Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



投薬開始から18週目 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2007/08/23

今日はヘムちの心臓病のお薬をもらいに行って来ました。
前回病院へ行ってから4週間。あっという間です。

珍しくヘムちが午後の診察一番乗り。
嫌がる時間もなく、すぐに診察室へ。

体重は7.15kgと4週間前から200g減ってしまいました。
昨日、お風呂に入れた時、お尻のお肉がなくなってとんがっていたので、
ヘムちも随分年寄り体型になったなぁと思っていたのだけど、
もしかしたら私が担当している朝ご飯の量が少ないだけかも…心当たりアリ(^_^;

そして、心音のチェック。

実はヘムち、咳の回数と咳の勢いも増したのが気になっていました。
心臓の辺りを触ると、鼓動に合わせてビリビリした感触。
嫌な予感がしていたら案の定、雑音が大きくなっていました。
投薬開始の時、既にヘムの心臓はかなりの大きさになっていたので、
今の薬だけでは思ったよりも早く症状が進んでいるようです。

更に詳しく診断するため、レントゲンを撮ってもらいました。


8月23日レントゲン1
左の2枚が今日の心臓。右の2枚が4ヶ月前のヘムの心臓。
上が横から見た写真、下が上から見た写真です。
赤い矢印の部分が心臓が大きくなった部分。
随分と逆流している血液が増えた事が分かります。

8月23日レントゲン2
今日撮ったレントゲン写真のアップ。
上の黄色い矢印が指している黒い横線が気管支で、
大きくなった心臓が下から押し上げて圧迫しているのが分かります。

赤い矢印の上の部分に肺があるのですが、
ここに少しだけ黒い影があり、水が発見されました。
ヘムちは弁膜症が進行して、とうとう肺水腫となってしまいました(T_T)
まだ溜まり始めた初期段階の症状ですがショック…。

水を出すために今夜から利尿剤を追加する事になりました。
毎日朝晩、1日2回の投薬を死ぬまで続けます。
ヘムちはお薬を嫌がらないので、こういう時に助かるわ~(^^)

レントゲン待ちヘムち
写真は【レントゲン待ちヘムち】。
私の腕の中で大人しく待っていました。
食欲も元気もあるのに、心臓は大きくなっちゃったねぇ。

今日はちょっとショックだったけど、年をとれば体も弱るし、
生きていればいつ何があるか分からないのは皆同じ。
私には治療のできない病を抱え、激痛と闘うかけがえのない仲間もいます。
その人のためにも、いつまでも落ち込んでいられないのだ!
ヘムちの命ある限り、できるだけ悔いのないように過ごしたいです。^^

今日の明細
診察料 →700円
内服薬Vasotop1.25(1か月分30錠)→ 3,000円
フィラリア(虫くだし兼用1錠)→1,000円
レントゲン →3,000円
利尿剤ラシックス錠20mg(1週間分14錠) →700円
税→420円
合計⇒8,820円(税込)

テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




<<覚悟 | Top | 犬も時には足がしびれる>>




Comment
そうなんですー、肺にちょっとだけ水が溜まっているみたいなんですー(T_T)
ちょっとヘムちの衰えは早いですよね。

わんこってギリギリまで辛いのを見せないから、
さっきまで元気にしていたのに急に容態が変わった、
という事はよくあるんだそうです。
だから異変に気付くのが遅れるみたいですよ。

ビビちゃんが片目が見えないらしい、と聞いていたので
実はずーっと気になっているんです。
真っ直ぐ歩けないのは、目以外にも原因が考えられますね。
ヘムちもビビちゃんも何だか心配。汗
【2007/08/27 21:52】 URL | あこち⇒bibiさん [ 編集] | top▲


ヘムちゃん肺に水が溜まってるの?
元気なんだとばかり思っていたのに、ショックです。
年取ると体力は弱るとわかっているけど、、、
あまりにも早い衰えにビックリです。

ストレスも関係あるのでしょうか?
これから目が離せないですね。
心配です。

ビビも最近元気がないのでちょっと心配です。

ヘムちゃん頑張ってね。
【2007/08/27 00:16】 URL | bibi [ 編集] | top▲


まりあさん、いつもありがとう。
このレントゲン写真に、正常な犬のレントゲン写真を並べたら、
ヘムちの心臓の大きさにびっくりしますよー(^_^;
利尿剤は腎臓に負担がかかるのかな?
腎不全になる仔もいるので注意が必要なんだそうです。
一つの病気がまた別の病気を引き起こして…
実は肺水腫は非常に恐ろしい病気なんだそうです。
いつ発作を起こしてもおかしくない状態だと言われてしまいました(T_T)

名古屋では一緒に沢山歩いて楽しかったね~♪
あんなに大笑いして、うんち袋落として(笑)探しに行ってもらって(汗)
大切な大切な思い出ですv
あんな風に歩く事はドクターストップがかかってしまったけれど、
私が抱っこするなり、自転車のカゴに入れればまだ大丈夫!
一緒に治療頑張って、またコタちとヘムちで会いたいねぇ~(^^)
【2007/08/24 20:19】 URL | あこち⇒まりあさん [ 編集] | top▲


レントゲン写真、びっくりしました。
パッと見て素人の私にも違いが分かりました。
肺のお水もお薬が効いてくれるといいですね。
前に会ったときは、あんなに元気に歩いて心臓が悪いなんて思いもしなかったのに…。
コタローも頑張っています。
お互いに元気でまた一緒にお散歩したいですよね。
【2007/08/23 23:45】 URL | まりあ [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/805-6a245ffd
FC2blog user only
| Top |