Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



ヘムちの心拍数 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2007/10/26

ヘムちが弁膜症と診断され、お薬を飲むようになってから約半年経ちました。

動物病院の先生からヘムちの体調の変化を少しでも早く発見できるように、
時々ヘムちの心拍数を計るように言われています。

先週の木曜日の夜にちょっと激しく続けて咳き込んだので、
それから気をつけて心拍数を計ったので記録に残しておきます。
目安として、平静時の心拍数90~110回/分なら正常と聞きました。

【朝のヘムちの心拍数】
朝6時頃、続けて咳き込んだ直後 ⇒約150回/分
朝の短いお散歩から帰ってきた直後 ⇒約130回/分
朝ご飯を食べてまどろんでいる時 ⇒95回/分(100を切る)


朝は毎日、6時になる10分前位に必ず咳き込みます。
この時と、私達が帰宅した時がほぼ同じ心拍数で最も高く、
心臓に一番負担がかかっている事が分かります。

これ以外に吠えた直後の心拍数を計りたいのだけど、
普段、あまり吠えないので機会を狙っているところです。

でも実は、病院で計った心拍数が今までの中で一番高く、約190回/分もありました。
ヘムちにとって病院の診察台が一番緊張して興奮する場所なのかもしれません(^^ゞ

へぶぅ~~~
写真は今、私の横でうつ伏せに寝ているヘムち。
気分が悪い訳じゃなくって、元々こういう顔なのでご安心を。笑
心拍数は98回/分で落ち着いています。

明日は病院へ行こうと思ったけど体調も安定しているみたいだし、
今日入れる事ができなかったおフロに入れようかなー。
おフロも病院も同じ日だとヘムちの体には負担だろうし、
お薬は後一週間分あるから大丈夫だよね?ヘムちの心臓さん!


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




<<一般公開セミナーのお知らせ | Top | 警察を動かした犬>>




Comment
【bibiさんへ】
そうなんですよ。
ヘムは咳さえ出なければ病気だとは思えないほど元気なんです。
ただ、投薬を始めた段階で、既に心臓が随分と大きくなっていたので、薬で咳を完全に止める事は難しいそうです。
何事も早期発見が大切なんですね。
【2007/11/01 22:29】 URL | あこち [ 編集] | top▲


ヘムちゃん咳が出ないと安定してるんですね。
咳が出ないようになるといいですね。
お薬で咳を止めるって難しいのかなぁ?
【2007/11/01 00:08】 URL | bibi [ 編集] | top▲


【chatoさんへ】
chatoさん、こんばんわん!
ヘムちの心臓ばくばく音立てながら頑張ってますよー(^-^)v
マーゴちゃんの心臓も頑張っているんですね。
今の時期って朝と昼の温度差が大きいので、ヘムちたちの心臓には負担が大きいのでは…なんて思っています。
この寒さに負けず「お散歩」という言葉に大はしゃぎするので、ヘムちはまだまだ大丈夫です!
マーゴちゃんもお薬飲んで一緒に頑張ろうねー(^^)
【2007/10/27 18:51】 URL | あこち [ 編集] | top▲


ヘムちゃんの心臓君頑張ってますね(^^)9
うちのマーゴもご存知のとおり弁膜症ですが
例年・寒くなってくると、咳き込む回数が増えるような
気がしています・・気がしているだけで先生に聞いた事は無いのですが(^^;)
年も年だし・・気おつけてあげないとですね
私も心拍数測ってみようと思います
お互いお薬飲んで(ToT)頑張りましょうね~~
【2007/10/27 07:34】 URL | chato [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/843-528c4adc
FC2blog user only
| Top |