Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



トラブルメーカー ++++++++ 愛犬の健康と病気

2007/01/31

ワクチンを打ってからゲボっちする様になったヘムちですが、
あれからまた月曜日に1回吐いて、計5回になりました。

それ以外は至って元気なヘムち。
今日は家に帰るといつもよりもパワフルにはしゃぎ周り絶好調♪
本調子になってきたのかな~。^^

ワクチンは健康体でないと逆に体が負けてしまうので、ヘムちの年齢と体力を考えて、先生にきちんと診断してもらった上で接種するようにしています。
心音に雑音が聞こえるため、3ヵ月後の狂犬病ワクチンは慎重にして、先生からも勧められたように心臓のレントゲンも撮ろうと思っています。
その診断結果次第では、狂犬病ワクチンは見送るかもしれません。

ワクチンについては色々な意見があり、7年に1回・3年に1回というデータもあるとか、過剰接種だという批判などもあるようですね。
ワクチンについて詳しく載っているHPもあり、そこで知った事を先生に直接聞いてみたりして、HPの内容を全て信頼して鵜呑みにしない様にもしました。
犬仲間さんにも聞いてみると、先生によって見解が違ったりもする様です。
人間の医療と似たところがあって奥が深いですねぇ。

結局、混合ワクチンは任意なので家族で話し合った結果、狂犬病ワクチンの様に毎年は打たない事になりました。
今までに接種したのは今回を入れて2回。
どちらも同じ理由で、ワクチン接種の証明書が必要になるからです。

ところで、病院へ連れて行くと必ず問題が発見されるヘムち。
血が止まりにくい体質、結石、しこり、角硬化症、心音の雑音…。
何かとトラブル続きのヘムちの体です(^_^;

今日もいたずら…またやっちゃいましたぁ…
写真は、“我が家のトラブルメーカー”。
廊下でのお留守番はわざとおちっこする事が分かり、リビングに移動させたらゴミ箱を漁って散らかしてくれました…。
ゴミ箱を片付けると、今度はご丁寧に畳の上でゲボっちを( ̄□ ̄;

食糞も今のところ納まっているけれど(汗)
次に何をするのか分からない、ヘムちは我が家の小さなトラブルメーカーです。


 (いつも沢山の拍手をありがとうございます♪コメントは↓にレスしました)


***********************************

>28日12:52 コメントさん
やっぱりワクチン、慎重になりますよねー。
ヘムちは今のところ、2年に1回の割合で打ってます。

>28日16:32 tさん
あはは、わざわざご丁寧にありがとね~。^^
ヘムちと一緒に大ピンチでした。本気で焦った!!!
ところで、原付は気をつけるんだよー。

>28日22:38 コメントさん
同感ですか!何だか嬉しいです。
物事には全て、いい面と悪い面があるという事を常に肝に銘じています。

>30日23:27 コメントさん
ヘムちは今のところ、2日間ゲボっちしてません~。
このまま治ってくれるといいんだけど…

>31日19:05 コメントさん
この世の中のワンコみんなに幸せになってほしいですね♪
最近は厳しい意見を書いているけど、基本は優しくありたいと思っています。
ワンコだけでなく、人にも、他の命にも…。(でも、なかなかムズカシィ^^;)

テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




<<ヘムちのサイン | Top | ヘムっちーずのピンチ!>>




Comment
アンさん、久し振り~vvコメントありがとう!

先生によっても見解が随分と違うみたいですね。
アンさんはいい先生に巡り会えたんですね~vv
ヘムちの罹りつけの先生もそれほど積極的ではないんですよ。
7種は未だに打った事がないんです。
5種でこんなに反応しちゃうから、7種8種は無理っぽいわぁ。
【2007/02/06 21:59】 URL | あこち⇒アンさん [ 編集] | top▲


ワタシも前のブログに書いたんですが、
山形の動物病院の先生は何種か忘れましたが、
7種か8種のワクチンを打つと、その後2年間だったかなぁ~、
最低限必要な1種類だったかなぁ~ワクチンしか打たず、
安く済んでました。
いちおう、先生は自分の考えはこうなんだけど、
心配だから7種とか8種打ちたいなら打ちますって感じでした。
やっぱ宿泊施設でいっぱい打った証明書がないと断られる可能性もありましたが、
商売っ気のない先生を信じました。
【2007/02/06 20:16】 URL | アン [ 編集] | top▲


あれからヘムちのゲボっちは治まっていますv
寂しさからなのか…何なのかよく分からないまま、今はいたずらもなく平穏…
と思ったら、またやってくれたんですけどね。
さすが、我が家のトラブルメーカーです(^^;

この時のゴミ箱あさりは、中にドッグフードの袋が捨ててあって、それを狙っていたんです。
袋にこびりついたフードのかすをキレイに舐めていました。

ワクチンも色々と意見があるんですよ。
私の場合、自分の犬の事よりも、周りの人や犬に迷惑をかけない事を優先してワクチンを打っています。
でも、ヘムも高齢になってきたし、心臓も弱くなってきているから、これからはヘムち優先で考えないと、と思っていますv
【2007/02/03 18:36】 URL | あこち⇒bibiさん [ 編集] | top▲


ヘムちゃん、きっと寂しいのでは?
相手して欲しい、かまって欲しいことを意思表示しているとか?

ワクチンの過剰接種、考えたことなかったです。
獣医さんに色々質問することも大事ですね。
私はいつも質問攻めですけどね。
【2007/02/03 10:48】 URL | bibi [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/719-586f1d0b
FC2blog user only
| Top |