Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



ヘムちのフケ ++++++++ 愛犬の健康と病気

2006/07/10

以前から、まりあさんの記事を読んで気になっている事がありました。
実はヘムちも先月からフケがたくさん出ていたのです。

先月は耳のフケがひどく、以前処方してもらった薬を数回塗ったらすぐ良くなりました♪
それでも我が家の床はヘムちのフケで汚れます…。
何で~?!
過去にシャンプーを変えてフケが出なくなったことがあったのですが、今回はその時のシャンプーを使っているので原因は別の所にありそうです。

そして昨日、ヘムちの足先の毛をカットしている時に、足先に表皮がはがれるようなフケを大量に発見しました。
これはヒドイ!!!><
早速まりあさんにヘムちの写真を送って相談してみました。


***********************************

写真は最近よく舐める前足と後ろ足の先と間接部分。
足の先と関節前足の付け根部分
左の写真は後ろ足の部分。
右の写真は前足の付け根の部分です。
写真だとあまりよく分からないのですが、特に前足の付け根部分は舐めすぎて、毛が黄色っぽく汚れてきています。
足の先にはまだ表皮がはがれたようなフケもあります。

次の左の写真は、目の下のくぼみ部分が赤くなっています。
目の下指の間
ここはいつも湿っていて、放っておくとガビガビに固まった黄色いモノで汚れてしまいます。
(しかもくちゃい!><)
気付いた時にティッシュで拭いていたのですが、ティッシュのパルプ素材が毛羽立つので良くないそうです。
知らなかった…。
お湯に浸したコットンで拭いた後、乾いたコットンで拭いてあげなくちゃいけないんですね…。
右の写真は前足の指の間の赤く腫れた皮膚。
ここは、お散歩から帰った時に濡れたタオルで拭いた後、乾いたタオルで拭くといいそうです。
まりあさん、色々とアドバイスをありがとう。^^

コタローくんは食後や散歩の後に症状が出るそうですが、ヘムちの場合は散歩の後、特に症状が出るようです。
今までは顔や体が赤いのは、散歩で歩いたせいで体が火照っているだけなんだと思って、深く考えていませんでした(^^ゞ

最近、生活リズムが変わって余裕がなくなったせいで、ヘムちのケアを怠っていたんだなぁ…。
しばらくは気をつけて見てあげなくちゃ。
そして、床掃除もしなくっちゃ…(^_^;

テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

| コメント(6) | top▲




<<カイカイ、ヘムち | Top | ご協力のお願い>>




Comment
まりあさーん、本当に色々とありがとう!
ヘムちの様子は変わりなくまっかっかですー。
特に夜のお散歩の後が赤くなるみたい。
でも、普段からフケをあちこちに落として歩いているから、一日中かゆいはず。
明日は午後は仕事が休みなので、ヘムのケアに時間をかけようと思います。
フードも対策練らなくちゃ。

実はねー、私はカットしているけどブラッシングをしていないの。汗
ブラッシングする時はカットする前(^^;
ダメダメな飼主なのよー…。
また何かあった時は教えてくださいね。
まりあさん、実はとーっても頼りにしてますっ!!!
【2006/07/12 22:35】 URL | あこち⇒まりあさん [ 編集] | top▲


そうなのー。シーズーは皮膚病が多い><
あ、今も足の関節部分を舐めてるし…
この季節って皮膚病だけでなく、色々と体調も崩しやすいみたい。

ホウ酸水情報ありがとう!
ふむふむ、なるほどー!!
ホウ酸水と言えば、目の消毒で子供の頃によく使ったから、殺菌効果とかもあるのかな。
でも、劇薬なんだ…うーん、ちょっとコワイ。汗
お湯がタダだし、これが一番いいかもね。←セコイ(^▽^;

後でメールお返事しますね~♪
【2006/07/12 22:31】 URL | あこち⇒秘密コメントさん [ 編集] | top▲


アンティくんもフケフケ仲間なんだぁ…シーズーは本当に皮膚が弱いんですね。
ティートリーオイル?!
どこかで聞いた事があるけれど…どこだったっけ(^^ゞ

最近はお散歩帰りに足を拭いた後、ドライヤーで乾かしているんだけど、たったの2回で挫折。汗
明日の朝からまた頑張ろ…。

アンさんを泣かせるようなコメント書いちゃったっけ?!
今、慌てて見に行ったら、カレンダーのことだったのね。
でも、本当のことなんだよ。
だって私、本当は「オールインワン」がほしかったんだもの。

そのまま読んでいなかった記事を見ながら、今度は私が泣けてきたよ…
【2006/07/12 22:26】 URL | あこち⇒アンさん [ 編集] | top▲


その後、ヘムちの様子はどうですか?
コタローは昨日まで赤みも引いてフケも治まっていたけれど、今日は再び食後に皮膚が赤くなってました。(>_<)
薬を飲ませていてもスッキリ良くなりません。
イマイチ元気がないのも気になるので、早めに受診するつもりです。
アンさんのコメントされているティートリーオイルって気になりますね。
ティートリーは殺菌消毒作用が強いので、私は足拭きタオルにスプレーして使っているけれど、点耳薬のようなものもあるのかなぁ。

あこちさんはヘムちのカットをしているから、隅々までチェックできますね。
私は最近ブラッシングも怠っているので、気になる部分ばかり見て他の部分をチェックできないでいるのかも…。
とにかく、今は快適に過ごせる季節ではないので、いつも以上に気にしてあげないといけませんね。
床の掃除も、間接的にチェックできていいですよ。^^
【2006/07/12 00:04】 URL | まりあ [ 編集] | top▲


このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/11 19:12】 | [ 編集] | top▲


ヘム君、痛々しいねぇ…
でも耳のフケは我が家も悩まされました。
でも病院の先生にティートリーオイルとかいうの頂いて
毎日指したら、すぐ治りました。
足のつけ根や指の間も大変ですよねぇ。
私も散歩の後の足拭きの湿気が悪いのはわかってるのに、
仕事へ行く前の散歩の後に
乾燥までなかなかできないんですよねぇ。
シーズーには皮膚の悩みは永遠に付きまとうのかなぁ…。

あこちさんのコメント、会社で読みました。
泣かせるんじゃないよぉ(T^T)ベイベー
【2006/07/11 00:59】 URL | アン [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |