Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



動物フェスティバル(広島市)レポート ++++++++ がんばる!動物愛護センター

2007/09/19

9月16日、広島市で開催された【ひろしま動物フェスティバル】で、
日本愛玩動物協会 広島県支部も場所を提供していただき、
動物○×クイズとパネル展を行いました。

22日に福山市動物愛護センターで、
23日は呉市動物愛護センターと庄原市でも同様のイベントがあるので、
福山市と呉市は小規模ですが参考になると思います。

この日は朝から雨が降り、
開始1時間前に会場に着いた時は風も強くなっていましたが、
開始直前に雨が止み、青空も広がってきました。
私、晴れ女なんです。笑

ひろしま動物フェスティバル会場
日本愛玩動物協会のテントから見たイベント会場。
写真手前の庭園の奥に見えるテントがメイン部分で、
ミニ牧場や総合案内、ステージがあります

私達のテントは人の集まるメイン部分から離れているせいか
最初は閑散としていました(^^;


フェスティバル開会式
10時から始まった開会式の模様。
主催者の広島市動物管理センターの所長さんが挨拶をされていました。

ステージ前に座っている方々のほとんどが、
この次のイベント「長寿犬表彰式」で表彰される飼主さんでした。
広島市に在住の17歳以上、毎年狂犬病ワクチンを接種している仔が表彰されるそうですよ。
沢山の飼主さんたちが名前を呼ばれてほのぼのとしたイベントでした。

ミニ牧場
子供たちに大人気のミニ牧場。
ヤギやポニー、ミニブタやアヒルなど様々な動物がいました。
この動物たちは県内の牧場の方がご自分の動物を連れて、
ボランティアという形で毎年参加されているとお聞きしました。

ミニ牧場
あまりじっくりとは見ていないのですが、
3~4のテントがミニ牧場に充てられていたようです。

日本愛玩動物協会のテント
日本愛玩動物協会 広島県支部のテント。
長寿犬で表彰された飼主さんや、小さなお子さんのいるご家族が立ち寄ってくれました。

動物○×クイズ
動物○×クイズの受付テーブル。
動物に関する10問の質問に○×で答えてもらい、
成績優秀者には小さな表彰状と、全員に粗品が出ます。

全問正解したお父さんが「ヤッター!」と嬉しそうに万歳していた姿が微笑ましかったですね~。^^

動物○×クイズの問題
動物クイズの問題用紙。
「犬クイズ」「猫クイズ」「小動物クイズ」「子供クイズ」の4種類。
「子供クイズ」以外は大人の私でもちょっと難しい内容でしたが、
動物に対する正しい知識を得る事が目的のクイズなので、
点数には関係なく、より多くの人に挑戦してもらいたいです。

動物愛護啓発チラシ
動物クイズの横に、動物の飼い方や避妊去勢手術のこと、
野良猫問題や迷子にさせないための啓発チラシなど置いて、
時には立ち寄って下さった方とお話しながら、
その方に合った内容のチラシをお勧めして持って帰っていただきました。

パネル展
テントの中ではパネルも展示しました。
動物愛護センターに収容されている動物の行く末を説明したパネルです。
センターから動物を迎える事が当たり前となる世の中に、早くなりますように…。

パネル展
「人にも動物にも優しい社会を目指して」
動物問題の実態を少しでも多くの方に知っていただきたいです。

他にも、隣のテントでは動物管理センターから引取られた動物たちの
現在の幸せな様子が分かる写真などが展示されていたり、
獣医師の何でも無料相談のテントなどもありました。

警察犬の模範演技
大人気の警察犬の模範演技。
楽しそうに尻尾ふりふりしながら、
次々と色んな技(?)を披露するシェパードの姿が印象的でした。

毎年、このようなフェスティバルが動物愛護週間の一環として「全国で」行われています。
皆さんの住む都道府県でも行っているので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

ちなみに私は23日の呉市動物愛護センターのイベントに
参加させていただく予定です。
(今回は大したお手伝いが出来なかったので、呉でリベンジしなくちゃ!汗)

呉市とは言っても東広島市に近いので、
ぜひ、遊びに来てくださいね~♪ >まりさんv(私信。笑)

テーマ=日記 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(3) | top▲




<<すかしっ○ヘムち | Top | 祝杯!>>




Comment
【まりさんへ】
23日もお仕事だったのね!残念~><
じゃあやっぱり、秋の尾道で会いましょ♪


【tenderさんへ】
テレビで放送されたんだ~。^^
そうそう、スリングで赤ちゃんを抱っこしていたママさんも見かけましたよ。
tenderさんとポンもこんな感じかなー、
いつか来れるといいなー、なんて思っていました♪

16日は朝と3時頃から大雨でしたね。
あの天候の中でお宮参りは大変そう(^^;
これはもう、ポンが雨男なんでしょう。
晴れ女の私とどっちの威力が強いかな?^^
【2007/09/20 23:03】 URL | あこち [ 編集] | top▲


テレビのニュースでチラリと会場の様子を見ました。
ポンが大きくなったらこういったイベントに一緒に出かけてみたいと思いましたよ。

16日の午後は遅めのお宮参りでしたが、府中町は大雨でした。
ポンが雨男なのか、相変わらず私のせいなのか・・・ポンのお宮参りだからポンのせいだネ。
【2007/09/20 11:55】 URL | tender [ 編集] | top▲


23日は仕事ですじゃ。。。
行きたかったよ~。
【2007/09/20 08:57】 URL | まり [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/823-603a2d95
FC2blog user only
| Top |