Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



呉市動物愛護センターのボランティア ++++++++ がんばる!動物愛護センター

2007/10/14

7日に呉市動物愛護センターへ、
収容動物と譲渡対象動物のお世話をするボランティアへ行って来ました。

前回は先月の動物愛護のつどいのパネル展のお手伝いだったので、
私がキチンと動物たちのお世話を出来たのは7月以来と3ヶ月振り。
(8月はほとんど来館者の応対と、遊びに来た姪っ子たちを案内して終わりました。^^;)
頻繁に行っていると思われていそうですが(汗)
無理なく行けるのは月に1回程度なんですよ(^^ゞ

呉センター正面広場
さて、画像は正面広場から撮った呉市動物愛護センターの施設です。
いつも職員のみなさんが手入れをされているので、
この日もお花がキレイで明るい気持ちになりました♪

ふれあい動物舎を見る
ふれあい動物舎を正面から見た画像です。
ここには譲渡対象の仔犬や仔猫、うさぎたちがいるのですが、
この日は譲渡された後で全くいませんでした。
そのせいか近所の子供たちの姿も少なく比較的センターは静かでした。

ちなみに、動物愛護のつどいの譲渡会にいた15頭の仔犬の内、14頭巣立ったそうです!^^

この日は私を含めてボランティアは3人。
殺処分施設のある県センターへ収容動物が搬送された後だった事もあって動物たちの数が少なく、思った以上に沢山の事ができました。

動物愛護センターに対して暗いイメージを持っている方も多いと思いますが、全くそんな事はなく、職員さんの心遣いもあって皆で明るく作業させてもらっています。
それに動物たちと触れ合えるのが嬉しいし楽しいです(*^_^*)

センターボランティアに少しでも多くの人に興味を持ってもらい、
参加して下さる方も募集したいので、この日の作業を以下に紹介します。


***********************

【譲渡対象の成犬3頭のお世話】
譲渡対象の成犬コロちゃん笑顔(?)のアイちゃん
お散歩、外へ繋いで里親募集中を来館者にアピール、ブラッシング、体拭きなど。

雑種犬のアイちゃん、柴犬コロちゃん、ラブラドールのスウィートちゃんのお散歩。
リードを持つと「はよ出してー!」と大騒ぎの3頭。笑
私は初めて大型犬のお散歩をしましたが、その力の強さにビックリしました。

見学に来られた方の簡単な対応もここでします。
さり気なく成犬の譲渡をアピールすると「成犬ですか?」とほとんどの方に躊躇されてしまうんですよね(^_^;
スウィートちゃんスウィートちゃん
全ての作業の一番最後にまたお散歩へ連れて行きます。
3頭ともお散歩へ行くと必ず沢山のう○ちをするんですよ。汗
躾の入っていない仔もいるので、人手があれば躾をする余裕も出来るかもしれません。

譲渡対象の動物の情報はこちらをご覧下さい。
 あなたのお家はどこですか?: 譲渡希望【呉市動物愛護センター】

【犬舎内の作業】
掃除、お水やエサの交換など。

この日は大きなミニブタ(汗)のハナちゃんと初めて交流しました♪
大きくなり過ぎてしまっていつも寝ているハナちゃんですが、手の甲をそっと出したらニオイを嗅いでくれました。
どうやらお腹が空いていたらしく、ご飯をもらって興奮していました(^^;

捕獲された動物たちは人を警戒しているのが分かるから掃除もできません。
水の交換をする時に柵や扉を拭いていても、ほとんどの仔が知らん顔するか唸ってきますが、この日は5ヶ月位の仔犬が警戒しつつも、時々声をかけながら掃除をしていると少し離れてじーっと興味津々に見つめていました。^^

【仔犬のお世話】
健康チェック、体拭き、スキンシップ、爪切りなど。

抱っこして体を拭くと、どの仔もうっとりとした表情するんですよ~♪
でも、野良犬の仔と思われる少し大きな仔3頭は恐がって硬直していました。
もっと時間をかければ人馴れしてくれるかもしれないけど…
恐らく譲渡対象にはならないでしょうね…残念です(T_T)

この日は月末に控えた譲渡会に備えて仔犬の数が多く、ほとんどの仔が元気でした。
中には血便をして具合の悪そうな仔犬(パルボ?)がいたのでケージに隔離しました。

手際よく仔犬たちの爪切りをしてくれたボランティアのKさん。
私よりもずーっと若いのに、とーっても頼りになるお譲さんです。

【その他の作業】
施設に入るとうさぎのケージが

うさぎと猫舎のケージの掃除、仔猫にミルクなど。

猫アレルギーの私は猫舎内の作業は肌を出さない格好をするのですが、この日は半袖の作業着で猫のお世話は全くできませんでした(-_-)
仔猫の状態は悪かったようで、ミルクもほとんど飲んでくれなかったそうです。

うさぎのお世話も私は全くできませんでした。
一度、うさぎを抱っこした事があるのですが、思いっきり後ろ足で蹴られました。笑
掃除をしているとじーっと見つめてきたり、うさぎもコミュニケーションとれるんですね~!(当たり前ですね^^;)

【お問合せなど】
呉センターはグリーンヒル郷原のすぐ目の前にあります。

■体験ボランティア(毎月第3日曜・定員に限りあり)募集中!!【呉市動物愛護センター】
http://hiroshimapet.blog109.fc2.com/blog-entry-324.html

収容動物を見るのが辛い方は、お散歩や譲渡対象動物のお世話など外で出来る作業もあるので、心配しないでくださいね。^^
トラックバック(2) | コメント(4) | top▲




<<ヘムちのお守り | Top | 今晩のヘムち>>




Comment
【bibiさん】
この記事で紹介したボランティアはそんな大層な事ではないんですよ。
自分の生活、仕事、趣味は守りつつお手伝いできる内容だし、マンション住まいで保護動物を一時的に預かる事も難しい人や、動物と暮らせない環境の人でもできるボランティアなんです。

福山のセンターへは行った事がないのですが、呉センターと違って閉鎖的な雰囲気らしいです(^^;
福山には処分施設はなく、別の場所へ搬送されるそうです。

期限が来たら、やはり残念ですが法律で決められている通りに殺処分されてしまいます。
命が奪われてしまう現場は、私達の普段の生活にはあまり分からない様に隠されていますけど、実は日常茶飯事に行われているんですよね。
でも、隠す事で様々な弊害があるのも事実で、もっと工夫やアイデアを取り入れれば、殺されずに済む命は沢山いるはずなんです。
それには、現場で働く方々のやる気も必要ですし、飼主の私達がしっかりと正しい知識と現実を知る必要もあると思います。
辛い事、目を背けたい事に、実はとても大切な事があるんですよね…。
【2007/10/16 23:46】 URL | あこち [ 編集] | top▲


お疲れさまです。
いつも頭の下がる思いです。

昨日うちのダンナと娘と孫っちが、わん達と芦田川の川原に行ったようです。
帰りに福山動物愛護センターに寄ったらしいのです。

どんなだったかと娘に聞いたら、、、
掲示版に15日?までの期限だとか書かれていたらしい。
わんこは3匹くらいしかいなくて、、、
ひっそりとしていたようです。
ひょっとして処分されたのかなぁ?って。。。

期限が来たらどうなるのですか?
処分なんて考えられないです。

【2007/10/16 11:09】 URL | bibi [ 編集] | top▲


【チューリップさんへ】
チューリップさん、こんばんは♪
私なんてほんっとーに謙遜でも何でもなく、大した事ないんですよ(^_^;
このブログでは犬や動物の事ばかり考えているように見えるかもしれませんが、実際は自分の趣味の時間は絶対に確保しますし、ヘムちをさとちに預けて一人で遊びに行ってばかりなんです。笑
呉市に住んでいる友達はほぼ毎週センターへ行っているんですよ!
彼女の体力の負担を考えると、もっと参加して下さる方が確保できると心強いし、色々な事も出来てくるんですけどね…なかなかそう簡単には人は集まりませんね。汗

愛媛の動物愛護センターも遠いですよねー!
施設は新しいし、ボランティア登録など積極的に取り組んでいるセンターなのに、市街地から遠いのがネックなんですよね。汗

お電話してみましたか?ぜひお話聞かせてくださいね!
【2007/10/15 23:07】 URL | あこち [ 編集] | top▲


ご苦労様でした、なかなか出来る事じゃないですよ
私の県も案外遠いんですよ、行った事ないんだけど地図を見たら
なかなか足が向きません、方向音痴の私はちょっとって尻込みしてしまいます
11月10日に私が住んでる市でも譲渡会があるんです
いっぱい縁があるといいな~と思います
電話して当日手伝いできる事あるか聞いてみようっと!
【2007/10/14 18:10】 URL | チューリップ [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/836-0ad4a247
FC2blog user only
【 動物愛護センター 】について最新のブログの口コミをまとめると
動物愛護センターに関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。 プレサーチ【2007/11/10 03:25】
動物愛護センター の情報を最新ブログで検索してみると…
動物愛護センターに関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。 マッシュアップサーチラボ【2007/11/11 05:06】
| Top |