Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



9ヶ月振りの動物病院 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2007/01/21

混合ワクチンをするため土曜日に病院へ行ってきました。
ついでに検便もお願いしてもらいました。
食糞の記事で「お腹にサナダムシがいると食糞する事がありますよー」
と、検便を勧めてくれた方がいて(グーグーさん、ありがとうございました♪)
よし、ヘムちのうんちもチェックしよう!と思った訳です。

久し振りの動物病院。ヘムちの反応は?
意外と普通で、嫌がる事もなくすんなり待合室に入り、
他のわんちゃんに吠えられても知らんぷり。
緊張しているのか静かにお座りして待っていました。

でも、診察室に入るときは軽く抵抗。
やっぱり病院は嫌いなのね(^^ゞ

まずは体重測定。7.4キロのベスト体重♪
9ヶ月前と変わっていませんでした。

次は聴診器で心音チェック。
なんと、左の心臓から雑音が聞こえてしまいました(T_T)
結構、広範囲にわたって聞こえるらしく、気をつけるように言われました。
このまま放っておくと危険みたいです…。
何か難しい名前の病名を言われたけど忘れてしまいました(^_^;
普段は元気で下痢もないし(きちゃない話が多くてごめんなさい)、
お散歩もウキウキと行くので、雑音だけなら心配ないそうですけどね。

そしてお次は、目のチェック。
去年、角硬化症と診断され、あれから益々白くなったヘムちの目。
しっかりと診てもらったら…水晶体の中に傷の様なものが…。
瞳の中に、縁の茶色い部分と真ん中の緑色の部分があるのですが、
縁の茶色い部分に亀裂が沢山入っていました(-_-;
特に炎症も起こしていないし、目も見えているので心配はないそうです。

でも、随分とヘムの老化を感じるようになりました。
この9ヶ月で今までなかった現象が見られるようになったね、
年をとったね、と先生にも言われてしまい、ちょっと複雑。
穏やかに幸せに過ごせるように、気を配ってあげなくちゃね。

ワクチンは若干嫌がるヘムちを押さえて、問題なく終了。
うんちも特に寄生虫などはなく、サナダムシもいませんでした♪
という事は、ヘムちの食糞は「証拠隠滅」と「条件反射」が原因かな(^▽^;ヤッパリ…

いぢけたヘムち

写真は、家に帰っていぢけたヘムち。
生きているんだもの、年もとるよね~ヘムち。^^

この日の明細
5種混合ワクチン接種代→5,000円
検便(直説法、浮遊法)→1,000円
税→300円
合計⇒6,300円


 (いつも拍手ありがとうございます♪コメントは↓にレスしました)


***********************************

>16日17:53 コメントさん
参考になりましたか?
どの記事なのか分からないのですが(汗)お役に立ててよかったです♪^^


>20日0:21 コメントさん
ダメだなんて、とんでもない!
DP以外の仔に支援金を使ってもいい、という意見の方が多いかもしれません。
AAさんが現場に入ったおかげで、沢山の犬たちが助かった事は事実だもの。
(実は私はそれよりも、商売に利用されている犬たちの悲惨な姿、現実を
 多くの人に知らせることができた、という方を評価しているんです)
このレスが長くなってしまったので、後で記事にしてみますね。^^

テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




<<愛犬との約束 | Top | 今夜のザ!鉄腕!DASH!!>>




Comment
チューリップさん、レスが遅くなってごめんなさい><

ヘムちはリリくんの様に長生きしてくれるかな…。
それは私達次第なのかもしれないけれど(汗)
ヘムちもリクくんも、家族の元で寿命を全うしたリリくんを目指しましょうね!
【2007/01/25 22:12】 URL | あこち⇒チューリップさん [ 編集] | top▲


bibiさん、レスが遅くなってごめんなさい!汗

寒い日の朝とかに咳き込んだら要注意だそうです><
今のところ咳き込む事はないけど、今週は3回も吐いたんですよ。
どうしたんだろう?

ヘムち、白内障ではないんですって。
でも、両目とも白くて、これは角硬化症というそうです。
ちゃんと目は見えているんですよ。
犬もドライアイになるんですね!初めて聞きましたー。

ビビちゃん、夜の散歩嫌がるんですか。
お散歩は大変だけど、嫌がるとさびしいですよね。
ヘムちは今のところ、朝も夜もウキウキお散歩行ってくれますv
【2007/01/25 22:11】 URL | あこち⇒bibiさん [ 編集] | top▲


歳をとると色々悪くなってきますよね
リリで経験させてもらっているからりくも毎日の
チェックは欠かせません
思ったより歳なのでなおさらです
ヘムちゃんも見守られているので安心です
ヘムちゃん自身がきっと安心してるでしょう


【2007/01/22 00:14】 URL | チューリップ [ 編集] | top▲


雑音って気になりますね。
年取るとやっぱり心配ですよねぇ。
ヘムちゃん白内障はないのですか?
体重が7.4kgがベストって大きいですね。

うちのビビもドライアイで右目が1部白く濁ってます。
視力はあるようなのですが、少し見え難そうに思えます。
わんこも年には勝てないようですよね、
最近夜の散歩もたまに嫌がるし、、、無理はさせずって思ってます。
ヘムちゃんも無理しないでね。



【2007/01/21 23:52】 URL | bibi [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/715-060b4d04
FC2blog user only
| Top |