Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



投薬開始から22週目 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2007/09/27

今日はヘムちの心臓病のお薬をもらいに病院へ行く日でした。

薬を飲んでも相変わらず咳はなくならないけど、
涼しくなってきてからは咳の回数は随分と少なくなっているように思います。

午後の診察一番にヘムを連れて行ったら、
手術が長引いているようで、外で20分くらい待ちました。

病院まだ開かないねぇ
私はヘムちと一緒に日陰のベンチに座って気持ちよかったけど、
ヘムちはちょっと緊張していたかな?笑

診察室に入ると、まずは体重測定。
前回は7.15kgと痩せてしまったのでごはんを増やしたら、
今回は7.6kgにまで回復。これ以上太ってはいけません。
体重の増減が激しいから、ごはんの量の調整が難しいです(^_^;

心雑音は横隔膜よりも奥から聞こえるようになってしまい、
やはり徐々にヘムちの心臓は悪くなっているようでした。

でも、診察中は一度も咳はなく、ふらついたり食欲が落ちる事もなし。
薬は変更なしで様子をみる事になりました。
嘔吐が続いた時は利尿剤による副作用で腎不全の可能性があるため、
その時はすぐに病院へ来るように言われました。

ヘムちの弁膜症は老化現象でもあるので、
ある程度はしょうがないと思っています。
愛犬の老いを最後まで見届けるのも私の役目です。^^

環境省の冊子
今日は動物病院に環境省の冊子
【捨てないで迷子にしないで】と
【動物の愛護及び管理に関する法律のあらまし】
の2冊を待合室に置いていただくため、50部ずつお渡ししました。
この冊子は、日本愛玩動物協会にお願いして入手したのですが、
A5判と小さいので手に取りやすいですし、
とても大切な事が分かりやすく書いてあります。

動物と暮らすすべての人に読んでもらいたいです。

今日の明細
診察料 →700円
内服薬Vasotop1.25(1か月分30錠)→ 3,000円
利尿剤ラシックス錠20mg(1か月分60錠)→3,000円
フィラリア(虫くだし兼用1錠)→1,000円
フロントラインプラス(1回分)→1,400円
税→455円
合計⇒9,555円(税込)



テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(5) | top▲




<<愛犬がいなくなったとき… | Top | ヘムちの寝言>>




Comment
【れもん父さんへ】
ご心配おかけしています。汗
薬が増えたら医療費も倍になりました(^^;
今回はフィラリアの薬、フロントラインも頼んだので
一気に出費が嵩みました。
でも、ヘムの時間を買ったと思えばまだ安いもんです。笑

やっと涼しくなってきました♪
ヘムの調子もよさそうです。
れもんちゃんも初めての東京の夏を無事乗り越えて安心しました。^^
【2007/10/01 23:02】 URL | あこち [ 編集] | top▲


ヘム君、病状に特別な変化なくてなによりです。
月に一度とはいえ、医療費は相変わらず高いですね。
でも、「最後まで見届けるのが役目」と言う、あこちさんの自然な言葉に
安心させられます。
残暑もそろそろ終わってこれから過ごし易くなるでしょうから、
ヘム君の心臓の負担も軽くなるのでは。
お大事にして下さい。
【2007/09/30 00:13】 URL | れもん父 [ 編集] | top▲


【まりあさんへ】
そうなの~、ヘムちってば体重増えすぎ(^_^;
夜はさとちがあげているんだけど、この前見たら凄く量が多かった。汗
もちろん、すぐに注意して量をまた減らしました。
太ってはいけない病気なので気をつけなくちゃ。
これからの季節は食欲が出るからお互いに難しいね。汗

ヘムち、健気に生きていますよ。
この調子でいてくれればまた会えるかな?きっと大丈夫、だよね♪

【アンさんへ】
アンさん、ありがとう(*^_^*)
老化現象だから自然の成り行きなんだし、心構えもできるから大丈夫。
ふと、アンティくんの事を身近に思い出したりするんですよ。
ヘムちとよく似ているし。^^

もっとリアルなのは医療費の問題かな。汗
まぁ、ヘムちの命と時間をお金で買っていると思えば安いかも?
【2007/09/29 22:57】 URL | あこち [ 編集] | top▲


緊張顔がたまりませんねぇ。

これから寒くなりますが、暖かい愛情があるから大丈夫ですよ。
乗り切ってください。
しかし、医療費が…お金で健康を取り戻せるならって思うけど、
やっぱ高いなぁ。
【2007/09/29 13:34】 URL | アン [ 編集] | top▲


ヘムちってば1ヶ月で随分体重が増えちゃったのね~。
実はコタローも体重増加が心配なんですけどね。
涼しくなってきてから、一段と食欲が増えてしまって、
ゴハンが足りないと毎日大騒ぎしております。
ここのところ調子がいいので、病院に行かずに済んでいるけど
体重測定をしていないので体重増加が心配です。
お互いに涼しい気候の間はいいけれど、寒くなったら気をつけなきゃね。

ヘムち~。いつか必ず会いに行くから、元気で過ごしていてね。
【2007/09/27 22:10】 URL | まりあ [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/829-4a12e488
FC2blog user only
| Top |