無く言ってはみるけど、自分の犬は大丈夫と思っているんでしょうね。
よく不安にならないのが不思議なんですよねぇ。
ごく親しくなった犬達に「プレゼント」をしてみようかな!と思案中です。

ところで色々ご活躍なさって来たと思いますが、何かの集まりですか?
全国的なコト? アップ待ってます。。。
【2006/03/22 22:24】 URL | ききょう [ 編集] | top▲


わんこの悲惨なHPをよく見ますけど、、、
可哀相ですよね。
もっと住みやすいといいのにって思います。
わんこは人を癒してくれるし、子供のように可愛いですよね。
物扱いする人がいなくなることを願うばかりです。
【2006/03/22 01:10】 URL | bibi [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |