Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



ボク達は家族。はじめてのお風呂 ++++++++ ヘムちなエピソード

2006/07/15

今日はヘムちの4+?歳の誕生日♪
4年前の今日、ヘムは私の家族となりました。
あの日から、犬と暮らす生活、ヘムちと過ごす毎日が始まったんだなぁ。
ヘムち、4周年♪

写真は今朝のお散歩で撮ったヘムち。
HPのモデル犬としても随分と貫禄がでてきたねv(ってヘムばか?^^;)

今日は仕事から帰ってすぐ、ヘムをお風呂に入れていました。
その小さな体を洗いながら、はじめてお風呂に入れた時の事を思い出しました。


***********************************

その時はまだ、ヘムは実家にいました。
まだ少しだけドブ臭かったヘムち。
でも、新しい環境に慣れるまでお風呂は控えていました。

実は当時、室内犬という存在に慣れていなかった私は、ヘムを家の中に入れるのも、ヘムを触る事にも少し神経質になっていた所があり、ヘムのことを無意識に「汚い」と感じていたように思います。
そのせいかヘムを早くお風呂に入れたいと思っていたのでした。

その日は、ヘムを迎えて3日後でした。
ヘムが少しだけ自分の思いを主張するようになり、実家の中で居心地のいい場所を見つけた頃でした。

事情を察して逃げ腰になるヘムち。
実家にいたロンも同じようにお風呂には逃げ腰で、でも、入れてしまうと観念して、体をこすってもらう時はうっとりと目を細めていたっけ。
ヘムも全く同じでした。

ヘムの体をこすりながら、ロンの体の太さ、足の長さ、関節の太さなど、あらゆる所を思い出しました。
意外にもヘムはロンの体のボリュームに近く、その小型犬ながらもがっしりとした体つきに、私は惚れ惚れとしたものでした。
シャンプーもタオルも全部ロンの物。
少し不思議な感覚がしたけれど、タオルに夢中になって格闘しているヘムの姿に、
「ロンのニオイがするんじゃない?」
と、母と笑って見ていた事をはっきりと思い出しました。
はじめてのお風呂はじめての風呂上りヘムち
タオルに格闘した後は、疲れてぐったり眠るヘムち。
そして、私の中で変化が生まれました。
その体に触れて、さすって、拭いて、乾かしている内に、ヘムに対する愛着のようなものが強くなっていたのです。

下の写真は今日のヘムち。
早く出してくれと大きな目で訴えています。
今はヘムが汚くても、くちゃくても、そんなヘムを愛しく思う私は、単に鼻が慣れただけなんでしょうか(^▽^;
お誕生日にキレイキレイ♪

ヘムのはじめてのお風呂は、
私たちが無意識に家族になって行く、
はじめての当たり前の出来事だったんだね。

お誕生日おめでとう♪ヘムち^^

 ボク達は家族。ヘムちな毎日: ヘムちなエピソード

テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(20) | top▲




<<ミス・マンゴー | Top | カイカイ、ヘムち>>




Comment
>さ乃助さーん、ありがとーー!!!
遅ればせだなんてとんでもない!
お祝いを強要しているようで、こういった類の記事は実はすこーし躊躇する気持ちもあるんだけど(そのくせ、WEB拍手はしっかりリンクしていたりする。苦笑)やっぱり楽しい話題、嬉しい話題でメリハリも欲しいじゃないですか♪
って、ただのヘムバカなんだけどね、本当は。汗

フェリっちもくちゃいの?
やっぱり、シーズーの血をひいているからかなあ。
シーズーって独特の皮脂のニオイがするんですよね。
でも、今はあのニオイが好きで、他所のシーズーちゃんのニオイも好きだったりします。笑

>「生きてるんだなぁ」

そう!正にそれ!妙に実感した記憶が私もありますよ。
しかーし、2わんもお風呂で格闘…
考えただけでぐったり(^^;

さ乃助さん、いつも優しい目線で見守ってくれて本当にありがとう。
いつの日か、ヘムちを連れてお会いしたいです。(←本気よ。笑)
【2006/07/24 23:16】 URL | あこち⇒さ乃助さん [ 編集] | top▲


遅ればせながらコメントします(^_^;A
お風呂写真のヘムちの表情が、すっごくカワイ面白でツボです☆w(≧∇≦)w
ヘムっちのファニーフェイスは何時見ても和みますねい(*´∀`*)

ワンコの体に触れてるうちに愛着が湧くっていうのは、すっごくわかります!
自分も初めてフェリを抱っこした時は
「くちゃいし、湿ってる~!(つД`;)」って、思いましたけど
その体温に「生きてるんだなぁ」って感動したのを今も覚えてます。
フェリやアレとの共同生活も5年経ちましたが、
フェリとは今でも風呂場で格闘してますよ~ヽ(`Д´)ノ
シャワーで観念しますけど(汗)

ヘムっちーずには、これからも「家族」で大切な時間を過ごして下さいませ♪
そんでもって、あこちさんには、たま~にブログで「幸せ」のお裾分けをお願いいたしますねいm(_ _)m
【2006/07/24 14:58】 URL | さ乃助 [ 編集] | top▲


>ききょうさん
子犬ちゃんのこと、詳しく教えてくださってありがとうございますv
そうでしたか!
じゅんちゃんのママさんのご実家で、直樹くんを迎える事になったのですねv
5匹とも行き先が決まって本当によかったです~♪
きっと、じゅんちゃんのママさんの協力も貢献したはず。
ききょうさんが周りの方々にどんどん影響を与えているのが伝わります。^^

じゅんちゃん、やきもち焼いちゃうなんてかわゆ~いvv
ヘムちもやきもち焼きなのでよーく分かります。笑

ところで、犬って本当にちょっとした隙に妊娠しちゃうんですね。
迷子にしてもそうだけど
「我が家は絶対安心!」
とは言えないのが、避妊についても言えますねぇ。
【2006/07/19 23:21】 URL | あこち⇒ききょうさん [ 編集] | top▲


じゅんのママさんの実家でじゅんの子供がほしいと言われましたが家族会議の結果避妊手術をした話はご存知ですよね。
それで1ヶ月前頃、表通りで「わんこを貰って下さい」の張り紙を見たそうです。5匹生まれたとか…
ここの飼い主さんはいつもいつも玄関に入れてたそうですが、偶々外に繋げて出したとき掛かってしまったそうです。
で、お盆に「直樹」という名前です」実家へ連れて行くのだそうです。
この子犬達は全部飼い主さんが決まりました♪
この直樹と一緒に今暮らしているんですよ。
直樹もじゅんを追いかけていて遊んでいるのでじゅんのコトは怖くはないのですね(笑)
でもじゅんはヤキモチを妬いたりしているのが手に取るヨウに分かるんですよ。
こうゆう訳です。
説明しなくてすみません。汗。
今後もどうぞよろしくです<m(__)m>。



【2006/07/18 22:57】 URL | ききょう [ 編集] | top▲


>ヒナタロウの母さん、ありがとうございます!
そして、沖縄からお帰りなさい♪
(ってコメントしようと思いつつ、タイミング逃してこんな所で…汗)

ニオイネタは、わんこと暮らす人ならみーんな共感持ってくれますね。
それだけ彼らはくちゃい。笑!
あんなに美犬のタローくんも、やっぱりくちゃかったんですね。あはは!

さとちの汗くさいニオイ、足のニオイには慣れないのに、ヘムちのニオイにはすっかり慣れて鈍くなってしまいましたぁ(^^ゞ
【2006/07/17 22:14】 URL | あこち⇒ヒナタロウの母さん [ 編集] | top▲


>アンさん、本当にありがとうね。
しかも、朝から泣かせちゃったね…(:_;)
アンティくんのこと、いつも心の中にいるからしょうがないよね。

どうやらシーズー特有のニオイっていうのがあるみたい。
もしかしたらこのニオイを「くちゃい」と思っていたのかも(^^ゞ
あとはヘムち、涙がよく出るので、目の周りがいつもくちゃい。
でも、このニオイすら、思わず嗅いでしまったりして…
動物を愛しすぎると、変な人になっちゃうわぁ。汗

この時期のお風呂って乾かすのが大変!
暑くて汗流しながら、必死に乾かしている自分にちょっと笑える…(^^;
【2006/07/17 22:13】 URL | あこち⇒アンさん [ 編集] | top▲


>れもん父さん、アリガトウゴザイマス♪
思いがけず、れもん父さんとは長いお付き合いをさせてもらって、ヘムやロンの事も長い間見守ってくれて感謝感激です!
これも、ヘムやロン、そしてれもんちゃんのおかげですねv

れもんちゃんの中では「くちゃい=おふろ」になっているんですね。笑
わんこってどうして、こんなにくちゃいんでしょうね~。
でも、そのニオイに妙に安心感が湧いてしまうのも不思議ですよね~。^^
【2006/07/17 22:13】 URL | あこち⇒れもん父さん [ 編集] | top▲


>ききょうさん、本当にいつもお世話になってます~vv
今年も平和に誕生日を迎えることができました♪
これからも、どうぞよろしく~vv

ところで、えええ?なに?なに?
子犬が家族になったの?!
もしかして、じゅんちゃんがお姉ちゃんになったとか?
もうちょっと詳しいこと、教えてくださ~い(^^)
【2006/07/17 22:12】 URL | あこち⇒ききょうさん [ 編集] | top▲


>てるすわ~ん、いつもありがと~♪
この当時のヘムっちーずは、まだまだ絆と呼べるほどのモノはなかったなぁ。
でも、こういう事をひとつずつ経験して、いつの間にか絆が生まれるんやね。
てるさん家のお子ちゃま達も、てるさんファミリーが作った誕生日。
私たち、ほんまに幸せやね~♪♪

って、てるさんの真似して関西弁にしようと思ったけど中途半端。汗
てるさんの広島弁は添削させてもろたよー。(何弁だよ^^;)
【2006/07/17 22:11】 URL | あこち⇒てるさん [ 編集] | top▲


>bibiさん、WEBコメントの方もいつもありがとう!
私はヘムちに癒され、頼りきって生きているので(汗)元気で長生きしてもらわなくっちゃ(^^ゞ

ラブちゃん、ミントちゃんも同じ(?)4才なんですね。
うん、確かに4年ってすごく早かったです。
でも、とーっても充実して楽しい4年ですけど♪

ヘムちは「おいで」って言うと、渋々のそのそ嫌々ながら入ってくれます。笑
その様子がおかしくて思わず笑っちゃうんです。

お互いに癒されながら、楽しく毎日を過ごしましょうね~^^
【2006/07/17 22:10】 URL | あこち⇒bibiさん [ 編集] | top▲


>レイか~ちゃん、うわぁ~コメントありがとうございます(*^^*)
ヘムヘムって、しめっぽいよねぇ。
泣かせちゃってごめんなさいね。汗
でも、嬉しい涙ならよかった!!
これからますます絶好調に毎日を過ごしますねv

メールのお返事なんて気にしないでくださいねー。
(ちょっとデリケートな内容だもの)
それより、レイちん、ボール騒動大変でしたね。
無事でよかったぁ~><
【2006/07/17 22:08】 URL | あこち⇒レイか~ちゃん [ 編集] | top▲


>まりさ~ん、ありがと~♪
うなちの誕生日、気付くの遅れちゃってごめんね><
でも、近いんだ~うれすぃ~vv(まだ少し酔いが残っているのか浮かれてる?^^;)

うおぉ~、毎週なんだ。
夏になったから、ヘムちもそろそろ毎週にしようかなぁ。
ヘムちはカットとお風呂を一週間ずつ、ずらしているんですよ。
うなちは手のかからないイイコぢゃ^^
【2006/07/17 22:07】 URL | あこち⇒★まりさん [ 編集] | top▲


ヘム君、お誕生日おめでとう!
あこちさんの、ヘム君への気持ち手に取るようにわかります!
わたしも、最初タローが、ウチに来た時、
さぁいっしょに生活するぞぉ 
待て!この子ちょっと臭くない(>ω<)
大丈夫?いっしょに生活できる?って思ったものでしたが、いまや鼻が悪くなったのか、鈍くなったのか
ヒナがちょっと、臭いぐらいじゃぁびくともしない。
(・。・)ぷっ♪
【2006/07/17 11:15】 URL | ヒナタロウの母さん [ 編集] | top▲


>実家にいたロンも同じようにお風呂には逃げ腰で、
>でも、入れてしまうと観念して、
>体をこすってもらう時はうっとりと目を細めていたっけ。
>ヘムも全く同じでした。
>ヘムの体をこすりながら、ロンの体の太さ、
>足の長さ、関節の太さなど、あらゆる所を思い出しました。
>意外にもヘムはロンの体のボリュームに近く、
>その小型犬ながらもがっしりとした体つきに、
>私は惚れ惚れとしたものでした。

なんか朝から泣いてしまいました。
アンティをお風呂に入れてた時を思い出しました。
入れる時は逃げ腰だけど、
ゴシゴシしてると目を細めてキモチ良さそうな顔して、
カラダは太くパンパンしてて、
足も長くて、骨格も関節も太くてカラダつきは丈夫そのもの。
同じデス。

ワタシもちょっと臭い方が好きっていうか、
安心しちゃうってトコあったけど、
友達とか逢わせた時「臭っ!」って思われるとイヤなので
洗ってました。

そして早く出しての目…同じデス。

ヘム君、お誕生日オメデトウ。
そしてお風呂に入った時の感覚、アリガトウ。

この時期、お風呂大変なんだろうなぁ~暑くて。
【2006/07/17 06:53】 URL | アン [ 編集] | top▲


ヘム君、誕生日?オメデトウ♪
1年に1度、この時期にあこちさんが綴るヘム君との出会いと
ロン君との別れのエピソード。
今年もジックリ読ませてもらいましたよ。
ヘム君のお風呂ネタも久しぶりの感じです。
我が家のれもん、最近では「れもん、クチャイね」と言うと、
ハウスに逃げていきます。
たいていのワンちゃんは、お風呂が苦手のようです。
【2006/07/16 22:02】 URL | れもん父 [ 編集] | top▲


ヘム君!お誕生日おめでとう(^_-)-☆
お風呂で体を洗ってもらうと気持ちいいよねぇ~。
じゅんもママさんにお風呂にいれてもらうヨウになりました♪
あれっ!話ましたっけ?
今は子犬と仲良くしているみたいです♪
この間は二匹ではしゃぎすぎて2年間も取れなかった迷子札と観察が外れたとか。。
ヘム君。いつも綺麗でいいねぇ。
【2006/07/16 20:21】 URL | ききょう [ 編集] | top▲


ヘムち、ハッピーバースデイだす♪
初めてのお風呂、いろいろな日々の出来事、すべてがヘムとあこちさんの絆や~vv
臭ちゃい匂いもヘムちやから愛しい♪
あこちさんのお子ちゃまになった日がお誕生日。
素敵な誕生日やで、ヘムち♪
元気で長生きしてやvv
【2006/07/16 13:09】 URL | てる [ 編集] | top▲


ヘムちゃん、お誕生日おめでとう!
これからもあこちさんを癒してあげてね。。。

ヘムちゃんと暮らし始めて4年って、あっというまだったでしょう?
ビビの娘達も6月で4才になったけど、
この4年って凄く早かったですよ。

今はお風呂も好きになったようで、
おいでって言うと自分で中まで入ってくるようになりました。

毎日癒してくれてます。。。
【2006/07/16 00:56】 URL | bibi [ 編集] | top▲


ヘムチさん~
お誕生日おめでとうございます^^

エピソードを再度読み直させてもらったら、なんだか涙が出てきました。
久しぶりの嬉しい涙です。
ココにヘムチんが居てくれて嬉しい!
これからも元気いっぱい!愛情たっぷり!の幸せな毎日を過ごしてね^^


メールのお返事、なかなか出来なくてごめんなさい。
【2006/07/15 23:19】 URL | レイか~ちゃん [ 編集] | top▲


ヘムチお誕生日おめでとう!!
ウナと近いねぇ。
ヘムチをあこちさんとさとちさんにとって
楽しい1年になりますように。

うちはお風呂は毎週ですよ。
うちでは、犬も猫も観念してて
けっこうおとなしくはいってくれますよ。
【2006/07/15 20:44】 URL | ★まり [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |