Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



今夜のザ!鉄腕!DASH!! ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2007/01/14

を見ました。
実はあまり期待していなかったのですが、なかなか面白かったです。

特にプリズンドッグについてはとても興味深い内容でした。
刑務所の受刑者が更正プログラムとして虐待された犬の心をケアする訓練を行う、という話は聞いた事がありましたが、プリズンドッグと呼ばれているのは今回初めて知りました。
もっと長い時間放送してほしかったくらいです。

アメリカでは約50の刑務所で、受刑者がシェルターで保護された犬を介助犬にするためにトレーニングし、ケアされた犬はシェルターに戻り、そこで里親募集をされ身体障害者の家庭へ送り出される、というプログラムが組まれているという事でした。
dog dataプリズンドッグとはというページもご参照ください。

番組ではこのプログラムを行っている刑務所へ、TOKIOの山口くんが取材に行きました。
シェルターには飼主に捨てられたり、虐待されて傷ついた犬たちが…。

日本の動物愛護センターの実態とは随分と違いますが、実はアメリカのシェルターも全ての保護犬が里親募集の道が開かれている訳ではない厳しい現実があるんですよね。
それだけ犬と暮らせる人口よりも犬の数の方が多く、溢れてしまっているという事でもあって、それはアメリカも日本も同じ問題を抱えています。
そこまでは番組では触れていませんでしたが、それでも何とかして捨て犬を生かす道を模索している姿勢は伝わってきました。
ここは日本も見習って、もっと盛り上げて行きたいところです。

そして、このプログラムのユニークなところは、
虐待された犬の心のケアと介助犬の育成、という福祉だけでなく、
犬をトレーニングする受刑者に働く意欲や、何よりも犬から無償の愛情を与えられる喜びを感じることで、受刑者自身の心のケアという面の福祉にもなっている所でした。

取材されていた受刑者(ドッグトレーナー)は犬と数週間を共に過ごし、トレーニングが終わるとシェルターへ犬を戻し、また次の犬を迎え、という事を繰り返していました。
お別れはやはり寂しそうでしたが、トレーナーとして喜ばしい瞬間でもあるのでしょう。
とても達成感に満ちた表情をしていました。
ひとつの命と向き合う機会にもなるのだと思います。

最後にテレビを見て気がついた個人的に嬉しいこと。
日本でもアメリカでも、迷子札をつけているわんちゃんが多かったことです♪
ヘムちは最近、赤い鑑札ホルダーを買ったんですよ~。^^
迷子札つけよー♪

せっかくこの世に産まれてきた命。
できるだけ彼らを生かす道をつくってあげたいです。
そして縁会って出会い暮らす事になった命を大切に守ってあげること。
そのすべてが、私達人間次第なんですよね。


 (いつも拍手ありがとうございます♪コメントは↓にレスしました)


***********************************

>13日23:15 Aさん
早速「食糞アミーゴ」に反応してくれてありがとう♪笑
爆笑してくれたならUPした甲斐があったわ~(^^ゞ

テーマ=動物愛護 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲




<<9ヶ月振りの動物病院 | Top | 食糞アミーゴ>>




Comment
bibiさんも見たんですね~。^^
刑務所で無条件に愛される喜びを感じることができるなんて、受刑者も思っていなかったと語っていましたね。
私もあの刑務所の中で、そんな出来事があるんだとびっくりしました。
本当はこの裏で、日本よりも多くの犬たちが処分されている事を番組では触れてほしかったです。
そういう隠された現実を知ることで、ここで助けられた命がどれだけ貴重なものなのか、そして命を救うことがどんなに難しい事なのか、いっそう強く感じる事ができると思います。
【2007/01/21 22:55】 URL | あこち⇒bibiさん [ 編集] | top▲


見ましたよ~
刑務所で受刑者が犬をトレーニングする様子。
犯罪を犯した人とは思えないくらい犬に愛情を注いで可愛がっていましたよね。
別れるときに涙を流している姿を見て、この人はちゃんと更正するだろうと思いました。
素晴らしいことだと思います。
わんちゃんにとっても受刑者にとっても素晴らしいプログラムですよね。
もっと日本もいろんなことを見習って欲しいですよね。
【2007/01/19 23:26】 URL | bibi [ 編集] | top▲


モモママさん、こちらこそご無沙汰していました。汗
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

私もこの番組は全部は見ていないんです。
ご飯食べながら、あまり深く考えず気楽に見ていたんですよ。
でも、テレビ欄を見たらこのプリズンドッグの事に触れていたので、ここだけはしっかり見たんです。笑

迷子札は普段からチェックするクセがついているんです(^^ゞ
町を歩いている時も、テレビを見ている時も…。
最近は装着率がUPしているような気がします♪
ぜひ、迷子札のことも広めてくださいね!よろしくお願いします!
【2007/01/15 21:46】 URL | あこち⇒モモママさん [ 編集] | top▲


情報ありがとうございます。
大阪でもブリーダーの多頭崩壊が起きていますね…。
こちら広島でもニュースで報道されていました。
犬だけでなく、猫の多頭崩壊の情報もいただいています。
どのように自分のブログで取扱うべきか今、考えているところです。
【2007/01/15 21:41】 URL | あこち⇒秘密コメントさん [ 編集] | top▲


ご無沙汰しています。
大変遅ればせながら今年もよろしくお願いします。
この番組、うちもかけていたんですが。パソコンをしながら、途中で帰ってくる家族nご飯の支度をしながら・・・であまりよく見ていませんでした。
勝手ながら、また私のブログでこの記事を紹介させて下さいね。
受刑者と犬との係わり、迷子札に必要性もたくさんの人達が理解してくれると良いですね。
【2007/01/15 14:01】 URL | モモママ [ 編集] | top▲


このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/15 12:01】 | [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/712-8c0de50b
FC2blog user only
| Top |