Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



お散歩は3歩進んで、2.5歩下がる… ++++++++ 愛犬のトレーニング

2005/05/09

hem_oide.jpgヘムちは元迷子犬だけあってよく歩くけど、人と一緒にお散歩するのは下手でした。
我が家に来た3年前は、自分の行きたい所へどんどん進んで、ひたすら前に進むのみ!リードはいつもピーンと張った状態。いきなり道へ飛び出す。誰がお散歩に連れて行っても、他所のわんこに出会えばワンワン吠えまくる。アイコンタクトなんて当然できない、といった調子でした。

私の理想は飼主の横にぴったりとくっついて歩くスタイル。これに憧れてヘムちの訓練を始めました。と言っても訓練士は頼りない私(^^ゞ
3年経った今も苦労しているけど、ヘムちのちょっとだけ成長した記録を残しておこうと思います。

(写真は人通りのない道の行き止まりで「待て」「おいで」の訓練中。)


まずは外で私の声に反応するかをチェック。「ヘム」と呼ぶと…完全に無視(^^; ところが、信号待ちで「待て」と言うと、ちゃんと止まってくれました。ちゃんと聞こえているはずなのに、私の方は全く見ようとしません…。

それからは不意打ちで「待て」と命令して、止まったら褒める、を繰り返しました。ところがヘムち、褒めてあげても全く喜びません。よしよし、イイコイイコ、と体を撫でて喜ぶ様になったのは割と最近の事。しょうがないので、最初はオヤツをご褒美に使いました。

次は信号で「お座り」の練習。これはすぐ出来たけど、歩き出す時に「ヘム」と呼んでもこっちを向いてくれません(>_<)結局、信号が青になってもお座りしたままのヘムちと、立ち尽くす私…。この根比べは長い事続きました(^^;

それと同時に、リードを引っ張る癖を矯正しました。これは割と簡単で、ヘムちが行こうとする逆方向へわざと行きます。逆へ行く時にヘムちと向かい合ってリードの引っ張り合いにならないように、ヘムの方を振り向かずに前を向いてスタスタと歩いて行くと、観念してついて来る様になりました。

気付けば歩調を合わせて歩くことが出来る様になったヘムち。「ゆっくり」「おいで」「走れ!」もコントロール出来る様になりました(^^)v ただアイコンタクトは今でも気まぐれにしかしてくれないけど(-_-;)

そして、今一番の課題はよそのわんこに吠えてしまうこと。これについてはまた改めて…。
| コメント(8) | top▲




<<不妊手術の重要性 | Top | お知らせですv>>




Comment
うなちゃんも引っ張りますか~(^^ゞ
ヘムちは最初の頃、あまりにも強く引っ張りすぎて舌が紫色に変色しちゃったんですよ。汗。それで首輪にリードを付けるのはやめて、ハーネスにつける事にしたんです。
ひっぱり防止首輪っていうものがあるんですか。それは知らなかった!

お手は犬にとって一番覚えやすい仕草なんじゃないかなぁ?頼みもしないのに、何回もお手しますよね?笑。
【2005/05/11 11:51】 URL | あこち [ 編集] | top▲


うちのも最近引っ張りぐせがすごいので、引っ張り防止訓練中ですよ。
今日は初めてひっぱり防止首輪というものをつかってみました。ちょっとおとなしくなっていました。
お手とか、伏せとかは結構簡単にできたんだけどなぁ。
【2005/05/11 09:23】 URL | まり [ 編集] | top▲


ペットホテルもやっているんですか!ちゃんとお散歩までしてくれるなんて良心的ですねv(ってこれが当たり前なのかな?^^;)

ヘムちもおちっこポイントを見つけると、ふらふらしてしまうんです。実はさとちは自由に歩かせていて、リードがヘムの足に絡まったり、見ているとヒヤヒヤしちゃうんですよ。なのに肝心な時にはさとちの言う事を聞くんですよねぇ~(^^ゞ

私も毎回散歩へ行く度に「わ、忘れましたね、ヘムちさん…」と心の中でつぶやいてますよ。笑。調子がいいと思ったら、次のお散歩では反抗してみせたり…それでも、覚えてくれると楽しくて懲りずに訓練してますよー(^^)v
【2005/05/10 22:58】 URL | あこち [ 編集] | top▲


私がバイトで働いている動物病院はペットホテルもやっているのでした。朝夕2回のお散歩があって、実に様々なお散歩スタイルがあることにびっくりします。まっすぐ歩かない子、結構いますよ~。スパルタ特訓される不良わんこも中にはいます…その時ばかりは鬼と化す私…。でも、時々そうやってひっぱらないように、吠えないように特訓していると、やはりこれは飼い主さんでなくては…と思います。その時はいい子になっても次来た時は「わ、忘れましたね、あなたって犬は…」となっていますから。

いくつになっても犬はいろんなことを覚えられる動物だし、へむちの成長が楽しみですね!
【2005/05/10 18:34】 URL | シロ [ 編集] | top▲


メールありがとう♪2回目のメールも読みましたよ^^

私とさとちは中型犬と本当は暮らしたかったから、ヘムっちにも中型犬並に訓練してもらわないとね!ちなみにヘムちは8kg弱と小型犬の中では大きいのよ~。

え?シロさん出張お散歩の仕事もしてたの?!これにはびっくりー!!なるほど、それでお散歩は向かないって言ってたんですね。笑。でも骨折なんて笑い事じゃないですね(^^;コントロール効かない大型犬は、若い男性でも大変なはず。大変な経験をされたのですねぇ~。
ヘムちは訓練始めて3年になるけど、半年分位しかまだ成長してない感じ…。

このヘムちの顔、すっごく嬉しそうでしょ?この前に「待て」している顔は不安そうな顔してるのよ~。笑。
【2005/05/09 23:59】 URL | あこち [ 編集] | top▲


てるすわぁ~ん、ブログ変更しましたっ。
明日からメンテナンスで数時間サービス停止するみたいだし(これは一日かかるのでは…と思っているの)今が潮時だと思って。リンクの変更もわざわざありがとうございました<(_ _)>

ヘムち、えらいかなぁ(^^ゞ でもね、お散歩中のわんわんがひどくて、近所でも有名なのよー。しかも興奮して私に噛み付いた事もあったし(TT)これからが困ったちゃんヘムちの出番です。汗。
しかし、お散歩わんわんまでメイメイとレンちゃんと似ていたとは…わはは!
【2005/05/09 23:58】 URL | あこち [ 編集] | top▲


小型犬でお散歩特訓をしているとは希少なへむちっち。偉い!

実は私、以前に仕事で散歩しているとき、大型犬に吹っ飛ばされて骨折したことがあります…へへ。情けないけど、全体重持っていかれました。お散歩特訓は、その子とのお散歩を楽しくするためにも必要ですよね。大変だとなかなか連れて行ってもらえないことがしばしばあるようですし。骨折してから犬のしつけ本をいろいろ読みました。まずは普段から、というのが原則みたいですよね。なかなか言うはやすし、の世界ですよね~。でも成果が出ると達成感がありそうですね!
あこちさん、へむち頑張ってね!

しかしこの写真めんこいーー!
【2005/05/09 22:56】 URL | シロ [ 編集] | top▲


あこちすわぁ~ん、ブログ変更したんやね。
うん、確かにブログ人重かったわぁ^^;
で、リンクもこちらに変更しておきました。

話は戻って、ヘムちえらいなぁ。
そこまで出きるようになればすごいよ!
私も正念入れて頑張らないとやわ^^;
いまだにメイには引っ張られてるし。
メイは人に吠え、レンはワンコに吠える^^;
毎日賑やかな散歩だす^^;

オッシャァ、ガンバロ~!
【2005/05/09 14:23】 URL | てる [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |