Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



全国の迷子動物の連絡先 ++++++++ 迷子札をつけよう

2005/05/07

ペットが迷子になったら、まずどこへ連絡するか知っていますか?保健所(動物愛護センター、動物管理センター含む)と警察へ連絡する事を知ってますか?

下にその連絡先をリンクしますので、ご自分の住む地域の管轄はどこかご確認くださいね。

 全国動物愛護センター・保健所・保護センター

こちらはkanakoさんのHP日本にアニマルポリスを誕生させよう!!に掲載されているページをリンクさせていただきました。協力者に私の名前がありますが、ただリンクさせて頂くのは申し訳ないので、私なりに調べて新たに見つけたHPやリンク切れしているHPをご報告しただけです。汗。

ここまでまとめるのは本当に大変だったと思います。このページの最後の「全国調査をして・・・」もぜひご覧ください。


私が広島県動物愛護センターへ参加したのは3年前のことなので、現状を知る為に先日電話をしました。その時の内容をまとめますね。

◆譲渡対象の動物は、仔犬と仔猫のみ。
◆成犬と成猫は譲渡を検討しているが実際は難しい。(愛護団体に引き取ってもらい、一時預かり先で家庭犬としてトレーニングしてから里親募集に出す、という事もしていない)
ペットと暮らすまちづくりは三原市が作成したもので、愛護センターが運営するHPはない。検討はしている。(ぜひ作ってください、とお願いする)
◆飼主がペットを持ち込む理由は、仔犬・仔猫が産まれたから、人を噛んだから、鳴き声がうるさいや臭い等の苦情が出たから等。(何が一番多いのかは調査していないので不明)
◆里親さんになれる資格は譲渡会に参加して一年有効期限がある。(気に入った仔が見つかるまで一年待てる)

全国の保健所等のHPを調べたり、愛護センターへ電話して感じたのが、施設の内容や不幸な命が溢れている現状を、飼主や市民に知ってもらう努力が足りないという事です。そして、全国の中でも広島はまだまだ遅れているという事も感じました。

イヌダスさんがご自分のブログに興味深い内容を記事にされています。電話で応対して下さったセンターの職員さん、飼主さんの方が詳しいし啓発に熱心ですよー!(^^;

 犬を飼えなくなったら

皆さんも、ご自分の町のセンターについて調べてみてください。そして、何か情報があったら私に教えてくださいね。特に↑でリンクさせてもらっているリストにないHPや、迷子連絡先を見つけたらご報告よろしくお願いいたします。
| top▲






| Top |