Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



しまなみに浮かぶロケセット ++++++++ 日記・エッセイ

2006/05/11

を公開最終日の前日(5/6)に見に行ってきました。

この日は午前中仕事で午後は荒れ放題の家の中を掃除する予定が、仕事中に友人夫婦から連絡があり、荒れた家はそのまま放置して合流することにしました。
友人夫婦とは約3年降りの再会。
しまなみに浮かぶ大和が呼んでくれたこの縁に喜びました。

実は映画も見た事がないのですが(汗)期待以上に楽しめました。


***********************************

尾道駅前からフェリーに乗って、ロケセットのある向島の日立造船所へ。
夜になるとライトアップされるクレーンの下にロケセットがあります。
到着すると桟橋から大混雑!
約1時間半も並んでやっとロケセットを見る事ができました。
いざ、ロケセットへ大混雑

だ、だれ…?汗巨大なクレーン
やっと見る事ができた!と張り切って撮った写真が上の左側の写真。
後で写真を見て気付いたのですが、堂々と真ん中にポーズをとって写っている人がいました…。あ、あなたは誰?汗。
ロケセットは横に長く、高さがあまりないため、すぐ横に立つクレーンの巨大さの方に圧倒されてしまいました。
ちなみにこのクレーンには上れません。

甲板に上がって間近でセットを見ます。
痛みがひどいと聞いていたのですが、思ったほどではありませんでした。
逆に汚れ具合が本物っぽく見えましたよ。
ただ、この中に入れなかったのが残念…さすがに中までは再現されていないのでしょうね。
ロケセットの下を覗いてみると、右の写真の様に大掛かりな骨組みが見えました。
ロケセットロケセットの下

ロケセットの甲板造船所跡
右の写真は今は使われていない造船所の一部。
ここに船を入れて海の水を抜いてから作業をするそうです。
今後も全く使われないのでしょうか…。

ロケセットから少しはなれた建物に展示室がありました。
映画で使われた衣装や道具、主なシーンの写真と説明、ストーリーやスタッフ・出演者のコメントなど見応えのある内容でした。
メイキングでは思わず見入ってしまうほど。
展示の中で一番印象的だったのが、シーンの写真に写っていた『死ニ方用意』の文字。
生き方ではなく、死に方を考える…。
DVDが出たら見て、改めて考えてみたいと思いました。

約1時間かけて一通り見ることができました。
敷地内で販売されていたソフトクリームを食べながら少し休憩。
写真の旗には「大和ラムネソフトクリーム」と書いてありますが、写っているソフトクリームは「瀬戸内みかんソフトクリーム」。しかも食べかけです。笑
瀬戸内みかんソフトクリーム尾道みやげ
地元なのにすっかり観光客気分になってしまい、気付くとお土産を買っていました。
海軍さんのカレーは明日の夕食にしようかな。

***********************************

 男たちの大和/おまけ画像
 尾道観光協会のページ内の画像。
 私が撮った写真とは大違いで、キレイで迫力満点!!

 「男たちの大和」Index
 尾道観光協会の「男たちの大和」のページ。

 「男たちの大和/YAMATO」
 映画の公式HP。
 
| コメント(3) | top▲




<<ヘムちの刺激的な毎日 | Top | 愛犬のリハビリ>>




Comment
入場料が300円ってことですよね。
凄く安いと思います。
今は解体されているのですね。

ひょっとして、ご主人とはどこかで会ってるかも???
【2006/05/13 23:56】 URL | bibi [ 編集] | top▲


んふふv 地元人ほど見に行っていませんね。笑
bibiさんが向島へお仕事でよく行ってたのはお聞きしましたけど、日立造船のすぐ近くだったんですね!
駅前からの渡船は今も片道100円ですよ。
大和のロケセットの入場券は、この往復渡船料を含んで500円でした。
良心的な金額だと友人夫婦も喜んでいたんですよ~v

うちのダンナの父も今年79歳ですよ…汗。
さとちは遅くに産まれた子だったのもあるけど…もしかして、bibiさんとさとちは年が近かったりして(^▽^;
【2006/05/13 22:16】 URL | あこち⇒bibiさん [ 編集] | top▲


実は、、、
私も見に行ってないです。。。

3年前だったら、向島の日立造船所の近所に仕事で行ってたのですけど、、、残念です。
時期がもっと早かったらって思いました。

尾道駅前から渡船で向島に渡るのが好きでした。
1回100円でしたけど、、、今もそうなのかな?

タンナの父が戦争に行ってる人なので見たかったろうと思います。
(実はダンナとは一回り違うので父は80才過ぎてます)
早くテレビ放送してくれればって思ってますけど。。。





【2006/05/13 02:18】 URL | bibi [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |