Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



鼻ペチャの弱点? ++++++++ ヘムちな毎日

2006/04/04

ヘムちには3つの弱点があります。

1つ目は…『取れない』
どういう事なのか、まずは見ていただきましょう。
へむちぃ~、フードがあるよ~。待て!よしよし、集中してよ~。
投げるからキャッチしてよ!はい、キャッチ!!
ヘムち~集中してー!

と、ここで普通の犬ならパクッ!とフードを空中キャッチするのだけど…
ヘムちの場合は、頭にフードが当たって床に落下。
え?今のはナニナニ?と探し回るヘムち…(写真左)
あれ?あれれれ?
もう一回挑戦しても結果は同じ。
2回目は床に落ちたフードをすぐ見つけただけでマシね…(写真右)

このキャッチ、一度も成功した事がないんです。汗
空中で口を開ける事もあるけど、何もない空中でぱくぱくしているだけ。
特に教えなくても当たり前の様にできたロンとは大違い。
これは鼻ペチャが理由なのかな?

2つ目は…『もぐれない』
ヘムちはこたつ布団の中に入らず、布団の上でうずくまるだけ。
最初はイイコね~と思っていたけど、どうやら違うみたいです…。

ふかふかのお布団。中に入りたいー!と頭を突っ込むヘムち。
突っ込みたいけど、鼻ペチャ顔が布団にめり込むだけ…(写真左)
めり込むヘムちヘムち、断念!
中に入れません…(写真右)
鼻が長かったら、布団の間に鼻を突っ込んでもぐれたのにね。
でも、もぐらなくていいんだよ~(^_^;
(ヘムちは掘る、という動作もしないんです…汗)


***********************************

そして3つ目は…『戻れない』

これもヘムちが我が家に来てすぐに発見しました。
お散歩中によく起きる出来事。
あ、リードが引っかかった!(写真左)
ここでロンは、あっさりとリードを辿って戻ってきますがヘムちは…
おっと!ヘムち、踏ん張る!
踏ん張る!その場に踏ん張って動きません…(写真右)
これって鼻ペチャとは関係ありませんね。汗
これは単にヘムちのおつむの問題?(^▽^;

前を見つめるヘムち
ボクは前を見ているだけ。
前を向いて進むのがボクの生き方なんだっ!

テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(20) | top▲




<<あなたを待っている 動物がいます。 | Top | ボク達は家族。ヘムちの名付け親>>




Comment
のりたまさんのブログペットは「ふりかけ」って言葉が好きみたい。
のりたまにふりかけ…んふふ。笑

最近、リンクさせていただいている方が、ライブドアからココログへお引越ししましたよ。
古いブログはそのままにしてリンクしてました。
いざとなったら、ログを移すのは後回しにしてもいいかも。
私も後でログは移したんですよ。
でも、面倒くさいよね~。
【2006/04/09 16:57】 URL | あこち⇒のりたまさん [ 編集] | top▲


ブログペットに任せっぱなしののりたまです。笑
週に2~3回投稿してればペットだらけにならないんだろうけど。汗
もうちょっとしたら復活できるかなぁ~。なんて。
でも、たまには自分で投稿してるので忘れないでねぇ~。大笑
最近スパムが急増しちゃって本当にお引越し考えてます。
ログ移すの大変だけど・・・。--;
【2006/04/07 13:27】 URL | のりたま [ 編集] | top▲


のりたまさーん、お久し振りです~♪
この前(って随分前になっちゃったかもしれないけど。汗)のりたまさんのブログへ行って「久し振りにUPされてる~♪」と思ったら、Blog Petが投稿していました。笑
元気そうでよかった~^^

ダックスはシーズーよりも活発だから、キャッチはできちゃうと思うな。
お隣のダックスちゃんで今度試してみよう。

もぐるのはやっぱり「鼻」によりますよね!
ヘムはもぐりたくて必死なのに、顔面めりこませて面白いですよ。笑

5わんず見事に戻れませんかっ!わっはっは(≧▽≦)
最後に切なく鳴く所がいぢらしぃ~vv
ヘムちは無言で見上げて踏ん張ってますよ。
みな個性があって面白いですね~。
【2006/04/06 23:01】 URL | あこち⇒のりたまさん [ 編集] | top▲


そうそう、昔は室内犬を「座敷犬」って言ってましたね。
友達の家に室内犬がいても何とも思わなかったけど、自分の家の中に犬がいる暮らしは想像できなかったんですよ。
実はヘムちと最初に暮らした頃は馴れなくて、めちゃめちゃ神経質にヘムの足を拭いたり、ちょっとヘムに触っただけでも手を洗ってました(^^ゞ

ロンは外飼いだったから空中キャッチできたというより、運動神経が優れていたからだと思うんですよ。
実はロンは思いっきり早く投げてもキャッチできたんです。
ぽーんって弧を描いた投げ方ではなく、野球のピッチャーみたいに超特急で投げてもパクリ!
もう~見事だったんですっ!!!
あんまりスゴイからこっちもヒートアップしちゃって。
それでも、ひるむ事なくパクリ!
ぷちさんが見たら、きっとびっくりするはずv

やっぱりイヴちゃんも
「取れない」「もぐれない」「戻れない」ですか…笑!
鼻ペチャ同盟つくりますか?条件は上の3つということで。あはは。

「掘らない」は…嘘ついてましたっ!汗
Michiyoさんにレスした通り、座布団は時々引っ掻くんです。
でも、穴を掘るという動作とは少し違う様に思うんですよね~。
私も今度、動画に挑戦してみようかな。
【2006/04/06 23:00】 URL | あこち⇒ぷちさん [ 編集] | top▲


夢心地なてるさ~ん、その原因の候補は2つあるのだけどどっちかな。
グループ?それともソロ?
私はグループだとにらんでいますのよ(ニヤリ)

てるさん、面白すぎ!(≧▽≦)
ヘムちの弱点とてるさんの弱点、一緒でないのー!笑
方向音痴じゃ~迷子札つけなくちゃ、てるさん!
それも鑑札ねvヘムちとおそろよ~♪笑
【2006/04/06 23:00】 URL | あこち⇒てるさん [ 編集] | top▲


いつもヘムちの行動を楽しんでくれてありがと~♪

あんまりご自分を責めないでくださいね。
私の事なんか気にしないで、ご自分の思うようにするのが一番!だと思いますv
秘密コメントさんも、前を向いて進んでいってくださいね(^^)
本当に色々とありがとう。
【2006/04/06 22:59】 URL | あこち⇒秘密コメントさん [ 編集] | top▲


れもんちゃんはキャッチできると思っていたんですよ!
ダイエットしてからのヘムちは食べ物への執着がひどいので、やっぱり運動神経とか運動能力とかに関係している様に思うんです。
ボーダーコリーとか、ロンの様な運動神経の優れた雑種とか、コーギーといった活発な犬は、当たり前のように出来る事が多いんじゃないかしら。
その点、鼻ペチャ犬はどの仔もあんまり機敏とは言えないし、運動神経もイマイチっぽい…(^^;

「こじ開け」ができない、善人タイプ
に思わず吹き出してしまいました。面白い!笑

れもんちゃんは「時々」なら、引っかかった時は
「お父さんが周って来ればいいじゃない。私は先に行くわよ」
とでも思っているのかも。
私にはパパより娘の方が一枚上手を行ってる様な気がします。(失礼!汗)
【2006/04/06 22:58】 URL | あこち⇒れもん父さん [ 編集] | top▲


んふふ。このひたむきで真っ直ぐな目は同じですよねー。笑
アンティくんも戻れない?
おつむ具合もヘムちと似ているのかしらん♪
でも、そこがかわいいですよね^^
【2006/04/06 22:57】 URL | あこち⇒アンさん [ 編集] | top▲


Michiyoさーん、ご無沙汰してますー!
幸太郎くんは元気かな?雪の中をお散歩していたけど、そちらはまだ雪が残っているのかしらん。

ヘムちはフードだと分かっても、好物だと分かっても、キャッチができないんですー(^^ゞ
パクッと口を開ける事もあるんだけど、全くあさって方向に口を開けているし。汗
その間抜けっぷりが面白いので、今度動画に挑戦してみますね。笑

あ、ヘムちも座布団ほじほじするわ。汗
あれって掘っているのか…私ってば引っ掻いているから、掘っている訳ではないと思い込んでいました(^▽^;
ヘムちの場合、自分が座る所だけほじほじするんですよ。
もぐる時には応用しないんです…やっぱりお間抜けさんvv

おだっちー…って何でしたっけ?
あれ?以前、Michiyoさんのブログで聞いた様な…はしゃいでいる?んん???
後でMichiyoさんのブログへ調べに行こう。
【2006/04/06 22:57】 URL | あこち⇒Michiyoさん [ 編集] | top▲


にゃんこは器用に前足でキャッチするよね!
わんこよりも前足が圧倒的に発達しているにゃんこの方が、頭はいいと私は思っているの。
ヘムちはフードもおもちゃもボールも全てキャッチできないのよ(^^;

コテちは掘るんだ!
土に穴とか掘るのかな?ううーん、試してみたい!

戻れないのは一緒か…前言撤回して、おつむはヘムち並ってことで…笑。
【2006/04/06 22:56】 URL | あこち⇒tenderさん [ 編集] | top▲


3わんちゃんもいると、空中キャッチできる仔とできない仔がいそうだけど、どうでしたか~?
もし、3わんちゃんとも出来ないとなると、やっぱり鼻ぺちゃ顔が原因ではないかと…。笑

リードはロンが一度絡まった時、リードを辿って戻ればいいんだよ、と行動で教えてあげたら一発で理解してくれたんですよ!だからヘムも理解してくれると思ったら…未だに踏ん張ってしまいます(^^;
ロンは頭よかったのかなぁ~(と愛犬自慢^^;)

生活に支障ないからOKですよねv
わんこは愛嬌!笑
【2006/04/06 22:55】 URL | あこち⇒bibiさん [ 編集] | top▲


あはははははははははは!!!!
思わず笑ってしまったよ~!!!

っとご無沙汰です。笑

空中キャッチ、うちはした事ないけど多分できる。。。
そんな予感が。笑

ダックスはマズルが長いから器用に布団の中に入ってきます。
これからの季節は暑くてタマラン。。。(-_-)

戻ってこない。。。うちの5匹もみんな戻れません。爆爆
最初は強引に進もうとするんだけど、ちょっと様子見していると、そのうちギブアップして「クゥーン」と泣き出します。汗
【2006/04/06 15:24】 URL | のりたま [ 編集] | top▲


うちではイヴが初めて飼うワンちゃんで中学生の頃に
我が家にマルチーズが来ましたが当時あの田舎で家の中に
ワンちゃんがいる生活なんて始めて知ったのだけど(当時は
室内犬ではなく座敷犬と言ってましたねぇ~)
シャンプーにしても全てが初めての事でこう言う犬は家の中で
飼う犬だからって思っていたけど・・・。

あこちさんのブログを読んでみて改めて隣に居たワンちゃんは
上手に空中キャッチしてましたねぇ~~。。
それって外飼いとかって問題ではないですよね(汗)
自分で勝手に出来る事と出来ない事の違いを小さくて家の中で
飼っているからと子供心に思いこんだまま大人になってました。

イヴもヘム君と一緒で布団にもぐる事は出来ないですね。
よく子供がイヴのおもちゃを布団の中に隠したりしていたけど
布団の上から一生懸命取ろうとしてました。。

リードが引っかかった時にロン君はちゃんと戻ってきてたんですね~~私は散歩はイヴが初めてなので犬って戻ってこれないもんなんだなって思ってましたよ~~(汗)
やっぱ、オツムの問題ですかねぇ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

ヘム君は掘る事はしないんですねぇ~~。。
イヴは我が家のソファで掘りまくりです・・・まぁ古いものだから
いいんだけどぉ~って感じですよ。。
動画がとれるといいのだけど掘る時は寝転びながらでも掘って
ますよ~~。。
【2006/04/05 23:49】 URL | ぷち [ 編集] | top▲


毎度~、あこちさん、へムち♪
まだ夢心地から抜けれないてるさんよ~

ヘムちの3つの弱点ね

てるさんも空中キャッチできひん。
お布団も鼻ではもぐれへん。(足で布団は蹴るけど^_^;)
そして、ものごっつい方向音痴なんで元にはもどれへん。。
あはは!ヘムちとてるさんは一緒やよ~vv
【2006/04/05 18:29】 URL | てる [ 編集] | top▲


このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/04/05 14:13】 | [ 編集] | top▲


我が家のれもんは食い物だと知ると人?が変わってしまい、
根性で100%キャッチします。笑)
『取れない』のは、ヘム君が食べ物に執着しないタイプだから
でしょうか。

『もぐれない』のは仕様がないですね。
ヘム君、鼻が低いのですから…。
「こじ開け」ができない、善人タイプです。

『戻れない』のは何故だろう?と考えたら、
我が家のれもんも時々あるんだなあ…、これが。
でも、その時は力一杯に引っ張ってしまいます。
イヤイヤしながら回って帰るけど、
考えてみると、少し残酷な気がします。反省)

【2006/04/05 13:13】 URL | れもん父 [ 編集] | top▲


フードを見つめる目がやっぱ一緒です。
ポールに引っかかって戻れない…ありますよねぇ。
鼻は関係ないけど。
【2006/04/05 07:17】 URL | アン [ 編集] | top▲


キャッチ!ねぇ~幸太郎は出来るかなぁ??
何でも好き嫌いが無い子はキャッチできるかもね
でも幸太郎みたいに、クンクンして何これ?!
食べようかな~どうしよう?なんて考えちゃうような子は
キャッチするどころか、その物が何なのかを解らないとダメかもね(笑)

ヘムちゃんはホジホジしないのね!!
そりゃ~おお助かりですねv
うちの座布団はボロボロになってますよ~(*_*;

リードを辿るのは、おだっちーになっていなければできますけどね(笑)
興奮してるときは頭が真っ白状態だからできません
まぁ~こんなもんかと思ってましたけど
その子によって違いがあるもんですねf^_^;
【2006/04/04 21:24】 URL | Michiyo [ 編集] | top▲


こんにちわ。
ネコも空中キャッチしますよ!条件つきだけど。
ネコの近くでモノを真上に放り投げると、
両手を振り上げてキャッチ!

布団にもぐりたい時に、うまく入れないと布団の端で「穴」を一生懸命に掘ってます

それから、それから、不本意ながら料理中にやむを得ずつなぐことがあるのですが、椅子の足の周りをぐるぐる回って戻れなくなっています(笑

けっこうなあんぽんたん・・・
【2006/04/04 15:40】 URL | tender [ 編集] | top▲


ねぇ、ヘムちゃん。。。

うちの子は空中キャッチできるかなぁ?
今夜やってみよう。

リードの方は、ビビは出来るけど、ミントはダメです、、、
余計に絡まります。。。

これも練習すれば理解できるかも??
でも、出来なくても生活に支障はないし、、、

いいよねぇ~ヘムちゃん!!
【2006/04/04 12:45】 URL | bibi [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |