Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



ヘムちの検査結果 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2007/04/26

今日はヘムちを連れて、病院へ行って来ました。

まずは体重測定から始まって、7.5キロとベスト体重キープ♪
そして、聴診器で心音チェック。
1ヶ月前と変わらず、心臓の左側から雑音あり。
肺からは雑音が聞こえないが、レントゲンを撮って詳しく見る事になりました。

検査結果待ちのヘムち
レントゲン撮影後、すっかりテンションが下がった表情のヘムち。
写真が出来上がるまでの約10分間、こうして待っていました。


そして、これがヘムちのレントゲン写真です。

ヘムちのレントゲン
上のレントゲン写真が、横(左側)から見たヘムちの心臓。
真ん中の背骨の下にある丸い袋状の部分が心臓です。
下のレントゲン写真は、上から見たヘムちの心臓。
背骨よりも右側に心臓が出ていますが、
この写真から右の心臓も腫れて大きくなっている事が分かりました。

ヘムちの心臓と、正常な犬の心臓
左の2枚がヘムのレントゲン写真。
右の1枚が正常な犬の上から見たレントゲン写真。
正常な心臓は細長い形をしているのが分かりますが、
ヘムの心臓は丸く球状で、気管支や肺を少し圧迫するほど大きくなっています。

これでヘムの病名が弁膜症(僧帽弁閉鎖不全症)と確定され、
更に心臓の右側にある三尖弁も閉鎖不全症であると診断されてしまいました。
もう覚悟は出来ていたので、大して驚きませんでしたよ(^^ゞ

まだ肺に水が溜まる手前の段階で、
現在のヘムの症状は6段階で言うと3だそうです。
(数字が大きくなるほど症状は悪化。)
ただ、思った以上に心臓が大きくなっている、と先生が少し驚いていました。

次は、腎臓と肝臓の状態をチェックするため血液検査をすることに。
こちらはどこも異常がなかったため、血管を広げて血流を促す薬のみ
毎日1錠ずつ飲ませる事になりましたが、
とりあえず様子を見るため、6日間は半分の1日半錠飲ませて、
特に問題がなければ、その後は1日1錠飲ませる事になりました。

約1時間の診察(待ち時間も含める)を終えて、ゆっくりお散歩しながら帰宅すると、
ヘムち大はしゃぎ♪
近所の犬仲間さんたちに久し振りに出会いました。
ヘムち、大ハシャギして絶好調!
何も言わなければ心臓病だなんて思えないほど元気です(^_^)

今日からヘムちは投薬の毎日。
私は忘れっぽいから、さとちがお薬を与える事になりました(^^ゞ

この日の明細
診察料→700円
レントゲン→3,000円
血液検査→4,550円
内服薬(3錠)→ 300円
合計⇒8,977円(税込)

テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(8) | top▲




<<ヘムちの投薬な毎日 | Top | ヘムちの咳>>




Comment
雛のママさん、はじめまして。コメントありがとうございます。^^

まさかヘムが心臓病になるとは思ってもいませんでした。
きっとみなさん、こんな感じでショックと驚きを経験して受け入れて、一緒にがんばって行くのでしょうね。
雛のママさんもわんちゃんもお疲れさまでした。
ヘムちも頑張りますね♪
【2007/05/01 07:34】 URL | あこち⇒雛のママさん [ 編集] | top▲


はじめまして。
ヘムちちゃん、心臓が悪いんですね。
うちに昨年までいたシーズーの女の子も、8歳で心臓の弁に軽い異常がわかって、以降ずっと血圧を下げる薬をのみつづけました。
最期は、心臓の病気ではなく、自己免疫疾患で亡くなりましたが、ヘムちちゃん、頑張ってくださいね。
【2007/04/30 22:00】 URL | 雛のママ [ 編集] | top▲


もう疑う余地のない弁膜症でした(^^;
みなさんからお薬ちゃんと飲めるかご心配いただいて、
今日はちゃんと飲んでますよー!という記事をUPしました。
bibiさんもありがとうございます♪

ビビちゃん、とても10才には見えませんね。
定期的に健康診断をすると早期発見できたなぁと
ヘムちを見て反省しています。汗

先生からは病気を治す事は無理だけど、
少しでも進行を遅らせる「延命治療」だと言われました。
でも、さとちとお互いに納得した上で投薬を決めたので、
気持ちはスッキリしているし、
ヘムちにはやっぱり、少しでも穏やかに長生きしてもらいたい
と今は思っていまーす。^^
【2007/04/29 17:24】 URL | あこち⇒bibiさん [ 編集] | top▲


ヘムちゃん弁膜症と診断されたんですね。
これからお薬での治療ですが、頑張って欲しいです。
ヘムちゃん、ちゃんとお薬飲んでいつまで元気でいてね。

ヘムちゃんのことを読んで改めて感じたことですが、
ちょっとした変化も見落とさないようにしてあげないと大変なことになりますね。
うちのビビも10才だし、最近散歩に行きたがらないこともあるし、、、
ちゃんと気をつけてあげないとって実感しました。

あこちさんも大変でしょうが、ヘムちゃんと病気に闘って負けないで下さいね。

【2007/04/29 01:58】 URL | bibi [ 編集] | top▲


チューリップさん、いつも気に欠けてくださってありがとうございます><

ヘムち、問題なくお薬飲んでくれてますよ。
リリくんに比べて鈍感なんでしょうね。笑
チューリップさんのお宅もパパさんの役目だったんですね^^

あ、ヘムちがこっちをじーっと見つめて「お散歩連れてって!」
と訴えているので行ってきますね(^^ゞ
お散歩行きたがるほど、今はまだまだ元気です♪
【2007/04/27 20:38】 URL | あこち⇒チューリップさん [ 編集] | top▲


ひーこさぁーーーーん!!!
すごーくすごーく久し振り!
何かね、最近やたらとひーこさん姉妹が尾道に来てくれた時の事を思い出すんですよ。
千光寺山を観光ルートから外れて急な坂道をのぼったねー。
ヘムちもよく歩いた!楽しかったな~vvv

タケコちゃん、ひーこさんのHPで会ったかも。
結構多い病気みたい。みんなと一緒にヘムっちーずもガンバロ。

バロちも元気かな。
ヘムちの方がおじいちゃんみたいだけど(笑)一緒に穏やかな老後を送ろうね。
ひーこさん、本当に本当にありがとう!
懐かしいお名前が飛び込んできて、すごーく嬉しかったぁ(*^_^*)
【2007/04/27 20:34】 URL | あこち⇒ひーこさん [ 編集] | top▲


ヘムちゃんはお薬の飲みますか?
毎日だと大変ですが頑張って飲ませてあげてくださいね
なんてえらそうな事言っちゃいまいしたが我家も旦那が飲ませていました。私だと半分も飲ませないでしょう
薬を飲みながらでも長生きできるといいですね
【2007/04/27 13:43】 URL | チューリップ [ 編集] | top▲


あこちさん、お久しぶりです。ご無沙汰していました。
日記を読んでびっくりしてしまいました。
ヘムち、大丈夫ですか?
ヘムちの病名、お友達のtenさんの所のタケコちゃんと同じです。

何にもできないけど遠くからいつもヘムっちーずを応援してるので、頑張って病気と闘ってくださいね。
大好きなヘムち、可愛いヘムち。ヘムちが毎日元気に過ごせますように!
【2007/04/27 01:06】 URL | ひーこ [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/754-0f5f463c
FC2blog user only
| Top |