Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



動物虐待と人間虐待 ++++++++ 動物SOS

2006/08/20

動物への虐待が、人間虐待への危険信号である事を知っていますか?

Dear,こげんたのmimiさんが作成されたページです。

動物虐待 http://www.tolahouse.com/sos/hsus

動物虐待と犯罪の関連性を、日本の事件の実例も挙げて分かりやすくまとめられて、非常に説得力のある内容となっています。
mimiさんの記事動物虐待 x 人間への犯罪と併せてご覧ください。

***********************************

mimiさんが運営されているDear,こげんたというHP、ご存知の方も多いと思います。
私が仔猫のこげんたちゃんの事件を知ったのは4年前。
2ちゃんねるの掲示板上で、野良の仔猫を虐殺する画像が載り大騒動になりました。
当時、ペットや動物とは全く無関係なサイトでも取り上げられ、非常に大きな反響がありました。

猫が嫌い、苦手、と言う以前の問題だと思います。
自分の不満や快楽の吐け口を、自分より弱い者へぶつける。
この行為は『弱い者いじめ』と同じではないでしょうか。

確かに私たち人間は、動物の命を奪って生きています。
でも、その命を奪う行為に昔の人は心を痛め、
何とかその苦しみから逃れようと、神話や思想・宗教を創り出しました。
他の動物には当たり前の「他の生命を糧にする」行為も、人だけは苦しみを伴います。
それは人が、他者・相手の痛みを「自分の痛みとして感じる事ができる」からです。
これこそが、人が人として生きる最大の理由ではないか?
もし、この「他者の痛みを自分の痛みとして感じる事」ができないのなら、人として生きる事を放棄したのと同じではないか?
私はそう思います。

Dear.こげんた http://www.tolahouse.com/sos/

「たかが猫」という一言で片付けられ、
忘れ去られてしまう事件ではありません。
相手が猫であれ、人であれ、虐待行為の根本は同じです。
動物虐待を見つけたら、迷わず警察に通報しましょう。


 8月21日締切りのパブコメがあります!


テーマ=日記 - ジャンル=ペット

| コメント(8) | top▲




<<動物愛護管理基本指針(仮称)素案への意見 | Top | なんちゃって持って来い>>




Comment
過去記事へのコメント、大歓迎ですよ。
まぁ以前に一度、約一年前の記事に噛み付かれて辟易したこと事があって、その時にはうっとうしかったけど。汗

えんさんは幅広く感心を持って、色々な事に取り組んでらっしゃるそうですね。
(tenderさんからお噂は聞いてます~^^)
やはり、動物虐待の実態を知っているのですね!

動物虐待が連続殺人や快楽殺人の前触れだと、気付かない人が多いのでしょうね。
私がこの事実を知ったのは、こげんたちゃん事件の後だったと思うのだけど、あの当時よりは今のほうがこの事実は知れ渡ってきたとは思います。
でも、まだまだですね…。

地域猫に関するえんさんの考察、ひっじょーに納得しました。
そうですね。地域が一丸となって問題意識を持つことにも繋がりますね。

でも、我が町には地域「犬」が存在するのに(地域猫も多分いるとは思うけど)、6月にもこんなニュースがありました。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200606210101.html
道のりはまだまだですが、問題意識を持っている人もいるので、いつの日かよくなると信じたいです><
【2006/08/30 23:08】 URL | あこち⇒えんさん [ 編集] | top▲


過去記事さらってコメントしてすみません。

正しくです!!ほんと頷きながら読んでしまいました。

大抵 快楽殺人を犯す人間は 人を殺す前に 
動物を何度も何度も 遊びでいたぶって殺すらしいです。
実に、しっかりした統計が取れてるんですよね。

いきなり通り魔が出たとか子供が襲われたとか
酷い事件があった町って実は、”イキナリ”じゃなくて
大抵 何年も前から動物虐待が日常行なわれていて

住民は見て見ぬふりをしてきた結果だったりして、、、

なので、私は地域猫のいない町には
絶対にすみたくないナァと思います。

また、野良猫など小動物がヘンな殺され方をしたときに
見てみぬふりをするのではなくて地域が一丸となって
追求していく事に いろいろな事件や
犯罪を防止できるのでは?って思っています。

小動物や弱いものに優しい社会がいいですよね。ホントに。

あ・・・コメント凄く長くなっちゃいました。
TBすればよかったかも・・・(ノ_・、)
【2006/08/28 20:52】 URL | えん [ 編集] | top▲


>bibiさん
人間社会を冷静に見てみると、弱い者へ社会のゆがみやしわ寄せが集まっています。
それも、より弱い者へ、更にもっと弱い者へと…。
だから法律では体の弱いひと、高齢の人、子供、幼児と、より弱い者を守っていかなければならないと思います。
そこに、言葉で伝えることのできない動物も、弱い存在に入りますよね。

自分よりも弱い者へは優しく、強い者へは厳しい姿勢で公平に、接する事ができる人になりたいです。
でも、なかなか難しいですね…。
弱い者へ自分の感情をぶつけるのは、強いものへぶつけるよりもずーっと楽ですから…。
【2006/08/27 19:29】 URL | あこち⇒bibiさん [ 編集] | top▲


>さ乃助さん
TBありがとう~。
騒ぎは知っていたし、日経新聞にクレームメールも送ったけれど、自分で記事にするのはちょっと待っていました。
少し落ち着いてきたから、そろそろ書いてみようかな?
と思っていた所へ、さ乃助さんからTBもらったんですよ。
こちらも関連記事を書いてTBさせてもらいました。

「虐待を肯定することは許されないことだ」
本当にその通りですね。
私も痛感したからこそ、日経新聞へすぐに抗議しました。
大問題ですよ、あんなエッセーを新聞に載せるなんてこと…。
【2006/08/27 19:22】 URL | あこち⇒さ乃助さん [ 編集] | top▲


弱い者いじめ、、、
人なら犯罪になるけど、動物ならいいだろう、、、
そんな考えで始めて段々エスカレートする。
こんなことがあってはいけないのにね。

どうして弱い者に危害を加えるのでしょうね?
今の世の中どうかしてますよねぇ~

【2006/08/26 09:50】 URL | bibi [ 編集] | top▲


すみません、この記事とは趣旨が違うかもしれませんが
TBさせて下さいまし(汗)
色々あって、本当に「虐待を肯定することは許されないことだ」と痛感しました。

ウチのフェリは犬だけど、他人の痛みを理解し気遣う優しい子です。
自分もフェリさんみたいに優しくなりたい。
【2006/08/25 19:57】 URL | さ乃助 [ 編集] | top▲


>てるさ~ん
思い出してもらえてよかった~♪
私もお友達の日記を読んで思い出したから、私みたいな人も多いはず…と思って。
形式上のパブコメではなく、ちゃんと公平に意見を汲んでほしいね。
どうか、誰か一部の団体や個人の利益に利用されませんように…。

自分がイヤだと思うことは相手にもしない、だよね。
mimiさんが作成されたページを見ると、加害者が以前は被害者だったケースが多いみたい。
いじめられた人が、自分よりも弱い対象をいじめていく。
この悪循環、何とか止めて行かないとね…。
【2006/08/21 21:24】 URL | あこち⇒てるさん [ 編集] | top▲


あこちさ~ん、パブコメのお知らせありがとね~
どっぷり忘れとりました^^;
少しはやってたので残り頑張ります。
って、言いに来たらあこちさんのが・・
大助かり、参考にさせてもらいますvv

で、本文。
虐待って、本当に嫌な行為よね~
相手が嫌がること、苦しむ事、痛みを与える事をするなんて。
もし、相手が自分なら?
そう思ったらできひんでしょ。





【2006/08/21 08:53】 URL | てる [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |