Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



人の心を動かす犬 ++++++++ ペットは家族

2006/07/06

今日、やっと録画しておいたディロンの最終回を見ました。
最後はディロンが死んでしまうのかも…と思っていたのですが、年老いてはいても、共に明るく生きていく家族の姿で終わりました。
一頭の犬と出会った人たちが、それぞれに影響を受けて変わって行く姿が丁寧に描かれていたと思います。
いいドラマでしたね~。^^

人の心って相当頑固にできていると最近しみじみと感じています。
年を重ねるごとにますます頑固さがパワーアップし、そんな人の考えや思いを変えるという事のなんと難しいことか!
私も経験がありますが、相手に何とか思いとどまってもらおうとするあまり、逆に怒らせてしまったり。汗
こうなっては逆効果。
ましてや自分の犬を手放そうとしている人に、何とか思いとどまってもらおうとする事の難しさなどは容易に想像できますよね…。

そんな人の心を犬は言葉なしに変えてしまいます♪
職場にいらっしゃる犬好きな奥さんから、昨日こんなお話を聞きました。


***********************************

奥さんのお宅には雑種のわんちゃんがいました。
当時、まだ小さかったお子さんが拾ってきた仔です。
犬好きな奥さんは快く迎えたのですが、お父さんが大の犬嫌い。
というよりは、犬がコワイ!
生後約2ヶ月ほどの仔犬を前に「近寄るな!」と大騒ぎ。
その日の夜は
「トラックの荷台に置いて来い!」
と言い出すほどパニックを起こしたそうです。
仕方なく仔犬をトラックへ連れて行き、外で一晩過ごさせました。

次の日はお父さんを無視して、仔犬を玄関に入れました。
ところが、人恋しい仔犬は家にあがって、リビングでテレビを見ているお父さんの元へ向かいます。
仔犬が近づくたびに怖がって逃げたり、犬をほっぽり投げるお父さん。
それでも仔犬は全くめげる様子はなく、再びお父さんの元へすり寄って行きます。
そんな様子を見て思わず笑ってしまった奥さんに、
「あなたの事が好きなのよ。噛んだりしないからじっとして。」
と言われて諦めたお父さんは、膝に乗ってくる仔犬を渋々受け入れたそうです。
「その時のお父さんったら、こーんな風に硬くなってたのよ!笑!」

そして、いつの間にか仔犬は家の中を我が物顔で過ごし、夜はお父さんと一緒に寝て、すっかり家族の一員となっていました。
わんちゃんのお父さん大好き振りは相変わらず。
そして、お父さんはすっかり「犬ばか」となってしまったそうです。

お父さんの心をつかんだわんちゃんも、一年半前に16歳で虹の橋を渡りました。
犬がお父さんの心を動かしたのは確かですが、そこには明るく大らかな気持ちで家族を見守っていた「奥さん」の力があった事に、ご本人は気付いていないようです。^^

一緒に寝るロンと母ヘムを可愛がる母

我が家の場合、犬が苦手だったのは母でした。
左は「一緒にお昼寝をするロンと母」。
右は「ヘムを抱っこする母」。
犬が苦手だった頃の母しか知らない人が、この写真を見たらびっくりするだろうなぁ~。

多くの言葉を使うより、
多くの人の心を動かす事が、犬にはできるのかもしれません。

テーマ=癒してくれるペット達 - ジャンル=ペット

トラックバック(1) | コメント(8) | top▲




<<ご協力のお願い | Top | 3度目の正直>>




Comment
>「ききょう」さん
だったんですね~やっぱり!笑!!
最近、FC2のサーバーが少し調子悪いみたいだから、こっちが原因だと思います~。
ごめんなさい!

「犬ばか」になってしまう前のききょうさん、想像できません!!
【2006/07/09 21:49】 URL | あこち⇒「ききょう」さん [ 編集] | top▲


はーい!↑のコメントはききょうです。
何がいたずらしたのかな?
今後、確認々いたします。(笑
【2006/07/08 20:46】 URL | ききょう [ 編集] | top▲


>bibiさん
えぇぇ~?!bibiさんが猫派だったなんて!びっくりー!!!
しかも、ビビちゃんをお部屋にいれなかったんですか。
うわぁ~本当に人って分かりませんね。
そんなbibiさんをここまで変えてしまったビビちゃんは特別な存在ですね~^^

一緒のお布団で寝た所もこのご主人さんと同じですね。
人間だったら自分を苦手だと思っている人に、ここまでのことは出来ないもの。
彼らはある意味、ちょっと考えが足りなくて(汗)ただ、ありのままに生きて行動しているだけなのかもしれないけど、その様が私たちの心を動かす力を持っているのかもしないなぁ…。

ところでbibiさん、いつも夜中か朝方にコメントしてくれますけど、体調は大丈夫ですか?
無理なさらないでくださいね。^^
【2006/07/08 17:41】 URL | あこち⇒bibiさん [ 編集] | top▲


>「き」さん?
もしかして「ききょう」さん???
違っていたらごめんなさい。笑
昨夜から今日と度々FC2が繋がらなくなったり、重かったりしているみたいだから、もしかして名前が途中で切れてしまったのかも(^^;

この奥さんは、いつもご主人さんと一緒に職場にいらっしゃるのだけれど、無口で優しそうなご主人さんを知っているだけに、妙に親しみが湧いてしまいました。
一方、奥さんはよくお話する方で、私と犬好きおしゃべり好き同士、いつも犬談義に花が咲くんです。笑
もちろん、奥さんもディロンを見て、毎週その話題で盛り上がりました。

犬って本当に魅力的な動物ですよね!
【2006/07/08 17:36】 URL | あこち⇒「き」さん [ 編集] | top▲


>てるさん
ドラマ、本当によかったね~vv
このドラマを見たご家族の方が、センターから成犬を希望して迎えてくださった、というお話も聞きましたよ。
まずは知ってもらわない事には、成犬の希望者さんも現れないものね。

時々、言葉を鬱陶しく感じる時もあって…。
慰めたくても言葉では表現できなかったり、自分が伝えたい事と違って受け取られてしまったり、正反対の意味に受け取られることもあったり…。
そんな時、ヘムたちの偉大さを感じるんだ~。

てるさん家のさとちさん、てるさんと重ねて見ていたんですね。笑
うちのさとちはドラマは見てくれないのー。
だからいつも、私が見終わった後に話して聞かせてあげてました。

P.S.てるさんの所に書き忘れた事をちょこっと。
ムチャクチャ日記、カテゴリとしてすぐに復活しましたね!
うれすぃ~♪笑
【2006/07/08 17:31】 URL | あこち⇒てるさん [ 編集] | top▲


ビビが家に来た時、猫がいました。
私は犬より猫の方が好きでした。
なので、犬は部屋に入れないでって言いました。。。
ビビは初日から父と母の作業場で寝るようになりました。

ところが、、、
ビビがカットして寒くて震えるので仕方なく部屋で一緒に寝ることになり、私の布団にもぐり込んで来て以来、、、
私は犬派に変わりました。

不思議なものでその日から私のビビに対する気持ちが変わったようです。
死ぬ時はビビと一緒がいいとか、、、
ビビが死んだら私も死ぬとか言ってました。

今では犬バカな母となっております。。。(笑)

わんこって不思議です。
一緒にいるだけで癒してくれますよね。
仕事から疲れて帰って顔を見ると疲れも吹っ飛ぶし、、、
今ではなくてはならない存在です。。。






【2006/07/08 04:02】 URL | bibi [ 編集] | top▲


職場にいらっしゃる奥さんのお話。良い話ですよね♪
お父さん!犬バカにさせたのはこの奥さんですね。お母さんのパワーはやっぱりスゴイッ!
そして人の心を動かしてくれる犬達!
私もわんこで随分人が変わったように自分でも感じます♪
【2006/07/07 23:17】 URL | き [ 編集] | top▲


あこちさん、私もこのドラマの日記今朝UPしたんよ。
で、あこちさんもUPされてたからびっくり~(笑)
私も録画してたもの一気に見ました。
ドラマ、良かったね~

あこちさんの日記の最後の言葉
>多くの言葉を使うより、
多くの人の心を動かす事が、犬にはできるのかもしれません。
このドラマはその言葉に尽きるような気がする。
言葉をもたなくったって、私達っていっぱいの事教わってるよね。

このドラマを見た(見せた)親父。
ワンコを黙って連れて帰ってくるのは誰かさんと一緒や~って独り言言ってたわ。

TBさせてねv
【2006/07/07 14:45】 URL | てる [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/613-e32e70ec
FC2blog user only
ディロン~運命の犬
録画したものを一気に見ました。みなさんは見ました?このドラマで心に残ったものは。ディロンの飼い主のまりさんが言った「100頭のうちの0より、100頭の1匹でも助けたい」・・という言葉。引越しの為連れ てるてるぼうずのしあわせさがし【2006/07/07 14:46】
| Top |