Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



動物愛護法の改正を求める署名活動開始! ++++++++ 動物SOS

2007/04/10

本日から「動物愛護管理法の実効性を求める署名・実行委員会」による
「動物愛護管理法」の改正を求める署名活動が開始しました。

詳しい内容は、私も賛同者として協力させていただいている
「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」の特設サイトをご覧下さい。

動物愛護管理法の改正を!←バナーをクリックしてください。
URLは↓です。
http://www.animalpolice.net/aigohou/aigohou2007/index.html

動物に関わる事件がまとめられたページもご覧いただき、
日本で起きている現状を知ってください。
2001年12月~2006年10月までに新聞等で取り上げられた事件です。
 動物に関わる事件


2005年に「動物愛護管理法」が改正され、2006年から施行されました。
しかし、改正法施行後も法律が生かされていない現状が浮き彫りとなり、
動物を取り巻く様々な事件が社会問題となり、混乱しています。

記憶に新しいのは、私の実家の地元で起きた広島ドッグぱーくの事件。
私のブログでも、
【行政による「動物愛護管理法」違反での告発を求める嘆願書】
(嘆願書にご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。)
のお願いをしましたが、広島市は動愛法の虐待には当たらないとして、告発しませんでした。

そこには「動物愛護管理法」の内容に解釈の違いが生じていたり、
不十分な点や矛盾が多くある事が分かってきました。

法改正は5年後を目処に見直しをする事になっていますが、
もっと早く改正していただく必要性を強く感じています。
ご賛同いただける方は、署名のご協力とリンクをよろしくお願いいたします!

テーマ=動物愛護 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




<<ガマンできない消費者 | Top | 花よりヘムち>>




Comment
いえいえ、全く気にしないでくださいね!
時間のある時でいいのですから。^^
それに、リンクを貼る貼らない、協力するしない、
は皆さんが考えてすることですし、ね。
でも、わざわざご丁寧にありがとうございました。
【2007/04/24 20:58】 URL | あこち⇒秘密コメントさん [ 編集] | top▲


このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/04/24 17:49】 | [ 編集] | top▲


bibiさん、いつも本当にご丁寧に読んでくださって、
お忙しいのにコメントまでありがとうございますm(_ _)m

「動物に関わる事件」の事件だけでも恐ろしいですよね。
でも、動物虐待は全国で私達の地域でも起きている身近な問題ですが、
マスコミに取り上げられるのはほんの一部。
もっともっと、沢山の問題が身近に起きているはずなんです。

直接的に命を救ったり、保護する事はなかなか出来ませんが、
そういう方がほとんどだと思います。
署名や行政への働きかけは地味な手段ですが、
でも、諦めずに息長く「誰にでもできる」方法です。
負担なく、マイペースに自分にできる事として、今後も続けて行きたいです。

bibiさん、心強いお申し出をありがとうございます(*^_^*)
【2007/04/18 22:47】 URL | あこち⇒bibiさん [ 編集] | top▲


「動物に関わる事件」見てゾッとしました。
すぐにでも動物愛護に関しての法律の改正が必要だと思います。
動物も人も同じです。
かけがえのないものです。

微力ですが、お手伝いさせていただきます。
週末にでもリンクしますね。

【2007/04/18 13:46】 URL | bibi [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/747-7d26c072
FC2blog user only
| Top |