Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



どこで飼うか ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2006/06/03

 たとえ大型犬であっても、犬は家の中で飼うのが理想です。犬は本来群れで生活する動物であり、一人ぼっちにされることを嫌います。大昔から人とともに暮らしてきた動物なので、飼い主との正しい関係さえできていれば、犬は自然と飼い主の生活を尊重しながら暮らすようになります。たとえ狭い家であっても1日に1~2回外でしっかり運動させてやればストレスが溜まることもありません
 様々な事情により家の中に犬を入れられないという家庭も多いでしょう。その場合も、鎖につながずフェンスで囲って飼うことを考えていただきたいと思います。短い鎖に繋がれた状態は、犬に自由のない絶望感や逃げることができないという恐怖感を感じさせ、ストレスを与えています。
 どうしても繋いで飼わなければならない場合は、家族が集まる居間のそばなどに犬小屋を置き、犬が孤独感を深めることがないようこまめに接する機会をつくりましょう。
 犬にとっての最大の関心事は、自分が飼い主にどう扱われるかということです。家族という群れの一員として守られているという安心感を得られない犬は、精神的に不安定となり、無駄吠えなど問題行動を起こします。犬が人にとって困った行動をとるときは、犬自身も不幸な状態にあるときです。犬を叱るのではなく、犬が暮らす環境を改善することを考えていただきたいと思います。

広報おのみち『ペットは家族』より



この前、犬仲間さんと近所の大型犬について話していました。
そのわんちゃんの住むお宅の前を通る事はお互いに稀なのですが、そこを通るたびに激しく吠え掛かってきます。
そのお宅は一軒家とは言ってもお庭はほとんどなく、裏口の横の空間をわんちゃんの場所にして、そこにいつも繋がれています。
門扉のないお宅なので身を乗り出して吠えかかってこられると、さすがの犬好きの私もちょっと怖いです(^_^;

そして一番気になったのが、わんちゃんの周りにいつもある沢山のウンチ。
大型犬なだけに、ウンチもご立派!量もごっそり(^^;;;
先日、ヘムの散歩で久しぶりにそのお宅の前を通ったら、案の定わんちゃんが吠えかかってウンチを蹴散らしながら出てきました。
わんちゃんは鎖で出て来れなかったけど、ウンチはそのまま道路まで飛び出してしまい、そのまま坂道をゴロゴロ…。
そのお宅の玄関前と道路はウンチが散乱してしまいました( ̄▽ ̄;
犬仲間さんが通る時も、いつもウンチがあると言っていたので、もしかしたらお散歩にも連れて行ってないのかも…。

私も犬仲間さんも、以前飼っていた犬は外飼いで、今暮らしている犬は室内飼いです。
室内で共に暮らす犬と比べて、やはり外犬はかわいそうだと感じることも多く、犬仲間さんも全く同じ事を言ってました。
家の中でのびのびと暮らす愛犬を見て、
「ごめんね」
と、かつて暮らしていた犬に心の中で謝ってみました。
| コメント(4) | top▲




<<ヘムち通信~後半~ | Top | 人の目となる犬>>




Comment
ききょうさんの仰る通り、犬もきれい好きですよ。
ロンは赤ちゃんの頃から、絶対に小屋の周りや自分が寛ぐ場所の周りではおトイレしませんでした。
その習慣を私達も尊重して、ロンのおトイレは目の前の川原へ必ず連れて行ってあげていたので、老犬になって我慢できなくなるまでは、一度も小屋の周りでした事がなかったんですよv

フンだらけの環境に馴れてしまうのって、本当は異常な状況なはず…。
じゅんちゃんも気になるから鳴いて知らせてくれるのでしょうね。
じゅんちゃん、偉い!
幸せそうで、ききょうさんもよかったですね!
【2006/06/06 22:22】 URL | あこち⇒ききょうさん [ 編集] | top▲


猫は本来綺麗好きと言われていますよね。
犬もそうだと思います。フンだらけのトコロにわんこがいる、自分で片付けるコトが出来ないワンコ。それは誰でも判るはず。100%拾う私には理解できません。
女の子のじゅんは川原に行くと、遠く離れた場所に走って行ってそこで用をたすんですよね。自宅でも場所は2箇所に決まっているそうです。
時折おしっこも
事務所で繋がれているとクーンクーンと知らせるとか!
やっぱり自分のいる場所は犬も綺麗のトコロに居たいはず。。
成犬になれば成る程人間の側で綺麗な自分の場所を好むと思います。そんなコトも分からないなら犬飼うなと言いたいですねっ

じゅんはお蔭様で今は飼い主の主人にとっても可愛がられてとっても甘えています。
【2006/06/04 20:28】 URL | ききょう [ 編集] | top▲


室内犬と暮らしていると特に、外でつながれているわんちゃんがかわいそうに思えますよね…。

実家で暮らしていたロンは外犬だったけど、朝食と夕食の家族がそろう時はダイニングキッチンの裏玄関に入れてあげていました。
その時間が大好きだったロンだったので、きっとずーっと家の中で家族と一緒にいたかったんだろうなぁ…と思います。
年をとってくると、食事が終わると「自分の小屋に帰るー!」とドアをがりがり引っかいていたので、馴れてしまえば自分の小屋が一番安心するみたいでしたけど。^^

でも、お散歩に連れて行ってあげていないのは、かわいそうを通り越して怠慢だと思います。
なぜ、犬と一緒に暮らしているの?
なぜ、その仔を飼ったの?
と聞いてみたくなります…。
【2006/06/04 20:10】 URL | あこち⇒bibiさん [ 編集] | top▲


いつもつながれて散歩にも行けないわんちゃんって可哀相ですよね。
昔、生まれ変わるとしたら犬と猫のどっちがいいか?
って質問に、猫と答えたことがあります。

猫は家の中で寝れて自由に動けるのに、犬はつながれて外で寝るイメージが強かったのです。
大きくなって、犬も家の中で生活できるということがわかってイメージは一転しました。

冬でも寒い外で寝なければいけないわんちゃんは可哀相に思います。
大型犬ならともかく、小型犬や中型犬が外で飼われているのをみると可哀相に思えてきます。。。



【2006/06/04 02:14】 URL | bibi [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |