Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



NHKの犬に関する番組 ++++++++ 動物SOS

2006/06/16

最近、NHKさんではよく犬に関する番組が放送されますね。
それもミーハーな内容ではなく、難しい問題を誠実に取り上げている番組が多いように思います。
今回は全国放送される番組ですので、皆さんもぜひ見てくださいね!

土曜ドラマ・ディロン~運命の犬
6月17日(土) 21:00~21:58
第3話放送

ヤフーテレビ番組より


クローズアップ現代
「増える障害犬~ペットブームの陰で~」

6月20日(火) 19:30~20:00

NHKクローズアップ現代HPより


ディロンは以前もブログで紹介したのに、すっかり忘れてしまい未だ見れていません。
今度こそ、忘れないように見なくっちゃ!汗

クローズアップ現代は時々見る番組ですが、以前からペットブームの問題を取り上げてくれないかなぁと思っていたので注目しています。
より多くの人に深刻な現実を知ってもらえますように…。


***********************************

6月20日追記。

「ディロン~運命の犬」第3話を見た後の記事です。

 捨て犬に生きるチャンスを!

***********************************

クローズアップ現代「増える障害犬~ペットブームの陰で~」を見ました。
先月19日に中国地方で放送された、ふるさと発『悲劇の犬たち~ペットブームの闇を追う~』と同じ映像がずいぶんと使われていました。
ただ、内容はもっと飼主に対する警告が強くなり、遺伝性疾患で苦しむ仔がいなくなるには、飼主側の意識改革と協力が必要である事を呼びかけたものになっていたと思います。
遺伝性疾患については近親交配以外にも起こりうることや、親が疾患を発症しなくても孫の代で発症する例もあること、全てのブリーダーではなく「一部」の悪徳ブリーダーであることも強調されていました。

そしてもう一つ、愛犬の仔犬がほしいと勉強もせずに、安易に産ませてしまう事への警告にも触れていました。
どちらにしても、乱繁殖に対して問題提起となった番組だったと思います。

先月の「ふるさと発」を見た友達から感想メール(携帯)をもらいました。
彼女は犬を飼っているわけでもなく、ネットもしていない普通の主婦です。
一般の方の反応は、どっぷりと動物問題に関ってしまっている私にはとても新鮮で、参考になります。

近親交配で珍しい犬、人気の犬をブリーダーが意図的に作っていて、5匹のうちの1匹は障害があるなんて…人間のエゴを感じたよ。もっとペットを飼う時の自覚や、知ることも大事だね!知識は人間の価値、また動物への愛情へもつながるんだと感じたよ。見るように薦めてもらってよかったよ。こんな不幸な犬が減る事。人間が求めない事を願うばかりです。(中略)
私もハムスター1匹&めだか30匹を飼ってるから、ちゃんと世話をしてあげなきゃとさらに思いました。もっと多くの人にこの番組の実態が知らされますように…。



5月19日に放送された「ふるさと発」を見た直後に書いた記事です。

 犬たちの警告

テーマ=日記 - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




<<捨て犬に生きるチャンスを! | Top | 知ってもらいたいこと>>




Comment
イオナさーん、ご無沙汰~♪拍手とメッセージもありがとうv
この記事に追記をこっそりUPしているので、よかったら見てくださいね。

何だか忙しくて、あっという間に時間が過ぎちゃうね。汗
忙しい中をどうやって皆さんとコミュニケーションとろうか…と考えて拍手を設置してみたんです。コメント書くことのデメリットを記事に書いたけど、実はそれ以上にコメントを書く時間を互いに節約できたら…とも思って。
それに、動物問題は難しくてコメントできない、というご意見も多いから、そういう時も利用してねv

そういえば、いつもお世話になっているkanakoさんのブログに、ディロンの本が紹介されていました。この本のモデルの方もいらっしゃるそうです。kanakoさんのこちらのブログに書いてあるので読んでみてねv
http://blog.so-net.ne.jp/animalpolice_net/2006-05-20
【2006/06/21 00:02】 URL | あこち⇒イオナさん [ 編集] | top▲


あこちさん、お久しぶりです♪
こないだ、図書館でブラブラと物色(穏やかな表現でなくてごめんなさい!)してたら、ディロン君(?)の本がありました。まだ借りてないんだけど、来週返却しに行くので、その時に借りて読んでみようと思ってます。NHKの番組のほうは見られなかったので・・・
さてっと、ヘムち君に拍手をしにいってきまっす♪
【2006/06/20 01:51】 URL | イオナ [ 編集] | top▲


飼主にも、飼主予備軍にも、ペット業界の方へも同時に警告する番組ができるのは大歓迎です。
命に係ることを簡単に考えてはいけませんものね。

ディロン、今から見まーす!
【2006/06/17 21:01】 URL | あこち⇒bibiさん [ 編集] | top▲


火曜日は仕事から早く帰れたら見たいですね。
最近のペットブームの陰で泣いているペット達の事情をみんなに見てもらいたいですよね。。。
【2006/06/17 03:05】 URL | bibi [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |