Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



ワンワンワン!の理由 ++++++++ 愛犬のトレーニング

2005/05/12

hem_kunkun.jpg今、ヘムちの行動で一番困っているのが、お散歩中にわんこに向かって吠えること。

相手のわんこの性別、大きさを全く問わず、とにかく興奮して吠えてしまいます(^^;
興味を持ってお互いに近づき、上手にご挨拶できるかな?と思っても、必ずヘムちからワンワンワン!!大抵のわんちゃんから嫌われて吠え返されるか、戸惑って逃げられてしまうか…。
これは我が家に来た3年前からあんまり変わっていません。泣。


ヘムちの様子を観察して分かったのが、家の中や病院の待合室、ペットショップといった建物の中では吠えないのに、お散歩の時だけ私の番犬をしてくれるということ(^^;
これがさとちと一緒のお散歩だとほとんど吠えず、相手から遠ざかってすれ違います…。

そこで、躾教室へ通っている親戚にこの事を相談すると、最初に吠えた仔を叱るのがルールだと教えてくれました。その叱り方は、吠えた瞬間に首の辺りを両手で持って目を見て「ダメ!」というもの。

早速実行してみると、吠えた瞬間ダッシュ体勢でなかなか首の辺りを掴めません。目を血走らせて興奮(と言うよりパニック?)しているヘムちは、もたもたしている私の手に噛み付いてきました(T▽T)

ヘムちは時々思い出した様に噛み付きます。
この時ばかりはグーでパーンチ!でも、私の力では神妙にはしても「キャン」と降参の声は絶対に上げません。

それからは私も諦めて、よそのわんこに出会わない様に道を選んでお散歩する事にしました。これなら、イイコに隣で歩調を合わせて歩いてくれます♪

ところが、先月は不意打ちでわんこに出会い、久々にヘムちに噛まれてしまいました。泣。

それから再び、ヘムちと私の訓練を開始しました。

今の方法はヘムちが吠える瞬間か、わんこを見て駆け出す素振りを見せた瞬間に「ダメ!」と叱って、静かにすれ違ったらヨシヨシと褒める方法。いつまでも吠え続ける事はなくなったけど、まだまだ出会う度に吠えてしまいます。
はぁ~…難しいですねぇ(^^ゞ
| コメント(20) | top▲




<<迷子ちゃん、お帰りなさい! | Top | ヘムちの評価>>




Comment
んふふ、のりたまさん面白い!笑。
のりたまさん家の5ワンちゃんも吠えちゃいますか。5ワンも一斉に吠えたらぐったりしちゃいますね。ヘムちだけでも大変だもの(^^ゞ

5頭いっしょが無理なら、TOKIOのメンバー1人に1頭ずつでお願いしましょう!笑。
【2005/05/16 22:43】 URL | あこち [ 編集] | top▲


こんにちは~。
先日は記事も読まずにここにコメントしたのりたまです。。。汗
今日読んだんですが(更汗)、うちの5ワンも知らないワン達には吠えまくってしまい困っています。
あこちさん同様、なるべく他のワン達と会う事の無い散歩コースを選んでいます。^^;

私も鉄腕ダッシュに応募しようかしら。。。
(5頭いっしょは無理かしら?笑)
【2005/05/16 16:00】 URL | のりたま [ 編集] | top▲


はじめまして(^^)コメントありがとうございますvv
ヘムちのページも見てくださってありがとうございます(*^^*)
ヘムち、おとなしそうに見えますか?なかなかやんちゃで、スーパー頑固者なんですよぉ~(^^ゞ

先程、koron mamaさんのブログにお邪魔しましたvコロンちゃんはまだまだお子ちゃまだもの!これが落ち着いてしまうと、ちょっぴり寂しく感じると思いますよ~。笑。
今度ゆっくりと遊びに伺いますねvよろしくお願いします。
【2005/05/15 21:45】 URL | あこち [ 編集] | top▲


はじめまして~
ヘムちくんとの出会いなども読ませていただきました。
とっても、やさしいあこちさんに、巡り会って、ヘムちくん、しあわせですね。
へムちくん、とっても、おとなしそうで、かんだり吠えたりしないように見えますね。
うちのコロンは、噛んだり、吠えたりで、まだまだ、しつけの途上です。
宜しくお願いします。
【2005/05/14 20:22】 URL | koron mama [ 編集] | top▲


これまた3匹3様ですねぇ。笑。

ヘムちも大型犬にも喧嘩しかけますよ~。家に初めて来たとき、鼻の近くに犬に噛まれた跡があったので、放浪中に喧嘩したみたいです。よく生きていたなぁ(^^;
語りかけで収まる、せめてこれ位にはなってもらいたいです。今はかなりいい感じになってきたんですよ~♪これはまた記事にしようと思います。

私は吠える事は逆に犬のストレスになるんじゃないか、と思ってます。嬉しくてワンワン!とは違って、家を守ろうとか誰かを守ろうとして、相手に吠えるというのはかなりストレスなのでは…。番犬は結構ストレスかかっている、と聞いた事があって。
群れを守るボスは、動物の世界では短命らしいですよ~。(確実な情報ではないけれど^^;)
【2005/05/14 17:51】 URL | あこち [ 編集] | top▲


成犬の男の子同士は難しいですよね。ヘムちは女の子もダメだけど。汗
飼主さんにいちいち聞くのも大変ですねぇ。でも、お互い気持ちよくお散歩するマナーでもありますね。

ヘムちの吠えには色々と種類があって、相手を威嚇する場合と、構ってほしくて吠えるのと、どう接していいのか戸惑って吠えるのと、恐くて吠えるのと…最近は区別ができる様になりました。
捨てられた仔は必ずと言っていいほど、トラウマがありますよね。ヘムちもフレンドリーに接するのはもう無理。せめて吠えずにすれ違う様になれたら…と思ってますv
【2005/05/14 17:50】 URL | あこち [ 編集] | top▲


こんにちわん!メールすぐ読んだんですよ~(例のやりとりも。笑)でもお返事がなかなか追いつかなくって。もちょっと待ってくださいね!
私も小麦ちゃんの脱臼が気になって、ちょこちょこ覗いてます。入院なんですね…我が家も一週間ヘムちとお別れなので、一緒に寂しい者同士で慰め合いましょv笑。

いやぁ~、シーズーだから吠えない、という訳ではないですねぇ。基本的には静かなんだけど、スイッチが入ると凄いです。普段静かな分、突然吠えるから物凄く煩く感じます(^^;

私もロンの時には男の子同士で吠えるのは「大人になった証拠」と放っておいたけど、それは川原でのどかな場所だったから。今住んでいる所は国道沿いの狭い道だったり、公園も野良犬ちゃんが住んでいたりして、田舎なのにのどかにお散歩できる場所がないんですよぉ。突然ダッシュして吠えまくるんで何とかやめさせたいのだけど…。

でも、ふうにゃさんの言う通りなんです。私が気にし過ぎるのもヘムちが吠える大きな原因なんです~(^^ゞ私がもっとでーん!と構えていなくちゃダメだって、近所のわんこ連れのおじさまに指導受けました。汗
【2005/05/14 17:49】 URL | あこち [ 編集] | top▲


こんにちは!お久しぶりです~(^^)
お引越は特に皆さんにお知らせはしていないんです。あのまま今までのブログは残しておくつもりだし(^^)ご丁寧にコメントありがとうvv

随分と更新されてないから、お忙しいのかなぁと思っていたんですよ。ぼちぼち復活してくださいねv
あ、元のブログにコメント書いてくださったんですね~。後でレスしますね。
【2005/05/14 17:48】 URL | あこち [ 編集] | top▲


3匹のうち1匹が外では人でも犬でも凄い吠えます。吠えないのは家族ぐらいなものです。
もう、その勢いたるや!!喧嘩売りたくてしょうがないといった勢いです。4キロしかないのに大型犬相手でもすごいです。うちの子がけしかけて相手にその気になられたらひとたまりもないので、避けてますね(笑)。
一匹は無口。一匹は外的刺激に反応しますが、「大丈夫」「駄目」「わかったからもういいよ」の語りかけで収まります。
吠えるのは犬の自然な姿なのかもしれないし特質として認めることもできるのですが、私の別の解釈として何らかのストレス・プレッシャー・使命感?を感じているから吠えるのかなぁ~と。
となると我が家の「ストレスは少しでも少なくという」教育方針に触れるんですよね。
この子のストレス・プレッシャーは何だろうと考えて・・・も、なかなか解決できないのが現実ですが、頑張ります。
【2005/05/14 10:01】 URL | フォレスト [ 編集] | top▲


チョコタンはオスは駄目、近づいてくるワンコがいると遠くから「オスですか?メスですか?」と聞いてオスの場合は近づけないでほしいと伝えてます。結構大変。無防備にどの犬もみんな大人しいと思い込んで近づいてこられるととっても迷惑、怪我をさせるのもさせられるのも嫌ですから。どのワンコともフレンドリ-なのが1番良いけれどワンコにもそれぞれ性格もあるし生い立ちもありますよね、チョコタンは生まれてすぐに捨てられて2ヶ月間は苦労したでしょうから警戒心は旺盛、これを治すのは無理のようなので敵対心を持ちそうなワンコには近づけないようにしています。
【2005/05/14 08:39】 URL | Cyoko [ 編集] | top▲


コメントさせていただくのはお久しぶりです(^^;)

私、ワンコを飼いだす前までは、シーズーは吠えない犬の部類だと思っていたのです。
結構そう本などに書かれていたような気がするのです。

でも……実際ワンコを飼いだして、シーズーとも良く触れ合うようになったら……シーズーって吠えますね(^^;)
お散歩友達のシーズーも良く吠えますよ。そのワンコが特別ではなくて、複数のシーズーが吠えてます。ここが特別?(苦笑)

しかも男の子は良く吠えますね。
ここいらの飼い主さんたちは大らかなのか、男の子同士で吠えあっているときは「やれやれ~」って感じであまり止めないで見ていますよ(笑)
もちろんそれ以上になりそうだったら止めるけど、吠えあうくらいはいいじゃん?って感じで見てます。
そんな大らかな飼い主さんがもしヘムちんの周りにも居たら、そのときはあこちさんもそんなに気にしなくてもいいんじゃないかな。
そしたらあこちさんも少しは気が楽になるんじゃ?
ってこれもこの辺の飼い主さんだけが特別?(^^;)
【2005/05/14 01:22】 URL | ふうにゃ [ 編集] | top▲


ご無沙汰しています。
お引越しした事すら気付かず、引越し前のブログの過去の記事にコメント書いてしまいました。(笑)

色々と忙しくてここ1ヶ月ほどブログもサーフもぱったりお休みしていましたが、またちょこちょこ再開しようかと思ってます。
今日は足跡まで。。。^^;
【2005/05/13 18:25】 URL | のりたま [ 編集] | top▲


は~い、いらっさーい!!
まさかfc2でもお仲間さんになるとは(笑)てっきりココログにするんだとばかり…あ、でも色々と諸事情があったもんね(^^ゞ
サーバーの案内とかも分かりやすくていいよね~♪

ヘムちなかなかやるかなぁ~( ̄▽ ̄*ゞえへっv
ってダメダメ、お散歩番犬は連れている人よりも犬の方が立場が上になってるんだって。私ってばヘムちに完全になめられてるのよー(T▽T)

ponさんの場合は、迷子防止のお散歩犬がよいかもよ?笑。
【2005/05/13 11:54】 URL | あこち [ 編集] | top▲


ヘムちも玄関ドアが開く時とチャイムの音で吠えちゃうのよ(^^; でも、割とすぐに吠えるのをやめるから気にしてないだけなの。嬉しくて吠えちゃうのって可愛いじゃ~んvvお散歩番犬のワンワン!は攻撃的だから可愛くないのが…しかも私、なめられてるしぃ(-_-;)
吠えた時に「ダメ!」で静かになるのなら優秀よ♪ヘムちはそれすらもできなかったから。
【2005/05/13 11:53】 URL | あこち [ 編集] | top▲


それはいい案ですね!笑。
立派なわんこになれなくても、TOKYOの誰かに会えればそれでもぅいいわ~♪
【2005/05/13 11:53】 URL | あこち [ 編集] | top▲


バタン♪Ю―(^ω^ )オジャマシマース

お引越しお疲れさまでしたー!!
FC2(〃 ̄ ♀ ̄〃)人(〃 ̄ ⊥ ̄〃) ナカマ!
最近第10サーバが出来たとかって話だから、うまい具合に分散されてくといいね~。

ところでヘムち☆
あこちさんの番犬なんて、やるじゃーん☆w
あぁぁ、おいらも番犬が欲しい…>出来れば霊長類で>え?猿?いやん。
( ̄w ̄) ぷっ
【2005/05/13 00:43】 URL | ponsuke [ 編集] | top▲


ヘムち君、パトラッシュと真逆ですねー。
パトは室内では吠えに吠えます…特に玄関ドアの開け閉めにはもっすご敏感で…散歩中もヘムち君のようにあこちさんを守ってる感じだったらいいけど(いや、よくないけど(笑))パトの場合は散歩が楽しくて吠えちゃう感じで、悩みのタネだったんですよ~。
今度から私もキチンと教育していこうかなぁ~。
実は今までは吠えた時に「ダメ!」と言うと静かになっていたので
そんなに厳しくしてなかったんですよねー。人に向かって吠えたことはなかったし…
【2005/05/12 22:27】 URL | イオナ [ 編集] | top▲


「鉄腕ダッシュ!」に応募しましょう。2週間~一ヶ月で、立派なわんちゃんになるようです(^^)V
【2005/05/12 22:07】 URL | cerezos ☆桜 [ 編集] | top▲


おおっと、またまたこちらにもコメントありがとー!

いえ、あんまり躾けの本とか読んでないんですよ。混乱しちゃうし(^^ゞ
ISBN4-416-70012-1って本の題名???ちょっと探してみようっと。
【2005/05/12 20:36】 URL | あこち [ 編集] | top▲


たぶんいろいろと読んでいるに違いないと思いますが、ISBN4-416-70012-1、これよかですよー。私の犬版愛読書です。鬼教師ゆえに…ふっふっふ。
【2005/05/12 20:26】 URL | シロ [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |